2008年12月12日
今日も明日も忘年会でパフパフなADJ富山です・・・(爆)

さて、うちの嫁さんのCUBEですが・・・

H19年式で今年納車の車ですが、バインダー無しでフッ素系の簡易コーティング

しただけですでに白ぼけしてますよ・・(笑)


ホンダ、日産車では多い現象では???

本部が言っておられる通り、フッ素はフッ素を破壊します!

それがよくわかります!

光触媒やらフッ素やら・・・・

ぶっかけで塗ったらこうなります・・・・

高いお金払ってインチキコーティングしてる方?

後悔しないでね・・・、ってもう後悔してる方もいらっしゃるようで・・・(笑)

艶がなくなって・・・撥水がきれて・・・・あれ??

コーティングの再施工か??って勘違いしないでね・・・。

塗装が悲鳴をあげていますよ・・・・。

車は人間と違って言葉を発せません!

痛くたって、痒くたって言えないないんですよ・・・・

だからって悪いものでも何でも塗りたぐって・・・・

人間なら命にかかわるような事をやっちゃってる業界・・・

それをわからないユーザーさん・・・

それを商売にしてる業者さん・・・

一人一人が正しい知識を得る事で、この業界が変わるでしょう!

っていうか・・・・

この先の塗装にはコーティング自体不必要!?(謎)

これからコーティングしようと思っている方、その場限りの満足で満足しないでね!

Posted at 2008/12/12 8:24:40 | トラックバック(0) | ADJ富山
こんばんは。


ADJ本部ラボの阿部です。

今日も朝から・・・24時まで塗装と遊んでました!

久々にシングル&ウール君の登場!

あと違う生地を貼り付けて磨いていました。


一昔前のアメ車の塗装と違い、上手くなった気がする塗装ですね!

新導入の研磨材ですが・・・適度に良い具合に埋まってます♪

あえて言いませんが、うちのメンバーなら使っていれば気がつきますよ。

ADJ研磨剤の何と何を混ぜれば似た研磨剤になるのか・・・

ADJオリジナルは、かなり研磨剤の種類があります。

今現在出回っている研磨剤の原体です。


一昔前は、それだけ用途別に研磨剤の種類を持たねば難しかった磨きも現在は・・・

3種類あれば対応できると言うことです。

それだけ、人間の腕が上がったのではなく塗料が進化した証拠です。


色んな人の磨いている姿を見てきて・・・

20〜30年前の塗装なら・・・スコ〜ン♪と抜けるぞ・・・と思いながら見てます。

そう言う磨き方でも、ちゃんと無事に納車できるレベルなのです。(^^;;


塗装は樹脂です。

樹脂にも、石にも、木にも、皮膚にも、繊維のような目があります。

人が手塗りで塗った塗装と、機械で均一に塗られた塗装も違います。


商売なんで1工程で終わればそれに越したことは無いと思います。

ですが、ADJではダブル→ギア→シングルと研磨率の低い順から学ばせます。

研修でこれをやるのは、「塗装の目」を感じてくださいと言うことです。


傷は一見「螺旋状」に見えますが、複数方向の直線傷が重なり「円状」になります。

深い傷と浅い傷

浅い傷から取り除いて行くと・・・最後に残る傷は同一方向に残ります。

これはあくまで自然なスクラッチ傷の場合であり、故意的な強い傷は別です。



画像で分かりやすいように、いつもより強いバフ目を付けてみました。

左右でバフ目方向が違いますねぇ〜(笑)


画像左は、斜めに入っていますが・・・右は、直線です。

これで水を流せば、同じ方向に水が流れます。

画像右は、新車時のCPC施工でかなり塗装が歪んで傾斜しています。

左は、鋼板形状に沿って磨かれています。


この調整をしないで、水を掛けると真ん中と端のプレスラインの中間に水が落ちます。

せっかく溝のプレスラインがあるのですから、綺麗に形状にそって上から落とせば

塗装面に残る水滴量はかなり少なくできますね?


アメ車やスポーツタイプのロングノーズ車両ではこれがものすごく重要なんです!


デポジが残りやすいのは、コーティングの化学特性などもありますが・・・

それを軽減させるのが腕です。

この技は、WAXや有機ポリマーでは埋まってしまいあまり意味がありません。

ガラスコート剤のような薄い皮膜の物であれば効力を発揮します。


塗装は機会で塗られても、均一ではありませんし鋼板も均一ではありません。

この工法は、フェラーリやランボルの塗装技術者が最後に磨き仕上げで行ってます。
1mmに満たない塗装・・・「物理理論上、可能な限り」を求める執念です!
傷を深追いするのが「執念」じゃないよ・・・(^^;;

私はコーティングは否定的ですが、磨きは否定しないで今でも施工しています。
その理由がここにあります!!


磨き=塗面補正

パチンコの玉を製造する工場を知っていますか?
あれだけ精密に焼きを入れられて仕上がる玉も数ミクロンで大きさが違います。
それを最後に職人が、選別していくのです。
この行為は、機械では不可能なので今だ人間の手作業です。
鍛え上げた人間の五感は、機械を上回ると言うことです。
機械はプログラミングされた通り正確に動くだけです。
人間は、こうした補正を臨機応変に考え、行動する事ができます。
なので、どこの業界も最後は人間が最終検品等行います。


これはどう言うことかと言うと・・・パチンコ台の原理です!


雨水などは降って塗装面に当たり重力方向に流れ出します。
その瞬間は、「力学」が発生し力の向いた方向へ流れだします。
パチンコ台の初速の弾道は、飛び出す方向への力学が発生しているのと同じで、
そこに何をしても「力」が勝ってしまいます。


ですが、ある時から重力落下へと「力」の変化が起きます。

バレーボールでセッターがトスを上げた瞬間は、重力とは関係なく上へ上がり
空中で静止したときが「無重力」、そこから重力落下する。


この重力に向いた時を滑水と呼びますが、低速の時は物体は安定します。
速度が増すと物体は不安定になります。
ここで示す「安定」とは、一般的な安定を指します。
自転車やバイクのように、速度が増すと「直進安定」する安定とは異なります。


バイクや自転車や自動車など、低速で曲がるには蛇角が大きくなります。
速度が増すと、蛇角は少なくとも方向変換することができます。
水も低速だとその分子を動かすには相当の力が必要になります。
ですが、滑水速度が増すごとに少しの障害(バンク)で角度を変化させます。


パチンコの釘師と同じ考えです。


厳密には、水の分子と比重の方が上なので水の力が勝ちます。
ですが、鋼板形状を応用すれば可能となります。


最終にダブルやギアで仕上げる施工店は、規則正しいバフ目を散らしています。
それによって、視覚的に鏡面にさせています。
これは決して間違いではありません・・・

間違いなのは・・・そのバフ目を埋められないミクロ単位のガラスコート剤だから!
目では鏡面でも、塗装は凹凸です。


撥水や滑水をコーティング(化学)頼りにしている証拠です。


そのコーティング剤の性能を100%発揮するにはそう言うことでは無いでしょうか?
同じコーティング剤を使っても、ショップによっては差が出ることは何処のショップ
の方も自覚している事実だと思います。

参考

同じコート剤や機材や研磨剤を使ってもこれだけの差がでます。


こうしてボンネットを閉じた状態では、どこのショップも水は流れます。



では・・・



ボンネット全開で空けて、水を流してみましょう!

角度的に開いている方が直角に近い訳ですから水が閉じた状態より残留が少ないのは

当然ですよね?(苦笑)

でも殆どのショップの施工車は、ボンネット開けた状態で水をかけると・・・

あ〜ら不思議??閉じている時より滑水しません・・・(-_-;)

車はどっちの方向に走るんだっけ??風向は??

低中速走行で水が切れない抵抗が塗装にあると言う事です。


デポジットが固着しやすい理由は・・・施工者の腕も影響している事実です。



北海道や東北の冬は、ガラス(無機)コート剤を推奨しない理由・・・

融雪剤の成分には、水道水の何十倍の固着成分が入っています。

融雪剤によるデポジット被害が起こる環境だと雪国のショップは良く理解すること!

フッ素は、低温化では効力を発揮できないと言う事!!

動かない触媒は、ただの「抵抗物」でしかないと言う事を知ってください。


国家権力利用される前に、徐々に本気で施工に取り組んで頂ける事を期待します。

まず・・・さらし首的にドンタコスでもやってみましょうか?(笑)
Posted at 2008/12/12 2:02:22 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月11日
こんにちは。

本部ラボの阿部です。
ちょっと昼休憩です。

またも息子に風邪を移され昨晩から死んでます・・・
全身の関節が死にそうに痛い(>_<)








雪が積もる前にメンテが全て終わらないので遠方の方は
ご紹介したショップで引き継いで頂けるようにしました。
ご好意で引き受けて下さった方々宜しくお願いします。<(_ _)>
本部で3年以上も技術を見てきている方々なので腕は保障します。
搬送車の手配などで、旭川のS様、帯広のH様宜しくお願いします。

本州で陸繋がりの地域で、仕事が無いだのボヤくプロがおりますが・・・
離れ小島みたいな北海道はどうするの?って言いたいです。。
釧路から札幌までくると言うことは・・・
東京から青森近辺まで行くのと同じです・・・しかも・・・下道で・・・(^^;;
甘いんだよね・・・そう言う事を言ってるから成功しない!


本部にただ今入庫しているSRXは札幌でも数が少ない希少車です。
オーナーさんは、私と同じく他業界の研究者なので毎回テストに協力してくれます。
本部の永い付き合いのオーナーさんは、既製品の仕上げは飽きてしまっているので
入庫の際は、毎回テストコーティングで経過を見てくれます。

今回も、車体半分を市販のプレクサスでオーバーコートしてもらいました。


結果は・・・


濡れたクロスで吹き上げた時に、水染みが浮かび上がってくる非施工部分と

全く浮かんでこない施工部分とでハッキリと差が出ました。

この塗装は・・・実は・・・BMWの530Mスポーツとほぼ同じです。

マイクロファイバーで簡単に拭き傷ができます。

ホンダナイトホークブラックと似たようなシビアな塗装です。


今回も恐ろしい傷の量と鉄粉まみれです・・・(^^;;
オーナーさんガタイが良いので・・・パワー洗車気味です。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

ウチの照明だからって事もあるのですが・・・

本部で研修を受けた方や、作業を見ている方なら分かります。

車が全然綺麗に見えない恐ろしい照明です。(((( ;゚д゚)))アワワワワ


ワット数が高ければ・・・ケルビン数が高ければ良い訳ではありません。

新しい塗装などは、逆に塗装が薄くクリアー化していたりしますので強い光源は

逆に傷を飛ばしてしまうことがあります。

特に最近の塗装は、メタハラや水銀灯の紫外線系光源は見え難くなってる兆候があり

これは、塗装自体が紫外線を表面反射させている証明でもあります。

逆にハロゲンの赤外線系波長は塗装内部まで透過するので昨今変わりません。


白ソリッドより、パールホワイトの傷が見え難いのもこうした原理です。

優秀な施工店は、既にここに気がつき始め光源を新たに模索しているようです。

ADJ本部は、塗料メーカーとの付き合いがあるので2年も前から気がついています。

車の傷を取る光源と綺麗に見せる光源は違いますと言う根拠ですね!


アメ車の中では高級車ランクの車ですが・・・塗装の品質は日本の軽自動車より悪く

お国柄がこう言った所で見えてきますね!

アメリカ3大自動車メーカーが倒産危機に直面している背景にはこうした所も影響

し積み重なっていると思います。


去年から、香港自動車関係の方からインドで美装事業はどうかとお誘い受けましたが

「美」の感覚はそこの国の国民性が影響するのでどうなんでしょうか・・・(^^;;



ADJ工法とは・・・誰にも見向きもされないコート剤をこのように化けさせます。

それには、トップコートに合わせて下地を変える必要性があると言う事をこの車を

始め、オーナーさんには理解して頂けたかな??とおもいます。


現在、新たなコート剤を調整して明日届くのでがんばります。




Posted at 2008/12/11 13:57:40 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月10日
ADJラボの阿部でございまちゅ。(ダイワハウちゅ♪)

                  ↑全く持って意味はございません・・・<(_ _)>


良い資料を頂きました。


BMW1シリーズの下塗り塗装です。



BMW5シリーズの下塗り塗装です。




見ての通り・・・塗装機材のラインが全く違います。

シリーズで塗装が全く違うと言う事です。


同じく傘下のミニの中塗り工程です。



ご覧の通り、下塗りとは違いミストが全く見えません・・・


ミストが見えない=分子が小さい

静電塗装でもあるので、ミストが舞わないのです。

白いドレスで側に立っていても服には殆ど塗料は付着しません。

2m以内で見てもミストが見えないのがライン塗装です。


板金塗装屋がどんな腕だろうと・・・設備があっても勝てません。



私が何を言いたいのか??

ドイツ車と高級車にはガラスコーティングは要りません!!


ミストが目に見えないレベルと言う事は・・・手塗りのガラスコーティング分子より

はるかに小さいということです・・・


コーティングは密度の原理


大豆を敷き詰めた枡は隙間から底が見えます・・・
その隙間に汚れが絡み、水垢など固着します。
だから今までの塗装は、胡麻サイズの分子を隙間に敷き詰め汚れの分子が入り込む
スペースを埋めてコーティングと言う必要性があったわけです!!

塗装が胡麻サイズになったら・・・はるかに有機汚れの分子より小さいわけです。
そして最上層にはフッ素樹脂が塗られています・・・


何で新車コーティングが必要なの?!

( 」´0`)」オォーイ!ボッタクリ同業さ〜ん!誰か説明してくれよ!!


貴方達が磨きで自惚れんのは勝手ですが・・・塗装密度が細かいから磨けてるの!



ラインのクリアー塗装は全社平均30〜40ミクロンですが・・・

新車15ミクロンとか磨かれたら・・・中古車で依頼される僕達は磨けないんですけど。。

何ちゃってプロ?!の初期メンバーさ〜ん♪(苦笑)

そんでもって溶剤質のガラスコーティング塗られた時には大変だ・・・



ADJ本部が、わざわざ大学機関までテストパネル送って検証する理由・・・

塗装の分子間に汚れが入り込まないサイズでも・・・

磨き傷の凹凸が大きかったら・・・マジックの♂♀原理になりますよね?


↑この説明で、理解できないのであれば看板降ろせ!!素人以下だから!!


ADJは巷の商材を単に導入して遊んでいるわけではありませんよ・・・(笑)


ADJは、研磨剤・コーティング剤を分子レベルから検証して組み合わせます。

その科学的データーから、商材が組み合わされ厳選されて施工店へ流れます。

施工店は、指くわえていても本部がある程度まで絞り込むのです。



私は、別に車が好きとかでは無いので(嫌いではないけど)

細菌とか細胞とか顕微鏡で眺めているのが好きです。

細菌に名前まで付けて飼ってたり細菌ヲタクです!



全国には、自社開発されている技術者の方がおられます。

でも私から言うと、専門業者にニュアンスを言って調合して検証しているレベル。

私のは・・・カーボン・・・アルミナ・・・比率分量すべて計算式で出します。

原材料と設備があれば自前で作ってしまいます。


機材で磨いていても塗装とバフの間で多角形粒子がどんな動きでいるか?

アスペリティーの加減・・・加水の加減・・・摩擦温度による粉砕・・・

全てが絵となって磨いています。

他社さんの研磨剤を使ってもワンパネル磨くと成分比率を感じます。

なので体が勝手にプログラミングされたように研磨剤とバフにあわせます。

ですから、どんな販社の製品を使っても同じ領域まで持っていけます。

そして電子顕微鏡で確認しての繰り返しで体に叩き込んできました。


米屋さんが肩に担いだだけで重さをドンピシャ!で当てる職人芸ようになっています。

私が、塗装膜圧計を使わないで大体の単層を読み取るのは指紋の傷で予想します。

指で擦った時に微妙に入る傷と↑の勘で当てます。


この5年間本気で塗装を磨いたことはありません・・・

もうその必要が無くなったからです・・・

最新型の高級車になればなるほどその必要はなくなります・・・



先日、都内のお客様よりこのブログを見て1本の電話を頂きました。

色んなショップで見積もりを取っていたらしく・・・

D社のショップで・・・「高級車の塗装ほどコーティングが重要なんです!」

と言われたそうです・・・


お前は、何十年前の人間ですか?


そう言ってやりなさい!とお客様にお伝えしました。(苦笑)

こう言うショップが、高級車雑誌に有名店として居るのがこの業界です。

名誉毀損、民事訴訟大いに結構だと思います。

その代わり科学データで全て証拠を出せますから好都合です。

開発費が無いので・・・(▼-▼*) エヘ♪お願いしたい所です。

菓子折り持って地裁へ出向きます♪



ドアノブ周りの爪傷をマイクロファイバーと市販研磨剤で指で磨いても10μ以上は
下手すると簡単に無くなります。

と言ったら・・・「薄くて塗装が硬くなっているからそんなに削れない」
と反発してきたプロショップ・・・で・・・HP見てみると・・・

ペーパーで削っているジャン!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
硬ければそれは絶対に物理学的にやってはいけない理屈になるのでは???


まぁ〜こんな感じがいっぱい♪のこの業界です。。


今回導入する新研磨剤も使っていくうちにADJ加盟店は難しいと感じるでしょう。
市販のオートマで早く走れと言われているような例えです。
左足でブレーキ踏んだような感覚になると思います。

なので、その領域に達していない加盟店には支給しないと言うことです。

新研磨剤の特徴は、ある物で飛ばしているのでそれが分からないと塗装削ります。

白い塗料と黒い塗料の特徴の違いと同じだけ言っておきましょう・・・。

この説明は、次回に「人間の感覚は当てにならない、現実は逆!」で話します。

今まで信じ込んでいた事実がひっくり返ると思います。

マックス回転のシングル+細目でヘッドライト樹脂を磨く感覚で磨かないと・・・

新研磨剤の真価は発揮できないかもしれません。。


国産も塗装ライン機器が統一され、スバルだけのようです。

3〜4年の間に全て同じとなれば・・・トヨタだから日産だから・・・

そんなレベルではありません・・・独占禁止法がある以上塗料も同じ・・

コスト面の塗装工程と塗料単価の違いでしょうね。







Posted at 2008/12/10 4:07:31 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年12月09日
本部事務局の阿部です。


ADJマスターTのご紹介です。








□MASTERT

 ADJには、マスターショップ〜マスターTまで登録加盟店がおります。
 店舗の設備や規模、又はスタッフの人数などを考慮し加盟店が選択できます。
 
 その他に、技術ランクとしてステージT〜Vと言うライセンスがあります。
 マスターT加盟店は、ステージVまで受講できGマスターへ移行ができます。
 ですので、月の施工が安定している専業ショップがメインです。


 マスター制度は、正規組合員か?準組合員かの違いです。
 会費の金額が異なる称号です。
 マスターTとマスターUの違いは、支給する商材が異なります。
 
 マスターTは、厳選された商材を利益を省き提供します。
 マスターTの条件は、ステージU技能講習を合格する事が前提となります。

 ステージUとは、経年車や旧車・・・事故加修復車両の復元施工です。
 
 これではじめて正規店の登録となります。

Posted at 2008/12/09 1:46:53 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
寒さに弱いADJ香川です。。

元々、私は愛知出身(ADJ愛知の近く)で本部ほどではありませんが、
冬になればそこそこ寒い。

しかし、香川に来てからは・・・

雪がチラつくことはあっても積もらない!
基本的には温かいです。
この時期でも昼間に車内に乗ると少し暑かったり・・・

この気温、気候の差が車の塗装にどう影響するのか?

秋の研修を通じて考えさせられた?感じた?ことです。

前回の全国ミーティングの茨城が人生最北端の私には

今まで北海道、東北の冬の過酷な状況をイメージすることはありませんでした。。

来年は本部に出向いて車の塗装状況を体感したいと思う次第です!

(次回、更新には写真アップします。)





Posted at 2008/12/09 1:42:52 | トラックバック(0) | ADJ香川
本部事務局の阿部です。


ADJマスターUのご紹介です。








□MASTERU

 ADJには、マスターショップ〜マスターTまで登録加盟店がおります。
 店舗の設備や規模、又はスタッフの人数などを考慮し加盟店が選択できます。
 
 その他に、技術ランクとしてステージT〜Vと言うライセンスがあります。
 マスターU加盟店は、ステージUまでしか受講ができません。


 マスター制度は、正規組合員か?準組合員かの違いです。
 会費の金額が異なる称号です。
 マスターTとマスターUの違いは、支給する商材が異なります。
 価格も割高になるので、副事業として活動するショップ向きです。




Posted at 2008/12/09 1:39:51 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年12月08日
こんにちは。

事務局の阿部です。

一番大事な事なので、長文になります。

疲れる方はご遠慮ください(笑)







4月から本格的に活動するマスターグループ

この1年で、ADJへ興味を持ち問い合わせがありました。

多いのは、他団体であったり従業員として会社所属だったり・・・


今までの主旨では、この方々を加盟させる事は困難でした。

ですが、ADJが予想と反しよい意味でメンバーが揃いました。

指導者としてのキャラクター性は抜群のメンバーです。(^^;;


一流の選手が、一流の監督やコーチとは限りません。

あまり「天才肌」を指導の場へ置くと逆に駄目になります。

天才は独自の感覚があるので天才です・・・だから通じない・・・


センスが無く、努力して極めた者が指導者には適していると思います。


これは、一般家庭でも良くあることで・・・

真面目な堅い親に育てられると、場違いな子供が出来上がるように・・・σ(▼▼;)おれ

親が欠点の多いどうしようもない方が、まともに育つ?!

教師の子供と、警察官・自衛官の子供は結構アフォが多い?我々夫婦ですけど・・・

苦しんで、悩んで、努力した者とそこから逃げた者の違いです。


人前では、「自分の力で生きてる、親には頼ってない?!」といいつつ・・・

爺さん、婆さんに金出してもらって平気でそう言うこと言う奴も居ます。

確かに親ではないかもしれんけど・・・どう言う理屈かいな・・・(-_-;)

うちのメンバーにもおりますが・・・言葉に出さないだけで「優れてる」と思ってる

事自体が間違いの原因だと・・・誉められることがそんなに嬉しいのかね????

どんなに良い道具があっても、指導者がいても、顧客がいても・・・

それを活かす事ができない・・・自分で解読できなければ無理です。


それを一つの「個性」として認めてくれる人、そうではない人・・・

人生でどちらが多いか考えれば・・・後者の方でしょうね・・・


ADJのメンバーを私が誇れるのは・・・

技術も営業も・・・ハッキリ言ってレベルは決して高くない・・・

でも、人の欠点を「個性」として受け入れられるメンバー達と言う事です。

当たり前のようで、難しい事だと思います。

それは、参加した加盟店のメンバーが「空気」で感じたと思います。


この業界は、平均的に神経質な人間が多いのは事実です。

神経質な主観があるから、商売として成り立つのが「美装」です。


お客さんはお金を払う立場として、技術が高い方が良いに決まっています。

でも一般のユーザーは、専業者ではありません・・・

技術の平均がわかりません・・・製造業であれば立体的に品質でわかるでしょう。

でも我々の「美装業」は1〜2次元の話であり、わかりません。

なので、目に見える結果がでなければ・・・詐欺となります。



経済の不況で、ご存知の通り再生や破産の企業が増えるそうです。

日雇い・・・契約派遣雇用も失業者が増えていくそうです。

そうなったとき、免許も技術もないこの業界のような所に人が集まります。

自動車が売れない・・・所有年数が増えている=美装・・・みたいな

そんな謳い文句で、市場を狙ってる連中も居ます。

それに踊らされて業界へ参入する人たちもできます。


それが、この業界を進歩させない一つの原因だと思います。

私達の仕事は、車が好き・・・直すのが好き・・・綺麗にするのが好き・・・

稼げなくとも、好きなことを仕事にしている人間で成り立っていました。

だからまだ技術も知識レベルも人間性も偏りが少なく保っていました。



世の中に、磨きスクールやFC団体は多く存在します。

その殆どが、自社の製品を扱うマニュアルだったり・・・商品宣伝だったり・・・

意味無く、機材を持たせて磨かせ慣れさせる程度のもの・・・


ADJスクールは、世に存在する全ての商剤を使い知識とデメリットを提供する事。

組み合わせで、良くも悪くもなる事実を知ってもらうこと。


そして何より・・・美装の「美」はどう言う事なのか感じてもらう事です。

性格は必ず、技術にもセンスとして現れます。



パンツは3枚1000円・・・服はブランド品・・・これでは「美」ではりません。

プロが提供する「美」は、パンツも含むのです。


トータルビューティーでなければいけません。


肌スタイル=外装磨き


メイク=コーティング


ファッション=細部表現



外装は、何もしなくとも・・・動かさなくても汚れていきます。

内装は、誰かが人為的に汚さない限り外装よりは汚れません。


車を見れば、その持ち主の人間性が見えてくるものです。


この言葉が分かるのは、ADJでもADJ埼玉だけでしょう。

ADJ埼玉は決して几帳面な人間の集まりではありません。

仕事を通して、人に見られる要所を知ってるから自ずと行動に出ます。

我々のような、内装業をしていると良く分かる事です・・・


外装はピカピカお手入れされて車好きの人は皆さん綺麗です。

でも内装は??

ディティーリングって・・・外装だけ??(-_-;)


本部のお客さんの車を見せてあげたいです・・・

皆さん、打ち合わせしたかのような人間性を持っています。

内装が汚い車は1台もありません。

そこからお客さんの性格が読み取れます。

几帳面な人は、皆シンプルですね・・・純正を崩さないカスタムをしています。


私が求める、ディティーリングやカスタムとは・・・


一見新車や純正にしか見えない自然な状態です。

なんで営業してないディーラーから問い合わせて来るのか??

展示車両のナンバー無しの横に置いた時に明らかに違うからです。

エアロバンパーなど外した時に、その差がハッキリ出るからです。


人間で言う、ナチュラルメイクです。

ナチュラルメイクで変える為には、素肌が出来上がっていないといけません。

これがアンチエイジングとなります。

ですから見えないものを、見ようとしてまで事実を追い求めて行くのが下地処理。

傷を取り艶を出すことが下地処理と勘違いしている業界人が沢山居ます。


以前から言っている、初期ダブルでシングル最終理論も理解して頂けたようですし。

優秀な開発販社や施工店は変わり始めています。

今や、自社ブランド商品で公の団体を作る事など無意味でしかありません。



ADJマスターグループ テクニカルスクール


他団体や磨きスクールでは、教えられない範囲に絞って活動します。

新型車の新しい工法だったり・・・

情報を共有しながら、知識と技術と相乗して行こうと思います。


Gマスターレーベルは、その頂点の団体として考えています。


私は今後、技術面はGマスター〜マスターUまでしか教えません。

今居る、加盟店が指導などを担当します。



自分の性格が知りたい場合は、愛車の内装をよく見比べることです。




私の車は、外装なんてあまり気にしていない・・・

お金を掛けるのは内装と運動性の部分だけです。

常に触れるのは・・・内装ですから・・・中が汚い車には乗りたくない・・・



そんな車に乗れる女性は・・・・余程小汚い人なんでしょうね(苦笑)

それ以前に・・・プロとしてそれではガソリンスタンドより悪いよね??





本当のセレブな人たちは、あふれきってる高級ブランドなんか見慣れています。

見ている所は、需要の少ない部分です。

服だったら・・・下着でしょ??(^^;;


女性が拘るのも・・・下着でしょ??だから数が男より多い・・・

と言う事は・・・外身より・・・中身や見えないところを結構見ています。

男同士では話題にもならない部分をしっかり見られているんですよ!


美容業界の私やホスト連中みたいに、女性相手の商売をすると痛いほどわかります。

本部のように、女性ユーザーを持った時の強さは凄いですよ!

オーナーは男性でも、大蔵・財務省は女性が普通ですから・・・(^^;;


トイレ・風呂場・流し・・・高級店のスタッフはどの業界でもそこから指導されます



目に見えない部分に拘る


その意味が、この業界には基本であり・・・一番大事なんです。


決して、機材や商剤のレベルではありません。

ましてアイドル稼業でもあるまいし・・・年齢売りに商売もどうでしょう・・・

やってる本人達は、周りがどれだけドン引きしているかも知らないようです。

「ADJにあれは・・・ありなのか?阿部さん・・・」と・・・

10代でも50代でも社会的責任は同じです・・・対価を貰う以上皆同じ・・・

内紛の貧困な国の、子供達が物乞いしながら必死で同情武器に生きているのとは

立場が全く違う・・・全く変わってない証拠だと言われも仕方ありません。。

仰るとおりでございます・・・その言葉しか出てきません・・・

これはその本人達が気がつかないと変わらないと思いますので、同業者の方々は

勉強の為に、圧力掛けて少し理解させてあげることも必要だと思います。




話は戻り、私達の本当の仕事はお客さんには気が付かれる事は少ないのです。

そこに気がついてくれたお客さんだけがリピートを生みます。

そして有名店になっていきます。


私が、繁華街で「再生人」と呼ばれた理由です。

中州&○ス○ノ関係者は良く知っているかもしれませんね・・・その店。。

飲食風営事業も男性が主流のお客さんだと勘違いしていますが・・・

本当のお客さんは働く女性スタッフなんです。

優秀な彼女達が居ないと、お客さんが入らないのですから・・・


であれば、従業員スタッフを抱えるショップの本当のお客さんはスタッフです。

日本企業はここがちょっとおかしいですよね?

有能なスタッフが永く居るショップ=利益が出る


多額の融資を受けて投資した企業は、危うい状態に直面しています。。

目先の利益で、スタッフを粗末にした経営者の付けが回っているだけです。

有能な人間を抱えている企業は、強いです。


無能な人間を、有能に化けさせる・・・だから人間性が問われます。



技術者の改革なしに、市場の改革はできません。


ADJで私が行っている事は、まさにそれです。。

作業技術なんて10年早いです・・・

自分を化けさせる事が一番の課題です。


私は、そう言った方々のお手伝いをしながら自分も進化させます。


私を批判してきた方々には、私や周りの人間でも気がつかない部分を指摘され、

進化を目指す私には、これほど的確な指摘はありません。

おかげで、このADJが存在し今に至りました。


自分を否定している人間を大事にする事・・・すなわち進化です。


技術も知識も・・・デメリットの否定から進化した物が生まれます。




それがADJグループテクニカルスクールです。



長文失礼しました。<(_ _)>
Posted at 2008/12/08 16:52:47 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年12月07日
ADJ本部の阿部です。

札幌は雪で・・・メンテができません・・・

来年から、本格的にADJは活動します。


草野球からプロ野球へ・・・

1年近く技能面など現場を回り色々考えました。

有名なショップへ、車を出しその結果を見てきました。


百聞は一見に・・・

私は、机上の空論は好きではなく、評論家は一番嫌いです。

何でもかんでも「垣根」や「派閥」を作りたがる弱い人間にはなりたくないので(^^;;


新たに「Gマスターレーベル」を始動します。

Gマスターレーベルとは、マスターTの更に上級となります。

そして、ADJ以外の優秀なプロショップや技術者に限定します。

復元・補修・カスタム・デント・フィルムなどの特技を有する人間が条件です。


ADJ=外装復元美装プロ団体

Gマスター=補修・復元・美装のプロ最高技術の団体です。


ADJは、市場の流れが変わりやすい状況にすぐに先手が打てる団体です。

毎年、組織改革や変更を重ね完璧な団体へ創り上げたいと思います。

詳細は、書面として加盟店へ送ります。


質問等は、メール又はMIXIで!!



Posted at 2008/12/07 15:40:49 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年12月06日
皆様はじめまして、ADJ茨城です。
各種準備も着々と整いはじめ・・・
そろそろ本格的に始動します!!!
某販売店様にも方向性の転換をご説明させていただきました。
早速、営業スタッフ様への講習会を開いていただけるとのことです。有難いことです。
ますますADJの活動が活発化していくと思います。
これからよろしくお願いします!
 






Posted at 2008/12/07 1:31:15 | トラックバック(0) | ADJ茨城
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