ホーム>グローバル >モンゴル社会>記事詳細

グローバル

【モンゴル】 リポート 「私たちに出産する権利はないのですか」

2009年01月21日 11:18更新 

ソーシャルブックマーク:Yahoo!ブックマークに登録Choixに投稿はてなに投稿Buzzurlにブックマークlivedoorクリップに投稿CoRichに投稿 printプリント

このニュースのトピックス:モンゴル社会

 昨年、全国で6万3000人が出産しており、2007年度比より7400人増えている。ウランバートルでは4ヵ所の産婦人病院があるが、年々受け入れ能力に問題が生じている。わが国で人口増加は良いニュースだが、産婦人病院の負担が重くなりすぎているのが緊急課題となっている。

 12日、第2産 婦人病院を取材で訪問した。病院の入り口には多くの人がいる。新生児と妻を家に連れ帰ろうと待つ人のほか、大抵は入院の順番を待つ人だった。しかし、ベッ ドが不足し満員になったので、受け入れはできないと医師らが説明していた。これを聞いた妊婦らが「私たちには出産する権利もない、どこに行けばいいのです か」と不満を募らせていた。

 応急手当てが必要な人、あるいは陣痛し始めた妊婦を入院させるだけでベッドがなくなる。この病院はソンギノハイルハン区の住民を受け入れているが、同区の人口密度が高いため一日に50人ぐらいが訪れている。75人が入院可能なこの病院に、同日は100人もが押し掛けていた。

モンツァメ国営通信社

mongoliadirect
提供:モンゴルニュース、情報、コミュニティーのポータルサイト「 モンゴリアダイレクト」

スペース

PR特集

海外格安ホテル予約Agoda

スポンサード リンク

グローバルのニュースランキング
b
話題のニュース
オバマ新大統領が就任=黒 ...
米民主党のバラク・オバマ前上院議員(47)が20日正午(日本 ...
スペース
西松建設前社長を逮捕=裏 ...
 準大手ゼネコン「西松建設」(東京都港区)の裏金事件で ...
スペース
日本、白星発進=イエメン ...
サッカーのアジア・カップ最終予選は20日、熊本県民総合運 ...
スペース
話題の写真ニュース
西松建設前社長を逮捕=裏金持ち込み、事前了承か−外為法違反容疑・東京地検 欧州向けガスを再開=ウクライナ経由、スロバキアなどに届く−ロシア 米オバマ大統領就任演説、「新たな米国へ」 米国の再生」幕開け=敵との対話に前向き−オバマ新大統領
スペース
スペース
注目情報
時事通信の最新ニュース
企画特集
ショッピングカート制作.com
400種類以上の機能から自由に選択!!料金もその場で確認!!お客様一人ひとりに最適のオンリーワンショッピングカートを構築します。
スペース
スペース
 
Partners Partners
スペース
© 2008 The IBTimes Company. All Rights Reserved.