2008年06月25日
今日虹を見て感動した

ADJ本部研究室の阿部です(子供か?)

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!



本日は、ダイハツMOVEの新車新規施工を1日仕上げです♪

詳しくはコチラ♪


相変わらず・・・新車施工は楽しくないです・・・(-o-)

初期型プレミア限定の日産フィガロが楽しみです。( ´艸`)アハハ

私は、別に車がこれと言って好きなわけでも無く・・・

研ぐ行為が好きなだけの変な体質だと最近になって理解しました。(爆笑)

FLEX+新バフ+6000+ph12.2特殊アルカリ性イオン水を使用


新車100kmの走行にして何じゃ?この肌は?と思ってしましました。

どう見ても、ダブルアクションでできた偏芯傷です。。。

ディラーのレベルがこんなものか?

それとも、大手FCコーティンググループ店のレベルがこんな物なのか??

呆れて批判する言葉も出てきません・・・



FLEXと新200φバフの仕上がりが非常に良いと感じました。

問題は、研磨剤が機材に負けている事です。

研磨トルクが高すぎて粉吹くのがシングルより早いです。



今日・・・虹を見て改めて感じました。

虹の色=太陽光色につて・・何故原色が難しいのか?

マニアカーにはソリッドカラーが好まれるのか?

その答えが虹であると思います。
Posted at 2008/06/25 2:30:37 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年06月24日
おはようございます!

昨日から入庫のエルグランドですが、ややっぱり大きいですね!(笑)

でも色が黒で良かったです!

 ただFLEXギアと今使ってるバフがあっていないようで・・・・

少々戸惑っています・・・・ バフ面積が狭いので、加圧にも気を遣います・・・(^^;)

 ちなみに回転数は2〜3くらいなのですが・・・・(^^;)


シングル低速+低反発+4000で見えなくなるキズも

FLEX低速+極細+1500では時間がかかりすぎます・・・・(^^;)

Posted at 2008/06/24 8:03:08 | トラックバック(0) | ADJ富山
2008年06月23日
仕事もせず・・・さくらんぼ狩りを楽しむ

ADJ札幌本部研究室の・・・

トム・クルーズ・阿部ですww(←バカ)



あっ・・・それと・・・ムラーノのM田様

何回送ってもメールがエラーで戻ってきます・・・。

直接お電話を下さるか・・・他のアドレスでお願いします。<(_ _)>




夏本番に向けて紫外線と赤外線対策が大事です。

特に単体でガラスコーティングをされている方々は要注意の時期ですね?

以前も申し上げたとおり、ガラス樹脂コーティングは「艶」が売りです。

WAXのような油脂ではなく、無機質で膜厚が薄いのに艶が出るという事は・・・

光りを反射してない=光沢ではない

そう言うことになりますね?


簡単に説明しましょう・・・

ガラスコーティング(無機質)は、MFでもFPでも他社製品でも・・・

光の屈折を正す事で赤外線・紫外線を皮膜通過させます。

よって、コーティング皮膜自体は紫外線には劣化しません。

否定される方がいるならば・・・クウォーツを始め樹脂フッ素も含め・・・

元々は何の業界の製品が自動車に転用されているのでしょう?

思いっきり・・・光学電子機器の基盤コーティング剤ですよね?

そこにフッ素が入れば・・・光ファイバーコーティング剤ですよね?

ようは・・・光の屈折率を正す事で音質や伝達率を上げるわけですよね?(^^;;

光沢のように、反射したら使えない訳ですから艶が出るんです。

そして絶縁性皮膜で・・・よごれにくい??

絶縁性が高いという事は・・・表面帯電すると言うことでは??

であれば・・・汚れを吸着しやすいのではないのですか??

冬にガラスコート剤が汚れやすい現象になるのはご存知でしたか?

乾燥するから静電気が起こりやすいからですよ・・・


こんな基礎的(物理的)な事もわからないのに、ガラスコーティング専門店?

プロ?どうなんですかね・・・(^^;;


アメリカ西海岸で無機コート剤を使わないかわかります?

単純に太陽光が強くて、塗装が無機コーティングで壊されるから・・・

ガラスは赤外線や紫外線を熱波長に変化させます。

嘘だと思うなら・・・札幌市東区中沼にガラス張りのピラミッド型の建造物が

あり、暖房いらないくらい冬でも暑いです・・・何ででしょう?(^^;;


それでなくとも、クリアーコーティング車のデメリットは躯体温度を上げる事

その上に、ガラスコーティング&フッ素皮膜を施工するという事は・・・

更に躯体温度を上げたいのか?と言うことです。



まず実験してみてくださいアルミホイルと鏡の原理・・・

物を焼く時、アルミホイルを何故使いますか?

太陽光を鏡で反射させたら鏡の温度は熱くなりますか?

多分・・・反射させた方の物体が熱くなりますね?

何枚もの鏡を使って一点に光を集めると・・・肉が焼けます。(笑)

これが自然の遠赤外線調理です。

ちなみに、ハマーH1はこの方法で純正塗装を屋外で焼き付けています。



新たな物をちょっと入手しました。

今は禁止された、オービスに写らないナンバープレートカバーでも使われてい

た赤外線カット樹脂です。

これを使って新しいコーティングを作れないか?検討中です。

なぜなら・・・原体が高いから(T▽T)アハハ!


SWXに添加したら・・・フロントガラスに塗ったらオービスで顔が写らない?

これが上手く利用できたら5〜10度は温度が下げられるかもしれません。

山口から帰ってきたら実験をしたいと思います。



真夏の天候では・・・・ガラスコーティング施工車は一歩間違えると・・・

塗装を早期劣化させる悪魔に変わるのです。
Posted at 2008/06/23 23:17:46 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
こんばんは!

長野のプライスレスです!


先日、ベースコートというか磨き最終工程のクオーツをテストしました

以下、実況中継・・・

今回はモルモット3号、親の乗ってるA32セフィーロ(色番BM1だっけか)
親に渡してから洗車はスタンド任せで、恐ろしいことになっていました(涙

いつものように洗車、鉄粉、ピッチなどを除去・・・簡単ですが(汗
で、磨きなんですが、今回はボンネットと左右フェンダーだけで。
4000〜6000で深追いはしませんでした。
ギアもテストしたかったんですが、バフが合わない気がしたので、
結局シングルで終了〜

で、もう一回洗車して水分飛ばしてマスキング・・・脱脂・・・

まぁ、塗装する感じですね
マスキングは塗装みたいにバッチリやりませんけど(笑

ちょっと遠赤であぶってる間に気温と湿度をチェ〜ック!

気温20℃ 湿度75%

いけるのか? と思いつつ・・・
吹き始めると・・・

あら? ムラ? いや、白ボケ!!!!

ヤバ〜い!!てわけで本部に電話!

「湿度もあるかもしんないけど、吹きすぎでわ?」

てことなので、少し手直ししてアドバイス通りのセッティングで
再チャレンジ!!!


お〜!いいじゃん♪いいじゃん♪
ムラ、白ボケなし!

で、乾燥・・・反応待ち?

ん〜〜〜・・・ホントに1トーンから2トーン落ちる(汗

ここから先はテストなのでイロイロ(クロスとかシングルとか)やってみましたが・・・

このクオーツを施工するには下地で150%(俺の場合ね)くらい頑張らないと、話にならない・・・気がする(汗
部分的に2層(ペルマ)、3層(ペルマ+SWX)にしましたが、
イイ感じです♪

でも、今日車を見た親が、「凄いキレイじゃん!!前だけ・・・」
60近いおばさんが見ても分かるんだから、今回は良しとします(笑

もう少しテストしてノウハウが欲しいですね・・・

以上!
長いので、ここら辺で終わりにします!

Posted at 2008/06/23 21:50:06 | トラックバック(0) | ADJ長野
おはようございます。

カービューティ・アクアです。



レクサス秋田からの宿題もありますが最近の物価高騰で価格改定せざる負えなくなってきました。


でもどんな感じで改定したらいいか?
改定したらお客様の動きはどうなるか?


難しい問題が山積です。



Posted at 2008/06/23 8:36:02 | トラックバック(0) | ADJ秋田
おはようございます!

毎朝、朝シャンをかかさずしている富山のCLASS ONEです♪

 今日から入庫のエルグランドです!

今回は施工代金の問題もありまして・・・

コーティングを、β+SWXを考えているのですが・・・

どうでしょうか???

ご意見、アドバイスいただけたら幸いです♪


Posted at 2008/06/23 8:25:58 | トラックバック(0) | ADJ富山
はじまして、愛知県の岡戸自動車です。

車検・整備・新車、中古車販売をメインに行っています。



磨きに関しては、お客様に販売する中古車をより綺麗にしたい!新車に

近い状態にしたい!という思いから、4.5年前からやり始めてはいました

が、未だ素人に毛が生えたレベルを抜け出せていない感があります・・・



コーティングに関しても、個人的に興味があったこともあり、一般に市販

されているものから、大手業務用製品等をいくつか使用してきましたが、

どれも販社の謳い文句と比べると、疑問を感じることの連続でした。



それでも液剤頼みの感が染み付いていた僕の頭の中には、「もっと良い液剤

があるのではないか?」とみんからのクチコミ等を見ていたところ、これ

までの業界の常識を真っ向から否定するマスターの存在を知りました。

色々な液剤を使ってきて、なんとなくあった疑問や疑念を吹き飛ばしてもらっ

たのと同時に、今まで販社の売り上げ至上主義に、いかに自分が流されてき

て、いかに自分の知識・技術・探究心が乏しかったかを知り、反省しました。



今現在は、これまで施工してきた既存ガラスコーティングも含めて中止して、

ADJ工法の知識と技術の勉強・練習中です。新車販売時にコーティングの

施工を受けれないので親父(社長)に文句言われますが・・・



加盟店の中でも、一番知識・技術が不足しているかもしれませんが、コツコツ

と頑張っていきますので、皆さんどうかよろしくお願いいたします。




追伸

現在は、磨きの練習をしながら軟水器の自作を試みています・・・
仕事を請けれるようになるのはいつのことやら・・・







 

Posted at 2008/06/23 3:26:58 | トラックバック(1) | ADJ愛知
2008年06月21日
皆様初めまして!

富山のCLASS ONEです!

CLASS ONEではLED加工をはじめ、オーディオ・ナビゲーション・ETCなどの電装系取り付けなども行っております!

最近では4年ほど前から徐々に力を注いでいる、外装(塗膜復元・コーティング)も積極的に行っております!

一日でも早く、本業として活躍できるよう日々努力と下積みを重ねている段階です!

今後ともCLASS ONEを宜しくお願いします!
Posted at 2008/06/21 22:47:33 | トラックバック(0) | ADJ富山
 

  初投稿です♪

  板金屋@priceless

  長野県のPRICELESSです<(_ _)>

   





実は画像のように工場建設予定地はまだこの状態です(汗
8月着工、9月にオープン予定です

基本、板金屋ですので外装メインで、カスタム等
コーティング前の段階から技術提供できたらと思っています
内装にも興味あります!

資金の都合上、軽補修からスタートですが(泣、
徐々に拡大していけるように頑張ります!

磨きや液剤に関しては、現在テストしながら勉強中ですので、
皆様アドバイスよろしくお願いします。

田舎もんですけど、頑張ります♪


Posted at 2008/06/21 21:05:51 | トラックバック(0) | ADJ長野
はじめまして。

秋田の「カービューティ・アクア」です。
西日本ケミカルの「ポリマーガード」をベースとした施工を行っています。




まだまだ未熟モンの自分ですが全国のADJ加盟店様、よろしくお願いします。
Posted at 2008/06/21 20:00:13 | トラックバック(0) | ADJ秋田
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