東京都内の2劇場で若手花形を中心とした公演が行われている。
「新春浅草歌舞伎」は亀治郎、勘太郎、七之助らの出演。
1部の序幕が「一條大蔵譚(いちじょうおおくらものがたり)・曲舞(くせまい)、奥殿」。亀治郎の大蔵卿は素に戻った際の鋭さが印象的だ。勘太郎の鬼次郎がいい。七之助の常盤御前、松也のお京、亀鶴の勘解由(かげゆ)。
続いて「土蜘(つちぐも)」。勘太郎の智籌(ちちゅう)にすごみがある。七之助の胡蝶(こちょう)、亀鶴の保昌、松也の頼光。
2部の序幕は「一本刀土俵入」。相撲取りから渡世人へと姿こそ変われど、茂兵衛が保ち続けた実直さを、勘太郎が表現した。嫌みの全くない、気持ちのいい茂兵衛だ。亀治郎のお蔦(つた)は後半の母親になってからが優れる。亀鶴の根吉が小気味よく、山左衛門と橘三郎が好演。男女蔵の儀十。
続いて、七之助の花子による娘らしさの出た「娘道成寺」。27日まで。
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「初春花形歌舞伎」は、海老蔵、獅童、市川右近らの出演。
昼の序幕は「二人三番叟(ににんさんばそう)」。右近と猿弥の三番叟の息が合う。
海老蔵の「口上」に続いて「義経千本桜・木の実、小金吾討死、すし屋」。海老蔵の権太は「木の実」で若葉の内侍(笑也)主従に対する悪党ぶりと女房の小せん(笑三郎)母子への情味を印象付け、「すし屋」へとつなげる。切れ味鋭く、哀れみのある優れた権太だ。笑三郎には優しさと前身をしのばせる色気がある。段治郎の小金吾に悲愴(ひそう)美が出た。左団次、右之助、獅童が周囲を固める。
最後は、顔がそろう「お祭り」。
夜の序幕は「七つ面」。「歌舞伎十八番」物の復活で、海老蔵が面を着けて踊り分ける。続いて、獅童の忠兵衛、笑三郎の梅川の顔合わせによる「封印切」。忠兵衛と猿弥の八右衛門のやりとりにテンポが出た。
最後が「白浪五人男」。「浜松屋」から「土橋」まで。海老蔵の弁天小僧は「浜松屋」で男と見破られてからの変わり方が鮮やか。左団次の駄右衛門に風格がある。獅童の南郷、段治郎の忠信、春猿の赤星。新十郎の番頭がいい。27日まで。【小玉祥子】
毎日新聞 2009年1月19日 東京夕刊