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 2008.12.24 更新


 思うことがあってトラベルプランニングオフィス社に電話したのですが、噂どおり「おかけになった電話番号は現在使われておりません」と出た。
 本来、旅行業登録している事業者は取扱管理者名や連絡先の掲示義務があるため、加盟しているであろう全国旅行業協会(ANTA)に直接連絡を取ってみました。


 参考 : トラベルプランニングオフィス(Wikipedia)



--------<はじまり>---------


 私「すいません、そちらの会員さんについてお伺いしたいのですが」

 係「はい、事業者名をお願いいたします」

 私「トラベルプランニングオフィスという会社なのですが」

 係「あー・・・・・(困)」

 私「電話が通じないんですよ」

 係「実は当方も何度も連絡を試みているのですが通じないんですよ」

 私「掲示されている電話番号にかけても使われていないと出るし」

 係「そうなんですよ、それでこちらも苦慮しているところです」

 私「電話番号が変わったということは考えられますか?」

 係「ANTAにも東京都にもそういった届出は出されていません」

 私「・・・・そういうことってありえるんですか?」

 係「旅行業登録している事業者は電話番号を掲示する義務があるので変更の際はまず東京都に届出なければなりません。ところが都にも
   当方にも届出が出ていないため、一切連絡が取れない状況です」

 私「まずいですよね?」

 係「まずいです。もうかなり前から電話がつながらず、郵送などで
   連絡を取っているのですが...」

 私「この会社がANTAさんに加盟しているのは確かですよね?

 係「...はい、確かに加盟しています」

 私「こういった事業者、普通いるんですか?」

 係「いや.....滅多にいませんね(困)」

 私「はぁ」

 係「実は今日、都の担当者とTPO社に直接伺うことにしています」

 私「伺うって...営業しているんですか?」

 係「いえ、それを確認するために伺うところです。何分電話が繋がらないので事前に連絡することもできないのですが...」

 私「そうですか。ちなみに電話連絡の繋がらない業者さんについて、ご相談というのはそちらで大丈夫なんですか?」

 係「はい。ANTAに登録する旅行業者であれば当方で承ります」

 私「...でもTPO社の場合は承りようがないですよね」

 係「...そうですね」





 ■まとめ(12/19夕刻現在)
 ・トラベルプランニングオフィス社の電話が不通なのは事実。不通についてはANTAも東京都もかなり前より把握している。
 ・電話が繋がらないため文書を郵送するなどして連絡を取っているものの同社からの回答はなし。
 ・旅行業として登録している以上は連絡先等を掲示する義務があるが、同社についてはそれを履行していない。
 ・トラベルプランニングオフィスが現在のところANTAに加盟をしていることも確か。でも数ヶ月以上連絡が付かない状態が続いているのでANTAとしても苦慮している。
 ・12月19日夕刻にANTAと東京都の担当が同社に直接訪問。但し、電話が不通のためアポなしの訪問となる。
 ・繰り返すがANTAも東京都も同社と連絡が付かず「非常に」困っている。

 ■まとめのつづき(12/22正午現在)
 ・ANTAと東京都の職員とで同社に訪問したところやはり不在だった。
 ・郵便物等はポストに溜まっている様子もないため、出入りはあるようだ。
 ・(固定)電話はやはりつながらず。代表の携帯電話番号も把握しているが出てもらえない。
 ・一時は携帯電話も「お客様の都合により〜」とつながらない時期もあった。
 ・ANTAの協会費滞納が今も続いており、こちらも何とかして連絡を取りたいと思っている。
 ・以前にも滞納で除名勧告が出されたが、その際は代表が慌てて飛んできて釈明し、即日会費を納めてくれたが、今回はどうやら無視されているようだ。
 ・電話がつながらないのでやむを得ず郵便(配達記録含む)で連絡を取っているが、返事はない。配達記録も保管期間が過ぎて返って来る。
 ・同社と神奈川県にある代理店(ジャパンイベントツアーズ)に対する問い合わせも寄せられている。昨年催行のバスツアーにおける返金処理がまだ終わっておらず、
  ウェブサイト上で返金案内を呼びかけていることや、過去には最少催行人員に満たない旨を通告して一方的に電話を切った行為等についても把握している。
 ・最悪、このまま会費滞納が続けば協会から除名されることも考えられる。その際は東京都に移管されるが、今度は保証金の問題(=旅行業抹消)も出てくるだろう。
 ・(代表は健在なのか?の問いに)ウェブ上で検索したところ鉄道イベント等には顔を出しているようだ。メールマガジンも先日発行されているので健在だと思う。
 ・本来なら当方で承った苦情を事実確認として同社に問いただすが、連絡がつかないので現状ではお客様に返答することができずにいる。
 ・電話がつながらないため苦慮しているが今後も同社の代表の呼び出しは続ける。


 ■ANTAより皆様へ
 ・トラベルプランニングオフィスに対する苦情を含めたお問い合わせについてはANTAにて承ります。
  なお、土日祝はお休みをいただくため、平日の9:00〜17:00にお願いします。
    ANTA 全国旅行業協会東京支部 03-5261-5311

   ・上述の通りANTAでも即日回答は難しいそうです。
   ・くれぐれも私人としての活動等については連絡しないようにお願いします。


--------<終わり>---------


 電話内容は概ねこんな感じです。コピペしてOKですが必ず「○月○日現在」と添えてください。
 実は1月の催しに向けてグッズを作成しようと思い立って同社に許諾をいただくつもりでしたが、やめておきます。
 旅行業の看板を掲げておきながら連絡手段を閉ざしているような業者さんですしね。
 後学のために自主的に連絡手段を絶った旅行会社がどういうことになるのか伺いましたが、これ以上は冷やかしに
 なってしまうので控えます。




 ということで、「ナイトバード印の金太郎飴」の案はボツにします。


 参考
 http://www.kintarou.co.jp/ame.shtml



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