仕事もせず・・・さくらんぼ狩りを楽しむ
ADJ札幌本部研究室の・・・
トム・クルーズ・阿部ですww(←バカ)
あっ・・・それと・・・ムラーノのM田様
何回送ってもメールがエラーで戻ってきます・・・。
直接お電話を下さるか・・・他のアドレスでお願いします。<(_ _)>
夏本番に向けて紫外線と赤外線対策が大事です。
特に単体でガラスコーティングをされている方々は要注意の時期ですね?
以前も申し上げたとおり、ガラス樹脂コーティングは
「艶」が売りです。
WAXのような油脂ではなく、無機質で膜厚が薄いのに艶が出るという事は・・・
光りを反射してない=光沢ではない
そう言うことになりますね?
簡単に説明しましょう・・・
ガラスコーティング(無機質)は、MFでもFPでも他社製品でも・・・
光の屈折を正す事で赤外線・紫外線を皮膜通過させます。
よって、
コーティング皮膜自体は紫外線には劣化しません。
否定される方がいるならば・・・クウォーツを始め樹脂フッ素も含め・・・
元々は何の業界の製品が自動車に転用されているのでしょう?
思いっきり・・・光学電子機器の基盤コーティング剤ですよね?
そこにフッ素が入れば・・・光ファイバーコーティング剤ですよね?
ようは・・・
光の屈折率を正す事で音質や伝達率を上げるわけですよね?(^^;;
光沢のように、反射したら使えない訳ですから艶が出るんです。
そして絶縁性皮膜で・・・
よごれにくい??
絶縁性が高いという事は・・・
表面帯電すると言うことでは??
であれば・・・汚れを吸着しやすいのではないのですか??
冬にガラスコート剤が汚れやすい現象になるのはご存知でしたか?
乾燥するから静電気が起こりやすいからですよ・・・
こんな基礎的(物理的)な事もわからないのに、ガラスコーティング専門店?
プロ?どうなんですかね・・・(^^;;
アメリカ西海岸で無機コート剤を使わないかわかります?
単純に太陽光が強くて、塗装が無機コーティングで壊されるから・・・
ガラスは赤外線や紫外線を熱波長に変化させます。
嘘だと思うなら・・・札幌市東区中沼にガラス張りのピラミッド型の建造物が
あり、暖房いらないくらい冬でも暑いです・・・何ででしょう?(^^;;
それでなくとも、クリアーコーティング車のデメリットは躯体温度を上げる事
その上に、ガラスコーティング&フッ素皮膜を施工するという事は・・・
更に躯体温度を上げたいのか?と言うことです。
まず実験してみてくださいアルミホイルと鏡の原理・・・
物を焼く時、アルミホイルを何故使いますか?
太陽光を鏡で反射させたら鏡の温度は熱くなりますか?
多分・・・反射させた方の物体が熱くなりますね?
何枚もの鏡を使って一点に光を集めると・・・肉が焼けます。(笑)
これが自然の遠赤外線調理です。
ちなみに、ハマーH1はこの方法で純正塗装を屋外で焼き付けています。
新たな物をちょっと入手しました。
今は禁止された、オービスに写らないナンバープレートカバーでも使われてい
た赤外線カット樹脂です。
これを使って新しいコーティングを作れないか?検討中です。
なぜなら・・・原体が高いから(T▽T)アハハ!
SWXに添加したら・・・フロントガラスに塗ったらオービスで顔が写らない?
これが上手く利用できたら5〜10度は温度が下げられるかもしれません。
山口から帰ってきたら実験をしたいと思います。
真夏の天候では・・・・ガラスコーティング施工車は一歩間違えると・・・
塗装を早期劣化させる悪魔に変わるのです。
Posted at 2008/06/23 23:17:46 |
トラックバック(0) |
ADJ本部研究室