大阪放送局

2009年1月26日 6時56分更新

府庁舎移転構想 来月の議会で


大阪府の橋下知事は、府庁舎のWTCへの移転について、来月の定例府議会に条例案を提出したいとしていますが、府議会側には移転に慎重な意見も根強く、平成21年度の予算案に関連する経費を計上するかどうかを含め、議案の取り扱いが焦点になる見通しです。

大阪府の橋下知事は、大阪市の第三セクターWTCに府庁舎を移転することに強い意欲を示しており、来月中に一定の結論を出したいという考えを示しています。
そして構想案を中心になってとりまとめる職員の専門チームを、今月発足させるなど準備を加速させています。
橋下知事としては、来月の定例府議会に関連する条例案を提出したいとしています。
ただ、府庁舎の移転には府議会の3分の2の賛成が必要なうえに、議員の間には移転に慎重な意見も根強くあります。
このため来月の府議会でも、この問題が大きな論点となるものとみられ、条例案をどのタイミングで提出し移転の具体的な内容をどこまで書き込むのか、また平成21年度から事業を進めるため、府の予算案に関連する経費を計上するかなど、WTCに関連する議案の取り扱いが焦点になる見通しで、橋下知事としては、府議会各会派への働きかけや大阪市との水面下の交渉の状況なども勘案しながら判断することになりそうです。