2008年05月31日
コンビニのおにぎりが未だに開けられない

アルミホイルが綺麗に切れない

スナック菓子の開封に未だ悩む・・・

不器チョ♪な札幌本部ラボの阿部です。(爆)


本日、新夏用作業着が完成しました。

前回よりプリント代が高くなってマ〜ス(^^;;

本日、皆さんに発送しましたのでお待ち下さい。

ADJ完全フルオーダーです。。

私がデザイン・・・妻が細部調整加工と製作です。

今後、自動車内装品にもこのアパレル技術が転用されていくでしょう。

アパレル製作会社だから(そっちが本業)できます。

50着限定なのでお早めに!!


ロゴ変えてからお客様から「D-proさんですか?」ときかれました。(笑)

言われてみれば・・・なんか被ってると言われれば・・・(^^;;

D-proさんが阪神タイガースなら、ADJは東北楽天です。(爆笑)

知名度・財政的に歯が立ちません(T▽T)アハハ!

同じDが付く、読売巨人のナベツネさんみたいな団体もありますけど・・・

お金を掛けて集めてもね(^^;;・・・金持ちにすがる姿はどうかと・・・

どんなに他球団で活躍しても・・・巨人へ行くとヘナチョコになるのは??

三振・・三振・・・ドッカーン!!で意味不明に盗塁OUT!!(T▽T)アハハ!

なので、ノムさん東北楽天くらいまで成長したいと思います。(笑)

ノムさんのように、吹けば消えてしまうような技術者を請負再生します。(爆)




■紫外線に強く、劣化しない被膜
高エネルギーのシロキサン結合
○○-○○○○の樹脂骨格はシロキサン結合 -Si-O-Si- で形成されています。シロキサン結合 -Si-O-Si- は地球上に降り注ぐ紫外線を吸収しません。よって、○○-○○○○の保護被膜は紫外線による劣化をせず、長期間その効果を発揮できます。




これだけ見れば、塗装の劣化も守られていると思ってしまいますね?

でも、嘘は書いていないのです・・・日本語の凄い所です(苦笑)

>地球上に降り注ぐ紫外線を吸収しません。

吸収は?しません(^^;;

透過はします?(苦笑)

透過するので、吸収&蓄積による皮膜の劣化が起きない・・・のでは?

最近の工業ガラス技術は、紫外線カットガラスへ移行してきております。

自動車も90%以上紫外線カットガラスになってますね?

なんでその内装に・・・光触媒施工してるの?(笑)

光ではなく・・・紫外線に反応する物だと思うのですが・・・(^^;;

空気触媒や可視光型や熱触媒系なら分かりますけど・・・(^^;;

紫外線はカットできますが、赤外線はカットできません・・・

だから内装の色焼けがおこるのではないでしょうか?ね?エレガントさん(笑)

外気温より、車内温度が上昇するのもその証拠だと思いますけど・・・


自動車のガラスコーティングは・・・

建築や自動車のように、紫外線カット加工されたガラスなんでしょうか?


バフ目を出さない磨きで有名な?某D社さん?

ガラスコーティングを剥離するのに3〜4日も掛かる?!

ある意味凄い技術だと思います・・・ADJは半日で終わりますけどね・・・

見たいにガラスコーティングを否定をする気はありません。

それは使い方で、塗装を守るすばらしい物でもあり・・・

使い方を間違えると、塗装を早期劣化・飽和させる物でもあるから・・・

溶剤・無溶剤は、作業性や地下資源的な有効理論であるだけです。

故に、ガラスコーティング=技術とは作業者の知識レベルを差します。

ツルツルな鏡面肌に磨く技術ではないのですよ・・・(-"-;A ...アセアセ

エシュロン1043やポリマガードα・βのような無溶剤型コーティングは・・・

アンカー結合方式(物理定着方式)ですから、逆に定着悪くなります。。

なんたって無溶剤コートの開発販売担当者は、3Mやメンツェルで磨いてますし

溶剤定着型なら脱脂で・・・だから使ってるんじゃないですか(爆笑)

塗装に残ったコンパウンドの焼けたカスをコーティングで包み込んでましたよ(苦笑)




色々な関係者さんや、他社・他店のHPやブログもたまに見ますが・・・

ADJの地層・皮膚層原理に基ずく・・・多層コーティング技法

これが全国的に広まっているのが良く分かりました。

営利関係なく、正しい事を行うと言う面で嬉しいことです。


いつしか日本は、ドイツと双璧をなす世界屈指の職人技術国家だったのに

販社が力を持ち・・・儲ける事が正義みたいな風潮になりました。

国民全体を見ても、他力本願・・・あまりに精神的に弱い人間が増えました。

人の意見を盗み我が物で利益を得る・・・(そう言う人間が中国を批判?笑)

金を持ってる人間が偉いと単純に思う・・・(闇金屋でもか?笑)


あえて、ご指摘を受けるかもしれませんが・・・

セ○ブ宮崎、練馬区ア○トリメッサさんなどペルマガード施工をこのブログ

から興味を持たれ、多層コーティング理論を採用するなどの動きには、

影ながらADJ加盟店一同応援させて頂きます。


日本人の優れた能力は、アイデアなる発想性は乏しい国民性ですが・・・

一つのお題を掲げると、とてつもない密な技術を生み出す国民性です。

外国のようにクリエイター思考は無いが、技術者としては最高だと思います。

その感性が年々薄れてきて、違う意味で外国寄りになっている現代・・・

もう一度、ドイツ圏のような技術者が高く評価される時代を築きたい・・・

そして、アメリカに負けない創作性を兼ね備えたハイブリット団体・・

それがADJの最終着地点だと思っています。


ADJ加盟において、現段階で全て採用すると40店ほどになったでしょう・・・

ですが、過半数をお断りしました。<(_ _)>

その分岐点は、店舗設備や技術結果ではありません。

実際に、設備も経験もある方をお断りし、無名の個人を採用しています。

たった一つ・・・液剤(コート剤)ありきの施工=ディティーリングか?

物理的な下地処理+接客=ディティーリングと捕らえるかの違いです。


まだまだ、前者の考え方が強い方が多いこの業界・・・ユーザー・・・

無機無溶剤のコート剤を製造するメーカーの一人ですら、技術といいながら

結果的な言動は液剤ありき・・・

本当に下処理優先ならば、最低限の設備と仕上げにこだわるはず・・・

触感や感覚で、塗装の変化や厚さを感じる私でさえ光源など最低限必要・・・

なのにそれが出来ない人間が不要だと言い切るのはどうなんだろうか??

オートショーに出すレベルの車のエンブレムや隙間にコンパウンドカスがある

施工はこの業界でありなのか?そう考えてしまいます。


アメリカや欧州で施工し・・・日本に帰ってきて感じた事・・・

海外と比べユーザーのレベルがあまりに低い事・・・

これは塗装にも言える事ですが、外国はかなりシビアです。


ADJは今後、内装部門と外装部門と大きく別れる予定でいます。

その中でも、クリエイティブとテクニカルで施工店が分かれていきます。

今は、その動きを計算している段階で大きな動きはしていません。

あえて本部から何もアクションを起こさず見させて頂いています。

適材適所と言う言葉があるように、そこを優先に構築したいと思います。


ADJ加盟店が儲からないと、本部は自動的に儲からない仕組みにしています。

私の仕事は、新たな研究開発だけではなくコンサルティングも含みます。

その技術者の感性と感覚で全て不統一な技術となるでしょう。

過去に4店舗だった美容エステを4年間で88店舗へ拡大・・・

潰れかけた飲食・風営店を30店舗ほど再生させた実績があります。


(6 ̄  ̄)ポリポリ


くれぐれも、盗作で一生終わるような技術者レベルにはならないよう・・・

私が質問に答えられないようなレベルまで頑張ってください。






Posted at 2008/05/31 5:06:41 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年05月30日
ペルマガードの正規施工です。

専用の機材で塗りこんでいます。

ADJ施工との違いは、ここから違います。

その工法は、ADJ加盟店のみアドバイスします。

膜厚や硬度を調整できるとだけ書いときましょう(笑)









元々、ペルマガードは航空機や船舶用のコーティング剤として誕生しました。

空と海・・・紫外線や塩酸被害から塗装を守る目的で作られました。

そして、航空機などは航空法の関係で機体を研磨する事ができません。

よって、塗るだけで鏡面加工ができる膜圧を求められます。

基本的に、車両も航空機も船舶も使っている主剤は同じです。


ADJ・・・リペアラボ(本部)は、もう6年前くらいからガラスコートを最上層

に出すデメリットを検証していました。

10年以上前・・・実はここで働いていました・・・(-"-;A ...アセアセ

大学を辞めて、昼は会社を立ち上げ夜はここで働いていました。

ここで、シャ乱Qのまこっちゃん・・・たいせーさんを始め色々な芸能関係者と

出会うきっかけとなりました。(笑)

当時は、都内に洗車専門店なんか無くて新目白通りは朝方までタクシーの行列

で休む暇もないくらい忙しく・・・磨きが入れば残業・・・

はっきり言って、昔のスタッフの方がまだ技術はありましたよ・・・ここ(^^;;


初期のメンバーが居たら・・・w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!と思うでしょうね(苦笑)



話はそれましたが・・・(>▽<;; アセアセ



私がガラスコート(クウォーツも樹脂系も)に疑問があったのはこの頃からで

繊維系の無機へ変わって行きました。

ピンクダイヤモンドやポリマーガードなどのセルロース系無機コーティングです。

ガラスコーティングの主剤とガラス系コーティングの違いは?

主剤の透明度が大きく違います。

硬化しても1ミクロン以下なので、共に目に見える差はありません。

水性塗料や無機系塗料は、艶光沢が大変良い次世代塗料だと思います。

これは、金属ではなくガラス質へ変わった事が大きな要因だと思います。


シロキサン樹脂ガラスコーティング

エシュロン・アークバリア・GT-C・・・有名な物ばかりですね。。


これらは、水性・無機質塗料の開発で生まれた副産物です。

ですから、私は常々・・・「塗料です」と言ってきました。

なので、研磨した最終仕上げで塗料を塗り足しています。

ですから、コーティング施工としての概念は一切ありませんと言います。

毎回、1ミクロン以下の研磨にこだわる理由もここにあります。(笑)

少しは理解していただけたでしょうか?(^^;;



既存クリアー塗料は、硬化しても乳白色・・・半透明です。

ガラスコートや水性クリアーは、ほぼ透明ですよね?

ここが発色や艶光沢が上がるポイントです。

光が屈折する量が極めて少ないという事は・・・そして薄いという事は・・・

紫外線から守るという効果は無いと言うことになります。

ガラスでも紫外線カットガラスはありますが・・・

最低でもフロントガラス並みの厚さがなければいけません。

ガラスコーティング自体は、紫外線の波長を通してしまうので劣化はしません

ですが、既存塗装は紫外線により劣化を起こします。

繊維系コーティングは、硬化樹脂として皮膜になりませんが半透明という部分

が同じケイ素を原料としていても変わってきます。


おそらく、デポジット被害が共にありますが固着の質が違うのはここでしょう。

硬化型ガラスコーティングよりも、圧倒的にデポジット被害が軽いのです。

但し、表面皮膜硬化するわけではないので耐傷性能などは塗装と同じです。

塗装と同じ、セルロース・シリコーン成分が同物質の着床現象で定着します。

溶剤定着(接着剤)・アンカー結合の硬化型とは違い定着は安定しています。

よって、塗装と一体化すると言う表現が正しいでしょう。


繊維系を最下層に施し、クウォーツを施工すると更に定着が上がります。

キシレン溶剤などで、塗装に化けてしまうからです。

そしてクウォーツが表層へ出てくる「目止め」となります。

これが既存塗装として最高の復元下地処理ではないかと思います。

ADJのADコンパウンドは、研磨剤にこの原理を求めています。

SWXも、ガラス繊維が入っているのでワックスというより・・・ガラス系です。

市販は、WAX比率が多くなります。(耐久性を下げている)

そして、ペルマガードと硬化系コーティングを併せ持ったコート剤が・・・

SWXUです。

ペルマガードのメンテンス充填剤として現在加工研究中です。


下層が無機硬化、中層が有機硬化、最上層が完全有機にする理由・・・

それは、次世代塗料と既存ガラスコーティングのデメリットを埋める為。。

ガラスコーティングの性能を最大限に発揮させる施工方法です。

アルミ鋼板も塗装も熱には弱いと言う事です。

熱に弱いから、無機質になればデポジットの固着も酷くなります。

躯体の温度が上昇する事が大きな原因と考えます。


何故か?


虫眼鏡と同じ原理をする撥水した水玉・・・であれば・・・

ガラスコート自体が、その物なんではないでしょうか?(笑)

その証拠に・・・

毎年、夏季に車内で子供が無くなる事故を皆さんも知っているはずです。

外気温よりも、車内の方が温度上昇するのは何故でしょうか?

それは、車の四方がガラスだからでは?

ガラスはご存知の通り、光を集めます=赤外線も一点に集めます。。

塗装の成分は金属粒子です・・・金属は熱に純粋に反応します。。

変色・・・錆・・・劣化をします。


塗装を守る=コーティング


であれば・・・酸性雨や鳥糞被害率と比較してください。

どちらの方が、日常被害に遭っているか?

毎回、鳥の糞や酸性雨が降りますか?

紫外線や赤外線は・・・毎日全ての車に降り注いでいるのでは??

ADJコートは、塗って何年持つとかではなく持たせる工法です。


エシュロンやポリマガードα・βなどの無溶剤系は、アンカー結合

GT-Cやアークバリアは、溶剤結合

無溶剤は、熱で物性変化を起こします。

溶剤系は、熱で剥離現象や溶剤反応が起きます。。

ステッカーや窓フィルムなどの糊を剥がす際・・・どうしたら剥がれやすいでしょう?

ドライヤーやヒートガンで熱していませんか?

フライパンを乾煎りしたらテフロンフッ素は痛みませんか?

必ず油や水を添加させて、躯体の温度を下げていませんか?

テフロンフッ素加工技術は・・・素地の温度上昇を緩和させて焦げ付きを抑え

るコーティングではないでしょうか?


よく・・・アメリカ通販で施工後に塗装に火をつけても大丈夫?とやってます。

ポリラックもそうですよね?(・∀・)ニヤニヤ

私の言ってる事が間違いなら、何で態々そんなデモをするのでしょうか?

鍋もフライパンも水を入れて沸騰させ続けると・・・残留物が固着します。

タワシで強く擦っても白く固着して取れなくなります。

デポジットの固着と同じ原理です。

淡色車と濃色車のデポジット被害の違い・・・そこです。

色による物理的な温度上昇が違うからです。

夏に黒い服来たら?余計暑いですよね?

これも自然物理です。


私たち人間も、夏の日焼けで皆さん経験しているはずです。

日焼けオイルを塗って焼くのと、塗らないで焼いた時の肌の痛み方・・・

人間の体から垢は何故出るのか?

汚れや、紫外線から肌細胞を守っているからです。




私の言っている意味が理解できますでしょうか?

その為には、普段オーナー自身の間違った知識を正さねばなりません。

無機コーティングを施工した車ほど、短期メンテンスが重要となります。

ここからして間違っていると業界関係者に言いたいです。

Posted at 2008/05/30 8:28:02 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
5センチ×5センチサイズです。

ラミネート加工してあります。

価格は、小ロッドなので高い(83円/枚)ですが・・・(^^;;

欲しい方が居ればお作りします。
Posted at 2008/05/30 5:37:24 | トラックバック(0) | お知らせ
2008年05月28日


一般のウレタンマジックパッドじゃ腰砕け状態になるし・・・

低反発だとあまりに塗装に負荷が掛かり、活きた鮭で車磨いてる感じになる。


このキット欲しい・・・さっそくRepair Labo U.S.Aのブランドンに依頼♪

見つかるかな・・・

一度、アメリカに仕入れの旅に出るかな・・・(>▽<;; アセアセ





この状態に、萌え萌え度・・・満開♪

ADJはこんな車に惹き付けられるアホな団体です。o(*^▽^*)oあはっ♪




彼ちゃんと・・・塗装と鋼板の微妙な歪みが見えてますね・・・

ポリッシャーの動きと回転数でわかります。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

動画でも、塗装の厚さが大きく違うのがわかります。

おそらく実車はもっと色の差が出ているでしょう。。

劣化もありますが、塗装の厚さでサフェサーなどの下塗り色に侵されます。


私たちが提案する「極力磨かない」は、色が変わるからです。

ベースパッドを80φ〜200φまで使い分けたりするのも物理原理です。

150φにウール+細目では、縦深度の磨き傷が深くなります。

それを消すのにその傷と同じだけ周囲を削らなければいけなくなります。

そして、削り掘り起こされた塗装面は軟化し、更に傷が付きやすくなる・・・

人の肌も、表皮(最上層)を剥がしたら真皮は刺激に弱いでしょ?

垢を擦りすぎたり、日に焼けすぎたらヒリヒリしますよね?

一度掘り起こした地面は、穴を塞いでも地盤は柔らかくなります。


ADJ研磨剤やテクニカルシステムは、掘り起こした地面をローラーで潰す感じ

掘り起こすのではなく、かる〜い火傷を起こすようなイメージです。

砂利の上で転べば、皮膚が剥がれ出血しますね?

体育館やフローリングなどの鏡面で転ぶと・・・皮膚が低温火傷します。

ジャージの膝なんかがよくカチカチに硬くなって焼けますね?

ADJはまさにそれと似た理論を下処理に使います。

なので、私に依頼すればノーマル同等か・・・それ以上に傷が付きにくい状態

にする事ができます。

実際に、SRXや赤オデッセイなんかがその例です。


ただガラスコーティングを塗っても下地研磨で塗装が軟化してはそれと硬さは

変わらなくなります。

もし・・・ガラスコーティングで耐傷を求めるなら・・・

最低20ミクロンの皮膜がなければ効果が出ません。

ですが、20ミクロンはサランラップより厚く硬いです。


車は、鉄の塊です。

鉄は、温度で伸び縮みする事は基礎学力があればわかる事です。

橋も線路も繋ぎ目に隙間を持たせているのは温度で縮小・膨張するからです。


車の部位で、一番コーティング剤も塗装も劣化しやすいの何処だと思います?

答えは・・・ボンネットです。

ボンネットは、外気温+エンジン熱で板ばさみ状態になります。

そして、他の部位と違い補強を入れにくい構造になっているので、少しの加圧

で鋼板が歪みます。


塗装は動きます・・・

動くから歪んでも割れません・・・

動いているからバフ目ができます・・・

塗装を9Hの硬さに出来ないのは、割れるからです・・・

それなのにコート剤は9Hとか言っちゃってます・・・(^^;;

9Hは工業ガラス面の硬さです。

ね?あり得ない事を皆さん信じているんです・・・この業界・・・

もしあなたのガラスコートが9Hなら?・・・

ボンネットが「べコッ♪」と凹んだ瞬間どうなるでしょう(笑)

おそらく破片が粉砕しませんか?(爆笑)


なので樹脂なんです。

塗装は・・・樹脂なんです!!

ガラスコートも樹脂なんです!!

樹脂だから・・・紫外線に弱いんです。。

熱劣化をします。


ガラスコートを剥離した瞬間・・・塗装は「浦島太郎」の状態になります。

ガラスコートの下で紫外線受けて劣化をしています。

ガラスは、紫外線カットガラス以外・・・紫外線を遮断できません。

光が屈折しないから、透明感があります。

完全無機100%に近くなれば尚更そうなります。


自動車最先端ドイツ・アメリカが未だポリラック・WAXなのでしょうか?(笑)

ガラスコーティングが流行ってるのは、日本とその隣国だけです。

自動車後進国の中国や韓国や台湾などの国ばかり・・・


ドイツは「職人の国」です。

時代が、ハイブリットや燃料電池の中で逆行して?!ディーゼルエンジン。。

エンジンオイルは、環境を考え短期交換を勧める日本?!

ドイツは、交換サイクルを長くするエンジンオイルを推奨?!

どっちが環境に良いのか?!

ドイツと言う国は、自然保護や環境対策において最先端国家です。

洗車で使う水にも制限があったり・・・そこから生まれたポリラック・・・


無機粉体やセラミック塗料なんて最先端無機学を推奨している国家なのに・・

なんで?無機コーティングを認めないのでしょうか?(笑)

なんで有機系ポリマーやワックスを推奨し続けるのか?


単純に意味が無いからです

ドイツは合理的な国ですので、ガラスコーティングを塗らなくても維持できる

最先端化学&科学で、セラミック・無機粉体塗料の量産ライン化したはず(^^;;

オリジナル自体のメンテンス性を上げる事が、ケミカル消耗などの軽減となり

結果的に環境にも、維持費的にも軽減できるとしてたのに・・・??


日本に導入されたら、その意味が全く伝わっていないというか・・・(^^;;

またその上に、同じような物というか・・・余計デポジ被害増える気が・・・

中古車両や何らかの要因で傷んでしまった復元の後ならOKですね。


あくまで国産は、中塗りまで水性や無機系塗装で硬いですが・・・

クリアーは既存の有機クリアーですからまだわかります。。


メルセデスやアウディーの関係者から聞いても同じ事を言ってました。

有機から無機塗装にするうえで一番難しい事は?

鋼板躯体側の熱上昇をどう対応するか?だからアルミ鋼板?じゃないの?(^^;;

アルミは熱で変形しますが、変形する事で熱上昇の限界を緩和・・・

そうすると・・・ガラス質の皮膜・塗装側に問題が出ます。

追従性です


だから無機系コートや水性塗装のような硬い皮膜は薄く(1μ以下)なっています

薄くする事で柔軟性を物理的に緩和してあるんです。

100%純粋な無機が作れないのも、追従や定着を考えると不可能なのです。

ですから完全無機と謳っている業者は詐欺商売だと思ってよいでしょう。

性格には、常温硬化で揮発完全硬化したら限りなく無機質・・・が正解です。

特に、樹脂硬化剤タイプは間違っても完全無機は無理でしょう(笑)

だって人工樹脂ですもん♪金メッキは無垢ですか?(笑)

原料が無機物(鉱石)と言う事ではないですか?


新型の塗装は、有機や無機を問わず美観性能を上げているのでガラス質や金属

が多く含まれた塗装です。

ガラス膜は紫外線を遮断できません・・・太陽光の赤外線を遮断できません。

鉄分が含まれているなら・・・塗料自体の温度も上昇します。

水性塗料は、送風乾燥になるんだろうか・・・不思議だと思わないですか?

赤外線ヒーターで乾燥しちゃえば早いのに・・・と思いません?

MFやFPですら物性が・・・まぁ〜言わないでおきましょう・・・(^^;;


ともかく、MFなどの樹脂系無機とクウォーツなどの石英無機の使い分け。

少しは理解できますかね・・・?

黒系や原色系の発色強い車両には、どちらが良いか?

白などの淡色系はどちらが良いか?で決めればよいのではないでしょうか?


濃色車の一般的な主観の範囲でのデメリットは?

淡色車の一般的な主観の範囲でのデメリットは?


濃色は、デポジと傷と斑(白濁)の軽減を望んでいる訳ですよね?

淡色は、水垢や艶引け軽減や反射感を望んでいる訳ではないでしょうか?


であれば、純粋に選択ができると思います。

あくまで無機コーティングは、下地補修処理の最終工程です。


ディティールではありません!!
Posted at 2008/05/28 19:06:00 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年05月27日



FLEXのバフ選定も兼ねて、明日から実験します。

ちなみに動画は私ではありません(^^;;

こんなヘッポコ磨きはしません(爆笑)
Posted at 2008/05/27 17:24:10 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
こんばんわ♪
フォルクスをフォルクルと言ってしまう
分かった人だけ突っ込んで!!(笑
スキーは気違い、磨きは変態と呼ばれる
言語障害の、ADJ札幌本部の阿部です(爆

詳しくはコチラ♪


金曜日に夏バージョンウェアーがやっと完成します。

アパレル事業部担当です。

売上げの少しをチャリティー募金しますので加盟店さん購入宜しく!!

ユニフォームが揃わないとカッコワルイデスカラネ!!(笑

今度は、↑バナーのロゴデザインがバックになります。

恐竜ちゃんは左胸に小さく星型バージョンです。♪〜( ̄。 ̄) ←トボケガオ



しかしPOLOちゃん・・・

ポリマーガードのキャンペーン施工でしたが・・・

ポリマガードの性能♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

FPよりも北海道地区には性能は上です。

デポジットがはるかに少ない、塗装の痛みが余り感じない。

FPやエシュロン1043は、コート剤の皮膜自体は紫外線には強く劣化しません。

問題なのは・・・鋼板の躯体から発せられる熱による劣化です。


屋外でのシルバーや白系は殆んど目立たないと思います。

ですが、特殊な波長の光源や発色の強い車は直ぐに分かります。

黒系の斑や白ボケといわれるクレームはおそらく熱劣化でしょう。

どんなに頑張っても250度限界・・・これはあくまで一瞬の熱です。

利点は、簡単に剥離が可能なところでしょう。(面倒だけど・・・)


ADJ施工は、磨き〜クウォーツ(MF)までで下地処理です。

MFはコーティングの認識ではなく削ったクリアーを平滑充填しています。


クウォーツか?MFか?の選択基準は、どんだけぇ〜削ったか?


あと質問がありましたが・・・PG-1ゴールドとブラックですが・・・

基本的に理屈が同じなので、2コートしても余り意味がありません・・・

クウォーツとMF施工してるのと基本的に変わらないと思います。(^^;;


手塗りの時点で・・・出費と労力的に意味が薄い・・・

重ね塗りすることで、プラスにもマイナスにも化けるのが化学です。

1+1=6にも・・・マイナス6にもなります。

Posted at 2008/05/27 1:11:44 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年05月25日
洗車機が動かないADJ札幌です(汗

足が攣ってるADJ札幌です(笑

下痢の止まらないADJ札幌です(笑




今日は雨のち曇りです。


昨日からホイールコーティングしてました。


とてつもない鉄粉と汚れに苦戦・・・


18Lなくなりましたけど・・・


何回やっても反応が取れません。。


よくシランカップリング系のガラスホイールコーティングをしていますが・・


熱劣化で割れますよ?(爆笑


メッキなんてものは特に素地反射が高いので、白ボケします。



私個人的に・・・単体のホイールコーティング・・・なんですが。。

車重のある大型車や、パッドが特殊なスポーツカーはした方がよいでしょう。

但し、樹脂系のガラスコーティングは頑張っても300度が限界です。

ブレーキのパッドの熱には耐えられないでしょう・・・

ドラムや軽自動車などの小型車は何とか良いかもしれませんが・・・


見ての通り、純正ホイールは熱でパッドカスが焼き付き錆を誘発します。

メッキなどはここから劣化して剥がれます。

エンジンやキャリパーなどの熱に安心して耐えられるコート剤は?


クウォーツしかないでしょ?1200度までOK!!


ただそのまま吹き付けている業者もいますが・・・

素地の種類で、塗装同様に吸い込まれるんですね。。

ボディーと違って塗装してない物が殆んどですのでバインダーが必要です。


まして、この画像のように削り落とした荒れた表面には尚更です。

今回は、MFを塗りバインダーとしクウォーツ3%です。

0.5%や0.75%が他社の自動車のクウォーツ濃度です。

946mlに対して、0.5〜0.75%しか無機物が入っていません・・・(^^;;

なので私は使いません。


アドバンスクウォーツは、建築関連を手掛けておりますので、最低1%〜

濃度が高いということは、良い事なんですが・・・施工が難しいのです。

とくに反射率の高い塗装には難しいです。(ボケます)

私は、クウォーツをコーティングとは認めていません。

ADJ札幌は磨きだけの依頼でも、クウォーツorMFまでで磨き工程です。

なのでクウォーツやMFはコーティングではありません。(T▽T)アハハ!

磨いた後の塗装表面を塗り肌状態に復元する道具とバインダーです。

キシレン溶剤は毒性が高く危険種類として指定されています。

ここがオミソなんです♪

塗装を良い具合に溶解してくれます。

かさついた肌にニベアクリームみたいにササクレ立ち凹凸を均等にします。

生産ライン直後に近い状態に戻します。


そして元々は、電子機器の基盤などに絶縁体として塗られている物なので、

絶縁バインダー被膜としても活用します。


Si−O−Si−O結合主鎖ではなく・・・最初からSio2です。

天然物か?養殖物か?(近い表現として)


ADJ札幌本部は、エンジンや下回りやマフラーなどの熱部位に使用します。

雪国で一番多いトラブルは、ラジエター付近の錆による液漏れ・・・

マフラーの錆やエンジンルーム内に入った融雪剤での裏側からの錆です。

安い車は特に裏側はクリアー塗装がされていません。

錆は塗装面からではなく・・・裏側の継ぎ目から腐食します。

手塗りのガラスコーティング?何が意味あるのかわかりません・・・

10万近くも出して施工する意味もわかりません・・・


ADJのコーティングは、最低2層〜です。

1層ならやらない方がマシだからです。(北海道は特に意味が無い)

そんな事から私が作った施工方法です。


フッ素コート3層コーティングとか?無機3層コーティングとか?

それも私が最初に行ってきたテスト工法です。

どこかの頭の悪い業者さんは意味も分からずパクってるそうですが(笑)


どっちも使えなかったので捨てた理論なんでどうでもよいです。。

こうやって約10年ものデーターの歳月で完成したコーティング方・・・


ADJオリジナルレイヤーハイブリットコーティング


無機か?有機か?はお客様の要望でも環境でも全て変わります。

意味の無いものならやらない方がマシだからこそ研究を重ねました。

私の周りには、多くの開発&販社の方が寄ってきます。。

ハッキリ言って、ハエ並みにウザイです。(^^;;

自分の頭で技術を構築できないから人の物を盗作するためです。

売る時には、自分が・・・自己顕示?みたいな連中です。

技術も無い・・・知識もない・・・性格も悪い・・・良いとこない連中です。

君らに教えている物は、MAXな訳ないでしょ?(笑)

かなりデチューンされてますよ!!


MAXはADJ組織の内部でも限定されています。

西と東の統括店でさえ、内容が違う事を教えておきます。

一般加盟店は、市販+αに設定しています。

スクーデリアは、濃度を高めに設定しています。


これは、気候と水質からの化学反応と技術予想です。

常に疑問を抱いて施工している人と、液剤ありきの施工をしている人もいます

それを判断する基準にもなります。

今現在、本部が加盟店に細かなアドバイスをしない理由でもあります。


ADJの本文は?下地処理のスペシャリストでありコーティングではありません。

ヘナチョココーティングを化けさせる事ができる職人団体です。

一流の物で一流を出すのは当たり前!!


高級車の高品位塗装を綺麗に磨けて当たり前だという事です。

セルシオ・・・クラウンクラスの塗装をまともに磨けない人は要らない・・・

しかも新車をシングルで1ミクロン以内で仕上げられない人も問題外・・・

挙句に、ペルマ・・・ワックス?そりゃただの隠蔽ですわ・・・

ADJ本部は、元々は内装カスタム&補修復元の会社です。

復元屋ですから!!Repair Laboですから!!(笑)


オークションDランクをCランクへ・・・CをBへすることが本業ですので(^^;;

その差額で食っています。

壊れた汚い物を再生させて、リメイクレストアさせて売る!!

その技術を、家具や建築や美術骨董品に行ってきました。


スイスヴァックスやザイモールは、車ではなくそっちで使っていたもの・・・

5万円で廃校のピアノを買い取り、塗装して磨いて、調律してワックス塗って

シンガポールで80万で売れます。_(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん!

そっちが本業なのです。


だから車は趣味の延長だといいます。


本題反れましたが・・・(^^;;

自慢話の見下している文章ではなく・・・

頭抱える前に、他業種を見てみる事でディティールの質が理解できます。

車は所詮100年そこそこの歴史・・・建築や家電などの最先端技術を転用し

ているだけの工業製品でしかないのです。


202塗装を磨けなければ、ピアノも漆家具も磨けないでしょう・・・

痛んだ軽自動車がまともに施工できなければ、この業界で要らないでしょ?

新車だけ・・・それならディラーに内製化させた方が良いのです。

カスタムもディティーールも軽自動車の方が難しいのですよ・・・(^^;;


ティッシュペーパーや・・・和紙にコーティングして濡れないコート剤は?

GT-C?アークバリア?セラシャイン?・・・WAX?

その原理がわかれば自ずと用途や手法が分かるはずです。

ADJは美装やでもコーティング屋でもありません。


すべての製品を保護する・・・美化する団体だって事を再認識しましょう。




Posted at 2008/05/25 17:42:01 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
タイミング悪すぎ・・・本部の後の赤い車ネタです(汗)

ども!異次元をアベと読むスクーデリア妄想族3号です。

ぴよさん コメありがとうございます!ふ〜ん たいしたことないじゃん の中のありがたきお言葉(涙)もっと精進いいたします!


さて 本部の凄さがわかる比較対象になってしまいました(汗)あのテロテロ感が・・・・・出せません(沈)

新規導入のギヤにて施工 パッドが合いません(汗)磨き粉はソーラー(苦笑)2000+3000 ADJ4000 6000。クオーツベースにペルマガード SWX。トップコートの違いだけじゃないですね。まだまだです。
樹脂部分はMFです。


やっぱり下地あってのものですね。コーティングに頼らない下地技術を構築しないとです。ガンバガンバ!!!
Posted at 2008/05/25 10:40:20 | トラックバック(0) | ADJ山口
2008年05月24日
A.D.J=オールどうでもいいじゃん?

勝手に名誉総裁決定(爆笑




私が尊敬する芸能人の一人です(T▽T)アハハ!


↓ADJの入会試験はこちらですニャハハハ!!ヾ(▽^ヾ)ヾ(  ̄▽)ゞニャハハハ!!


本人見てたら・・・是非アストンマーチンをADJで!!(笑)





Posted at 2008/05/24 18:10:35 | トラックバック(0) | 統括本部事務局

ペルマガードの実力です。

4000番で傷を付けた、

ペルマ施工しました。(3箇所)

どこがノーマルで、どこがペルマ施工でしょう?

真ん中の傷と比較してください。


答えは動画で(笑)







Posted at 2008/05/24 10:55:16 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
次へ >>     |    << 2008/04  2008/06 >>


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.