2008年07月31日
車に長く乗る
長く車を乗る為の「エンジンの真実」として追いかけ取材をしたオンリーBMW誌の原稿を書いています。

元BMWマイスターの話は凄すぎて、半分はオフレコになるくらいBMWの造りこみの凄さやMエンジンの凄さがわかりました。

長く乗るのに、不安なく気持ちよく走れる自由な環境があるのが一番。

精神的に「気を使いながら」の幅が大きすぎると、自由な気持ちが少なくなり、すなわち単純に「楽しい気持ち」から離れていくのがたまらないです。

目に見える消耗品と目に見えない消耗品。とくにエンジン本体についていろいろと調べてみました。

現実的なお話もありますが、私達はそれらを知って、車好きとしていろんな選択の幅が増ええればいいなーと思っています。

S50B30とS50B32エンジン。

M3BとM3Cのエンジンですが、機械本体的に驚異的に丈夫と言うのが判りました。

エンジンを降ろしてチェックが必要のない事も目撃しました。

オーナーのオイル管理と回転のミス(オーバーレブ)など要因は、扱う側の原因が多くみられ、その為に車輌を選ぶ「目」が必要なのだと今更ながら知った事実は多いです。

この記事を追いかけて取材してみて、車に長く乗るのに肩肘張らずいける事がわかり、エンジンに対しての考え方もスッキリとしました。

12万キロを軽くオーバーしていますが、これから!とエンジンが言っているように快調です。20万キロ30万キロを考えて作られているバックボーンを知ると価値観も広がりました。
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Posted at 2008/07/31 18:27:13
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この記事へのコメント
2008/07/31 19:00:27
勇気出ますね!
ありがたい話です。
コメントへの返答
2008/08/01 18:15:18
私も勇気を貰いました。心のモヤモヤがスッキリました(^0^ゝ
レポートはオンリー誌を立ち読みしてもらって(笑)裏話を書ける範囲でブログにてアップします〜

2008/07/31 20:06:27
本当に長く乗れる車ですね!
M3B、M3Cのエンジンは10万KMよりあたりがついて絶好調になる車ですよ!
といっています。
ただし、補記類についてはそれほどではなくやはり消耗品的なものがあり、壊れてからではなくその手前にて予防整備をする必要があります。
十分知識のあるメカニックがいると本当に長持ちいたしますよ!

大事に長く乗れる車ですので・・・
コメントへの返答
2008/08/01 18:17:39
おっしゃるとおりですm(_ _)mさすがです(^0^)♪

2008/08/01 08:04:17
なるほど ではリアルに30万キロ目指しましょうか(笑
コメントへの返答
2008/08/01 18:18:30
はい(^-^)
私もリアルにいきますよ〜!E30で30万キロオーバーの声を聞いていますので

2008/08/01 14:20:58
私も今オーバーホールの最中ですから、
タイムリーに風呂屋さんと同じことを感じてました。

ただ、12万kmですが、ホース類はボロボロでしたね。
コメントへの返答
2008/08/01 18:19:38
おっしゃるとおり!機械本体ではなく、補給類を変える事により安心感が10年続きますよね(^-^ゝ



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