会員登録

中国、遺棄科学兵器の早期処理の約束実施を日本に要求

2009-01-23 18:46:19     cri    

 中国外務省の姜ユ報道官は23日北京での記者会見で、日本政府が約束を守り、その遺棄化学兵器の処理を早めるよう希望しました。

 日本の「産経新聞」の23日、日本政府は、向こう三年のハルバ嶺地区における遺棄化学兵器処理施設に充てる経費を凍結し、その処理活動の経費を大幅に減らすことを決定したと報道しましたが、このことについて記者からコメントを求められた姜ユ報道官は、「これが真実であるかどうかを中国側は日本側に質したところ、日本側は"産経新聞"の報道は事実にそぐわないし、日本の遺棄化学兵器処理活動の方針には変わりはないとはっきり表明してきた」と述べました。

関連ニュース
写真トピックス
コメント
Webradio
音声番組を聞く  
オンエア後の番組はこちらへ
コーナー選択 
CRIインタビュー
特別企画
• 第10回中日インターネット対話文字版~Part1
2009年最初のインターネット対話の様子を文字でお伝えします。一回目は過ぎ去った2008年はどのような年だったのか、ゲスト4名のお話です…
More>>
  Web  サイト内
快楽学唱中文歌
中国散策
ニュースで学ぶ中国語
中国Q&A
交流写真館
映像中国
協力番組
• 中日若者対話

 中日関係は中国にとっても、日本にとっても最も重要な二国間関係といえます。長い友好交流の歴史を持つ中国と日本。戦争の辛く苦しい記憶が重なった複雑な感情。その一方で、「一衣帯水」の両国。中日関係の将来は、どのようにして築いていくべきでしょうか…

More>>
LINKS