今日、巨大な経済的パニックが起きます
パウエルという黒人のオッサンがいるわけだ。軍人で、ブッシュ政権の重鎮として活躍したんだが、途中で逃げた。逃げるには逃げるなりの理由というのがあるんだろうが、カシコイ奴ほど逃げ足は早い。で、そのパウエル氏が予言をしているというので話題になっているんだが、こちらです。
これから多くの問題が起こります。1月21日から22日にかけて、今はまだ我々にも分からない危機がやってきます。次期大統領は彼のパーソナリティーとホワイトハウスの力を総動員し、アメリカは一致団結して前進し、かならずこの経済問題を解決して国際的責任を果たすことを、アメリカ国民と世界に宣言しなければなりません。そして、国民と国際社会のアメリカに対する信頼を回復しなければならないのです「危機」というのが何なのか、その答は本人がしゃべっているわけだ。「かならずこの経済問題を解決して」と言ってるんだから、経済問題に他ならない。それも、「景気が悪いですよ」というような今更問題じゃなく、もっと突発的な、たとえば銀行の破綻とか、ビッグスリーのどれかの破綻とか、そんなのではないか、と、浅川嘉富という人が書いてるんだが、
| オーパーツ対談 飛鳥昭雄×浅川嘉富―人類と恐竜は共存していた!! (ムー・スーパーミステリー・ブックス) 価格:¥ 1,890(税込) 発売日:2008-10 |
アメロとブルーノートとどう違うのか、おいらにゃ判らないんだが、ドル札との交換比率が5対1とか10対1になるんじゃないか、とか、アメリカ国内に限っては1対2だろうとかいうんだが、早い話がアメリカが「ブルー・ノート」と呼ばれる新札を発行する目的は、かねてから私が述べてきたように、返済能力を遙かに超えてしまった10兆ドル(1000兆円)を超すアメリカ政府の膨大な債務を帳消しにすることと、基軸通貨としてのドルの価値を維持するためである。
情報によると、すでに、新札はFRBによって刷り上がっており、いつでも発行できる状況にあるようである。問題は、この新札が旧札といかななる比率で交換されるかという点である。
日本と中国の借金踏み倒しなわけです。コレが噂だけならいいんだが、真実味がある話だけに、さて、ドルが87円台つけるという騒ぎになってるわけだ。大統領就任式のお祭り騒ぎが終わったら、さあ、あとは破産宣告しかない、というのがアメリカ様の実状なんだが、黒ん坊ども、浮かれてる場合じゃねーぞw
で、上記サイトの予測では、今月末のダボス会議で決められ、来月に発表されるという観測ではあるんだが、ドルがいきなり1/10になってしまったら、そら、大変なわけだ。何十兆円だか、日本国民から巻きあげたカネをアメリカ様に預けてしまった某創価学会涙目とか、おいらのサイトの1/3しか読者がいないナンミョ~ブロガーが失業するとか、そういう喜ばしい出来事も起こりそうではあるんだが、まず、
世界の貿易取引が完全にストップするのは間違いないところで、なんせ世界の機軸通貨が1/10の価値になってしまうんだから、貿易どころじゃない。まぁ、中国も後追い心中は間違いないな。日本も大変なんだが、首を吊るほどではない。首を吊るのは、資産のほとんどをドルベースで投資している宗教団体くらいのもんであって、日本はアメリカがいなくても生きて行ける。ちょっと寂しくなるけどね。まぁ、むかし、アメリカという国がありました、という伝説だけが残るんだろう。で、いやいや、アメリカより先にイギリスが潰れるよ、と言ってるのが田中のウーさんで、
イギリスではロイヤル・スコットランド銀行の破綻が噂されているわけだ。で、いよいよオバマ時代になってアメリカがイギリスを見捨てるのではないか?という話が出ているわけなんだが、とりあえず現在見えている状況としては、アメリカの破綻はともかく、イギリスが破綻するのは避けられない情勢らしいです。というような事を踏まえて株式日記さんは欧州ではドイツも大変だが、それよりずっと大変なのは英国である。英国は80年代のサッチャー政権以来、米国と同じ金融システムを全面的に採用し、金融界の大きな利益が英国経済の根幹で、金融に頼る度合いは米国以上だった。ドイツは、米英から「欧州大陸型の金融システムは利幅が少ない。儲かる英米型を導入せよ」と圧力をかけられても、慎重に英米型を導入していた。
英国は、07年夏までの金融の儲けも大きかった代わりに、その後の金融危機による経済全体への打撃も巨大だ。英政府はうまく情報を隠し、金融危機の全容を見せずにいるが、いずれ全崩壊を隠しきれなくなるだろう。英国のシンクタンクによると、英経済は今年2・7%のマイナス成長という、1931年以来の大不況が予測され、経済は「自由落下状態」だという。
バラク・オバマ新大統領はアメリカの製造業を復活をかけて、中国に移転させた工場を戻す政策を打ち出すかもしれない。そうしなければ1300万人の失業者が救済できない。金融立国を産業の中心に据える事が不可能ならば製造業を復活させていかなければアメリカの復活は無くアイスランドやイギリスの後を追うだろう。と書いているんだが、中国で作っているモノをアメリカで作ると言っても、なかなか大変なんだがね。まだ中国が出しゃばる以前のむかし、ジーパン大好きマニアが言っていたんだが、某有名メーカーのジーンズ、フィリピン製とかになってしまって、アメリカ国内で作っているのは「刑務所で製造している海兵隊用ジーパンだけ」だとかw 日本のスーパーで売ってるのもフィリピン製だね。中東やアフリカで売ってるのはタイ製らしいw もう数十年前から、アメリカ国内に残っているのはブランドだけ、という状態なのに、今更アメリカでジーパン作れるモノかどうかw やった事のない人には判らないだろうが、あの分厚い生地を業務用ミシンでサクサク縫うのは大変なんだけどね。
おはようさんです、
カシコイ奴ほど逃げ足は早い、
なるほどと思います。
オバマさん、口がやたら上手くて、
女性にもカッコイイ、セクシーだと評判が高いみたい。
なんとなく小泉さんが出てきたときの、
中身のない人気と似てる気がします。
イギリスもそこまで危機的な状況になってましたか。
あと小さな国ではウクライナとかも?
お隣の韓国も相当にヤバイ状況でしょう、
こちらは何時?という予測どうなるのかな。
投稿 ゆ | 2009/01/22 05:25
私、生命保険のセールス婆さんに、”お宅の会社、幾らアメリカ国債持ってる?”て、聞いているんですが、答えてもらえません。
投稿 座禅ころがし@函南在住 | 2009/01/22 05:34
えーと。
金融+経済パニックに慌てふためいてる皆さん。
絶望して線路に飛び込むナ。悲観して死ぬな。
チェイ2位やブッシュが、なんで基地ガイじみた
施策を実行したか。ガッテンが行く真相を知った。
だから親兄弟子供を悲しませるな。死ぬな。
生きて、ネットが繋がっている内に真相を探ろう。
人類の危機を救えそうなのは、日本しかない事が
解る。
解決策はあるのに、どこで発表したら良いのか。
悩む。(世界同時内需振興策)
死ぬなヨ。
責任感や良心の強い人こそ貴重だ。
投稿 一人でも悲観自殺を減らす | 2009/01/22 06:20
世界の貿易取引が完全にストップ・・・つまり流通が止まる・・・これが原因でハイパーインフレ状態に日本が襲われる可能性も有りです。
缶詰程度の物は備蓄しておいた方が良いです。
投稿 今更宣言アメアホか死ね | 2009/01/22 07:06
悪名高いスタンダード&プアーが決める『国家機関の債務支払能力』の格付けで、AAAから落とされたのが、アイスランド(昨年末)、スペイン(1月19日)、ギリシャ(1月14日)、危ないのがアイルランド、ポルトガル、UKです。
米国の前にヨーロッパ勢が、たくさん並んでいます。以下の昨年末のチャートで米国は6位ですが、米ドルは上げのトレンドで、ユーロは下げのトレンドですね。
http://alphaville.ftdata.co.uk/lib/inc/getfile/3653.jpg
さあ、さらにヨーロッパで暴動等が起きますよ!
http://georgewashington2.blogspot.com/2009/01/will-uk-lose-its-aaa-credit-rating.html
投稿 FT | 2009/01/22 07:29
前日の反動もあり、米株式市場は爆騰ですので、
『おいらのサイトの1/3しか読者がいないナンミョ~ブロガー』
さんの極太文字での揶揄が目に浮かびますね w
あの、「Anti-Kimchi」ってナンミョ~の隠れ蓑の名前なんすかねぇ?
投稿 馬小屋@睡眠時間2時間半<自業自得 w | 2009/01/22 08:40
>イギリスもそこまで危機的な状況になってましたか。
>あと小さな国ではウクライナとかも?
ウクライナは萌え系腹黒ユリア・ティモチンコたんが首相だから、
みんなでまもってあげるお
http://plaza.rakuten.co.jp/HEAT666/diary/200502100000/
投稿 ウイルス性胃腸園 | 2009/01/22 09:04
ジョージ・ブッシュの引退後の住所 by グーグル・マップ
http://tinyurl.com/chpdba
投稿 FT | 2009/01/22 10:19
貿易がストップすると「とん税」が減るわけで・・・
財源確保のためになんか変な増税がありそうで怖いんですがwwww
投稿 をちぁ | 2009/01/22 10:56
そういや飛鳥先生が言ってた、NASAが隠してるといわれる火星にいる全長数キロの巨大ワームの細胞は取れたんでしょうか。
投稿 deadman | 2009/01/22 11:15
オバマ大統領はほとんど破産管財人みたいになるでしょう。
今回の事態は「世界大恐慌以来」という表現がつかわれてますが
あの時のアメリカに相当するのは実は日本や中国ではないか?という気が。
つまり生産力、供給力は十分あるが、需要がなくなって四苦八苦という状態。
これの解決法は、アメリカの場合戦争だった。
投稿 愛子様の弟 | 2009/01/22 11:20
だから国防だと前から言ってるのに・・。
平和ボケの馬鹿が多いから
経済=国防だとあれ程前から言っているのに(笑
投稿 その筋さん | 2009/01/22 13:08
いつも楽しませてもらってます。初めての投稿です。パウエルの言葉は、NBC放送の報道番組でトム・ブローコウの長いインタビューの一こまに出たもので、原文検索可能です。意を汲んで訳せば、
「 問題なんてのはいつでもあるもので、今のわれわれにわからないような危機が21日か22日にもおきるでしょう。
だからわたしが仮にアドバイザーとしてそこにいたとして進言するなら、大統領がなすべきなのは、(始動まで時間をかけるのではなくすぐに)大統領職の権限、また彼のパーソナリティの力を使って、アメリカは大丈夫だ、前進している、経済の諸問題も手当てをする、海外での義務もはたす、ということについて、米国市民に、そして世界の人々に確信してもらうようにせよということです。」
となります。もしパウエルがオバマの補佐官やアドバイザーになったとしたらどう行動しますか?という質問への文脈で出てきた発言で、ブッシュ政権がまともに機能していない状態を、第一日目に変えよ、という趣旨以外の何ものでもありません。それ以上の秘密めいた予言ではないですね。日本にはまともに英語の文脈が追えないけれどわかった顔する人が多い。野次馬さんそんなのにのせられないようにね。ただ、現状は、パウエルが言った以上に、何がおきてもおかしくないのは、誰が世界を見てもそう思うでしょう。
投稿 おおはま | 2009/01/22 14:31
ドルが紙切れになったら、
ドル建て保険みたいなやつはどうなるのかな?
投稿 sk | 2009/01/22 14:35
なにげに当たってるのがすごい↓
http://www.gaitame.com/market/chart.html
投稿 チイムポ | 2009/01/22 16:03
ゆ様:
>オバマさん、口がやたら上手くて、
>女性にもカッコイイ、セクシーだと評判が高いみたい。
>なんとなく小泉さんが出てきたときの、
>中身のない人気と似てる気がします。
オバマ氏の選挙戦略が「CHANGE」の連呼、ネットユーザーに対するキャンペーンの重視など、小泉旋風を巻き起こした時のチーム世耕の戦略をかなり踏襲している部分があるので、オバマ人気と小泉人気が似ているのは必然の部分があります。
そういえば私の後輩で「自分の母親の作った料理以外はまずいので、コンビニ弁当や学食は食べられない。あんなのはゴミだ」と言っていつもコーンフレークと牛乳を持参してそればかり食べていた超絶マザコンの人間がいたのですが、風の噂では、アメリカの大学院に進学した後に民主党関連の選挙コンサルティング会社に就職したらしいです。
もしかしたらオバマ氏の選挙キャンペーンで何らかの仕事をしているのかもしれません。
投稿 キングフラダンス | 2009/01/22 16:25
騒いでる善良で「どうでも」いいクロンボさん達は為替だの経済だの難しいことはどうでもいいんでちょ?黒人もどきがアメリカの大棟梁になったことだけでも~幸せい~っぱいw無知っていいなぁあ♪知らないということがどれほど幸せなことかあ♪知らぬが仏。
投稿 阿Q | 2009/01/22 16:52