経済

コンビニエンスストア

- Yahoo!ブックマークに登録

オンラインで注文した商品の受け取りや生鮮商品取り扱いなどサービスを強化。特徴ある戦略で生き残りを図る。

ヘッドライン

Photo
読売新聞

百貨店売上高は12年連続減、コンビニ下回る公算

 日本百貨店協会が19日発表した2008年の全国百貨店売上高は、前年比4・3%減の7兆3813億円で12年連続で前年実績を割り込み、1986年(7兆1467億円)以来22年ぶりの低水準に落ち込んだ。(読売新聞)
[記事全文]

百貨店売上高 高額品低迷で急減 勝ち組も直撃し深刻 - 毎日新聞(1月19日)

◇コンビニ好調の要因
タスポ・ショック思わぬ余波 笑うコンビニ、泣くたばこ屋さん - 産経新聞(2008年6月2日)
コンビニ、PBを拡大 消費者の節約志向の高まりで - iza(2008年8月8日)
売上好調!“コンビニおせち”の魅力 - 東京ウォーカー(2008年12月18日)
コンビニは何が凄いのか? - livedoor ニュース(2008年12月29日)

流通・小売 - Yahoo!トピックス

※ここより下は、メディア関係者と読者が作るガイドコンテンツです。   表示方法: 標準全部

コンビニ業界の動向

メディアによる調査

コンビニ弁当食べる人が6割に減少
コンビニ弁当食べる人が6割に減少
コンビニ弁当食べる人が6割に減少、頻度も低下、マイボイスコムの調査 (日経トレンディネット) - マイボイスコムのアンケート調査によると、コンビニエンスストアの弁当を利用する人は2008年現在62.6%と、過去数年間で減少傾向にある。

コンビニ業界と「タスポ」

2008年7月から完全導入された、たばこ自動販売機用の成人認証カード「タスポ(taspo)」の利用を嫌って、コンビニエンスストアでたばこを買う人が急増。たばこと一緒に他商品も購入する「ついで買い」効果も合わせ、来場客・売上を押し上げる大きな要因に。
コンビニでたばこを購入する人の「ついで買い」は約半数。「飲み物と共に」が最多意見。

コンビニ一覧

関連トピックス

▲関連情報の先頭へ