2009年01月14日
こんにちは。
寝た気がしない阿部です。(-_-;)

色々と掲示板等で話題になっているそうで
目的をとりあえず果たしたようので・・・
賛否両論あるとは思いますが本質部分だよね。
誰に腹立つ以前に時間がたって自分に一番腹が
立つようになってきました。
思い出せばまだやれた事が今になって反省します。

ただ心無い中傷で語るのはだめだよね。。
これを観て批判する人は独身者だろうけど。。
態々、ADJブログに書くことでは本来無いのだけど
個々のアクセスや見ている人間が重要なのでこっちに書きました。
そうでなければ自分のブログに書きます。(^^;;

おかげさまで、ご家族から連絡も頂きましたので・・・
事実も伝わった・・・側で見てたからね・・・もういいかと思い削除します。
失敗を失敗と上層が認める姿勢ならこれ以上いう必要ないものね?
もみ消しだけはさせないつもりで証拠残したかっただけなのですみません。<(_ _)>
あとは冷静に今後の対応など見ながらご冥福をお祈りいたします。


最近・・・本業もそうだけど・・・ブランク感じますわ・・・(^^;;
常日頃考えて動いていないと、いざと言う時に動けないですね・・・

うちのメンバーはご承知の通り、こう言う性格なんで普通の人より目が多くある性格


伝えたい事は、プロの仕事ってどの業界でも「危機予測」が基本だと言う事。

依頼する人間は、「安心」を買ってくれるから商売なわけですからね?

その定義を崩したのが、耐震偽装や食品偽装や公務員の怠慢などです。

依頼する一般人も常識外も確かに多いけど、そんな事言ってたらイタチごっこです。

「じゃー辞めろ」って言われて終わりです。

「人の財産を頂く」と言うことはそれだけシビアな事だと改めて思い直します。


私が研究や検証をしている理由は、誰かを罵声する為や見下す為ではありません。

自分の行動や結果に疑問が常にあるので、自分を納得させる「根拠」が欲しいだけ。

誰かに勝ちたいとか・・・自分に負けないだとか言うレベルに達していません。(^^;;

常に自分の行動が怖いと思っています。


今回みたいにたまたま偶然にこのような場面に出くわすと恐怖心を強く感じます。
たとえ無事でもその後が気になったり・・・医療機関には向いていない体質です。
それが解っているので、医者も看護師にもならなかったのですが・・・

この2日でずっと考え込み、ある意味医療の難しい現場から逃げたのは自分のような気がしてなりませんでした。
車だったら、時間を掛けられるし・・・自分のペースでやれるから・・・
人だと自分のペースと言うわけにはいかないので・・・(-_-;)

以外に、中途半端なのは自分かもしれない?と冷静に考えました。


自分の長所は?と聞かれたら・・・


人に威張って言える部分はありません・・・でも一つだけ言えといわれれば・・・

「自分の非は、客観的に分析できることです。」

それは、技術者の基本でもあるし人として重要な事だと思っています。

今まで自分がミスや失敗が無かった分けではないので、誰もそこの部分は責めない。

私が言うのは「やってみて無理とやらないで無理」は違うと言う事。

「わからない事を聞く恥より、わからないまま放置する事が恥」だと思います。

そうでなければ進歩や進化はあり得ないのではないでしょうか?


誰かがデメリットを言ってくれないと、組織も個人も良くはなりません。


クレーマーなお客さんは大事な存在であってウザイと思ってはいけない・・・

自分を非難する人間を大事にする、話を良く聞くことも重要だと思います。


できない事や苦手な事であっても、一生懸命にやれる最善を尽くしてくれた人と、

そうではない人とは誰が見ても気がつくでしょう。

商売・・・仕事ってそう言うものだと思います。


今回はその部分を、業界を変えてみて伝えたかったです。


だから技術だけではないんですよ・・・大事なのは・・・

それを改めて感じましたし、今後自分の意見に自信が持てるようになりました。

もう一度医師を目指そうかな?と少し考えてしまいました。(^^;;


とにかく今は、やるべきことを優先にがんばります。


色んな生地でバフを作りました☆


新導入の商材も届き検証に入ります。

皆様にはご迷惑とご心配おかけしました。<(_ _)>



Posted at 2009/01/14 12:39:45 | コメント(0) | LABORATORY
2009年01月12日
朝から雪が降っているADJ香川です。

基本的に香川では雪が降ることも珍しく

高松市に至っては積もることはまずありません。。

個人的にですが、スタッドレスタイヤを履いたことが人生一度もないのです。

路面凍結した日には交通麻痺です!

それだけ冬の環境には恵まれていることを

本部や全国の加盟店と繋がりをもって感じます。

愛知出身者ですので子どもの時に雪が積もった経験はあります。

路面凍結で自転車のタイヤが滑ってこけたあの感覚・・・

感性を磨くにはスキー、スノボもよいかも
Posted at 2009/01/12 10:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | A.D.J masterUshop
2009年01月11日
こんにちは。

今日はADJと言う団体の検証方法など

どのようにして、研磨機材や商材・

コーティング剤などの検証をしているか?

毎回書く記事がハードな理由?(^^;;


2次元の世界である塗装をどう分析しているか?

このような根拠があって否定や賞賛をします。


そこらの販社やプロショップのような感覚論で話してはいないのです・・・。

そして私たちの団体には「嘘」は一切通じません。


私たちはこの業界で「JIS」ブランドを作りたいと活動しています。

決してよくあるオリジナル商材売りたい為の団体ではありません。

私達が認める商材や資材などは「偽り」の少ない物だと自信を持っています。

このブログは、商売性を優先していないので一般の愛車家の方々が皆思う

「何が良いの?」と言う色んな根拠のない情報の中で見極めの参考として活用して

頂ければ幸いと思っています・・・






自社開発と謳っているのに・・・表示内容と検証データが全く異なる製品など

この業界は8割がたその傾向が強いです。

自動車美装業界の開発者は、建築や他業界と比べシェアが少ないので限られます。


このような科学検証を繰り返すと、ある一定の法則「癖」が見えてきます。

私が以前から言う「人間性は作る技術にも影響する」と述べてきました。






関東や関西・・・そして地元札幌近郊などの有名ショップと呼ばれる施工店の磨き

はこうやってデーターを取られて私は批判したりします。

入庫する前、入庫した後・・・その差は3Dではっきりと細部まで映し出されます。

空想や妄想は通じない・・・感覚論なんかも通じません。


感覚論の大義名分を語るのなら、パチンコ玉の誤差も解るレベルの極致です。



「そんな事まで・・・・(^^;;」


と思う大雑把な方も居るでしょう・・・大雑把な性格は自分の所有範囲にしてくれ!

対価を貰って生活している以上、人様の財産に手を掛けているのですから・・・

そこを大雑把な性格を出されると一向に個人差が縮小されないのです。


なので「癖や性格」が形として全て現れると私は断言します。


他人の目を意識して生きている、見栄っ張りな人・・・女性が以外に多い傾向です・・・

本当に几帳面で美意識が高い方は、人が見ようが見まいが関係なくトランクまで

グローブボックスの中まで、内装〜外装までしっかりと手入れされています。

この仕事をやっているから解る事でもあります。

神経質で几帳面と思い込んでるのは自分だけの人が多いです。(^^;;


私は、予算が仮に1万円でもそう言った部分を見ながら請けたりもします。

一見気まぐれな性格に思われますが・・・全て根拠に基ついて動いています。

本当に車に愛着があっても経済的に苦しい人は出来る限り請けてあげたいです。

満額の金額を支払っても、形がそれを物語っていなければ絶対に請けないです。



たまにお小遣い稼ぎ程度にやりますが・・・美装のレベルです。(^^;;


私の中で「DETAILINGと美装」は似て非なる事です。


マクロの世界・・・目で見える有無が「美装」の認識


ミクロの世界・・・目では見えない誤差まで追い詰めるのが「DETAILING」です。


この業界の9割は「美装」でしょう・・・


ADJ加盟ショップでも、そこの部分に居る人間はまだいません。


ただ少しづつ変化をしてきている人間と変わらない人間の差が明確に出てきています。


コーティングを定着させる前提の下地処理・・・


磨きと言う部分に拘る下地処理・・・


全く違う



私は半分趣味の領域ですので・・・こんな事をしていますが・・・


皆さんは、安定した利益を生む為にやっているわけです。


なので「デチューン」も必要だと私は思っています。



これを見て「俺もそうだ!!」と思った方は・・・貴方は「手抜き」と言います。


理屈や理論がわかってる人が「デチューン」であって、手抜き作業とは違います。


全てを平均して上げる為に、突出した部分を下げる事を言います。


得意分野を下げて、不得意分野を上げる事を「デチューン」と言います。



アパレル業界で言えば、女性のファッションと男性ファッションの違いです。

平均的に男性は外側に8割の予算を使います。

ですから比較的に単価が高いのです。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


女性は、下着〜上着まで均等に予算を分配します。

下着に5000円〜1万は当たり前です。

男性は、殆どは何枚数千円のレベルでしょう・・・(^^;;


この業界に、女性客を取り込めない偏った背景にはこう言う理屈が関係します。

女性は見えない部分にも「対価」を求めます。シビアです。



化粧品もそうですが、科学根拠と感覚の根拠が一致すれば女性はリピートが発生し

安定した収益の顧客へ変わります。


最近の若者の自動車離れは、感覚が女性よりになってきているからです。

それは自動車業界しか知らないから不思議に思うだけです。


メンズエステが成功した背景にも、アパレル分野を見ても一昔前と違います。

今では、東大生ですら「茶髪解禁」の時代です。


「美」への欲求は「ストレス社会」になればなるほど高まると脳医学的に言われます。

車に「美」を感じなくなっただけだと思います。

「お金が掛かる」と言うストレスがあると答えたアンケートがあります。


それだけ、自分達の技術レベルはさておき・・・
「美感覚」が消費者と差が出始めているのだと私は感じています。



男性も、女性同様に「対価意識」が非常に強くなっていると思います。

特にこれだけ不況で物価高騰にもなればその傾向は強くなって行きます。

この業界で生き抜くにには・・・皆さんの感覚自体を変えなければいけません。


特に30代後半〜のオッサン連中が多いこの業界は・・・(^^;;


渋谷のセンター街で、ピーバップハイスクールの格好でナンパしてるようなもの・・

自分ではイケテル♪と思ってるだけで・・・

そういった「美的」感覚の誤差を埋めないと駄目だと言う例え話です。


今は10年一昔・・・20年30年前の常識は通用しない事に気がつきましょう。


事実根拠のある「美」はどの世代も時代も人間である以上共通でしょう・・・

悪党も正義も・・・子供も老人も同じです。


だから私は根拠を求める為に、今のスタイルを崩しません。

どんな批判を浴びようと・・・結果として出ているのが事実ですから・・・(^^;;


技術を教える・・・それは相手の性格も考え方にも影響を与えなければ無駄な事。

強制や根拠の無い洗脳でもいけません・・・そう思いませんか?


考えすぎる性格も良くありませんが、深くまで考えない能天気な人が最近自分の周り

に多く目立ちます・・・そう言う人は「得」しているようで実は「損」してるかも?

私のような性格の人間も、経営レベルには多いですから・・・(^^;;

「勝ち組」と称されている人は、ポイントを抑えて深くまで追求している方が多いです。

「勝ち組」とは、法や常識の見本で利益を稼ぎ安定した人ですから!!(^^;;

悪い事して金もっても「勝ち組」ではなく・・・「喜び組」と言います。

そう言う人は、北朝鮮でも行って仕事すればよいのです。(T▽T)アハハ!


頑固として根拠のないことを押し通すか?素直に受け入れるか?

そこがこれから分岐点になるでしょうね?


何度も言ってますが・・・頑固と信念は全く違いますからね!
Posted at 2009/01/11 18:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | LABORATORY
2009年01月10日
4月より、本格的なGSステーションの加盟店
の動きを始めます。
現在は、何店舗かの知り合いのGSでモニターや
商材のユーザー反響をテストしています。


SWXTの反響が結構良く、1液でガラス〜車体までコーティングが可能な事がビックリされています。
窓の油膜は除去したほうが定着や性能は上がりますが、普通の汚れなら脱脂効果があります。
普段食して捨てるものを台所調味料と混ぜて熟成反応取った感じです。

研磨技術は、1台3〜4時間の仕上げで画像レベル程度を1ポリッシュで行います。
白と黒では、中塗りの硬度の差が真逆なのでそこがポイントで選定します。
実際は、7割以上はクリアーを磨いていますのでクリアーの成分に合わせて調整。
白系車種は、黒系よりクリアー硬度を高く取っている場合が多いのです。
黒系は逆に、カーボンなどの顔料で樹脂の硬度を補強させることができるので、
クリアーは軟質又は薄膜で屈折角を稼いでいるのです。

どうです?皆さんがイメージしている事と実際は真逆なんです!
だからタイヤは黒だって言ってるんです。
カーボン樹脂も黒なのはその理由です。

202が薄膜のクリアーであることも理解できるでしょう。


黒は白とは違い、元々は「艶」の出やすい性質なのでクリアーを厚く取ると
更に放射線を取り込み劣化が促進しやすくなります。
なので、WAXなどで極力反射屈折を用いる方が塗装保護の概念としては正しいのです。

官用車のクラウンやセンチュリーなどがWAXで態々メンテンスする理由はそこです。
ガラスコーティングが有効であれば、行政や政府機関は経費削減で導入します。
民間企業活性化支援策として「意味がある」のであれば率先して導入します。

そこが導入しないと言う事は・・・いい加減認めた方が良さそうですね。(^^;;

あくまでフッ素基クリアーとフッ素コーティングが反応しないようにするバインダー

フッ素の利点は、他の溶媒である水や油と混ざり合わない利点と熱反応。

だが、石油系油性塗料が石油系WAXと混ざる事と同じように・・・

フッ素はフッ素コーティングと結合してしまう・・・意味解りました?(^^;;

なのでバインダーを掛けるのです。

ただフッ素は、光の屈折を正してしまう科学特性があります。


光ファイバーの素材がフッ素樹脂ですからね?(・o・)

遠くに光を安定して飛ばす為に、フッ素の特性を活かしているのです。


薄膜でも「艶」が上がるのは顔料に光が入り込むからです。



ですが・・・塗料メーカーや自動車メーカの塗装部門は・・・

紫外線カット剤などを調整してクリアー化しているはずですが・・・

その上に皮膜型のフッ素樹脂を加工されたら塗料メーカーの努力が無くなります。


なのでディーラーやそこらのプロショップは、真逆の事を平気で行っているのです。

水弾きしか見ていない、我々の存在の定義を忘れた素人馬鹿ショップが作り出した

どうしようもない馬鹿の産物です。


ガラスコーティングに酸化チタン等を入れている理由は防汚性ではなくそう言うこと

GT-Cもアークバリアもそうでしょ?ただのシロキサン結合だけではないでしょ?

それでガラスやフッ素樹脂のデメリット対策しています。

でもこれは「+-0」の原理で「保護」とはいえない・・・

デメリット-10がかろうじて・・・-5へ下がった程度です。


カルナバ樹脂とフッ素樹脂の放射線反射の違いは、アクリル板で加盟店に目の前で

根拠を見せてあげましょう。(^^;;

同じ「艶」でも化学と天然の違い・・・健康食品も同じですが天然には勝てません。


そう言うことで、GSサポートショップには専門店と真逆の発想でシステム構築します

一つは、硬度が年々上がる塗装にあえてふり幅を抑えた技術に変えます。

これによってGS店の課題であるアルバイトやスタッフの雇用状態に合わせます。

レジンやアルキッド樹脂ではもはや塗装理論からかけ離れていく傾向が解ったので、

珪素主体のエマルジョン樹脂と●母による調整をします。

これらをSPA技法=スパ技法として意匠商標を申請しています。


■ SPA技法とは? [SPA : Special Polishing Abrasion]



特許バフとADJ研磨剤で構成します。

メインはAD〜4000までの範囲に絞り込みます。

そうする事で、上記画像車種(スバルレガシィー)レベルまで4時間以内を基準

単価は35.000〜で同時にフッ素のデメリットをメリットに置き換えます。

4000と6000にある調合をかけて、ADでコーティングまで終了させます。

3ヶ月屋外環境下で維持するシステムで後は洗車時に皮膜充填するシステムです。

メンテンス充填は無料と言う事で、来店効率を上げ燃料販売への促進を狙います。

何かで一つ会員制とすることで、GSの自由化競争に今後入る前提で考えています。

そうなれば、燃料の価格が数円単位で誤差が今以上に出始めるので「会員制GS」が

あれば、数円の差ならそちらに流れるのではないか?と予想はしています。

あとは、GS店員の美装専門店化のサービス指導を徹底します。

彼らは技術を大幅にデチューンさせて、接客に重視する方向で考えています。

商売は平均したトータルバランスが重要だと前記事で言ったないようです。


小学5年生のレベルでも上記画像まで磨けます。v( ̄ー ̄)v
磨くと言うよりは、塗料樹種を充填させて最小の研磨だけする感覚です。
自然傷を「足付け」と応用利用していきます。



GSから有名店をあおって行きますので宜しく!




Posted at 2009/01/10 16:55:27 | コメント(0) | LABORATORY
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今日も徹夜でバフ作りに没頭中♪

MacG4がぶっ壊れて・・・画像もデータも

予兆が無かったのでバックアップ怠ったのが

いけませんね・・・

何を作るのもデーターが無いので困りました。


懐かしい画像が・・・丘珠の工場から移ったばかりの

画像です。。まだ車庫の面影がたっぷりです。


この頃は、今時期は結露で仕事なんてできなかったなぁ〜・・・


基本は仕事したくない人なんで・・・(T▽T)アハハ!

リペアじゃない限り、あんなくそ安い仕事はしたくないので悩み中です。。

ありえない金額でやってる所もありますね・・・

9800円?!・・・・

お前の店は年中バーゲンかっ?て言いたくなる金額です。

趣味じゃないんだから価格破壊はやめてもらいたいよね?

大手の看板背負ってる店はそれなりに取ってるのだろうけど(^^;;

板金塗装なんて最悪でしょ・・・そりゃ潰れるでしょうね・・・



今日もDから問い合わせがありました。

D「阿部さんのとこジャガーXJで1台磨きいくらだっけ?」

私「あっ?14万」

D「・・・。えっ?コーティングいらないから・・・(^^;;」

私「馬鹿この!コーティングは別料金だわ!」

D「他のところで磨き2万でコーティング6万くらいって言われたけど・・・」

私「6万のコーティング・・・クリアー塗装でもするんか?(^^;;」

D「最高級の2層コーティングっていわれましたぁ〜」

私「ならそこでやってもらえば・・・ウンコするから切るわ!」


まぁ〜いつもこんな感じの流れで終わります。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


これ見て(◎_◎;) ドキッ!!とした札幌の業者さん・・・いるかもね・・・

2L2万程度で作れるガラスコーティングが高級か?(-_-;)

1台50mlしかつかわんべ・・・で・・・6万・・・磨き2万で8万???

どういう仕事や?(;・∀・)


ちなみに・・・ADJは磨きだけでもクウォーツまで入ってますから!

実質は他店のクウォーツ施工と同じだけど・・・0.5%0.75%ではないので!

最低1%以上5%未満のクウォーツで終了です。

ですが、無機コート剤は「保護コーティング」として、ADJでは認めていないので

コーティングの扱いではありません。

あくまで塗料の一部としてしか考えていません。

垢すりした後に、ローション塗るのと同じ感覚です。


これは、ミクロ単位の化学検証でちゃんと意味があるのでセットで行います。

特に1Kソリッドは重要な工程なんです。

磨いた量や、塗装の痛み方などでパッケージングの選択も変わります。


現在市場に出ている最小研磨剤で0.3μです。

ガラスコートの皮膜は0.1μとかのレベルです。

フッ素樹脂やら入れ頑張っても手塗りだと0.5μ以下が実車レベルの数値です。

マイクロファイバーで拭き上げたら殆ど無くなりますよ・・・(^^;;

0.3μの研磨粒子凹傷に埋まる程度・・・研磨剤によっては成分が埋まっているので

コーティングなんてすぐ剥がれます。

実際には、市販の超微粒子濃色専用バフを使っても0.3μにはならないですけどね。

現状のバフレベルだと0.5〜0.8μの研磨剤で限界です。

それ以外は、バフに飲まれるので研磨粒子の効力が活かされないのです。

なので実際は、研磨粒子の凹傷とコート剤の皮膜は+-0となる場合が殆どです。


これで下手な作業者が行えば、更に塗装に飲まれて皮膜形成は悪くなります。

だから同じ物を使っても差が出るんです!それを技術差と言います。



ある方とのやり取りで木を見て森を見ず

と言う言葉が出ました・・・本当の意味の技術は危険と競って追う事ではないのです。

ダベリングやデチューンと言う言葉があります。

あえて性能を落とす・・・これも一つの技術用語です。

車重が重い車に馬力上げても速くはならず・・・逆でも駄目です。


トータルバランス


そこが全て大事なんです・・・なので私は常に60〜70%の能力しか仕事では使いません。

対価を貰ってるのに?自分自身を「デチューン」させているのです。

それは「商売」と言うトータルバランスが問われて初めて形になるからです。

撥水の種類で喜んでるレベルの業者や団体には解らないでしょうね・・・(^^;;

私たちの仕事の本題を忘れていないですかね?


私たちの仕事は、塗装の痛みを軽減させてリペアする事です。


塗装の開発目標は、洗車もできない主婦や機械洗車機でも塗装に傷が付きにくい

痛みにくい丈夫な塗装を開発目標に年々進化しています。

みんカラに居る様な、「愛車家」の人たちがターゲットではないのです。

そこを勘違いしてはいけません。


塗装は年々進化しています・・・だから私たちは逆にデチューンさせていくのです。


塗装が一昔前のアナログの時代は、私たちはデジタル技術で対応してきました。

ですが、塗装がデジタル化してきた時代にデジタルの技術は必要ない・・・

世の中、アナログだらけでも、デジタルばかりでもメリットデメリットが起きます。

両方がバランス良く均等を保っているから安定するのです。



賛否ありますが、私に意見があるなら・・・パチンコ屋で玉の大きさ判別できるレベル

までなってから物申してください・・・ドル箱1箱で5個は出てきますから!

それがミクロの世界です・・・水系・水性・無機系になればなるほどマクロではなく

ミクロの世界に寄っていくわけですから・・・


明日からパチンコ屋にでも通って感覚でも鍛えてください!!


Posted at 2009/01/10 7:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | LABORATORY
2009年01月07日
新年あけましておめでとうございますm(__)m
2009年も社員一同、不景気に負けず
頑張っていきますので宜しくお願い致します。

寒くなってきましたので皆さんもお体に気を
付けて下さい。
Posted at 2009/01/07 9:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | A.D.J masterTpro shop
2009年01月06日
ラボの阿部です。

1月1日から商用規制が始まりました。

近く、「みんカラ+」へ移行すると思います。<(_ _)>

年末や年明けと色んな地区のプロの方から問い合わせがあります。

有名店もいたり・・・(^^;;

本格的に焦っているのがわかりますよ・・・

でも有名店って素直じゃないよね?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


プライドだか何だか知らないけど・・・下手糞には変わらんし・・・

ショボイ手を使って予約あるように見せたり・・・一歩間違えれば「ジャロ」に訴え

られそうな営業掛けて客とってるだけでしょう・・・

ある程度、都内と関西の有名店は内偵で車を出したけど・・・

あのレベルならうちのマスターショップ(非公開)と変わらんよ?まじで!


身内は褒めない性格だけど・・・本部直轄店の方が確実に上だと何回見ても思う。。

店の作りばかり金かけてもね?それに伴わないとやばくない?(^^;;

基礎が無いくせに店に金を掛けるから、詐欺みたいな仕事しないと食っていけない?

私はそう思えて仕方がないんですが・・・

まぁ綺麗な店の方が、仕上がりも良く見えるので良いに越した事はありませんけど。


家賃50万の店潰して、自宅脇に鉄骨工場建ててよく解ります・・・



店がショボイと綺麗に見えないのよねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

壁や天井が白くて光が回るくらいで綺麗な場所だとやたら綺麗に見えるしね。

うちみたいな、つや消しの狭いBOXだと何をしても綺麗に感じない・・・(´ヘ`;)

だから自然に手抜きが出来ないのだと最近感じます。


自分が凄いと思ってるなら、△○CやADJ頼るなっつーの・・・(-_-#)

チョロチョロ影で内情探るみたいに・・・(´Α`)ウゼーヨ

ネット見て使える情報集めて、自分がやったかのように出来もしないのに・・・

こういう馬鹿チン♪が多すぎですよ。。


私はここまで来るのに、何回スクラップ工場通ったと思います?

そこで廃車の車借りてどれだけ塗装剥がして検証してやったと思います?

この仕事に懸ける気合が違いすぎる時点で根本が違うのですよ・・・

だからこそ「コーティングの必要性」も「磨きの必要性」もデメリットを感じます。


磨きにプライド?


そんなプライド何の意味があるのか?そう言ってる業者ほど何でその研磨剤と機材?

私が研磨剤をシンプルに絞り込む理由はそこの疑問があるからです。

普通は、研磨剤なんて1種類あれば十分でしょ?と思う方が殆どでしょう・・・。

経費は掛からないし、単一作業になりますし・・・


8割がたアルミとチタンに頼った研磨剤ばかり。。

「素粒子の理論」になれば研磨剤の効力は無くなる・・・

そこの純粋な次元で、ポリッシャーの動かし方だったり・・・・ならわかる!

化学に頼って何が「技術?」と言い張るのか良くわからないだけです。。


「ホーロー層」切った昔の塗装をその研磨剤で復元できんのか?と聞きたい・・・

ニトロとか本当に復元できるレベルですか?どうなの??



ADJに「技術」なんてありませんよ・・・基本は「洗車屋」ですから(^^;;

逆に洗車の方が色んな素材があって難しいと思います・・・

車の塗装が良くなって「技術」披露する事なんて無いですよ。。

何とか「技術論」にこじつけて商売したいのは良くわかるけど・・・

一昔前の塗装なら素人と差が出たものだけど、今は素人でも・・・中学生でも磨ける

うちの小5の息子でも磨いちゃうよ?(苦笑)


なんだかあっちこちで「磨き講習会」みたいな猿真似してる連中が居るみたいですが

「お金払いますから技術とやら見せてください」と言いたいです。

塗装を守る「クリアー=犠牲膜」磨いて、何の技術?と問いたいですね。

自分達が使ってる研磨剤の成分とクリアーの成分比較してみたら?

それが解ったら・・・多分・・・恥ずかしくて笑うと思うよ!(^^;;

それで磨けなければアホじゃん?!って思います。

「ノンシリコン」が「???」って笑った人は理解してる証拠でしょうね!



でも、それ使って磨けば「埋まる」し確かに脱脂もいらない・・・


これはこれで使い道があるとして、問題は理解してるか?してないで使っているか?

そこが大事だと私は言いたいだけです。


毎日、歯磨きで歯を削っているのが日常です。

エナメル層なくなるから、「知覚過敏」になり磨いているのに虫歯にもなりやすくなる?

だから「フッ素」を歯磨き粉に入れて磨いて充填する・・・車と理屈は同じです。


もっと簡単に言えば、「りんご」が酸化して変色しない為にある事しますよね?

酵素反応が起きないように、レモン、塩などの「酸化反応」を強制的に行います。

すると、リンゴ(有機物)は変色を一定時間抑えますよね?

ですが物体の腐敗速度は2乗にになりませんか?

りんごは食する為の物ですからそこまで放置しないので良いですけど・・・


これと同じような考えが、現在の研磨剤理論になっています。



誰か説明できるプロいましたかぁ〜???(苦笑)



塗装が「酸化劣化」しない為に「無機質コーティング」を施すのでしょ?


研磨理論とコート剤理論が矛盾だと言ってるだけです。


技術もへったくれも無いよね?


研磨剤のある成分と、ガラスコーティングの溶剤反応で塗装はどうなるわけ??


「技術」語るならそのくらいの「化学」は理解していると思いたいですね・・・(^^;;


車の塗装は、リンゴと違いますよ・・・食うわけではないですから!



ADJは、臨床&形成外科医であって外科医ではありません・・・。


そこの痛みはとって(除去)まぇ〜

ではありません・・・その後にどうなるのか?デメリットを先に出します。


医者の世界だと、「通常結束縫合」ではなく時間が掛かっても「埋没」を取ります。

傷跡が少しでも目立たなくさせる為、「最小」に抑えて行くから「技術」では?

埋没式で通常縫合並みの速さの医者を「天才外科医」と言うのだけども・・・(^^;;

ノーマルで速くて技術であって・・・違うのかな?


しかもそんなの・・・私が水溶性研磨剤を大手より早く着手したのが12年前・・・

3Mが主流の時代ですわ・・・今更かい?って言いたいです。(^^;;


新車レベルなら、水で塗装は磨けるよ・・・


水の方がはるかに粒子が細かい(水道や井戸水は別)



0.3μ研磨剤で仮に鏡面にして、凹の深さは単純に0.3μ(厳密には違うけど)

で・・・ガラスコーティングの皮膜が平均0.2〜0.5ですから・・・

引き算で考えても・・・馬鹿でもわかりますね(^^;;

厳密に、バフや加圧も含み塗装の分子構成や硬度で考えればもっと深くなる場合がある

そうなればもっと「皮膜」が無い状態になります。

仮に皮膜形成できたとしたら凹に研磨剤成分が埋まってる定着しているのです。

なんでコート剤が5年も持たないのか?作業者の個体差が出るのかわかりました?


そして今は、水銀灯やメタハラなどの光源が多くなっているでしょう。

そうなると研磨剤のトリックで傷が逆に見えなくなる現象が起きます。

パールホワイトの塗装原理と同じになります。

一般ハロゲンは、遠赤ですから結局同じなんです。

なので「短波」を用いるのですが・・・フッ素や酸化チタンはこの光源があたると

ある現象が起きて見えなくなります。


下手糞なプロショップほど、光源強いですから!!


光源が強くなればなるほど「傷が見えない」これが現在の塗装原理です。

最近の塗装が一昔前より発色が高いのは「科学」の力です。

反射が高くて、目が疲れてバカになってくる気がしませんか?

そう言う細かな違いがわからないで「技術者」だの「プロ」だの恥ずかしくない?


魚の種類も捌き方もしらないで「魚屋」やってるものですよね?(^^;;

その素材を知り尽くして、どうしたら美味しく最高の味で食せるのか知っているから


専門店です!


見よう見真似で、ペルマガードに熱加えたりしてる正規加盟店も多くなりました。

やるのは勝手だけど・・・温度と時間は?そのあと何してる?

解ってやっているなら良いけど・・・知らないでやってるなら・・・(-_-;)

熱を加えると物性が変化してしまうのよ・・・方向性は良いけど・・・

金も時間も掛けないで「得」しようと考えても・・・甘くないべ・・・(^^;;

そこの部分詳しく書いてないし・・・うちの加盟店にも教えてないよ。。

それくらいシビアなコントロールが必要な事やってるんだよね。。

乾燥早める程度ならわかるけど・・・中波でやってるなら笑うよ。。


テスト車両としてやるならわかるけど、通常客の車で「未知」をやるのはどうなの?

それで万が一「凶」となったら、同じ製品使っているショップが困ります。

私がこのブログで書く内容は、5年前から検証している事です。

それだけ長い経過検証を追ってかいているのですよ・・・

プロである以上、「一寸の狂い」も許されないのではないですか?

言ってる事と、やってる事が「矛盾」だらけでではないでしょうか?


それで、正しくない販社やショップを批判しても納得するはずありません。

賛否あるとは思いますが、今一度何かの責任転換ではなくご自分を見てください。



1mより1cm・・・1cmより1mm・・・1mmより1μm・・・


だからDETAILと呼ばれるのではないですか?

素材や、些細な矛盾を妥協しないから芸術です。


言わなければ誰からも気が付かれないトリック的作業の積み重ねが・・・


本当の技術と呼べるものだと思っています。

Posted at 2009/01/06 3:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | LABORATORY
2009年01月02日
あけましておめでとうございます☆

年末年始休まず営業しているADJ香川です。。(←バカです

大晦日、晩10時ぐらいまでメンテしていまして

もう少しでメンテしながら年越しそうな勢いでした(爆)

元旦はさすがに落着きましたが、裏事務をゴソゴソと

本日、2009年初洗いはヴォクシーでした(写真は違いますが・・・)

洗車の飛び込みもあったりとよい新年スタートです。

このご時勢、年末年始関係なくお仕事を頂けることは

本当にありがたいことだなぁ〜としみじみ感じた日でした。

年末はスイスヴァックスの施工を多くさせて頂きました。

これから年末バタバタしていて洗車やメンテのできなかった

お客様の車両をフォローしていきます。

ちゃんとブログの更新も(笑)頑張らなくては・・・

今年もよろしくお願い申し上げます。
Posted at 2009/01/02 19:12:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | A.D.J masterUshop
2008年12月31日
今この時間に機材手入れ(^^;;

明日は、実家に帰るので今日やらないとね。


「1年間、君達のおかげで子供を食べさせて
 学校にも無事に行かせる事ができました。
 ADJメンバーにも技術を教える事ができました。
 私にとって一番大事な物です。
 機材の扱いを見れば、その技量はわかります。
 どんなに人前で気張ってもそこで全てがわかります。
 君達がいないと私は生活ができません。
 本当にこの1年間故障もなくありがとう・・・」

Posted at 2008/12/31 2:47:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ADJ本部研究室
こんばんは。

本部ラボの阿部です。


今年も今日で終わりです。

無事、RX−8納車完了


画像はコチラ♪



Posted at 2008/12/31 1:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
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