2009年01月13日
昨日は苛立ちがピークでした・・・

このブログに不適切な報道前に書かせてもらったことで

証拠として今後の事故検証に有効になりそうです。

道新や朝日新聞・・・警察機関が司法解剖までしてくれました。

私の証言と一致すれば、救急隊を責められます。

今まで、救急隊の現場ミスは公にされることはありませんでした。

医者とは違い、裁判で証拠立件する事が極めて困難でした。


阪神大震災の時も・・・救えた命をミスでだめにしています。

私が公務員と言う組織を毛嫌いするようになった原因の一つです。

「ボランティア精神」の延長でプロ意識を掲げている救命士は新人だけです。

怖いもので、医者の世界も「慣れ」が生じてくると「命」というものにたいして

鈍感になっていくものです・・・

私達の仕事も同じで、プロ化してくると初心の時に気がついていた事が鈍感になります。

これがクレームとして繋がる原因なのですが、どの世界でもあることです。


なので古い職人達ほど「初心忘れるべからず」と口うるさく言います。


私達の仕事は、人名に直接関わる仕事ではありません。

誰でも教育も受けずに明日からプロだと言っても誰も責めません。


資格や国家試験があっても個々の能力がこれだけ左右するのが人間です。

資格の要らない仕事であれば、その差はもっと大きくなるでしょう。

三菱FUSOの車輪が外れ幼い家族の命が過去に奪われました・・・


「前例が無いから大丈夫」


今回の事は、水害事故の一つとして終わらせません。


私が憤りを抑えられないのは、運営会社の準備と対応に対してです。


「過去に前例が無かったもので・・・準備していませんでした。」


もし、救急セットが配置されていれば助けられた確立は高かったと思います。


普通の温泉や銭湯ならまだわかる・・・大きなプール施設と併設のレジャー施設

水難が起こる可能性が十分あるから、監視員を常駐させているのではないのか?

監視員が居て、救急機材が全く無いとはどういうことか?

監視員が応急処置できないとはどう言う事か?


施設は、市の外れにある場所・・・ホテルもまして併設する。

救急車が来るまで普通より時間が掛かる場所・・・誰でもわかる。


ケチで有名な、スキー場など公共リゾート施設でもそのくらいは基本で準備する。


水を扱う施設で事故が発生したら、100%の確立で嘔吐する事は皆さんだって想像つく

最近の子供は、心肺機能が弱く喘息などが極めて多くなっている。

男の子は特に幼児の時は、喘息などの発症が割合的に多い・・・


心停止から10分以上経過している状態で、手による処置には限界がある。

5分後とに生存率が平均20%下がる・・・


こう言った事を、私は民間のスキー施設で言ってきた・・・

でも現場を知らない素人の会社上層の言う事は・・・・想像つくでしょう・・・


私は過去にスキー場パトロールでこうして会社側と言い合いしてきました。

そのたびに言われる事は・・・


「阿部さんは、危険意識が過剰すぎる」


で・・・受傷者数は全国スキー場ワースト1、救急隊出動回数市内ナンバーワン!


この報告書は、行政やスキー連盟に提出しなくてはいけない事なのに・・・


報告書の改ざんしています!!

スキースクールの子供達が負傷して運ばれてきているのに、社員は何て言うと思います?

「大丈夫だから!過剰な処置しなくていいから!」


お前は専門家か?


で・・・強引に病院行かせたら・・・剥離骨折してますねぇ〜


こんな事が日常茶飯事なのです。

目で見える範囲の安全で物事を進めるとこうなります・・・。

みなさんの、子供をこう言った危機管理の乏しい施設に通わせられますか?


これが実際の現場です。


公務員も同じです・・・来たときの状態で「手遅れだ」と言う空気があらわでした。

言葉にしなくとも、専門家であれば察知がつきます。

仕事上やるだけやらないと・・・経験直感に頼り・・・だから判断が鈍るのです。


直感と感覚を優先して語る、プロほど危険を犯しやすい

と私は先記事で断言しました。


警察の話では、救急隊は「到着時に既に心配の停止を確認して脈は無かった」

と言ってるそうです・・・周りが素人だと思ってよう言いましたね・・・

AEDが何故動かない?おかしいだろ?

私達現役看護師と2名は、相互にかすかな心音聞いています・・・頚動脈も反応あったし・・・

体温の低下も少なかった・・・


まさしく起きるマイナス条件が重なって起きた事故です。


私は、義樹くんの死をただの事故で終わらせません。

本当にすべき最善を尽くして手遅れの状態なら誰も責められません・・・

起きるべくして起きた事故なので、私は絶対に怒りは収まりません。


こう言った会社や治安公務員の組織に両方に関わっていた立場なので許しません。

傷や怪我はいずれ治る・・・死んでしまったら元には戻りません。


北海道の全レジャー施設経営者にむけて改善勧告を含めて徹底的に表沙汰にします。

経営が厳しくなり、余裕が無くなると一番無視される安全対策の経費・・・

これはどこの現場でも同じでしょう。


出方次第では、旧テルメ(経営破たんと拓銀破綻でガトーキングダムが再生)みたい

にこの経済情勢利用して追い込んでやります。

それぐらい危機感を持たせないと、日本レジャー企業は変わりません。

それだけ人一人の命は重大です。



冬季はスキー場などの団体観光が大きな売り上げのレジャー施設・・・

事故が多く年々減っていく「スキー修学旅行」の団体・・・

売り上げの半分を賄って来た事で大打撃を受けています。



地方経済の不況の原因は、金融市場だけではなくここの経営管理にも問題がある。

商売は連鎖反応・・・金は天下の回り物


その言葉の本当の意味が解るなら、業界の発展こそが自分の利益です。

その為に大きな業界団体は組合や連合を作っているのです。


全く関係の無い今回の事故を通して・・・

この業界の単独性を連携させる組織の確立が生き残りだと思いました。


本当の優れた上級プロとは・・・危険意識が普通のプロより高い人間です。


人命救助に対価なんて関係ない・・・そう思わなければ助けられない・・・


私達の仕事も、「学的・作業技術」を有する業界はすべて・・・

対価利益を取らない「アマチュア」感覚の方がレベルが上だと思います。

「プロ」と言いたがる奴ほど下手なのはそのせいではないですか?


近く、お通夜には行きたいと思います・・・
Posted at 2009/01/13 20:04:29 | コメント(0)
結果です・・・

ヨシキくん・・・

助けられなくてごめんなさい・・・許してください・・・






許さん・・・救急隊・・・スタッフ関係者・・・覚悟しとけよ・・・

記者とオンブズマンの皆さん・・・後はメールでお願いします。<(_ _)>


担当した医者に聞きたいよ・・・嘔吐物で軌道ふさがれてなかったか・・・

この子は喘息もってなかったか・・・救急隊はそれすら気がついてないだろう・・・


救命のプロ失格だな・・・・

札幌市の消防局さん・・・死人が増えるので素人に救命士を名乗らせないで・・・



子供と大人が心肺蘇生の方法違うのに・・・

成人にはありえなくとも、幼児にはありえる事もある・・・

心停止でも・・・麻痺か?出血性か?ショックか?窒息か?方法違います。

壊れる時には物以上に、同じ壊れ方しないのよ・・・マニュアルはない・・・

現場に居た人間しかそれがわからんね・・・

スタッフが呼びに来るのが5分早かったら戻す自信は十分ありました・・・。

少し応用勉強してくれよ・・・日本の救命士・・・ボケた関係者・・・


こう言う施設を運営していて、子供が来る事は解っているだろう・・・

ましてプールまである遊戯施設なのに・・・スタッフの訓練は?

そこも責任問われますね・・・まだ5年しか生きてないよ。。

過失はどうみても幼児の身長より深い浴槽が多数あること・・・

万が一に備えて、スタッフ教育や危険告知もしていない運営会社。

儲け主義でやってるから細かい事に手を抜く・・・いや・・・そこまで気がつかない



俺達の仕事もね・・・


俺は関わった以上、見て見ぬふりはしない・・・

自分のての中で、救急隊に代わった途端に冷たくなって行く感覚がわかるか?

何の為の救命士だ?何のために俺達の時代と違って気道まで確保できるようになった?

世界の救急救命士の扱いは・・・準医師だ・・・


親に「何を何時に食べました?」それ聞けば理解できるだろう・・・

転んで左側頭部打って失神したかもしれない瞳孔・・・これも確認していない・・・

5歳児が浴槽で溺れるほど深くは無い・・・逆算で見れないのか?

医師に繋げる為に必要な状況確保なんて一切していない・・・


結果論だが・・・経験上・・・即応がちゃんとしていたら意識は別として心肺だけは

病院まで持っていた・・・本当に悔しい・・・救急隊を信じて任せた俺が悔しい。

隣で名前を叫ぶ母親の声が頭から離れません・・・


もし、次にこのようなことがあったら今回の教訓で必ず助けます・・・

給料貰ってる消防なんかあてにしない・・・

もしわが子だったら・・・そう考えると苛立ちが収まりません。

いつ何時このような場面に遭遇するかわからないから・・・機材持ち歩きます。


皆さんも救急車の到着まで6〜10分都内でも掛かります。

生死はその時に決まります。

万が一、心停止をしていた場合・・・子供(幼児)や女性などは次の知識を!



トイレ用のプランジャー等が使えます。(物にもよりますが)

ただし、外傷が無い場合ですが・・・素人が手でやっても支点がずれます。

海外の海難レスキューでは良く使われる方法です。

吸引があるので、手より効率よく心臓を動かせます。

頭の隅に覚えてください。

心からご冥福をお祈りします。
Posted at 2009/01/13 0:02:23 | コメント(0)
2009年01月12日
こんばんは。

今日は家族でガトーキングダムサッポロへ行きました。

21時25分・・・

女性風呂から悲鳴が聞こえた・・・しばらくしてが裸同然で出てきて呼ばれ・・・


5歳男児が溺れたとの事・・・女湯の脱衣所に入って蘇生開始・・・

到着した時には「心停止」たまたま居合わせた看護師と二人で蘇生・・・

AED装着してたが・・・てか装着間違えているし・・・(-_-;)

先に人工呼吸していた人・・・全く気道開いてないし・・・(-_-;)

心停止して私が付くまで時間が経っていたようなので人工呼吸で対応しました。


本来であれば30:2ですが・・・喘息を持っていると吹き返しで判断・・・

10:2へ急遽切替・・・3回の嘔吐確認で微細動を確認20:2へ切替。


私が到着してから15分で救急隊到着・・・


問題はここから・・・




救急隊が・・・脈止めやがった・・・(怒)


つーか・・・何を基本やってるの?隊長さん?

嘔吐確認しているのになぜ器官吸引先に行わない?

相手は5歳児・・・成人じゃねぇ〜んだよ!

まして喘息の兆候あるならなお更順番ちがうだろ?


3人の呼吸全く合っていない救急隊・・・

私「除細動救急隊のに切り替えて!エアウエイとコンビチューブで嘔吐除去してそれからバック・バルブ・マスク装着させて体温低下する前に戻んないから(意識)すぐ運んでくれ!」


救急隊長「あれ?携帯繋がらない・・・だれか電話貸して?」


私「バック確保してやるから搬送しながらコンタクト取れよ!電話しながらマスク押さえてもエアー抜けてるべや!!」


私「微弱で脈戻ったから10:2でバック強めにエアー入れて」


救急隊長「強すぎるんだって!」


私「馬鹿この、入浴直前に食べた嘔吐物が消化してないで軌道に詰まっている、鼻から出てんべや!1回圧かけて出さなかったら戻らんて!喘息の兆候みえるのに!」


救急隊長「・・・。うるさい!私はプロだ!素人は下がって!!」



で・・・再度心肺停止しました・・・


地方公務員ごときに舐めた口利かれましたよ・・・

素人かその道か・・・やり取りでわからんか??

阪神大震災の救助のときの記憶がよみがえって殴り倒してやろうかと思いました。

てゆうか・・・君らの方が素人ですから!

私、赤十字民間レベルじゃないですから!(怒)


幸い、温泉だったので体温は急低下していないこと3回嘔吐した事・・・

助かると信じています・・・偶然溺れる直前に娘と遊んでいた時に転んだ娘を起こし

てくれた男の子でした。

何とか戻してやりたかった・・・今まで人工蘇生で全て成功してきました。

今回初めて戻せなかった・・・凄くへこんでいます。


もし助から無ければ、救急隊の今回の行動をマスコミにリークいたします。


警察も消防も・・・市役所レベルのなあなあやってんじゃねーぞ!

こんな糞がおるけん「税金泥棒」言われるんだ!


帰ってくる車内でも今も腹が立って収まらん・・・

救急隊からしてみれば、日常茶飯事で珍しくない事かもしれん・・・

心停止してんだぞ・・・こう言った現場は正直・・・珍しくない。


医者や看護師はすぐに「医療ミス」だと叩かれるが・・・救急隊のミスは表に出ない

もしもこの記事をこの馬鹿3人の救急隊員見たらよく覚えとけ!

死なせたら、俺が証言台立つからな!(怒)


ちなみに・・・このブログに書いたのは道新の記者とオンブズマン見てるからね。


もし亡くなったら、明日のニュースに出るだろう・・・(>.<)

その時は、消防局覚悟しておけよ・・・ER出身の救命士舐めるなよ!


ヨシキくん絶対助かるように・・・




俺達の仕事は、人の命とは関係ない・・・


現場が違えばわかるでしょう・・・この業界のレベルの低さに・・・

もし自分達が車ではなく、人間だったら今のままで笑ってられますか?

逆切れして陰口叩いて我を通しますか?

「仕事=プロ」と言う意識を馬鹿にしすぎてませんか?

人の命語るより、人の財産語るより、正義感語るより資質の基本は同じだって事ですよ。

こいつらに車磨かせたら・・・君らになるわけですよ・・・

君らが救命士だったらこうなってるわけですよ・・・

技術の差・・・経験の差・・・洞察力の差です。




救命のプロも、美装のプロも・・・人格が影響するって事です!

レベルの差って、人の命を通したらこれだけ重要な事・・・



人によって、助かるものも助からない・・・壊れなくて良いものまで壊す・・・


何がプライドだよ・・・下手糞や能無しほどプライド高いのはどこの業界も同じ!

医療用語言って通じない救命隊員がどこにおる?順番わからん隊員がどこにおる?

塗装用語も工法も知らない磨き職人?磨く順番も効果もわからんプロ?!

これがプロか?スペシャリストか?全員恥を知れ!


消防に何度も誘われたが・・・行かなくて正解だったかもな・・・喧嘩だべ。。

自衛隊と言い、警察と言い・・・なんなんだ君達公務員は?

このご時勢に公務員が叩かれる時代に・・・

今回だけではなく・・・今までの君らの対応に頭にきています。

重傷の怪我れべるだったら、●●消防署の隊員みたいに殴ってる・・・

組織を理解しているし、親兄弟すべてその組織の人間達だが・・・(-_-;)


ギャーギャー騒ぐだけで何もできない平和ボケの一般野次馬・・・

周りで騒がれたら心音聞こえねーんだよ(怒)

テンパッている従業員・・・スタッフ・・・冷静に全部見てますよ・・・

動けないなら、即効呼びに来い!わかった?キングダムのスタッフ達・・・

プールに監視員いるのに除細動も人工呼吸も知らんのか?

発見してすぐなら戻せたかもしれない・・・10分経過したら死だ・・・



今、道内ニュースがTVででた!

どうやら、意識不明の重体・・・とりあえず安心した・・・


で!

耳を疑った・・・

救急隊員の迅速な蘇生で一命を取り・・・


ハイ?!

おめーら脈取ってる俺の前で・・・沢山の人が見ている前で心停止させたろうが!


ニュースは嘘!到着まで20分以上!!心停止から再鼓動までσ(▼▼;)おれ・・・

それを救急隊員が再度止めましたけど・・・やってらんね・・・まじ・・・

Posted at 2009/01/12 23:49:12 | コメント(0) | LABORATORY
朝から雪が降っているADJ香川です。

基本的に香川では雪が降ることも珍しく

高松市に至っては積もることはまずありません。。

個人的にですが、スタッドレスタイヤを履いたことが人生一度もないのです。

路面凍結した日には交通麻痺です!

それだけ冬の環境には恵まれていることを

本部や全国の加盟店と繋がりをもって感じます。

愛知出身者ですので子どもの時に雪が積もった経験はあります。

路面凍結で自転車のタイヤが滑ってこけたあの感覚・・・

感性を磨くにはスキー、スノボもよいかも
Posted at 2009/01/12 10:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | A.D.J masterUshop
2009年01月11日
こんにちは。

今日はADJと言う団体の検証方法など

どのようにして、研磨機材や商材・

コーティング剤などの検証をしているか?

毎回書く記事がハードな理由?(^^;;


2次元の世界である塗装をどう分析しているか?

このような根拠があって否定や賞賛をします。


そこらの販社やプロショップのような感覚論で話してはいないのです・・・。

そして私たちの団体には「嘘」は一切通じません。


私たちはこの業界で「JIS」ブランドを作りたいと活動しています。

決してよくあるオリジナル商材売りたい為の団体ではありません。

私達が認める商材や資材などは「偽り」の少ない物だと自信を持っています。

このブログは、商売性を優先していないので一般の愛車家の方々が皆思う

「何が良いの?」と言う色んな根拠のない情報の中で見極めの参考として活用して

頂ければ幸いと思っています・・・






自社開発と謳っているのに・・・表示内容と検証データが全く異なる製品など

この業界は8割がたその傾向が強いです。

自動車美装業界の開発者は、建築や他業界と比べシェアが少ないので限られます。


このような科学検証を繰り返すと、ある一定の法則「癖」が見えてきます。

私が以前から言う「人間性は作る技術にも影響する」と述べてきました。






関東や関西・・・そして地元札幌近郊などの有名ショップと呼ばれる施工店の磨き

はこうやってデーターを取られて私は批判したりします。

入庫する前、入庫した後・・・その差は3Dではっきりと細部まで映し出されます。

空想や妄想は通じない・・・感覚論なんかも通じません。


感覚論の大義名分を語るのなら、パチンコ玉の誤差も解るレベルの極致です。



「そんな事まで・・・・(^^;;」


と思う大雑把な方も居るでしょう・・・大雑把な性格は自分の所有範囲にしてくれ!

対価を貰って生活している以上、人様の財産に手を掛けているのですから・・・

そこを大雑把な性格を出されると一向に個人差が縮小されないのです。


なので「癖や性格」が形として全て現れると私は断言します。


他人の目を意識して生きている、見栄っ張りな人・・・女性が以外に多い傾向です・・・

本当に几帳面で美意識が高い方は、人が見ようが見まいが関係なくトランクまで

グローブボックスの中まで、内装〜外装までしっかりと手入れされています。

この仕事をやっているから解る事でもあります。

神経質で几帳面と思い込んでるのは自分だけの人が多いです。(^^;;


私は、予算が仮に1万円でもそう言った部分を見ながら請けたりもします。

一見気まぐれな性格に思われますが・・・全て根拠に基ついて動いています。

本当に車に愛着があっても経済的に苦しい人は出来る限り請けてあげたいです。

満額の金額を支払っても、形がそれを物語っていなければ絶対に請けないです。



たまにお小遣い稼ぎ程度にやりますが・・・美装のレベルです。(^^;;


私の中で「DETAILINGと美装」は似て非なる事です。


マクロの世界・・・目で見える有無が「美装」の認識


ミクロの世界・・・目では見えない誤差まで追い詰めるのが「DETAILING」です。


この業界の9割は「美装」でしょう・・・


ADJ加盟ショップでも、そこの部分に居る人間はまだいません。


ただ少しづつ変化をしてきている人間と変わらない人間の差が明確に出てきています。


コーティングを定着させる前提の下地処理・・・


磨きと言う部分に拘る下地処理・・・


全く違う



私は半分趣味の領域ですので・・・こんな事をしていますが・・・


皆さんは、安定した利益を生む為にやっているわけです。


なので「デチューン」も必要だと私は思っています。



これを見て「俺もそうだ!!」と思った方は・・・貴方は「手抜き」と言います。


理屈や理論がわかってる人が「デチューン」であって、手抜き作業とは違います。


全てを平均して上げる為に、突出した部分を下げる事を言います。


得意分野を下げて、不得意分野を上げる事を「デチューン」と言います。



アパレル業界で言えば、女性のファッションと男性ファッションの違いです。

平均的に男性は外側に8割の予算を使います。

ですから比較的に単価が高いのです。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


女性は、下着〜上着まで均等に予算を分配します。

下着に5000円〜1万は当たり前です。

男性は、殆どは何枚数千円のレベルでしょう・・・(^^;;


この業界に、女性客を取り込めない偏った背景にはこう言う理屈が関係します。

女性は見えない部分にも「対価」を求めます。シビアです。



化粧品もそうですが、科学根拠と感覚の根拠が一致すれば女性はリピートが発生し

安定した収益の顧客へ変わります。


最近の若者の自動車離れは、感覚が女性よりになってきているからです。

それは自動車業界しか知らないから不思議に思うだけです。


メンズエステが成功した背景にも、アパレル分野を見ても一昔前と違います。

今では、東大生ですら「茶髪解禁」の時代です。


「美」への欲求は「ストレス社会」になればなるほど高まると脳医学的に言われます。

車に「美」を感じなくなっただけだと思います。

「お金が掛かる」と言うストレスがあると答えたアンケートがあります。


それだけ、自分達の技術レベルはさておき・・・
「美感覚」が消費者と差が出始めているのだと私は感じています。



男性も、女性同様に「対価意識」が非常に強くなっていると思います。

特にこれだけ不況で物価高騰にもなればその傾向は強くなって行きます。

この業界で生き抜くにには・・・皆さんの感覚自体を変えなければいけません。


特に30代後半〜のオッサン連中が多いこの業界は・・・(^^;;


渋谷のセンター街で、ピーバップハイスクールの格好でナンパしてるようなもの・・

自分ではイケテル♪と思ってるだけで・・・

そういった「美的」感覚の誤差を埋めないと駄目だと言う例え話です。


今は10年一昔・・・20年30年前の常識は通用しない事に気がつきましょう。


事実根拠のある「美」はどの世代も時代も人間である以上共通でしょう・・・

悪党も正義も・・・子供も老人も同じです。


だから私は根拠を求める為に、今のスタイルを崩しません。

どんな批判を浴びようと・・・結果として出ているのが事実ですから・・・(^^;;


技術を教える・・・それは相手の性格も考え方にも影響を与えなければ無駄な事。

強制や根拠の無い洗脳でもいけません・・・そう思いませんか?


考えすぎる性格も良くありませんが、深くまで考えない能天気な人が最近自分の周り

に多く目立ちます・・・そう言う人は「得」しているようで実は「損」してるかも?

私のような性格の人間も、経営レベルには多いですから・・・(^^;;

「勝ち組」と称されている人は、ポイントを抑えて深くまで追求している方が多いです。

「勝ち組」とは、法や常識の見本で利益を稼ぎ安定した人ですから!!(^^;;

悪い事して金もっても「勝ち組」ではなく・・・「喜び組」と言います。

そう言う人は、北朝鮮でも行って仕事すればよいのです。(T▽T)アハハ!


頑固として根拠のないことを押し通すか?素直に受け入れるか?

そこがこれから分岐点になるでしょうね?


何度も言ってますが・・・頑固と信念は全く違いますからね!
Posted at 2009/01/11 18:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | LABORATORY
2009年01月10日
4月より、本格的なGSステーションの加盟店
の動きを始めます。
現在は、何店舗かの知り合いのGSでモニターや
商材のユーザー反響をテストしています。


SWXTの反響が結構良く、1液でガラス〜車体までコーティングが可能な事がビックリされています。
窓の油膜は除去したほうが定着や性能は上がりますが、普通の汚れなら脱脂効果があります。
普段食して捨てるものを台所調味料と混ぜて熟成反応取った感じです。

研磨技術は、1台3〜4時間の仕上げで画像レベル程度を1ポリッシュで行います。
白と黒では、中塗りの硬度の差が真逆なのでそこがポイントで選定します。
実際は、7割以上はクリアーを磨いていますのでクリアーの成分に合わせて調整。
白系車種は、黒系よりクリアー硬度を高く取っている場合が多いのです。
黒系は逆に、カーボンなどの顔料で樹脂の硬度を補強させることができるので、
クリアーは軟質又は薄膜で屈折角を稼いでいるのです。

どうです?皆さんがイメージしている事と実際は真逆なんです!
だからタイヤは黒だって言ってるんです。
カーボン樹脂も黒なのはその理由です。

202が薄膜のクリアーであることも理解できるでしょう。


黒は白とは違い、元々は「艶」の出やすい性質なのでクリアーを厚く取ると
更に放射線を取り込み劣化が促進しやすくなります。
なので、WAXなどで極力反射屈折を用いる方が塗装保護の概念としては正しいのです。

官用車のクラウンやセンチュリーなどがWAXで態々メンテンスする理由はそこです。
ガラスコーティングが有効であれば、行政や政府機関は経費削減で導入します。
民間企業活性化支援策として「意味がある」のであれば率先して導入します。

そこが導入しないと言う事は・・・いい加減認めた方が良さそうですね。(^^;;

あくまでフッ素基クリアーとフッ素コーティングが反応しないようにするバインダー

フッ素の利点は、他の溶媒である水や油と混ざり合わない利点と熱反応。

だが、石油系油性塗料が石油系WAXと混ざる事と同じように・・・

フッ素はフッ素コーティングと結合してしまう・・・意味解りました?(^^;;

なのでバインダーを掛けるのです。

ただフッ素は、光の屈折を正してしまう科学特性があります。


光ファイバーの素材がフッ素樹脂ですからね?(・o・)

遠くに光を安定して飛ばす為に、フッ素の特性を活かしているのです。


薄膜でも「艶」が上がるのは顔料に光が入り込むからです。



ですが・・・塗料メーカーや自動車メーカの塗装部門は・・・

紫外線カット剤などを調整してクリアー化しているはずですが・・・

その上に皮膜型のフッ素樹脂を加工されたら塗料メーカーの努力が無くなります。


なのでディーラーやそこらのプロショップは、真逆の事を平気で行っているのです。

水弾きしか見ていない、我々の存在の定義を忘れた素人馬鹿ショップが作り出した

どうしようもない馬鹿の産物です。


ガラスコーティングに酸化チタン等を入れている理由は防汚性ではなくそう言うこと

GT-Cもアークバリアもそうでしょ?ただのシロキサン結合だけではないでしょ?

それでガラスやフッ素樹脂のデメリット対策しています。

でもこれは「+-0」の原理で「保護」とはいえない・・・

デメリット-10がかろうじて・・・-5へ下がった程度です。


カルナバ樹脂とフッ素樹脂の放射線反射の違いは、アクリル板で加盟店に目の前で

根拠を見せてあげましょう。(^^;;

同じ「艶」でも化学と天然の違い・・・健康食品も同じですが天然には勝てません。


そう言うことで、GSサポートショップには専門店と真逆の発想でシステム構築します

一つは、硬度が年々上がる塗装にあえてふり幅を抑えた技術に変えます。

これによってGS店の課題であるアルバイトやスタッフの雇用状態に合わせます。

レジンやアルキッド樹脂ではもはや塗装理論からかけ離れていく傾向が解ったので、

珪素主体のエマルジョン樹脂と●母による調整をします。

これらをSPA技法=スパ技法として意匠商標を申請しています。


■ SPA技法とは? [SPA : Special Polishing Abrasion]



特許バフとADJ研磨剤で構成します。

メインはAD〜4000までの範囲に絞り込みます。

そうする事で、上記画像車種(スバルレガシィー)レベルまで4時間以内を基準

単価は35.000〜で同時にフッ素のデメリットをメリットに置き換えます。

4000と6000にある調合をかけて、ADでコーティングまで終了させます。

3ヶ月屋外環境下で維持するシステムで後は洗車時に皮膜充填するシステムです。

メンテンス充填は無料と言う事で、来店効率を上げ燃料販売への促進を狙います。

何かで一つ会員制とすることで、GSの自由化競争に今後入る前提で考えています。

そうなれば、燃料の価格が数円単位で誤差が今以上に出始めるので「会員制GS」が

あれば、数円の差ならそちらに流れるのではないか?と予想はしています。

あとは、GS店員の美装専門店化のサービス指導を徹底します。

彼らは技術を大幅にデチューンさせて、接客に重視する方向で考えています。

商売は平均したトータルバランスが重要だと前記事で言ったないようです。


小学5年生のレベルでも上記画像まで磨けます。v( ̄ー ̄)v
磨くと言うよりは、塗料樹種を充填させて最小の研磨だけする感覚です。
自然傷を「足付け」と応用利用していきます。



GSから有名店をあおって行きますので宜しく!




Posted at 2009/01/10 16:55:27 | コメント(0) | LABORATORY
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

今日も徹夜でバフ作りに没頭中♪

MacG4がぶっ壊れて・・・画像もデータも

予兆が無かったのでバックアップ怠ったのが

いけませんね・・・

何を作るのもデーターが無いので困りました。


懐かしい画像が・・・丘珠の工場から移ったばかりの

画像です。。まだ車庫の面影がたっぷりです。


この頃は、今時期は結露で仕事なんてできなかったなぁ〜・・・


基本は仕事したくない人なんで・・・(T▽T)アハハ!

リペアじゃない限り、あんなくそ安い仕事はしたくないので悩み中です。。

ありえない金額でやってる所もありますね・・・

9800円?!・・・・

お前の店は年中バーゲンかっ?て言いたくなる金額です。

趣味じゃないんだから価格破壊はやめてもらいたいよね?

大手の看板背負ってる店はそれなりに取ってるのだろうけど(^^;;

板金塗装なんて最悪でしょ・・・そりゃ潰れるでしょうね・・・



今日もDから問い合わせがありました。

D「阿部さんのとこジャガーXJで1台磨きいくらだっけ?」

私「あっ?14万」

D「・・・。えっ?コーティングいらないから・・・(^^;;」

私「馬鹿この!コーティングは別料金だわ!」

D「他のところで磨き2万でコーティング6万くらいって言われたけど・・・」

私「6万のコーティング・・・クリアー塗装でもするんか?(^^;;」

D「最高級の2層コーティングっていわれましたぁ〜」

私「ならそこでやってもらえば・・・ウンコするから切るわ!」


まぁ〜いつもこんな感じの流れで終わります。Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


これ見て(◎_◎;) ドキッ!!とした札幌の業者さん・・・いるかもね・・・

2L2万程度で作れるガラスコーティングが高級か?(-_-;)

1台50mlしかつかわんべ・・・で・・・6万・・・磨き2万で8万???

どういう仕事や?(;・∀・)


ちなみに・・・ADJは磨きだけでもクウォーツまで入ってますから!

実質は他店のクウォーツ施工と同じだけど・・・0.5%0.75%ではないので!

最低1%以上5%未満のクウォーツで終了です。

ですが、無機コート剤は「保護コーティング」として、ADJでは認めていないので

コーティングの扱いではありません。

あくまで塗料の一部としてしか考えていません。

垢すりした後に、ローション塗るのと同じ感覚です。


これは、ミクロ単位の化学検証でちゃんと意味があるのでセットで行います。

特に1Kソリッドは重要な工程なんです。

磨いた量や、塗装の痛み方などでパッケージングの選択も変わります。


現在市場に出ている最小研磨剤で0.3μです。

ガラスコートの皮膜は0.1μとかのレベルです。

フッ素樹脂やら入れ頑張っても手塗りだと0.5μ以下が実車レベルの数値です。

マイクロファイバーで拭き上げたら殆ど無くなりますよ・・・(^^;;

0.3μの研磨粒子凹傷に埋まる程度・・・研磨剤によっては成分が埋まっているので

コーティングなんてすぐ剥がれます。

実際には、市販の超微粒子濃色専用バフを使っても0.3μにはならないですけどね。

現状のバフレベルだと0.5〜0.8μの研磨剤で限界です。

それ以外は、バフに飲まれるので研磨粒子の効力が活かされないのです。

なので実際は、研磨粒子の凹傷とコート剤の皮膜は+-0となる場合が殆どです。


これで下手な作業者が行えば、更に塗装に飲まれて皮膜形成は悪くなります。

だから同じ物を使っても差が出るんです!それを技術差と言います。



ある方とのやり取りで木を見て森を見ず

と言う言葉が出ました・・・本当の意味の技術は危険と競って追う事ではないのです。

ダベリングやデチューンと言う言葉があります。

あえて性能を落とす・・・これも一つの技術用語です。

車重が重い車に馬力上げても速くはならず・・・逆でも駄目です。


トータルバランス


そこが全て大事なんです・・・なので私は常に60〜70%の能力しか仕事では使いません。

対価を貰ってるのに?自分自身を「デチューン」させているのです。

それは「商売」と言うトータルバランスが問われて初めて形になるからです。

撥水の種類で喜んでるレベルの業者や団体には解らないでしょうね・・・(^^;;

私たちの仕事の本題を忘れていないですかね?


私たちの仕事は、塗装の痛みを軽減させてリペアする事です。


塗装の開発目標は、洗車もできない主婦や機械洗車機でも塗装に傷が付きにくい

痛みにくい丈夫な塗装を開発目標に年々進化しています。

みんカラに居る様な、「愛車家」の人たちがターゲットではないのです。

そこを勘違いしてはいけません。


塗装は年々進化しています・・・だから私たちは逆にデチューンさせていくのです。


塗装が一昔前のアナログの時代は、私たちはデジタル技術で対応してきました。

ですが、塗装がデジタル化してきた時代にデジタルの技術は必要ない・・・

世の中、アナログだらけでも、デジタルばかりでもメリットデメリットが起きます。

両方がバランス良く均等を保っているから安定するのです。



賛否ありますが、私に意見があるなら・・・パチンコ屋で玉の大きさ判別できるレベル

までなってから物申してください・・・ドル箱1箱で5個は出てきますから!

それがミクロの世界です・・・水系・水性・無機系になればなるほどマクロではなく

ミクロの世界に寄っていくわけですから・・・


明日からパチンコ屋にでも通って感覚でも鍛えてください!!


Posted at 2009/01/10 7:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | LABORATORY
2009年01月07日
新年あけましておめでとうございますm(__)m
2009年も社員一同、不景気に負けず
頑張っていきますので宜しくお願い致します。

寒くなってきましたので皆さんもお体に気を
付けて下さい。
Posted at 2009/01/07 9:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | A.D.J masterTpro shop
2009年01月06日
ラボの阿部です。

1月1日から商用規制が始まりました。

近く、「みんカラ+」へ移行すると思います。<(_ _)>

年末や年明けと色んな地区のプロの方から問い合わせがあります。

有名店もいたり・・・(^^;;

本格的に焦っているのがわかりますよ・・・

でも有名店って素直じゃないよね?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


プライドだか何だか知らないけど・・・下手糞には変わらんし・・・

ショボイ手を使って予約あるように見せたり・・・一歩間違えれば「ジャロ」に訴え

られそうな営業掛けて客とってるだけでしょう・・・

ある程度、都内と関西の有名店は内偵で車を出したけど・・・

あのレベルならうちのマスターショップ(非公開)と変わらんよ?まじで!


身内は褒めない性格だけど・・・本部直轄店の方が確実に上だと何回見ても思う。。

店の作りばかり金かけてもね?それに伴わないとやばくない?(^^;;

基礎が無いくせに店に金を掛けるから、詐欺みたいな仕事しないと食っていけない?

私はそう思えて仕方がないんですが・・・

まぁ綺麗な店の方が、仕上がりも良く見えるので良いに越した事はありませんけど。


家賃50万の店潰して、自宅脇に鉄骨工場建ててよく解ります・・・



店がショボイと綺麗に見えないのよねΣ(; ̄□ ̄A アセアセ

壁や天井が白くて光が回るくらいで綺麗な場所だとやたら綺麗に見えるしね。

うちみたいな、つや消しの狭いBOXだと何をしても綺麗に感じない・・・(´ヘ`;)

だから自然に手抜きが出来ないのだと最近感じます。


自分が凄いと思ってるなら、△○CやADJ頼るなっつーの・・・(-_-#)

チョロチョロ影で内情探るみたいに・・・(´Α`)ウゼーヨ

ネット見て使える情報集めて、自分がやったかのように出来もしないのに・・・

こういう馬鹿チン♪が多すぎですよ。。


私はここまで来るのに、何回スクラップ工場通ったと思います?

そこで廃車の車借りてどれだけ塗装剥がして検証してやったと思います?

この仕事に懸ける気合が違いすぎる時点で根本が違うのですよ・・・

だからこそ「コーティングの必要性」も「磨きの必要性」もデメリットを感じます。


磨きにプライド?


そんなプライド何の意味があるのか?そう言ってる業者ほど何でその研磨剤と機材?

私が研磨剤をシンプルに絞り込む理由はそこの疑問があるからです。

普通は、研磨剤なんて1種類あれば十分でしょ?と思う方が殆どでしょう・・・。

経費は掛からないし、単一作業になりますし・・・


8割がたアルミとチタンに頼った研磨剤ばかり。。

「素粒子の理論」になれば研磨剤の効力は無くなる・・・

そこの純粋な次元で、ポリッシャーの動かし方だったり・・・・ならわかる!

化学に頼って何が「技術?」と言い張るのか良くわからないだけです。。


「ホーロー層」切った昔の塗装をその研磨剤で復元できんのか?と聞きたい・・・

ニトロとか本当に復元できるレベルですか?どうなの??



ADJに「技術」なんてありませんよ・・・基本は「洗車屋」ですから(^^;;

逆に洗車の方が色んな素材があって難しいと思います・・・

車の塗装が良くなって「技術」披露する事なんて無いですよ。。

何とか「技術論」にこじつけて商売したいのは良くわかるけど・・・

一昔前の塗装なら素人と差が出たものだけど、今は素人でも・・・中学生でも磨ける

うちの小5の息子でも磨いちゃうよ?(苦笑)


なんだかあっちこちで「磨き講習会」みたいな猿真似してる連中が居るみたいですが

「お金払いますから技術とやら見せてください」と言いたいです。

塗装を守る「クリアー=犠牲膜」磨いて、何の技術?と問いたいですね。

自分達が使ってる研磨剤の成分とクリアーの成分比較してみたら?

それが解ったら・・・多分・・・恥ずかしくて笑うと思うよ!(^^;;

それで磨けなければアホじゃん?!って思います。

「ノンシリコン」が「???」って笑った人は理解してる証拠でしょうね!



でも、それ使って磨けば「埋まる」し確かに脱脂もいらない・・・


これはこれで使い道があるとして、問題は理解してるか?してないで使っているか?

そこが大事だと私は言いたいだけです。


毎日、歯磨きで歯を削っているのが日常です。

エナメル層なくなるから、「知覚過敏」になり磨いているのに虫歯にもなりやすくなる?

だから「フッ素」を歯磨き粉に入れて磨いて充填する・・・車と理屈は同じです。


もっと簡単に言えば、「りんご」が酸化して変色しない為にある事しますよね?

酵素反応が起きないように、レモン、塩などの「酸化反応」を強制的に行います。

すると、リンゴ(有機物)は変色を一定時間抑えますよね?

ですが物体の腐敗速度は2乗にになりませんか?

りんごは食する為の物ですからそこまで放置しないので良いですけど・・・


これと同じような考えが、現在の研磨剤理論になっています。



誰か説明できるプロいましたかぁ〜???(苦笑)



塗装が「酸化劣化」しない為に「無機質コーティング」を施すのでしょ?


研磨理論とコート剤理論が矛盾だと言ってるだけです。


技術もへったくれも無いよね?


研磨剤のある成分と、ガラスコーティングの溶剤反応で塗装はどうなるわけ??


「技術」語るならそのくらいの「化学」は理解していると思いたいですね・・・(^^;;


車の塗装は、リンゴと違いますよ・・・食うわけではないですから!



ADJは、臨床&形成外科医であって外科医ではありません・・・。


そこの痛みはとって(除去)まぇ〜

ではありません・・・その後にどうなるのか?デメリットを先に出します。


医者の世界だと、「通常結束縫合」ではなく時間が掛かっても「埋没」を取ります。

傷跡が少しでも目立たなくさせる為、「最小」に抑えて行くから「技術」では?

埋没式で通常縫合並みの速さの医者を「天才外科医」と言うのだけども・・・(^^;;

ノーマルで速くて技術であって・・・違うのかな?


しかもそんなの・・・私が水溶性研磨剤を大手より早く着手したのが12年前・・・

3Mが主流の時代ですわ・・・今更かい?って言いたいです。(^^;;


新車レベルなら、水で塗装は磨けるよ・・・


水の方がはるかに粒子が細かい(水道や井戸水は別)



0.3μ研磨剤で仮に鏡面にして、凹の深さは単純に0.3μ(厳密には違うけど)

で・・・ガラスコーティングの皮膜が平均0.2〜0.5ですから・・・

引き算で考えても・・・馬鹿でもわかりますね(^^;;

厳密に、バフや加圧も含み塗装の分子構成や硬度で考えればもっと深くなる場合がある

そうなればもっと「皮膜」が無い状態になります。

仮に皮膜形成できたとしたら凹に研磨剤成分が埋まってる定着しているのです。

なんでコート剤が5年も持たないのか?作業者の個体差が出るのかわかりました?


そして今は、水銀灯やメタハラなどの光源が多くなっているでしょう。

そうなると研磨剤のトリックで傷が逆に見えなくなる現象が起きます。

パールホワイトの塗装原理と同じになります。

一般ハロゲンは、遠赤ですから結局同じなんです。

なので「短波」を用いるのですが・・・フッ素や酸化チタンはこの光源があたると

ある現象が起きて見えなくなります。


下手糞なプロショップほど、光源強いですから!!


光源が強くなればなるほど「傷が見えない」これが現在の塗装原理です。

最近の塗装が一昔前より発色が高いのは「科学」の力です。

反射が高くて、目が疲れてバカになってくる気がしませんか?

そう言う細かな違いがわからないで「技術者」だの「プロ」だの恥ずかしくない?


魚の種類も捌き方もしらないで「魚屋」やってるものですよね?(^^;;

その素材を知り尽くして、どうしたら美味しく最高の味で食せるのか知っているから


専門店です!


見よう見真似で、ペルマガードに熱加えたりしてる正規加盟店も多くなりました。

やるのは勝手だけど・・・温度と時間は?そのあと何してる?

解ってやっているなら良いけど・・・知らないでやってるなら・・・(-_-;)

熱を加えると物性が変化してしまうのよ・・・方向性は良いけど・・・

金も時間も掛けないで「得」しようと考えても・・・甘くないべ・・・(^^;;

そこの部分詳しく書いてないし・・・うちの加盟店にも教えてないよ。。

それくらいシビアなコントロールが必要な事やってるんだよね。。

乾燥早める程度ならわかるけど・・・中波でやってるなら笑うよ。。


テスト車両としてやるならわかるけど、通常客の車で「未知」をやるのはどうなの?

それで万が一「凶」となったら、同じ製品使っているショップが困ります。

私がこのブログで書く内容は、5年前から検証している事です。

それだけ長い経過検証を追ってかいているのですよ・・・

プロである以上、「一寸の狂い」も許されないのではないですか?

言ってる事と、やってる事が「矛盾」だらけでではないでしょうか?


それで、正しくない販社やショップを批判しても納得するはずありません。

賛否あるとは思いますが、今一度何かの責任転換ではなくご自分を見てください。



1mより1cm・・・1cmより1mm・・・1mmより1μm・・・


だからDETAILと呼ばれるのではないですか?

素材や、些細な矛盾を妥協しないから芸術です。


言わなければ誰からも気が付かれないトリック的作業の積み重ねが・・・


本当の技術と呼べるものだと思っています。

Posted at 2009/01/06 3:10:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | LABORATORY
2009年01月04日
新年あけましておめでとうございます。

ラボの阿部です。

3日まで実家の挨拶まわりしていました。

あすから、bBの半年検証と新施工します。


今年からは去年のような記事は控えます。

これも全て計算通りなので裏話はありません。(^^;;


どんどん真似して来る業者や新団体が増えるでしょう。


でもどんなに「技術」を語っても最終的には・・・学力=知力です。


学の無い馬鹿の集まり業界だからこそ・・・そこが今後は重要です。


「数式や科学」

が全て正しいわけではありません・・・


どちらも結果は人間性で2極化します。



どこかの団体の「長」は・・・


今後、塗装が10〜20年は変化しないと言っているようですが・・・(笑)

その件で、「本当なんですか?」と問い合わせが多かったです。(^^;;

その団体は、自分の中途半端な機材を売りたいだけです。

何の根拠も情報もありません。

末端の憶測情報を公に書いているだけです。

ADJは、塗料メーカーや開発関係者と連携しています。

生産者の情報ですから・・・急な変更はありますけど。。


40年この業界にいて、車1台完全に仕上げた事の無い「詐欺師老人」と・・・

日米1000台以上の車を復元してきた私と・・・

一昔前じゃないのですよ・・・世論も司法も・・・

逆切れやハッタリで商売が通じる時代ではないのです・・・

大学・・・大学院・・・出ても安定しない時代、詐欺や偽装の多い時代。

ネット社会で、消費者の頭は賢くなっている事を理解しなければいけません。




現在・・・とある特殊検証で3ヶ月間の実験を行っています。

既に1ヶ月経ちますが・・・自動車コーティングの無意味が実感できます。
実験対象製品は・・・

・アークバリア
・エシュロン
・ポリマーガードα
・ピンクダイヤ
・GT-C
・D-pro(BP・RS・GS)
・G-zox
・クウォーツ(0.5/0.75%)
・ディーラー系ガラスコート3種
・ペルマガード

結果がどう出ても公開する気は無いので、製品名出しました。

ただ・・・実験をすればするほど自分の「持論&自論」が「正論」になっていくだけ

もう既に、有名ガラスコートは結果が出始めています。


これから問われるのは?性能でも撥水でもない・・・


いかに塗装に負担をかけずに「皮膜交換=補修性」が可能か?です。

今までは「感情論&正義論」的な否定でしたが今年は違います。


君らの好きな・・・「商売利益性」として否定します。(苦笑)


利益重視型の考えで、私を否定していたプロショップも何もいえないでしょ?(^^;;

去年1年間は、その「仕込み」をしていたのであえて「正義論」で貫きました。


今年からは、人間性だのヘチマだの関係ない!!


・・・・・・


作業効率や利益回転・・・客単価ベースでの研究をしていきます。


何で?!と思う人もいるでしょう・・・


逃げ道を徹底的に塞いで行く為に行って行きます。




今私の頭は、千歳701飛行隊政府専用機の機体施工で頭がいっぱいです。

個人客みたいに、失敗しても「ごめん」では許されないですから・・・(^^;;

ADJの存続も掛かりますから・・・


クウォーツ団体も試験して駄目駄目だったみたいですから・・・(T▽T)アハハ!

アウトバーンの4〜5倍の面圧抵抗と地上の数十倍の温度差・・・

自動車コーティングごときが通用するはずが無い!!


機体の表と裏の塗装も見たこと無い人はわからないでしょう・・・

自動車も上と下の塗装理論が異なる事も気が付いていないでしょうね・・・



唯一つ言えること・・・鏡面にすれば・・・汚れやすくなります!!

そうでなければ、「魚の鱗」も「鳥の羽」もあの作りにはなりません。

競泳選手の水着もあの構造にはなりません。


そして・・・航空機と新型の自動車塗装はほぼ同じです。

塗り方や膜圧などが違うだけ!!



ならコーティングの必要性?!塗装より強くないと言う事はその時点でわかります。

コーティングが有効なのは、経年車や商用車やトラック関係でしょうね?(^^;;


これは信じるか?信じないかは自由です。



私自身が、違うと思って確認して聞いたら・・・


「殆ど同じっすよぉ〜」

とメーカーから言われましたので・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


商材開発も・・・知識も・・・「人真似」と言われても仕方が無い人もいます。

個性を貫いてそうに見えても、人のパクリから始まっている変化させている以上


完全オリジナルではないですよね?Σ(; ̄□ ̄A アセアセ


製品分析すれば、作る人間のレベルも解ると言うのはそう言う事です。


研磨剤とコーティングの理論を見れば・・・まぁ〜矛盾がいっぱいとなります。

メインコーティングがそれで?!何で研磨剤がその理論なのか?笑えます。


私のブログに煽られて、強気に書いている方々も増えました。


でも良く考えてね?


私は、自分の「銭」と「時間」を投資して「根拠」を確認して書いています。

だから堂々と批判も非難もしますよ?

でも・・・あなた達はそんな私の意見で批判して良いのかな?


それをスネ男くん現象といいます。


ジャイアンの側で、騒いでるスネ男君とよく似てます。

都合が悪くなると、今度はのび太へ寝返る?

私が言いたい事・・・果たして何人に伝わるでしょうか?(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん



常識語る人間ほど・・・以外に常識外れてたり・・・(T▽T)アハハ!

人を簡単に褒めたり、悪く言う奴ほど、自分の姿が見えてない人が多いですね?


自分自身も、見方も敵も関係なく私は常に客観的に全体を見ています。


「俺の事かな?」と感じた人は・・・そうなんじゃないですか?(苦笑)



そういう意味で進化の年で行きましょう。




真の災いは、山麓ではなく山頂にあります。
Posted at 2009/01/04 1:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | LABORATORY
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