本部ラボの阿部です。
そろそろ何か作らなければ・・・(^^;;
市販すれば別なんだろうけど・・・
オリジナルで開発する方が高くつく!
世界経済不況の波に飲まれてますなぁ〜(-_-;)
さてさて・・・大した物ではないですが?!
生地をあさって何かしてます(笑)
バフや研磨剤が理想に近くなったので、私はラジカルグッズに走ります。(笑)
そうそう!塗装をぶっ壊すグッズを作ってるのです!<(`^´)>エッヘン
壊すと言っても、剥がすわけではありません。
分子密度が細かくなった最近の塗装は汚れも固着しにくい塗装になりました。
汚れが付き難いと言う事は・・・コーティングも定着し難いと言うことですね?
高品位塗装は、フッ素樹脂やら何チャラ反応結合だの・・・塗装がコーティング!
塗装からしてみれば、塗装の上に乗っかる物は「汚れ」も「コーティング」も同じ
だから撥ね付けてしまうので年々定着不良のクレームが多くなっています。
塗装屋さんも、足付け作業は念入りにやっています。
ですが・・・私らのこの中途半端な隙間産業業界の連中は今日も鏡面にご苦労さん!
研き傷が深ければ、シャバシャバ♪の無機コーティングは皮膜にならんし・・・
逆に浅ければ、定着が悪くなるし・・・これが個人差の一つでしょうね。。
ケイ素質の非皮膜ガラス系コーティングはそう言う意味では安定していました。
しかし・・・最近のクリアーの特性ではこれがすぐ剥がれてしまう・・・
と言う事で、塗装を表面をいったん壊してしまえ!と言うことをやっています。
これは、多層コーティングも同じですが、フッ素にフッ素乗せても壊れるだけ。。
高分子に高分子乗せてもくっつきません!!
クウォーツ施工の他団体さんもおりますが・・・コーティングしてレベリング?!
単層施工でそれは・・・クウォーツの意味が無いと思いません??(苦笑)
全く持って理論的に、真逆の事をしている業界なんですよね・・・(´ヘ`;)
クウォーツの特性も分かってない・・・
こう言った、目に見えない技術面を均一にしていかないと同じ物を使っても差が出る
のは当たり前だと思いますが?皆さんはどう思うでしょうか?
新車より、経年車のほうが定着が良い・・・それは間違いではないと思います。
車は、個人差はありますが3年以降が実はコーティングとしての真価を発揮します。
皮膜系と非皮膜系・・・無機質系と有機質系・・・
ADJ理論は、経年車両の復元から始まっていますので良く熟知しています。
壊れた物を直すと言うことは・・・何故壊れるか?を知らなければ無理だからです。
新車から施工しても、メンテンス構築をしなければ万単位を捨てるのと同じです。
それなら何もしないで、1回目の車検からすれば良いかもしれません。
とにかく工期を短縮して、初期価格を抑えてメンテンスを重視するか?
初期投資を多くして、車検サイクルで無料にするか?
ADJはこのパターンをお客様が選択できます。
私は全国でも客単価が一番高い施工店だと思いますが・・・高い理由があります。
エステティックサロンを経営してきて、人の心理が良く分かるからです。
美を意識する女性ですら・・・自分自身のメンテンスに通うのは続かない・・・
エステは、契約金額が高いのはリピートを高める為なのです。
結果が出せなければ、訴えられる商売です・・・
お客さんが、暴飲暴食して結果が出なくとも・・・途中から通わなくなっても・・・
すべてプロが悪くなってしまうのが「美」の業界です。
そう言った事で、どんな要望のお客様にも同じ結果を出すことが大前提ですが
掛かるコストと時間でそうは行かないのも実情です。
それを埋めるのが、技術と知識となるのです。
何でも金をだして仕入れて施工するのは良いですが・・・
経費を掛けずに新しい物を作り出す能力があるか?それがプロだと思います。
開発能力がない人間が、こういう仕事を本来してはいけないとおもいますけどね?
本当の意味で、この業界を動かしている人間は片手指だと思います。(笑)
だって・・・ラベル違うだけで・・・中身がね?(^^;;
(T▽T)アハハ!