衆院予算委で第2次補正予算についての討論中、委員長の許可なく写真を撮っていた村田吉隆氏を取り押さえる菅直人氏ら野党議員=13日午後、福岡亜純撮影
衆院予算委で、委員長の許可なく写真を撮っていた村田吉隆氏のカメラを取り上げた鈴木恒夫氏。右端は鳩山総務相=13日午後、松沢竜一撮影
衆院予算委で、委員長の許可なく写真を撮っていた村田吉隆氏のカメラを取り上げ、衛藤征士郎委員長に渡す鈴木恒夫氏(左端)。中央は麻生首相=13日午後、福岡亜純撮影
13日の衆院予算委員会で、自民党の村田吉隆国会対策副委員長が許可なく写真を撮影し、与党理事にカメラを取り上げられ、衛藤征士郎委員長(自民)に没収された。民主党は、衆院議院運営委員会に村田氏の懲罰動議を提出した。
村田氏は委員会室後方で審議を見ていて、第2次補正予算案の採決を前にした討論中に、持参したカメラで野党がプラカードを持って抗議する様子などを撮影した。気づいた民主党の菅直人代表代行が直ちに抗議。村田氏を委員長席に引っ張り出し、処分を求めた。
村田氏は取材に対し、手続きミスだったと釈明した。衆院事務局によると、報道関係者などが撮影する場合は委員長の許可が必要だが、議員が審議中に写真撮影した例はまれで、明確な規則はないという。