MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 政治 政局政策地方行政写真RSS feed

麻生政権支持の自民党議連が発足へ 「力強く日本を再生する会」 衆参50人以上 

2008.12.27 01:31
このニュースのトピックス自民党

 「今こそ党は団結すべきだ」−。自民党中堅・若手の有志国会議員が、世界的な経済危機を乗り切るためには各国と協調する積極的な財政出動と党の結束が必要との立場から、麻生政権を支持する議員連盟を来年1月に発足させることが26日、分かった。

 この議連は「力強く日本を再生する会」で1月6日に設立総会を開く。代表世話人は今津寛衆院議員。山口俊一、小島敏男、岩屋毅の各衆院議員、岩永浩美参院議員ら同党国会議員48人が世話人に名を連ねており、参加者は50人以上になるのは確実だ。

 内閣支持率の低迷で、同党内には麻生太郎首相の政権運営に批判的な議員やグループの動きが目立っていた。だが、「再生する会」はこれらの動きとは一線を画し、「来年の通常国会や衆院選で民主党と対決する以上、党内でごたごたしてはいけない」(参加者)として政権を支える。

 設立趣意書は「G20の金融サミットでは内需刺激の財政政策で恐慌を阻止する決意が声明された。この世界の潮流と協調し、与党と麻生内閣は難局に取り組んでいる。責任政党の一員として今こそ団結し、わき目もふらず政策実現の道を邁進(まいしん)すべきだ」としている。

 通常国会では、平成20年度第2次補正予算案の早期成立や21年度予算案の年度内成立を支持していく。

 自民党の渡辺喜美元行政改革担当相の造反行為には、「再生する会」の世話人から「スタンドプレーで、党の仲間のことを考えていない」との批判が出ている。

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2008 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。