首都圏放送センター

2009年1月26日 23時52分更新

モデル紹介2社を業務停止に


着物などのモデルの仕事を紹介するのに、有料のレッスン契約をする必要がありながら、これを告げずに求人募集していたなどとして、東京都は、モデル紹介会社2社に対し、一部の業務停止を命令しました。

業務停止命令を受けたのは、渋谷区千駄ヶ谷のモデル紹介会社「ワールド・ワイド・ステーション」と「DiamondDream」の2社です。
東京都によりますと、この2社は、着物などのモデルを新聞の折り込みやインターネットなどの求人広告で募集しました。
しかし、モデルの仕事の紹介を受けるためには、大半の人が費用負担をともなうレッスンを受ける契約が必要でしたが、これを告げずに募集を行っていたということです。
都では、こうした行為が特定商取引法に違反しているとして、2つの会社に対して、28日から3か月間、新規の勧誘や契約を停止する命令を出しました。
都によりますと、平成15年度以降、2社あわせて127件の相談が寄せられているということで、相談者の多くは、1人あたり、17万円から21万円のレッスン料を支払っているということです。処分に対して、ワールド・ワイド・ステーションは、「処分について詳細に把握していないのでコメントできない」としています。
また、DiamondDreamは、「代表者がいないのでコメントできない」としています。