(cache) さいたまの中3女子遺書残し自殺 中傷同級生の実名挙げ - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  記者会見で女子生徒の冥福を祈る、さいたま市教育委員会の幹部ら=19日午前、さいたま市役所

    さいたまの中3女子遺書残し自殺  中傷同級生の実名挙げ

     さいたま市立中学3年の女子生徒=当時(14)=が昨年10月、携帯電話の自己紹介サイト(プロフ)で中傷の書き込みをした同級生の実名を挙げ「復讐はきっちりしますからね」などと書いた遺書を残し、自宅で首をつって自殺していたことが19日、分かった。

     同市教育委員会は同日、市立中の校長とともに記者会見し「7月のいじめ発覚後、書き込みをした同級生2人に謝罪させるなどの対応をとった。生徒はその後、欠席せずに登校し学校行事にも参加しており、いじめと自殺は直接結び付きにくい」と説明している。

     市教委によると、遺書に日付はなく「プロフにあんなことを書いた○○(同級生の名前)、復讐はきっちりしますからね」「(中学校は)大嫌い」などと書かれていたという。

     生徒は昨年6月に横浜市から転入。同級生が同7月、自分のプロフに「転校生はうまくすれば不登校になる」などと書き込んでいた。

     書き込みを見つけた生徒は両親に報告し、7月中旬に6日間欠席。中学側が調査し、書き込みを認めた同級生の女子2人が生徒に謝罪した。

     生徒はその後、登校を再開。10月9日夜、成績について父親にしかられ、翌10日朝に自殺しているのが見つかった。遺書は、両親が遺品を整理していて11月に見つけたという。

      【共同通信】

    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは
    ロード中 関連記事を取得中...