1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-01-25 14:46:01 posted by tetsu2009

MAXタイプとは心中しない!? 

テーマ:●パチンコの営業について

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●
     毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!    
                       
                            2009.1.22号
pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot
●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
                     週4回発行【月・火・木・金】
 ______________________________________________________________________

 【タイトル】 YES、WE CAN! MAXタイプとは心中しない!? 
 ______________________________________________________________________
 
 こんにちは、船井総研パチンコグループ「ゴリラ」こと西川です。

 2008年の9月から頻繁に言われるようになった「MAXタイプ」という部門。
 今年の注目部門であることは間違いありません!
 でも、、、、、ちゃんと把握しておかないと、非常に危険?だと思います。

 MAXタイプは、売上、利益貢献度も高い部門です。
 しかし、冷静に機種別で見ると、稼働している機種と言えば、


  ●北斗の拳・・・キャラ、ゲーム性と右打ちの魔術師
  ●ガロウ ・・・一撃、スピードの魔術師
  ●花の慶次・・・名刀の味わい、歴史的建造物


 に限ります。
 「他にも稼働してる機種があるよ!」と言う声も聞こえそうですが、それは
 「新台だから」と言った方が正解でしょう。
 新台は、とにかく1週間や2週間は稼働するんです。

 日頃、競合店の頭取(人数調査)はしていると思いますが、大半の場合総人数
 だけで「今日は良かった」「あそこには勝った(負けた)」と、一喜一憂する
 だけのものになっています。2009年前半は、このMAX部門の比率がひと
 つのキーワードとなります。

 是非、今日からMAX部門だけではなく、機種別に客数の推移を把握してみて
 ください。

 要は、牙狼、北斗、花の慶次2と、、、、、、、、、、シャカラッシュを見ろ!
 ってこと(笑)。

 最後まで読んでいただきありがとうございます!
 
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【つぶやき後記】 オバマ氏の大統領就任演説から見えること。
 ______________________________________________________________________

 オバマ氏は歴史上に名を残す大統領であることは明白です。では、大統領就任
 時のスピーチは、歴史に残るモノだったでしょうか?その回答は、恐らく
 「NO」です。

 なぜでしょう?その要因は、大きく分けて2つあります。
 それは、

  
  (1)事前の過大評価、期待が、ハードルをめっちゃ大きく上げた!
  (2)今までのように、夢ではなく、現実論(大不況)に終始した!


 だからです。話題先行型?ってよく聞く話ですが、ま、就任式というセレモニー
 ではなく、今後半年間の政策をじっくり見極めましょう!
 
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 発行者: 船井総研パチンコ専門コンサルタント 「ムーパパ&ゴリラ」

 ■購読・解除はこちらからお願いいたします。
  まぐまぐ → http://www.mag2.com/m/00000000280165.html

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★ご意見、ご質問などございましたらメールを下さい。
  バナナよりもやる気が出ます。
  motooka@funaisoken.co.jp   (ムーパパこと本岡)  
  y-nishikawa@funaisoken.co.jp (ゴリラこと西川)
 
 ★著作権について
  メールマガジン「毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!」の
  コンテンツの著作権は、「ムーパパ&ゴリラ」に帰属しています。
  コンテンツの利用は私的なものに留め、無断転載はおやめください。
  私的利用の範囲を超えるご使用の場合は、あらかじめご連絡下さい。

 ★原文全てそのままの転送はご自由ですのでどんどん転送してください。
  有用な情報だと感じたら、是非購読をお願いします!

●○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●○●
     毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!    
                       
pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot-pachinko&slot
●○●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━○●
◎毎日30秒!船井流パチンコ業績&接客力UPのコツ!
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000280165/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>>良かれと思ってやっていたことが逆効果?プロが語るヘアケアの極意とは<<
「○○○して頭を洗っていませんか?それが最悪の頭皮環境を作ることも…」
詳しくはこちら⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=20134&rid=14
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ

同じテーマの最新記事
2009-01-25 14:32:59 posted by tetsu2009

マルハンの戦略~威嚇型~

テーマ:●パチンコの営業について

どーも、ツッコミ担当の吉田です( ̄▽+ ̄*)


最近は弊社主催のパチンコ業界の『戦略革命セミナー』がついに開催ですね★お蔭様で本当に多くのお客様にお越し頂けます!!本当に感謝感謝です!!


ではでは、前回の続きで、マルハンの戦略に関して面白い記事がありましたので紹介します。


『威嚇型を一言で言うならば、自らの強き要素で相手を威嚇し、戦意を喪失させる戦略のことである。


かつてマルハンの強き要素とは何だったか。

・徹底した人材教育
・資金力による出店
・バイイングパワーによるボリュームディスカウント

これにより、マルハン出店となると、諦めに似た境地に陥ったホールも多いはずだ。ある者はどうせ勝てないと嘆き、ある者は実際に稼働を奪われることで廃業に追い込まれた。


しかし、有力店の多くはマルハンに学び、真似できる部分はキッチリ真似をしたのである。

人材教育に資金を投じ、三井住友銀行やオリックスの支援を受けて出店を進めた有力店は「強いホール」として認知されるようになる。


1円パチンコの興隆などもあり、稼働でマルハンに負けない店舗も多く存在するようになった。しかし、一部を見れば対抗できた店舗もあるが、遊技人口の減少もあって、全体としてはマルハンの独り勝ちであることに変わりなかった。長きに渡る争いの結果、マルハンは全店舗の90%以上が地域一番店となり、平均稼働40000発以上という化け物チェーンとなったのである。

弱小メーカーにとってのマルハンは、すでに頭が上がらない存在になっている。
ホールの足を引っ張る5号機などは、10万円以上の値引きで買えたりすることを見ても、ボリュームディスカウントの効果はより一層強まった。そして、中小有力店がどうやっても手に入れられないのが、このボリュームディスカウントなのである。』



なるほどね~つまりホール運営において最も大きいコストは機械代。


その部分で圧倒的優位に立つマルハン。業界人ならその脅威は誰しも知っており、まさに存在自体が威嚇にあたるということですかね( ̄Д ̄;;


出店数か月で、赤字でもないのに経営を諦めるホールが多いのも、マルハンという名前は鉄砲のような威嚇効果を持っていることを如実に表すものかもしれませんね。

悲しいかな、この傾向は今後も続くでしょう。それどころか、より強くなるかもしれません。


ボリュームディスカウントを得られず、貸し剥がしにより資金力を削がれた中小ホールの対抗手段はあるのでしょうか?


あると思います。


それが今回、開催させて頂きます、セミナーの大手チェーン対策で講演させて頂くのです!!


もし、ご興味があればコチラまで↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


URL:http://www.funai777.com/2008/12/25_205751.php

【セミナー】戦略革命セミナー【大手チェーン対策大成功の章】

----------------------------
【大阪会場】 2月5日(木) 船井総研 大阪本社
【東京会場】 2月6日(金) 船井総研 五反田オフィス
----------------------------

omote.jpg


熱き現場支援から編み出された珠玉のノウハウを一挙お披露目!


■ 大宣言!原点は現場支援

【原点1】 業績アップ

ご支援先ホールの業績アップに愚直に挑戦し、稼働と粗利、経営利益を増やし、余分なコストと借入を減らすことをもって良しとする!

【原点2】 調査分析

業績アップホールに噂を聞けば、日本全国どこへでも直接足を運び、徹底調査と詳細分析を行うことをもって良しとする!

【原点3】 二人三脚

勝手気ままな評論家でがなく、そのお店の最終責任者の一人として、誇りをもってご支援させて頂くことをもって良しとする!


 セミナーの詳細は>>



★FAXでのお申し込みは0120-964-222(24時間受付)まで。
FAXお申込用紙はこちら

■ 大手チェーン対策大成功の章


◇ 大手チェーン対策!成功と失敗の紙一重!
・ 大手チェーンの新規出店でダメージを受けやすいお店の特徴!
・ 大手チェーン対策を大成功させる7つの奥義!
「成功事例」 大手チェーン出店後でも業績維持に大成功した某ホール!
講師 (株)船井総合研究所 経営支援部 経営コンサルタント 吉田 圭吾

◇ なぜ、あのホールは大手チェーンと互角に闘えるのか?
「成功事例1」 ラオウの剛挙のような大手チェーンの攻撃を、トキのように静かに受け流しつつ戦うAホール
「成功事例2」 若い女性からの支持絶大!Bホールのどこがすごい?
講師 (株)船井総合研究所 経営支援部 チームリーダー 
    チーフコンサルタント 宮田 義徳

◇ 意外にも、己の腹をくくることが最大の大手チェーン対策!
・ なぜ、自店の戦略をゼロから見直すことが必要なのか?
・ なぜ、勝ち戦か負け戦かの見極めが必要なのか?
講師 (株)船井総合研究所 経営支援部 チームリーダー 
    チーフコンサルタント 今西 優貴


■日時・場所 13:00~16:30
【大阪会場】 2月5日(木) 船井総研 大阪本社
【東京会場】 2月6日(金) 船井総研 五反田オフィス


■費用
 一名様あたり
 会員企業 24,800円(税込み)
 一般企業 31,500円(税込み)


 セミナーの詳細は>>



★FAXでのお申し込みは0120-964-222(24時間受付)まで。
FAXお申込用紙はこちら


┏━◆お問い合せ・お申し込み◆━━━━━━━━━━━━━━━┓

 株式会社船井総合研究所
 担当:ツジノウチ・ダイリキ・ホシノまで
 TEL:0120-964-000(平日9:30~18:00対応)
 FAX:0120-964-222(24時間受付)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

2009-01-24 19:23:57 posted by tetsu2009

一番化の鍵はスピード

テーマ:●パチンコの営業について

吉田兄弟の兄です。


前回、『一番化』することの重要性について書かせて頂きましたが、一番化する上で重要なことは2点あります。


まず、一点は『スピード』、二点目は『選択と集中』です。


大概、一番化したい分野は旨味のある分野なので同じ分野で一番化しようと思っている競合は必ずいます。時間が経てば必ず勝者と敗者に別れます。
その際に勝敗を決めるのがスピードです。代表的な例に一円ぱちんこがあります。
皆さんのエリアでも同等レベルの店同士が同じ規模で一円を導入した場合、最も成功しているのは一番初めに導入した店ではないでしょうか。

スピードは下記の3段階に分けられます。


①分野の見極めの早さ

②囲い込みの早さ

③顧客の定着の早さ です。


過去を振り返ると一番化できなかった原因はほとんどが①です。


理由は②~③は決断すればすぐにできるからです。
①をより早くより的確に実施さえできれば一番化しやすくなると言い換えることもできるのではないでしょうか。そのためには質の高い情報収集が不可欠です。


是非、この機会に今、一番化するテリトリーが決まっていない店舗については今の環境が競合よりも上回っているか再確認して頂ければと思います。


次回は選択と集中についてお伝えさせて頂きます。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 パチンコブログ パチンコ情報へ にほんブログ村 スロットブログ スロット情報へ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
powered by Ameba by CyberAgent