不知火 

スタンダードな5CG。 きゃーりーおーんまいうぇー

デッキ作者:ゆー さん   デッキ分類:ガチデッキ(自信作)   デッキパターン:K・アルカ
対応レギュレーション: [殿堂]  [殿堂+未発売]  [スーパーX] 

レシピ (ハッシュ:b22c37b0da05b06d085f2aa6a99dbb0a)

項目名をクリックすると並べ替えることが出来ます。カード名をクリックすると、カード詳細が見れます。
コスト 種類 文明 カード名 コメント
3 クリ 光  光牙忍ハヤブサマル 3 ビートメタ。ゲルネウスで疑似的なロック。 
3 クリ 水  パルピィ・ゴービー 1 トップ操作。ミラクルの色が合わない時も便利。 
4 クリ 水  アクアン 1 ドロソ。5HITしたら勝つる。 
6 クリ 闇  冥府の覇者ガジラビュート 1 ハッスル・キャッスルメタ。使用率低め。 
6 呪文 闇  ソウル・アドバンテージ 2 チートスペル。さっさと殿堂しろ。 
9 クリ 火  轟火シシガミグレンオー 2 ウィニーメタ。地味に刺さる。 
3 クリ 自然  青銅の鎧(ブロンズ・アーム・トライブ) 2 サブブースト。青銅キリューでビート乙。 
3 呪文 自然  フェアリー・ミラクル 4 メインブースト。ちょっと強い。 
6 クリ 自然  華憐妖精ミンメイ 2 サブシステム。デッキの歯車として欠かせない存在。 
2 クリ 水/闇  深塊封魔ゲルネウス 3 メインシステム。除去も回収も出来る強い娘。 
2 クリ 自然/光  護精霊騎ヴァルチャー 3 メインシステム。この娘とミンメイが居れば何でもできる。 
5 クリ 水/自然  無頼王機スケル・アイ 3 サーチ。キリューでの使用が主。不滅潰しにも便利。 
4 進化 闇/火  永遠のジャック・ヴァルディ 1 ビート、バキュームメタ。1:2交換おいしいです。 
5 クリ 光/火  勇騎聖者ジェット・アール・イー 1 バキュームメタ。ビートにも便利。 
5 クリ 自然/光  護聖妖精トビ・ゴンゴン 1 サブシステム。キリューゴンゴン+ミンメイで凄い事に。 
5 クリ 闇/火/自然  鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス 3 除去クリ。必殺技はキリューゴンゴン。 
6 クリ 光/火/自然  龍仙ロマネスク 2 チートブースト。2発撃つとLOフラグ。 
6 進化 光/闇  聖鎧亜クイーン・アルカディアス 1 フィニッシャー。ナイトメタとしても。 
7 進化 光/闇  聖鎧亜キング・アルカディアス 2 フィニッシャー。単色終了のお知らせ。 
8 クリ 水/自然  剛撃戦攻ドルゲーザ 1 ドロソ。ミンメイから射出すると強い。 
9 クリ 光/火  血風聖霊ザーディア 1 ビートメタ。このデッキだと速度が普通に間に合う。 
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 クリ 進化 呪文 ギア
0 3 3 0 2 3 2 0 1 0 0 0 0 0 14 11 3 0 0 0
0 3 1 1 3 0 0 1 0 0 0 0 0 0 9 9 0 0 0 0
0 3 0 1 3 4 2 0 0 0 0 0 0 0 13 7 4 2 0 0
0 0 0 1 4 2 0 0 3 0 0 0 0 0 10 9 1 0 0 0
自然 0 3 6 0 7 4 0 1 0 0 0 0 0 0 21 17 0 4 0 0
0 6 10 2 8 8 2 1 3 0 0 0 0 0 40 30 4 6 0 0

解説

5CGにおいてのスタンダードを極めようとしているデッキ。

どの様な敵にも柔軟に戦え、地力が強く、圧倒的な力で押さえつける事が出来る。

プレイングは正解は無く、現在の手札で最も良いと思われる行動をする。
途中で《無頼王機スケル・アイ》が来たらビートダウンに路線変更。
殴りつつキリューを拾い、ウィニーで攻める。

来なくても上手い具合に殴る。
《ソウル・アドバンテージ》が強すぎるので。

殴る事に抵抗はある人はかなりいると思いますが、1枚や2枚アドバンテージを与えたところで、勝敗を直接左右する可能性は低いです。
寧ろ、アドをケア出来るので、殴れる時は殴っておいた方が絶対にいいです。

殴る回数は相手によって多少違いますが、2〜3枚は先に割っておいていいかもです。



勝率は今の所、9割弱。
4ケタは廻してるのでそれなりに信用できる数値。


デッキ名はマブラヴ オルタネイティヴの機体より(
蒼色がかっこいいのです。黒も捨てがたいけどやっぱり蒼。

武御雷は紅と白以外いらない子(
紫は機体性能は強いけど紅白が最高(
忘れ去られてるけどたけみーは蒼も地味にかっこいい(

変更履歴

2009/01/19 更新
2009/01/15 更新
2009/01/14 更新
2009/01/13 更新
2009/01/12 更新
2009/01/09 更新
2009/01/08 更新
2009/01/07 更新
2009/01/06 更新
2009/01/05 更新
2009/01/03 更新
2009/01/02 更新
2009/01/01 あけおめー♪
2008/12/31 更新
2008/12/30 更新
2008/12/29 更新
2008/12/28 更新
2008/12/27 更新
2008/12/25 無理矢理色合わせ。たぶん失敗だと思う(
そしてめりーくりすます、俺(´・ω・)
2008/12/23 更新
2008/12/20 5000ぐっじょぶ……だと……(
2008/12/20 更新
2008/12/16 重くて編集できなかった(´・ω・)
2008/12/13 更新
2008/12/11 更新
2008/12/07 更新
2008/12/04 「ゆるめの構築」。なんて素晴らしい言葉(
2008/12/03 更新
2008/12/02 更新
2008/12/01 更新
2008/11/30 更新
2008/11/29 更新
2008/11/28 更新
2008/11/27 更新
2008/11/26 更新
2008/11/25 更新
2008/11/24 更新
〜省略〜
2008/09/21 作成

評価

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これまで押された数 = ぐっじょぶ指数 = 7081

みた人からのコメント

11 : ゆー  2008-12-25 20:55:08

診断ありがとですー♪

∂も牢獄も試してみたのですが
∂はクイーンに比べて非力ですし、牢獄は場アドが取れるガジラ辺りに変わっちゃうんですよ。

宝剣は寧ろ此方のアドバンテージと考えてますし、牢獄も手札は多めに握ってるので問題ありません。

不滅や不滅城も、キリューゴンゴンで普通に破れちゃったりします><


あ、コピーや参考は大歓迎ですー♪

12 : ザックス  2008-12-26 16:30:02

どうも。いつもこのデッキを参考にさせていただいてます。
常々こんな柔軟な発想が羨ましいなと思っています。

診断ですが、やはり汎用性の問題から、サンダーより牢獄の投入を考えるべきかと思います。
他には、ハヤブサマルとアドバンテージを1枚ずつ削り、サーファーとスクラッパーを。
細かいところでは、ヴァルチャーから1枚デリンダーに差し替えたり、ジャックを幻獣砲にしたり。

まとめると、
In:サーファー、スクラッパー、デリンダー、幻獣砲、牢獄
Out:ハヤブサマル、アドバンテージ、ヴァルチャー、ジャック、サンダー
といったところでしょうか。

この診断が参考になったら、
http://dmvault.ath.cx/deck121512.html
に診断返しをお願いします。

17 : ゆー  2008-12-28 03:15:14

>>ザックスさん

診断ありがとです♪
このデッキの半分は、身内の診断で出来ています(

>>牢獄
最近よく言われます(
前に突っ込んでた頃とは環境がちょっぴり変わってると思うので、もう一度突っ込んでみます。

>>トリガー
トリガーみたいな運任せは信じられません><

>>デリ
うーん、最近、アクアン突っ込んだんで、トップ消費が激しくなっちゃったので減らしたんですよねー……。
このデッキは、ビートの攻撃は受け切って殴り返すデッキですので、ブロッカーはそこまで必要ではないんです><
無限ハヤブサ強いですけど(

>>獅子幻
うーん、ヴァルディは条件付ながらも、2体除去できるって書いてあるんですよね;
獅子幻は1:1交換ですし。
何より、このデッキはクリーチャーコンなので。

18 : 店長  2009-01-05 22:32:47

うむ・・・
>あ、コピーや参考は大歓迎ですー♪
ありがとうです^^(と都合よくコメント持ってくる♪

僕もコピー?参考?しちゃいましたw
このデッキ以上の色バランスが思い浮かばない・・・

19 : ゆー  2009-01-06 21:50:24

あいあいー。
色バランスは過度の調整による産物です(

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