2008年12月18日
こんばんみ♪(古)

本部ラボの阿部です。。

今作業終了です。v(・_・) ブイッ
気合でがんばりましたが・・・

トイレは何度も駆け込みでした。(^^;;

新導入のガラス面コート剤・・・ミネラルスピリットの

臭気でまた・・・|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

新型クウォーツを手塗りしている感覚だと思ってもらえれば良いです!



つーか・・・この車屋根全部ガラスだし・・・枚数多いです。。

マスターT加盟店には、販社のとは違うマニュアルをmixiコミュで教えます。

僕のマニュアルの方が、早いと思うんで・・・経過を見て良ければだけど・・・

ただ使ってみて、中身が想像できたので作業性を早める為にです。d(-_^)good!!


販社さんのマニュアルは、あそこまで丁寧に書いても使えない人がいるもんで!(^^;;

それをこの業界のプロ?と呼んで良いのかは分からないけど・・・

一応・・・プロ?だから買えている訳だしニャハハ!(≧∇≦ )人( ≧∇≦)ニャハハ!

日本語が解読できない外人さんなんじゃな〜い?(苦笑)


今回だけではなく・・・外車の(特にアメ車と英車)はガラスが品質悪い・・・

国産車では絶対ありえない事が起こったり・・・安いからね・・・

次回の春メンテまでは、ガラスの研磨をもっと詰めようと思います。(^▽^;)

ラボの照明・・・ガラスの傷までクッキリ(((( ;゚д゚)))アワワワワ

予算をオーバーするので次回に!!


金曜日に仕事の都合で取りにこれないのでもう少しキッチリやります。

しかし・・・アメ車は何でこんな無意味な隙間がいっぱいあるのでしょうか?(笑)

値段が半分以下ののVOXYちゃんの方が、つくりが上なんですけど・・・(^▽^;)

こりゃ3大メーカー倒産危機だわ・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


人に例えると・・・ボブサップ?_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!

まぁ〜そこが英車&アメ車マニアσ(°ン °) ワタシデス の醍醐味なんだけどね。。

付き合いが長い彼の車だからこんな事言えますけど。。

ドイツや日本車のような優等生は、飽きが早くてね・・・ポリポリ (・・*)ゞ


塗装には、スクラッチは以前とは格段に入りにくくなっています。

以前は、ナイトホークより酷かったから・・・



今日、次男に・・・

嘘つきは!


・・・・・




















トナカイの始まりだぞ!!




・・・・・。(沈黙)




何で?トナカイ?




ちょっと病み明けイカレポン吉!の阿部でした。(mー_ー)m.。o○ zZZZ
Posted at 2008/12/18 22:17:38 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
こんにちは。

本部ラボの阿部です。


作業場に入ると・・・めまいが・・・(@o@)

仕事したくない病?(^^;;


元々、仕事が好きではないので・・・(;^_^A アセアセ・・・

家族が居なければ、食べれる分だけしかしたくない・・・

ダラダラやってると緊張感が無くなるんですよね。。


アシスタントの森田さんや、ADJ富山の水島さんはある意味関心です・・・。


僕には到底真似できない作業の遅さ?!です。_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!


僕の集中力は3分が限界なので、ウルトラマン o(o|o)/ 磨きと言います。(笑)


前回・・・



God is in the details

〜神は細部に宿る〜


私の好きな「西洋の格言」で有名な言葉です。

ハリウッドの小道具製作の現場でよく言われる言葉です。。


難しい説明は面倒なんで・・・ユダヤ系ドイツ人の有名な建築家の言葉だそうです。


芸術とは、妥協の無い現実性を無視した最高傑作物・・・

民芸とは、生活機能性などを重視した汎用的な優れた最高傑作物・・・



私達の仕事は、汎用に「芸術性を引き出す」手を加える事・・・

民芸の延長であれば必要ないわけです。


素地を錆や腐食から守る為に、塗装があり・・・塗装を更に守る為にクリアーがある!

じゃ〜「保護目的」のコーティングは必要なくね?!(^^;;


傷が入りにくいBMW・・・外骨格生態のようなメルセデス・・・

真珠のようなレクサス・・・いらねーだろ・・・


何の必要性があってコーティング団体があるわけ???


SWISSVAXが油だって?!



よくもしゃーしゃーと意味分からん質問を本社にする奴もいるもんだ・・・(^^;;

油脂は、パラフィンやテレピンなどの溶媒でしょ?

カルナバは・・・樹脂です!!

時間が立つと、分離します!!

そして樹脂部だけが塗装に残ります。。

一昔前化学合成樹脂ができる前の、塗装の樹脂部だったものですけど・・・(^^;;

なんか、量販店の安価WAXと混同しているプロもいるもので・・・(T▽T)アハハ!

名前出しちゃうぞ!


馬鹿丸出し?・・・まだ居るんだね・・・こういう天然記念物みたいな人・・・

ちなみに塗装もWAXも油だけどね・・・比重って物があるでしょう・・・(-_-;)


サラダ油と石油と動物油は完全に混ざるのかな?

混ざったら苦労しないね・・・地下資源問題こんなに深刻ではないよね??


God is in the details


業界でゴッドハンドの異名をもつ人間は、誰も気がつかない何かを感じています。

その積み重ねが、立体化されたとき芸術&民芸になるのです。

汎用には汎用のデメリットがあります。

そこを改善するのが私達の求められる部分だと思います。


塗装屋でもないのに色が変えられるのか?造形がかわるのかい?

できないですよね?(^^;;


でも、人間の目の錯覚でトリックアート的な仕事はできる・・・と言ったら??




物理学を駆使すればある程度まで可能だと私は思います。


たとえば・・・ホワイトパール塗装の色彩を変化させる事とか・・・(^^;;


簡単な事で、有名プロショップがこぞって皆さんやってる事ですよ!

やっている本人達が気がついていない(一定のケルビンでしか見ていないから)


パールは、雲母に到達し屈折する距離や蓄光する時間で色彩が変わります。

板金塗装でぼかし際は楽でも・・・色彩合わせが難しいといわれる部分です。

顕著に現れるのは、パール→マイカ→ソリッド→メタリックではないでしょうか?


まさに視覚的な2次元トリックアートだと思います。


前回の答えですが・・・白と黒・・・黒の方が本来強いです。

黒には、カーボン・・・白には、酸化チタン・・・原料に入っています。

カーボンは、タイヤの原料ですが、何故タイヤが黒いのか?となります。

白いタイヤも作れます・・・車椅子なんかは白系ですよね?

でも自動車やバイクは黒い外は禁止なのか・・・合成ゴムの強度=安全性です。


ごく一般的な知名度の、ソーラー社製研磨剤で説明します。


ADJメンバーは、研修で説明しているのですが・・・

白系は#3000番で仕上げます・・・黒系は#1500の方が仕上がりが良い・・・

これはあくまである程度まで塗装が活きているという条件です。


実は・・・新導入の研磨剤も・・・販社の表示どおりに使えば確かに問題ない。。

でも、科学分析レベルでは違うのです。

これがプロの領域と呼ばれるのです。

あくまで開発販社は、PL法の範囲で説明をしているだけです。

それは、汎用を目的に販売し、環境や技能レベルが異なる市場に安全パイを取っている!

だからそれが最高ではありません。

だから知識が重要なんです!!



ADJは販社ではありません・・・何の団体?!

そう言うことを教える団代です。(笑)

コーティング不要時代にコーティングに開発経費掛けてどうするの??

コーティングに経費掛けるなら・・・シャンプー開発しますよ(;^_^A アセアセ・・・

だって今の洗剤じゃ・・・塗装が溶けるでしょ??



元々、ADJと言う団体は統一看板で営業する団体ではありませんでした。

Dプロさん・カービューティーさん・・・色んな看板のプロショップに技術UP

を図る団体にすることが当初の目的でした。

今使っている団体の製品を最大限に活かす団体を作りました。


ただね・・・塗装と同じで、頭を使わなくなった分だけ作業者も馬鹿が多くなり・・・

善と悪も、目利き能力も衰えてきているのが現実です。。。

口を開けば、他店との中傷合戦・・・挙句、同一看板で貶し合い・・・(^^;;

陰険臭い割りに、どっちも大した差が無いのが第三者として見て来た私の意見です。


どのみち早かれ遅かれ、今の仕事レベルでは廃業する店は確実に増えます。

オークションでプロ商品が買える時代に・・・素人が機材持って遊んでる時代です。

そんでもって・・・営業を堂々とかけている凄い状態です・・・。

磨き始めて・・・1年経つか?のレベルで対価仕事してるんですけど・・・


彼らが悪いのではなく・・・それだけ傷取るのが簡単になった塗装が凄いのです!!


昔の202と現在の202塗装の違いの説明もできない・・・


「2コートソリッドになったんでしょ?」


君は馬鹿なのか?と言いたくなる単純明快な答えばかりです。


クリアーの質は同じなのか?ベークも同じなのか?硬度の差がマイカとどのくらい?



別にこんな事知ったからって・・・お客さんはチンプンカンプン♪です。


ミクロンの世界で拘っても理解できる人はいません・・・


でも私はミクロの世界まで追求します。


その積み重ねが、結果を大きく変えるからです。


札幌なんか簡単です。。


ディーラーに↑を研修すれば、仕事もらえるショップはいくつ残るでしょう?(^^;;


今、ADJがしようとしている事は、業界で儲ける団体を作る事ではありません。

科学検証で裏付けされたデーターで、メーカー&ディーラーへ情報落としたら??

コネやしがらみで仕事を取っているショップ以外は淘汰されると言う事です。

内製化にある意味協力していく事になります。


でもADJには仕事は来ると思います・・・その上だから・・・


我々からしたら、どうでもいいですよ〜♪の昆虫などの生死ですら地球規模では

生態系として人間に回ってきます・・・。


写真も絵も・・・バックの背景や色・・・構成の全てが完成度を高めます。


舞台映画の世界では、主役より脇役を決める方が難しいと言われます。

それだけ一般人には関心のもたれない部分が神の領域だと言うことでしょう・・・



新庄選手は、「今まで取れると思ったフライが取れなくなった」引退を決めました。

そう言われても私達凡人には、まったく変わらないように見えます・・・(^^;;

それが職人の領域だと思います。



神は細部に宿る
Posted at 2008/12/18 14:47:20 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月17日
意味不明の目眩と下痢で・・・

今日は1日安静をとっていました。

か弱い本部ラボの阿部です。(-_-;)


寝ていても・・・完全なる職業病です・・・

SRXの屋根はパノラマルーフなんですが・・・
その脇の黒樹脂が深く叩き傷が入っています。

ダブルアクションの傷ですが・・・

そして屋外駐車なので黒樹脂が焼けてきました。


屋根なんか今の車は軽ですら見えない車が多くなりました。

ですが、ここを少しでも改善したいと思います。

去年の今頃に入った黒ルーフのミニもそうですが叩き傷を消すのは至難の業・・・

見えないから手を抜いているとは思いませんが、素材や塗装を考えて施工しないと

このような事が起こるという事を考えて欲しいと思います。


ディーラーも、こういう時だけ相談きますが・・・俺にも限界がありますがな・・・

あまり深追いすると、去年のミニみたいになるので徐々に・・・(^^;;

何か、クウォーツをマスク無しで施工したような目眩がします。。



塗装は、反応硬化剤の比率が重要ですね!

柔らかい塗装に、硬い皮膜を乗せれば剥がれる危険性があります。

塗装以上の硬度を出すには、ちゃんとした知識や処理が必要です。


塗装は動き呼吸します。


それを計算に入れた作業が必要なんです!


4:1・・・2:1・・・塗装の世界でもこれを間違えると割れたり剥がれたり・・・

膜圧が薄いコート剤だから目に見えないだけで同じ状態が起こります。


足付けが深くとも駄目・・・浅くとも駄目・・・

上に施工する分子レベルを創造しながら最終調整をしていきます。




プロと呼ばれるショップに質問します。



202塗装・・・初期型のセルシオ202塗装と現在の202塗装何が違うでしょうか?(笑)

ベークと層以外に分かりますか?

1kと2kの違いだけでは無いですか?


2kになった事で、断面構造でどう変わったか?

顔料成分は?顔料を添加する樹脂の種類は?理解していますか?


私は、研磨剤やバフを選択する時ここを見ています。

ですが今は、ソリッドもクリアーの時代で塗装顔料を直に磨く事は少ないです。

ですから、年々簡単になり面白くない工程になっています。

本気で塗装を磨く事など今ではほとんどありません・・・



クリアーも一部車種を除き、まだ既存のままです。。

マツダやレクサスや三菱がいち早く本格的に最終市販に仕上げて来るでしょう。

そうなれば、膜圧は18〜25ミクロンの厚さになるでしょう。

今の半分になりますが硬度は、ドンタコスが言うほど上がりません。


塗装は、デコレーション&プロテクションが平均しないといけません。

どちらかに偏ると弊害が出るのが、塗料もコート剤も同じです。



「最近のクリアーは、水性研磨剤だと磨けないですよね?」


そう言う質問が、プロショップから出てきています・・・

GSや個人趣味でやっている連中ならまだ分かりますが・・・君らプロでしょ?!


さすがに本人達もそれは分かっているのでしょう・・・いつも濁しながら聞きます。


そこのレベルを、一切の化学知識も無い人が感覚で調整している商品も凄いです。

私もそうですが、答えから方程式を出すスタイルだからできる事だと思います。

なので、博士・・・ひろし?(^^;;や学者はある意味優れている事がデメリット?!


数字や基礎学力からの計算に入るので見向きもしないんですよね・・・(^^;;



水性塗料という事は、耐久性は昔より良くはなりましたが油性には劣ります。

なのでクリアーの性能を上げないと10年は持たないのです。

まして高速で走り、環境の一定しない自動車塗装は最も難しいのです。

建築以上に優れた塗料が、自動車塗装なのです。


建築や航空機や列車は、デコレーションは顔料色彩だけです。

7割がプロテクションを優先しているので、あまりシビアな塗装工程はありません。

10センチ範囲で塗装を見る人は居ないでしょう。


ですが車は違います。


デコレーションと言う、美色彩を問われるのです。

自動車を購入する時に、必ず基準とされるのが性能+カラーだからです。


メタリックやパール系のマイカなども自動車特有の塗装です。



さて問題です!


白い顔料と黒い顔料は、同じ添加比率でどちらが傷が付きにくいでしょう?


202は塗装が弱い?柔らかい?・・・


そう言う回答が圧倒的に多いですが・・・



勝手に自分の感覚で決め付けている所が、人間の最大の欠陥です。

そこを物理科学でいつも皆さんは驚きます。

でんじろう先生や益川教授はそれで有名になった人たちです。


人間は、日常生活でも固定概念や既成概念を払拭できない生き物です。

知恵が高い人ほど、この錯覚が強く頑固としています。


枯れ木も数本束になれば強靭な・・・・何本束ねても空洞の枝は簡単に折れます。

_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!


それよりも、活きたススキのほうが物体レベルの破損は少ないのです。


それが、今の塗装技術に採用されているのです。



界面活性剤を必要としない第3の溶媒・・・

建築を含めて、その根拠が明確になってきました。

その物質は、熱に強いが寒さに弱い・・・熱触媒の一種ですからあたりまえですが


薄くなる皮膜を、硬度で防ぐメルセデス・・・

薄くなる皮膜を、摩擦係数を減らし柔軟性を皮膜にもたせるBMW・・・

それを共に「硬い」と言い切ってる目利きの無いプロショップ・・・(;^_^A アセアセ・・・


この両極性の塗装の間を走るレクサス・・・日本人の十八番芸です。(^^;;


世界自動車メーカーは、この3メーカーのどれかを選択して追従する事でしょう。


分子レベルの塗装技術は、日本がダントツトップです。

それはノーベル賞など見てもお分かりだと思います。



石屋さんが石を研ぐ時・・・木工職人が木を研ぐ時・・・

共に同じ事をして、表面処理をしています。

切断時の破片(粉)で磨きをかけます。

同じ硬度性質をすり合わせれば、限りなく最小の整った肌が出来上がります。


私は、千差万別のこれらを研磨剤の添加を1台ごとに小分けしてつくり仕上げます。

似たものはあっても、全く同じ物はありません。

そうやっていくと、その時代ごとに見えてくるものがあります。

そうして万人が扱える商品へと変わってきます。

そのデータがノウハウなのです。


この仕事は、デザインやファッションセンスなどその人のセンスに左右されます。

うちの森田さんがアシスタントやっていられのも、頭の構想を形として出せるからです。

正直まだまだ人のパクリとは言いませんが完全オリジナルではないだけです。

人の物へ自分流をアレンジしているだけなので、オリジナルが出ればよいです。


ファッションもデザインも、雑誌や流行を着飾っているようでは駄目なのです。

どの世界でも新たなものを創り出す為には、独創性がなければいけません。


周りから見れば変わり者と呼ばれるのはこうだから仕方がありません・・・。


まして年中同じ作業着・・・鼻毛出して・・・無精ひげ・・・口臭ぷんぷん・・・


お話にならないでしょう・・・ひげはファッションで許されますが・・・

鼻毛はファッションなんですかね?(-_-;)

下請け身分の仕事ならもっとそこの部分が問われると思います。


私はポリッシャー裁きなんて見なくとも、こうした性格の癖である程度予想できます


その予想は、今まで比べてもそのままなので絶対的な自信を持っています。


性格=仕事の質


気の弱い性格は、ポリッシャー持たせても気が弱く・・・

強い性格は、大雑把・・・

神経質なのは、追いすぎて塗装を逆に痛める・・・(>_<)

無頓着なのは、客から指摘クレームが出る・・・


金欲が強い人は、作業中に天秤にかけたときにクウォリティーより利益を取る。

薄い人は、利益犠牲にしてもクレームを防ぐ為にクウォリティーを重視する・・・


そのままでしょう・・・仕事では区別していると言う方もいるでしょう・・・

自分の性格が自分が一番分からない・・・背中は自分で見れないでしょう・・・

鏡に映って初めてわかります・・・我々人間の鏡は自分以外です。



バス停で隣の人のズボンのチャック開いていたら・・・自分のをまず確認するのでは?

他人は自分の鏡だと言う根拠であり、謙虚の意味はこう言う事です。

大人しく無言が・・・謙虚の意味ではありません。


「ごめんなさい」「ありがとう」これが心から言える人が謙虚なのです。

自分を直ぐに改善できる人が謙虚な人なのです。


信念=頑固


これが殆どの人のパターンです。



本当の信念は、時代変化や環境変化で変わり行くものです。

信念は、最終目標であり、進むプロセス過程ではありません。


最終目標へ行く為に、ムチも使い分けるのが本当の指導者です。


今日、寝ながら自分の過去と現在を思い出しながら色々考えました。


皆が笑って過ごせる日が当たり前になるように・・・


God is in the details
〜神は細部に宿る〜
Posted at 2008/12/17 20:43:18 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
本部ラボの阿部です。

本日SRXのクリアーが固まったので(やっと・・・)窓ガラスの新導入コート剤仕上げ

シリコンオフして、ガラス磨いていると・・・( ×m×)オエェ...ハキソウ


急に嘔吐がもよおし・・・原因不明に寝込んでしまいました。

娘の保育園にも迎えにいけない状態はびっくりしました・・・


皆さん・・・「クリアー焼けば良いじゃん」といいますが・・・

焼いたら硬度は上がるし作業早いけど・・・膜圧取れないの・・・


適度に柔らかく層を重ねて耐傷性能を上げるのが目的。。

飴とグミの違いね・・・



日中も車庫前は凍結・・・

東京や大阪の施工店が羨ましい・・・とこの時期は良く思います。


今日は予定外の事で・・・みなさん原因不明のウイルスが流行っています。

熱が出ないで、下痢と頭痛と嘔吐がでるそうです!

十分注してください。



ADJの販促品デザインから・・・商品の新規&廃盤に伴う準備を一人でやってます。

その合間に、メンテやら・・・・

ここ数日間は、数時間の睡眠です。


デザインや書類作成は、夜中しかできないので・・・


家から出なくとも、1日があっという間に過ぎます・・・。

フル稼働でがんばります。。



新型の窓ガラスコート剤・・・これはマジヤバイ(^^;;・・・が・・・高い・・・

でもXGとかのプロ用とは格段に作業性も面倒・・・素人には難しいかも?

面倒くさい製品だから良いのです・・・業務用は。。

Posted at 2008/12/17 4:37:38 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月16日
久しぶりのアップです。ADJ愛知です。

やっとADJ工法に最低限必要な機材も揃い、これからはどんどん仕事を取って、どんどんブログもアップしていけるように頑張ります!
現在当店はまだステージT講習までしか修了していませんので、新車・新古車の施工が中心になっていきますので、よろしくお願いいたします。




施工車両: H19年式2月登録 ムーブカスタムRS アストラルブラッククリスタルマイカ


新車時に行ったガラスーコティングの劣化が所々見られますが、9月に当店で行って頂いた中部研修の際に使用したスカイラインのソリッドブラックに比べれば劣化はかなり軽度です。
ほぼ同年式の車で同じ黒系と言っても、塗装がメタリックか、ソリッドかではこれほど差が出るのを目の当たりにすると、塗装の種類で区別なく同一施工することの恐ろしさを知りました。


軽度とはいえ、劣化が見られるのを放っておいても自然治癒力があるわけではないので、ユーザーさんとの相談の上再施工することに。
まずは念入りに洗車した後に、今のっているコーティングを含めてその他の汚れ・異物を除去するためのフラット出しを行い、そこから磨き工程に移ったのですが、一度磨きが終わった時点で本部に注文していたメタハラが到着・・・
早速点けてみると・・・ 


「やり直しだね・・・コレ・・・」


しかも傷が見えるからいつまでたっても終わらないし・・・


「どんだけ時間かけてるんだ!?」という父の視線に耐えながら、予定期日をはるかに超えてしまいました・・・ Hさんすみませんでした・・・


ポリッシングの仕上げにベースバインダーのAQZ、トップコートにペルマガード、さらにボディ全体にSWISSVAXシールドで仕上げました。
ユーザーさんと相談の上、今後は短い周期で来店していただき、洗車方法のアドバイスもしながらストックキープしたSWISSVAXシールドでメンテしていくことになりました。


今回の、施工からユーザーさんへの接客を通して感じたことは、台数をこなして経験を積むことも大事なのと共に、ユーザーさんへの説明・アドバイスも常に初心に立ち返れたり、うまく説明できなかった点を復習することによって、自分を成長させていくことに欠かせないことだと感じました。


まだまだ勉強が足りないと感じる面も多々ありますが、ユーザーさんの細かな注文を糧にできるような施工店を目指していきたいと思っています。


Posted at 2008/12/16 0:30:17 | トラックバック(0) | ADJ愛知
2008年12月15日



ADJ本部直轄の出張施工部門「Detail 5」

アシスタント森田の製作です。

彼は凄いです!原液・・・現役大学生なのでホワイトボードにが書けます!(爆)

車の内装も復元出来ちゃいます♪調色下手だけど・・・笑

車の外装だって磨けます♪めちゃ遅いけど・・・


彼は知識だけの頭でっかち♪ではりません!!

頭がただデカイだけです!(猛爆)


唯一の本部所属の彼は、髪が天パではなく・・・天然パー(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャです!!


彼の頭脳はコンピューターを凌ぎます!!

なんたって・・・カーナビ付けて・・・道を間違えます!!(核爆)


携帯を忘れて取りに来て・・・再度道具を忘れて取りに来て・・・再び携帯忘れます!


(ノ∇≦、)ノ彡☆ キャハハ!!バンバンッ!!


そんな彼でも、ADJメンバーで唯一・・・こんな芸当ができます!!

そんなアシスタント森田くん♪に座布団5枚!!



SWISSVAX正規認定プロ施工団体 Art Detailing Japanを宜しくお願いします。





Posted at 2008/12/15 11:24:01 | ADJ本部研究室
2008年12月14日
本部ラボの阿部です・・・


今日、家電コーナーの買い物先で・・・


i-phone落としたぁ〜

ミニノートパソコンに夢中になってたら・・・忘れた(-_-;)

絶対に普通の携帯じゃないから・・・出てこんだろうな・・

また10万近く飛ぶかもね・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ


年末必ず何かがおこるな・・・

きっと・・・「つかえねぇ〜携帯だな!」って言ったから・・・

僕のケータイは・・・手と足が生えて何処かに家出したのかな?!





・・・・・・・・・






ケータイ捜査官かっ!Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン


と言う事で・・・関係者の皆さん、本日から携帯止めましたので宜しく。<(_ _)>


僕の携帯を持ってる方は、i-podじゃないので返してください!!
Posted at 2008/12/14 20:33:58 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
忘年会続きでダウン気味のADJ富山です・・・・(笑)

でも・・・お酒は一滴も飲めませんが( ´Д`)なにか? (爆)

たばこも全く吸いませんが( ´Д`)なにか? (爆)

チョメチョメだけですが( ´Д`)なにか? (爆)


 さて本日はRBオデッセイのメンテナンス。

来春には新規施工での予約もいただいております!

NeoかEvoかで迷っておられますが・・・(笑)

 今回は冬期間だけの保護として洗車後にSWISSVAX施工をしました!

オーナーさんは見てハッキリと違いを実感していました。

 っていうか今日こそは爆睡しよぉ〜っと・・・・|Д´)ノ 》 ジャ、マタ
Posted at 2008/12/14 18:12:10 | トラックバック(0) | ADJ富山
2008年12月13日
こんばんは。

札幌ラボの阿部です。
今日は、1歳の娘の発表会でした。
SRXは、初期研磨でかなりの塗装を持っていかれ
予想では、クリアーは最薄で18ミクロンもないかな・・・
中古車の新規施工並みに時間が掛かります。
2回目のクリアー施工で厚みを確保しながら耐傷保護します。


もう一台が、板金屋に入っているので同時作業です。
それが終わったら、画像の「8」が今年メンテ最後です。
後は来年の5月〜夏季仕様で来ます。
変態の赤軍団・・・・もう一台が来てませんが(^^;;


私はこの車を「ライトニング・マックウィーン」と呼んでます♪


もう・・・水道が凍結したり・・足元が凍結するので限界ですね・・・
地元のコイン洗車場で、3人ほどコケていたのは笑えました!





どうやら、2010年〜本格的に私の2年前から予想していた状況になりそうです。

ドイツ車は、無機・水系粉体塗装が主流化してきましてVOCはクリアーできました。

ただ・・・環境にストイックなドイツ政府は、焼付け工程が従来よりエネルギーが

かかり、CO2の排出が大幅に増えたとして規制が入るようです。


今現在、私が2年前から建築家具用を実験していた工程で塗装が硬化させられる??

熱を極力加えずに、塗装を硬化させる研究の最終段階になってきたようです。

こうなったら本当に!マジで!!無機コート剤なんて不必要になります。

顔料もデメリット改善して無機顔料になってきていますから・・・


詳しくは機密事項ですが・・・VOC塗料の代名詞水系と言えばエマルジョン塗料

この問題点は、硬度でしたが・・・エマルジョンをある工程で塗料へ変える技術が

確認され、近くモデル車両が市場に出てくるでしょう・・・

ADJがペルマガードを主剤としてきた理由がその時によく分かるでしょう。。

アルキドなどは、エマルジョン化する事は簡単ではありません・・・

それに変わる樹脂・・・

塗料=顔料性質ではなく・・・根本的な土台から大きく変わろうとしています。

鋼板素材が変わり・・・樹脂がポリマーへ変わり・・・顔料が無機化・・・


間違いなく・・・アクリル板でも磨く練習した方が良いと思います。

熱で歪むし・・・今までの研磨剤理論も変えなければいけない。。



何故、タイヤは黒だけなの?


目に見えるからそれが正しいわけではなく・・・

太った人が黒色の服を着ます・・・白は膨張色ですからね??

でも本人の質量は変わるはずがありません・・・目の錯覚ですよね?

物理科学の楽しさは、解明した時に現実予想と違うギャップがあるからです。





車の塗装は、デコレーション&プロテクション

両方の特性を兼ね備えていなければいけない役割が最低条件です。

1970年代は、隠蔽性の問題などで、赤の車が殆ど流通しなかった・・・

キ○クリ○ン顔料から始まり・・・現在はディ○トピロ○ピロールへ進化・・・

格段に赤の退色が改善されてきました。

画像のベロ赤も調べると、ただのメタリックレッドではなく・・(^^;;


その結果、このような画像編集したかのような状態を作れます。

でもこの画像は、コート剤は塗っていません!!

磨き&脱脂直後の画像です。


色々書きたいけど・・・それはADJ加盟店だけの特典にします。


塗装技術だけで、2日は喋りまくれる自信があります。




Posted at 2008/12/13 21:10:22 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
ADJ本部の阿部です。


ロサンゼルスが、AM10時半・・・時差が・・・

アメリカでもSWXの販売が徐々に認められて来た?

カリフォルニアFORDで導入決定!

アメリカは水質が心配です・・・(-_-;)


香港は英語だからまだ良いけど・・・

韓国と中国は、翻訳機なので日本語の意味が不明・・・


最近、韓国美装業界の動きが活発ですね。。

私の所だけ?!と思ってたら結構回っているみたいです。


韓国「ADJの技術と商剤を教えてください」

私「韓国では特許効力が無いのと、塗装がまだ世界基準に達していないので技法が
  日本の20年前の技術が適していますので塗装が国際基準に到達するまで時間を
  みて連絡ください。」

韓国「私達、日本人技術者より優れてますから大丈夫です!!」


私「ハイ、日本人技術は大した事は無いと思いますが・・・塗料が良いので何とか
  市場が安定していますが、韓国はもう少し自動車業界が進むまで待ちましょう」

韓国「韓国人は世界でも優れています!!大丈夫です!!」



らち明かないんだけど・・・(´ヘ`;)


一体何処からその自信が出てくるのか良く分かりません・・・。
だったら日本までわざわざ問い合わせなくても良くない??

書かないですけど・・・政治的問題をチョコまか持ち込むのはやめて欲しい・・・
たまたま一部の方だけだと思いたいですが・・・(-_-;)

私が言いたいのは・・・家電や建築含め塗料業界がまだ不安定なので様子を見てから
対応したと思います。(ADJの事が優先なんで・・・)
そう言ってるだけなのに・・・しかも英語で書いているのに・・・

香港はすんなり、中国の自動車資料を添付してくれたり問題点を具体的に言ったり
してくれるので話が進みますが・・・韓国10件くらいメールきますが・・・(´ヘ`;)


疲れます・・・



面倒なので・・・ドンタコスのHP教えてやりました!d(-_^)good!!
ここの会社は、日本で一番優秀なプロだよ!って_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
社長いわく・・・ドバイの人からも問い合わせが殺到していると言ってたよって!


ドバイに空○ポリッシャーとソー○ー研磨剤・・・
なら最初から大元へ買いにいった方が早いと個人的に思うが・・・


まぁ〜お馬鹿な話は置いといて・・・


ノンシリコン


で・・・


フッ素配合・・・珪素配合・・・


意味が分からないのですが・・・誰か教えて・・・(-_-;)


フッ素って・・・シリコン群じゃない?!


珪素ってシリコンじゃない?!


シリコンオイルとシリコンとシリコーンが意味分かってないのかな??(苦)


あ〜疲れる・・・



マスターT加盟店の一部には、話しましたが・・・

研磨剤は、説明書きどおりに使ってはいけませんよぉ〜


コーティングは塗装によって・・・そこに頭を持っていかれすぎ!!

研磨剤が一番塗装を選びます。。


顔料の成分と塗装方式・・・研磨剤の成分と見比べて・・・

そしたら、どの研磨剤がその塗装カラーに合っているのか分かります。

無駄な方向に頭使っても意味ありません・・・

既に基本は教えてありますから、よく思い出してみてください。


これ分からないようだとステージUの学科落ちるよ・・・

Posted at 2008/12/13 3:55:28 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
<< 前へ    次へ >>     |    << 2008/11  2009/01 >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.