答えてねっとは、
マイクロソフトが運営する
パソコンに関する
Q&Aサイトです。

 

質問

windows xpのセットアップ時にエラー発生!!

製品名:OS製品/Windows XP/Professional

現象:できない/パソコンの起動・終了・再起動

この質問は解決で締め切られています

先日、友人から譲り受けた自作(友人作)PCが起動しなくなりました。
起動後に下記のメッセージが表示されました。

 ファイルが存在しないか壊れている為、windowsを起動できませんでした。
 windows root>\system32\hal.dll.
 上記のファイルをインストールし直して下さい

修復インストールを試みましたがライセンス同意→キーボード選択の後、
回復コンソールの画面までたどり着きません。
(黒画面に下記のメッセージしか表示されず、先に進めません)

 修復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。
 EXITを入力すると、回復コンソールを終了し
 コンピューターを再起動します。

CD-ROMにて、OSの再インストールを実行しましたが、
パーテーションの決定のような画面で、下記のエラーメッセージが表示され
またしても先に進むことができません。

 STOP: 0x00000050 (2回目に実行した時には、0x0000008E が表示されました)

残したいデータは特にないので、どうにか起動できる様にしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか?
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

質問者からのコメント

  • 投稿日時:2009/01/18 21:43

MNH10Wさん、貴重なお時間にてご回答いただき
心より感謝申し上げます。
ご回答により、とても勉強になりました!
またの機会がございましたら、よろしくお願い致します。

回答1 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009010781
  • 投稿日時:2009/01/17 22:25
  • 最も役に立った投稿として評価されました

最小構成で再インストール
メモリは一本だけにして、起動できるだけのパーツ構成にしてみる

>STOP: 0x00000050
メモリが怪しい

  •  

回答4 (この回答は回答1に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011254
  • 投稿日時:2009/01/18 17:56

ご回答ありがとうございます。
メモリは2本ありましたので、1本にして試してみましたが
やはり同じエラーが表示されてしまいます・・・
(1本は既存のものですが、1本は後から追加したものでしたので
後者の1本を外してみました)

  •  

回答5 (この回答は回答4に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011330
  • 投稿日時:2009/01/18 20:12

>メモリは2本ありましたので
であれば、両方を挿してみて比較すべきでしょう

  •  

回答7 (この回答は回答5に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011350
  • 投稿日時:2009/01/18 20:59

ご回答、ありがとうございます!
1本ずつ、それぞれで起動を試したところ、
「0x00000050」のエラーが表示されます。

  •  

回答8 (この回答は回答7に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011362
  • 投稿日時:2009/01/18 21:14

では他のハードウェアでしょう
交換できる物があれば順番に交換して探るしかないかと

  •  

回答9 (この回答は回答8に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011387
  • 投稿日時:2009/01/18 21:37

ご回答、ありがとうございます。
つい先程、(譲り受けた友人の助言も踏まえ)、
始めに、マザーボードにある丸い電池を一度取り外し、
数秒置いてもう一度取り付けて、再起動してみました。
すると、無事に起動しました!
起動後、まだ全ての動作を確認していませんが、
ネット閲覧、メール送受信等の基本動作は確認できました。

今回、ご回答いただいた件で非常に勉強になりました。
今後、今回のような事態に陥った際(陥らない事を祈りますが・・)には
参考にさせていただきたいと思います。

貴重なお時間にてご対応いただき、有難うございました。

  •  

回答2 (この回答は質問に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009010994
  • 投稿日時:2009/01/18 10:49

この件の続きなのか?
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=8036687642

多くの方は誠心誠意回答しています。
確かに中にはふざけていたりいい加減な回答者もいることは事実ですが
前回は比較的まともな回答が多かったように感じます。
なのにそれを踏み躙るような行為は一回答者として許せません。

誰も貴君のPCの状態を知らないのですから、或る程度質疑応答を重ねないと
的確なアドバイスなんて出来ません。
本当に問題を解決するつもりがあるのなら、マナーを守り真摯に対応しなさい。

  •  

回答3 (この回答は回答2に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011251
  • 投稿日時:2009/01/18 17:53

「踏み躙るような行為」の意味が分かりません。
こちらも誠心誠意、ご回答いただいた事を試してご報告しているつもりです。
同じ案件の内容の経緯をまとめてupしたからといって、
こんなに酷い言われようはないと思います。
こちらのサイトを利用していて、貴方が私にとって初めての「酷い発言者」です。

私の様にPCについて熟知していない初心人も投稿(質問)しているのですから、
その辺りを理解すべきです。
私は酷くこの事で傷付きました!!!!
こちらのサイトを利用する際のトラウマになりそうなので、
もうご回答いただかなくて結構です。(前回のご回答については、感謝しています)

  •  

回答6 (この回答は回答3に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011349
  • 投稿日時:2009/01/18 20:58

今回も過去の質問をみても質疑応答が進んでいる気配は感じられません。
私達の提案に対する報告が無いからです。
貴君の状況が解らないのですから、情報を提示しなかったり小出しにされて
その少ない情報で判断を求められても的確なことなんて言えません。
それとも超能力でも発揮しろと仰るので?

同じ案件の内容の経緯をまとめて新たに質問を立てた、ということですが
まとめてなんかいませんし、前質問も未だまとめる段階だとは思えません。
また、まとめる場合は先の質問を締めるべきです。

初心者ならマナー違反しても良いわけではありません。
しかも今回は禁止事項にも抵触しています。
熟知していないことや慣れていないことが免罪符になり得ることはありません。
トラウマがどうこうではなくそういうことも学んで下さい。

最後に、先の回答で高圧的できつい表現をしたことについてはお詫びします。
申し訳ございませんでした。

  •  

回答10 (この回答は回答6に対する回答です)

  • 投稿ID:A2009011389
  • 投稿日時:2009/01/18 21:41

回答しないで下さいとお願いしたはずです!
こちらの案件での質疑応答は順調でした。
貴方の今回書いている事は、私には難しすぎて分かりません。
喧嘩ごしに高圧的な言い方を認めているようですが、
私にはまったく伝わってきません。残念です。
案件は解消しました。絶対に、もうかかわりたくないです!

  •  

答えてねっと

昨日の利用状況


総投稿数 583 件

回答総数 470 件

登録者数 36 人

利用登録ユーザ 1491 人

ゲスト 146820 人

ページビュー 230171

登録済みFAQ 20 件

景品応募サイト

Windows ヘルプと使い方

マイクロソフトドリームスパーク