2009-01-16 15:04:42 posted by tetsu2009

買う新台の「目安」。

テーマ:●パチンコ業績UPメルマガ

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●
     毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!    
                       
                            2009.1.13号
pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot
●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
                      週4回発行【月・火・木・金】
 ______________________________________________________________________

 【タイトル】 買う新台の「目安」
______________________________________________________________________
 
 こんにちは、船井総研パチンコグループ「ゴリラ」こと西川です。

 「一年間で集客できるチャンスは、たったの4~5回・・・」と書きました。
 で、今回は、そんななかで大切となってくる新台購入の「目安」についてです。


 ボクが大切にしているのは、

  (1)話題性
  (2)常連性

 の2軸です。

  (1)話題性
     
     新台入替といえば、集客の大きなチャンス。しかし、どんな新台でも集
     客できるか?というと、答えは「NO」です。なぜなら、ほとんどの新
     台入替は「店内移動」で終わっています。新台入替から1週間の稼働は
     良くても、次の週には元通り、というパターン。「集客」とは、通常時
     よりも新たな客層が増えなくてはいけません。そのために、大切なのが

    
    「若年層が反応しそうかどうか???」

 
     流動性の高い若年層が反応するからこそ、通常以上の人数が集客しやす
     くなります。今回の話題機では、キン肉マン、花の慶次、エヴァ3機種
     ともにこれに該当します。

  
  (2)常連性
     
     要は、リピートして打ってくれるかどうか?という視点です。どんなに
     良い機械そうだとしても、月に1回や2回しか打ってくれない機械なら、
     店に利益を残してくれません。週に何回、月に十何回も打ってくれるか
     らこそ、稼働UP収益UPへと繋がります。
     その定番かつ代表作が「海シリーズ」です。

     今回の話題機では、花の慶次、エヴァの2機種。キン肉マンは、どんな
     機械になるかまだ分かりません。


 これら2軸で新台を判断すると、年間でこの要素を満たしている機械は、数台に
 限られてくるということです。
 是非、ご参考ください。

 このメルマガを通じて、業績UP&接客力・人間力UPに関してのちょっとした
 コツをお届けしたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いします。

 最後まで読んでいただきありがとうございます!
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【つぶやき後記】 天才!三谷幸喜を味わう。
 ______________________________________________________________________

 土曜日、久しぶりに三谷幸喜氏の舞台を観にいきました。
 三谷幸喜氏って、ホンマに天才ですわ!!!
 今回「大笑い」はなかったので、その部分での不足感はありました。
 が、全体を通して感じる、エンターテイメント「愛」をビンビンと感じました。
 舞台を、この時間を「楽しんでもらいたい!」というその想いが、至るところに
 散りばめられていました。
 期待のハードルがどんどん上がる中で、上質な作品を提供し続ける、、、どんな
 仕事でもやはり、真髄は同じですなぁ~。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 発行者: 船井総研パチンコ専門コンサルタント 「ムーパパ&ゴリラ」

 ■購読・解除はこちらからお願いいたします。
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/00000000280165.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★ご意見、ご質問などございましたらメールを下さい。
  バナナよりもやる気が出ます。
  motooka@funaisoken.co.jp   (ムーパパこと本岡)  
  y-nishikawa@funaisoken.co.jp (ゴリラこと西川)
 
 ★著作権について
  メールマガジン「毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!」の
  コンテンツの著作権は、「ムーパパ&ゴリラ」に帰属しています。
  コンテンツの利用は私的なものに留め、無断転載はおやめください。
  私的利用の範囲を超えるご使用の場合は、あらかじめご連絡下さい。

 ★原文全てそのままの転送はご自由ですのでどんどん転送してください。
  有用な情報だと感じたら、是非購読をお願いします!

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●
     毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!    
                       
pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot
●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
◎毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000280165/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼決して「勉強しよう」と思わないでください!▼
  赤ちゃんがコトバを覚えるメカニズムを応用した英語習得法とは?
   詳しくはこちら⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=22478&rid=6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ

同じテーマの最新記事
2009-01-15 15:22:27 posted by tetsu2009

マルハン中間決算~3~

テーマ:●パチンコ業界動向

( ̄▽+ ̄*)どーも、ツッコミ担当の吉田です。


最近、ヘルシア緑茶を愛飲しておりまして、体脂肪が減少傾向に★


それとともに、サイフの中身も確実に減っております。まあ、骨を切らせて肉を断つ思いでございますwヽ(;´ω`ノ


では前回の続きということでマルハンの中間決算~3~をお送りいたします。


今回は稼動状況を見ていきましょう!!表にしてみました( ̄▽+ ̄*)


全店稼動推移 06年9月期 昨対比 07年9月期 昨対比 08年9月期 昨対比
玉稼動数 36,777 35,324 -1,453 36,580 1,256
コイン稼動数 13,949 13,324 -625 13,242 -82



既存店稼動推移 06年9月期 昨対比 07年9月期 昨対比 08年9月期 昨対比
玉稼動数 36,875 35,454 -1,421 36,653 1,199
コイン稼動数 13,845 13,197 -648 13,104 -93


全店月別稼動推移    4月 昨対比    5月 昨対比    6月 昨対比
玉稼動数 36,972 36,550 -422 36,511 -39
コイン稼動数 13,357 13,248 -109 12,894 -354
全店月別稼動推移    7月 昨対比    8月 昨対比    9月 昨対比
玉稼動数 37,353 842 37,902 549 35,702 -2,200
コイン稼動数 13,084 190 13,917 833 13,365 -552



この稼働結果で、留意すべき点が2つあるかと思います。


1つは、パチンコの稼働が06年3月期レベルまでほぼ戻ったことです。


参考までに06年3月期の稼働結果を見ると、全店稼働がパチンコ=3万7621個、パチスロ=1万5492枚。

これと08年9月期の実績を比較すると、パチンコ=3万6580個(97.2%)、パチスロ=1万3242枚(85.4%)となり、さらに既存店だけで比べると、06年3月期=3万6613個→08年9月期=3万6653個(100.1%)と、若干ながら05年4月~06年3月のレベルを超えている状況です。

2つ目は、8月から9月にかけての稼働低下です。


数値的には3万7902個→3万5702個(2210個減)という大幅な減少となっています。

この背景にあるのが、「マックス・バトルタイプ」の隆盛だと言います。その代表的な機種は、「CR花の慶次」(07年7月発売、ニューギン)→「ぱちんこCR北斗の拳」(08年9月発売、サミー)→「CR牙狼XX」(08年11月発売、サンセイアールアンドディ)という流れになっています。


つまり、この「マックス・バトルタイプ」の遊技者急増によって、粗利は維持しているが、稼働時間が減少するという現象が起こっているとのことです。



続きは次回へ≫



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ

2009-01-14 21:12:54 posted by tetsu2009

マルハン中間決算~2~

テーマ:●パチンコ業界動向

どーも、ツッコミ担当の吉田でございます★


寒い日が続きますが、体調に気を付けて参りましょう!!


さて、私事ですが先日、NEWシューズを購入しました。


過去の購入履歴の中で歴代TOPの購入額でした・・w(1●万円)


いやー靴に負けないように日々精進したいと思いますw(///∇//)


では前回の続きでマルハンの中間決算~2~をお送り致します。


今回は店舗状況を中心に★


【店舗状況】(08年4月~08年9月)
● 新規出店数=11店
● 改装店数=2店舗
● 閉店数=2店舗
● 店舗数=234店
● 機械台数=14万1801台

【パチンコ機:パチスロ機の比率】
● パチンコ機=73%(08年3月)→76%(08年9月)=3%増
● パチスロ機=27%(08年3月)→24%(08年9月)=3%減

【1円貸玉営業台数】
● 4円貸玉=94.8%(08年3月)→91.5%(08年9月)=3.3%減
● 1円貸玉=5.2%(08年3月)→8.5%(08年9月)=3.3%増

【遊べるパチンコ比率】(甘デジ、羽根物など)
● 遊パチ=12.7%(08年3月)→13.7%(08年9月)=1.0%増



 このように市場の変化に迅速に対応したことが、好業績の背景となっていると分析されています。


それは前期から続く流れで、いち早く、“パチスロ減台、パチンコ増台”に着手した方針を今期も継続しています。


さらにその結果として、“勝ち組ホールと負け組みホールの明確化”という要因も挙げらました。


顧客が“勝ち組ホール”に集中してくるという現象です。


勝ち組ホールにとっては、これまでの競合費用を軽減しても自然と集客ができ、効率的な経営が行なえるようになっている状況だと言います。


ではその結果、稼働はどのように変化してきているのだろうか。次回は稼動を中心に見ていきましょう♪


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ

powered by Ameba by CyberAgent