音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

音声ブラウザ専用。こちらより検索フォームへ移動可能です。クリック。

NIKKEI NET

音声ブラウザ専用。こちらより記事見出しへ移動可能です。クリック。

参院審議が空転 日程巡り駆け引き、2次補正の審議進まず

 2008年度第2次補正予算案と関連法案の衆院通過から一夜明けた国会は14日午前、野党が多数を占める参院で審議が空転した。民主党などが補正の衆院通過に反発しているのが背景。民主党は参院での補正審議中に麻生太郎首相が施政方針演説に入らないことを審議復帰の条件としている。与党は19日の施政方針演説を想定しており、日程を巡る駆け引きが当面続く気配だ。

 予算案が衆院を通過すれば、翌日にも参院審議が始まるのが一般的だ。しかし総額2兆円の定額給付金に反対する民主党などは13日の衆院予算委員会と本会議などでの2次補正と関連法案の採決に「審議が尽くされていない」と抗議。13日の参院予算委員会理事懇談会で補正審議の日程協議に応じなかった。

 自民、民主両党は14日午後に参院国会対策委員長会談を開くが、正常化のめどは立っていない。衆院も同日午前の審議は一切なかった。(14:56)

関連特集

関連記事