2008年03月13日
山口県「スクーデリア」さん

外装指導統括店に続き、


埼玉県「エレガントデザイン」さん

内装指導統括店が始動します。


4月から、個人加盟店を含め10店舗を予定しています。


エレガントデザインさんは、内装カスタム業界では有名です。

その感性をついに、外装ディティーリングに投入します。

主にカスタムカーを主体とした仕上げを行います。


ADJは、今後大きく3つのディティーリングを基盤とします。


ショーカーなどの「魅せるディティーリング」

新車などの実用車の「プロテクトディティーリング」

中古車などの劣化車の「復元ディティーリング」


全てにおいて、機材工程も液剤も理論も異なります。


お客様のご要望、車の状態を分析してご提案する技術者団体です。


宜しくお願いいたします。
Posted at 2008/03/13 19:50:15 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年03月09日
こんにちは♪

ADJ始動まで1ヶ月を切りました。

当初は、技術を高める為にあえて少数で

スタートし、徐々に店舗数を増やしていきます。


既存のコーティングショップとの違いを明確に出す予定です。

市場やユーザー様の流れで、硬化系ガラスコーティングが主流の今・・・

あえて私達は、WAX油脂を用いた新しい施工をご提案いたします。


SWISSVAX


下地処理されていない塗装面に直接油脂系WAXを塗ると思われがちです。

ADJ技法は、物理学に基づいた理に適った工法です。

無機系コート剤と弱点を有機コート剤で補うのです。

ガラスコート剤は、物性的に硬化すると光源を屈折させないので「艶」となり

WAX系のコート剤は、油脂の特徴である七光りと太陽の光源色・・・

虹の色を思い出してください。


同じですね?


同じ色同士が反射する事で、WAXを艶と例える方がおりますが、間違えです。

WAXは光を反射しますので、「光沢」と表現します。

ガラス系コート剤には演出できない事から、今現在もショーカービジネスでは

WAX施工が主流となっています。

ソリッド塗装の多い海外ではWAXが主流なのは言うまでもありません。

原色ソリッド(クリアーが無い原色塗装)にはWAXが一番です。

ただ・・・WAXはご存知の通り「酸化現象」が起きます。

放置すると、塗装まで酸化(白く変色)してしまいます。

お手入れが非常に面倒なので、楽なガラスコート剤に移行しているのです。


下地処理(バインダー)工法


これが、ADJの提案する「アートディティール」です。


WAXが酸化して硬質化すると、汚れを抱えたまま流れ落ちるイメージです。

そして、ADJ技術者が限りなく整えた下地は「艶」を放ちます。


車も人間も、美を維持するものではなく、維持させていくものなのです。


車のコーティングは、止まって鑑賞する、走らせて性能を楽しむ・・・

人それぞれの主管が異なります。

お客様のご要望と車の状態を的確に診断して、理想に近い状態を保つ・・・


小さな町の診療所のように、定期的にメンテナンスしていく専門店です。


従来のWAXのイメージを持たれている方は、きっと驚かれるでしょう。
Posted at 2008/03/09 8:06:28 | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
2008年03月06日



ペルマガードの導入を致します。

ご存知の方も多い名前ですね。


ただ・・・

従来の単体施工ではなく、ADJ組織の下地技術力と化学物理知識を駆使!!

ADJが求める、究極の組み合わせ施工をこれから検証してきます。

液剤はあくまで単品では効果は同じです。


2層〜4層の地層原理に基づいて施工を致します。

従来のペルマーガード正規加盟店様とは別次元で表現いたします。



ペルマーガードは、市販業務用としては最高基準だと検証しています。

ペルマガードも、ADJ技術者が施工すると別物になると言う事をお見せします。
Posted at 2008/03/06 16:49:54 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
2008年03月04日
こんにちは。


4月より結成される、新団体「ART DETAILING JAPAN」統括本部です。

既存フランチャイズ制の団体ではなく、ディティーリング組合として結成!!

一般ユーザー様から寄せられた不満・希望・質問などお答えしようと思います。


このブログは、今後全国の加盟店により運営されます。



施工事例〜研究事例まで、一般ユーザーの方へ参考になれば良いかと思います。


どうぞ宜しくお願いします。
Posted at 2008/03/04 7:12:00 | トラックバック(0) | 統括本部事務局
<< 2008/02  2008/04 >>

 
2008/03   <<  今月  >>
RSS2.0RSS2.0

自動車のことならCarview


©2009 Carview Corporation All Rights Reserved.