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2007-03-25 私のサブカル史(1) Jean-Luc Ponty このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

別のブログに移したマンガネタ以外をどこに書こうかと悩んでいるのですが、まだここの閉鎖は考えていないので(一度整理してリニューアルしようかと思いつつ時間があまりない)、ここに書いてしまってもいいかなと思っています。

自分の音楽歴はバート・バカラックからはじまっているのですが、カーペンターズからシカゴを経由してなぜかフランク・ザッパに行ってしまったのですよ。小学生の頃はアメリカン・トップ40を聞いていて、日本語翻訳したものがラジオ関東、たしかかなり昔にラジオ日本という名前に変わっていまどうなのかちょっと知らないのですけど、東京では在日米軍向けのFEN現在AFN改名)で原版を聞くことができたわけです。FENの深夜0時からのローカルプログラムで時々ザッパがかかっておりました。Montanaがよくかかっていましたが、「いたち野郎」の曲をかけたこともありました。それから「ロックマガジン」というロック啓蒙誌がありまして、自分が小中学生の頃ってプログレとかフュージョン(最初はクロスオーバーと呼んでいた)がとても流行っていて、当時ギターを弾く少年といったらディープ・パープルツェッペリンが定番だったんですが、自分は残念ながら楽器を買ってもらえて演奏を学ぶような環境には育たなかったので、図書館の本で知識を仕入れるというパターン洋楽のお勉強をしていたわけでした。

フュージョンというとウェザー・リポートが新しいジャズ最高峰、という感じだったのですが、私はアメリカンポップス出身で、マイルスとの接点はまだ生まれておらず、クルセイダーズに親しんでいました。ラリー・カールトンが在籍していたグループです。

旋風に舞う

旋風に舞う

ロックからフュージョンへの接点はまずボズ・スキャッグススティーリー・ダンだったといえるでしょう。ラリー・カールトン日本で一躍有名にしたのはThe Royal Scam(滅びゆく英雄)の一曲目で、表題作のラストナンバーも傑作で個人的にはこっちがスティーリー・ダンベストだと思っています。

シルク・ディグリーズ

シルク・ディグリーズ

The Royal Scam

The Royal Scam

彩(エイジャ)(紙ジャケット仕様)

彩(エイジャ)(紙ジャケット仕様)

私がレコードプレイヤーを親に買ってもらって初めて買ったのはシカゴXだったのですが(4枚組のカーネギーホールライブを買ってもらおうと思ったのですがすでに入手困難でした)、まさにそのあとスティーリー・ダンの「彩(Aja)」を経て、フランク・ザッパアポストロフィを入手、このアルバムギターソロにころっとまいって下北沢で当時輸入盤しかなかったホット・ラッツを購入しております。おこづかいで高い買い物をしたのはこのへんから、というと中学生になってからですが、当時ザッパ日本盤というのは少数しかプレスしていないのですぐ品切れから廃盤になってしまってその前に入手するのが毎月の目標だったのでした。

アポストロフィ

アポストロフィ

ホット・ラッツ

ホット・ラッツ

アポストロフィゲストジャック・ブルースジム・ゴードン、あとジョニ・ミッチェル恋人だったジョン・ゲランを迎えていますが、ゲランマックスベネットはホット・ラッツに参加しており、日本ではあまり知られていないL.A.エクスプレスの主要メンバーでした。ロサンゼルススタジオミュージシャンを探ると、ザッパスティーリー・ダンジョニ・ミッチェル、さらにカーペンターズあたりまでさくっとつながったりするわけです。

夏草の誘い

夏草の誘い

http://en.wikipedia.org/wiki/The_Hissing_of_Summer_Lawns 参加メンバーの記載あり

しかしながらこの2枚に共通するもう一人のミュージシャン、それがエレクトリックバイオリンジャン・リュック・ポンティです。やっとタイトルにたどり着きました。

ジャン・リュック・ポンティの名はマハビシュヌ・オーケストラから知った人が多いんじゃないかと思われますが、あとチック・コリアアルバムにも参加していてロック寄りのフュージョンミュージシャンというイメージが強いように思われます。私自身も実際によく聞いたのはほとんど早弾きバカテク系ということもありますので、60年代の活動については植草甚一氏が書いたものくらいしか覚えがありませんが、60年代後半以降のヨーロッパジャズについてある程度知っておきたいとはずっと思っているのです。

ポピュラー音楽の領域でも60年代後半から70年代初めあたりは渾沌としていて入手が困難なアルバムも多いのですが、中古がけっこう手に入りやすくなったり、限定盤が出る機会も以前に比べるとかなり増えてきました。ポンティディスコグラフィは検索でわりと簡単に見つかりましたが、万博の頃来日して佐藤允彦と共演したアルバムがあるのにちょっと驚きました。

渡米したポンティといち早く共演したのが誰あろうジョージ・デュークだったそうで、彼の紹介によりポンティザッパの作品集を出して、1969年アルバム、ホット・ラッツにも参加しています(ジョージ・デュークザッパマザーズに参加するのはもう少しあと)。

ちなみにホット・ラッツに参加したもう一人のバイオリニストシュガーケインハリスジャズ畑とは全く関係ないロックンロール、R&B出身で「ドン・アンド・デューイ」として知られていたデュオの一人でロックっぽいバイオリンは明らかに区別できます。ポンティがホット・ラッツで弾いているのは最後の曲It must be a Camelのみですが、当時のジャズフリー・ジャズの袋小路からなのか、一方でビートルズナンバーに代表される当時のポップスをやたらとカバーする一方で現代音楽との交流からアブストラクトな演奏へと向かうような状況で、ザッパはまさに現代音楽の要素をロックバンドの中に持ち込んだ草分けであり、ホット・ラッツでのポンティの演奏はちょっと異彩を放っているのでした。

ジャン・リュック・ポンティの最もよく知られているアルバムといえば間違いなく「秘なる海」が挙げられます。日本では特にアラン・ホールズワースが自分の参加したアルバムの中でも気に入っているものの一つとしてあげていてホールズワース経由でポンティを知った人も多いでしょう。いかにもプログレっぽいフュージョンというアプローチは、ディスコグラフィによると1975年頃からジャズロック寄りのソロアルバムを出し始めており、この作品の前作にあたるImazinary Voyageもそこそこ話題になりました。70年代のマハビシュヌ・オーケストラと、ジョージ・デュークおよびルース・アンダーウッドの在籍したザッパマザーズへの参加を経ており、そのバカテク路線を引き継いだようで本作でもテクニシャンをずらりとそろえています。

Enigmatic Ocean

Enigmatic Ocean

アラン・ホールズワース以外のメンバーとしては、まずダリル・スチューマーはDuke-Underwoodのマザーズに在籍していたチェスタートンプソンとともに、3人が残っていたジェネシスサポートメンバーに参加しており、キーボードのAllan Zavodアラン・ザヴォドは後にザッパバンドに一時期参加しておりました。とにかく早弾きが取り柄のこの二人にポンティホールズワースの4人で、ギターバイオリンキーボードで全部ギターに聞こえるかのように早弾き合戦をする表題曲はいま聴くと笑えるところもあるのですが、ジャーニー出身のスティーブスミススーパードラマーとして有名になって、さらにこのアルバム伝説的なものにしているようです。

ところでこのアルバムが発売されたのは1977年であり、ちょうど彩(エイジャ)が発表された年になっています。ザッパDuke-Underwoodのマザーズが解散した後に、マザーズというバンドの名前を封印して、オーディションテリー・ボジオを招いたりしていますがおそらく同時期にロキシー・ミュージックで活動していたエディ・ジョブソンも参加したのではないかと思われます。

ザッパバイオグラフィはコレクター期にけっこう読んだと思うのですが、ザッパバンドにおけるエディ・ジョブソンの活動には謎も多く(単にちゃんと調べていないだけかもしれない)、76年のライブアルバムやその後の作品の一部でバイオリンキーボード担当していました。とはいうもののポンティの後釜としてジョブソンを採用したという感じはしません。

Zoot Allures

Zoot Allures

  • アーティスト: Frank Zappa
  • 出版社/メーカー: Vido Arts
  • 発売日: 1995/05/02
  • メディア: CD

ジョブソンの公式サイトのぞくと、アルバムカバー写真の載っているZoot AlluresではMixing CompanionとHumoristを担当したと述べられています。同じくアルバム写真の載っているパトリック・オハーンもジョブソンもこのアルバムでは演奏に参加しておらず、クレジットも特にないようで、彼らは自分で作曲、演奏からプロデュースまでをするタイプであるので、イメージとしては弟子入りというか、すでに存在した音源楽器オーバーダブするために雇われたのかしらなどと思ってしまいます。その後ジョブソンはUKの結成のためザッパのもとを離れますがUKファーストアルバム1978年で、パンクムーブメントの波と入れ替わるようにブリティッシュプログレは衰退してしまいます。

デンジャー・マネー(紙ジャケット仕様)

デンジャー・マネー(紙ジャケット仕様)


70年代後半以降のザッパバンドからエイドリアン・ブリュー出世したり興味深いことはあるのですが、ポンティの話に戻ると、結局「秘なる海」のような路線もまた先が続かず、アラン・ホールズワースの人気にあやかるかのようにその後も日本盤のリリースはありましたが、80年代のポップとニューウェーヴの大波の中で私の中では古きよきプログレフュージョンはいつしか薄れていきました。それが意外な形でよみがえってくるのは、パット・メセニーの登場です。ポンティやあるいはチック・コリアの経歴などをたどるとジャズからアブストラクトなほうにもちょっと入ったりしながらロック的なものも採り入れるという流れがありました。メセニーの時代にはもはや彼に対してロックというジャンルを必要としないくらいにロックは拡散しているのですが、なんとなくプログレ的な要素もあり、プログレフュージョンの垣根を無効化しつつインストゥルメンタルの一つのスタイル確立させてしまったという感じがしました。ただ、最近は年をとったのかこうしたものへの関心が全体に薄れている感じがします。

とりとめのないままに書き留めてみたのは思いついた時に書かないと2度と書く機会がないだろうなあと思ったというのが正直なところです。

2007-03-21 野生の思考と文化というもの このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

前に紹介した「アースダイバー」について何か感想を書こうと思ったが、たぶん東京を歩き回ったことのない人にはこの本のなんとも言い難い面白さはよくわからないような気はする。単に私が知らないだけかもしれないが、世界中の都会の中でも東京のような異様な都市はめったにないような感じがするのである。

ただ、人間がなぜ文化というものを生み出したのか、と考えた時、それが合理性によって生み出されたものとは少なくとも私には考えられない。文化を生み出すもとにはおそらくなにかしらの「野生の思考」がはたらいているのである。

父は電気系の仕事だったので子どもの頃からよく秋葉原につれて行かれたものだが、最初はアキバハラと呼んでいて、あとからアキハバラと呼ぶことを知ったけれども、もともとアキバハラが正しかったそうだ。いつごろ呼ばれ方が変わったのかが書かれていないので、そのへんがわかるとうれしいのだけど、どう考えてもアキバハラと呼ぶほうが自然であると思う。

それから浅草多摩に住む自分にとって浅草へのアクセスは実に面倒くさいのだが、やはり浅草という場所も不思議な場所である。ここでエノケンについて語られていることに興味を持った。いまの吉本出身の芸人はしゃべくり芸が専門で、からだの動きを使った芸を見せる人がほとんどいないという指摘である。からだの動きというのはダンサーの動き、さらに人間ならぬ動物の動きであり、かつてはこのようなからだの動きがなければ人気は出なかったであろうという。たしかに、チャップリンのようなパントマイムとともに、ディズニーに代表されるような人間のように動く動物アニメーションが生まれていたのではなかろうかとも思うのだ。

自分の記憶からすると、幼い頃本当によく動き回ったのを見たコント55号から志村けんまでという感じがする。もともとエンタツアチャコがしゃべくり芸で知られていたそうで藤山寛美はどうだったか、ダンスまではしなかったような気はする。特にテレビをほとんど見なくなったあとでダウンタウンが一世を風靡して、実際のところよくわからないけれどもいまは動きの芸そのものがあまりないような気はして、ビートたけし以降お笑いこそが最も知性的であるというような認識が行き渡るようになったような気がするのだが、特に最近は脳ばかりがクローズアップされて身体知のほうがなんとなく危うげになってしまったようにも思われるのである。あとエノケン自体が現在全く忘れられているのに気づいて自分もその芸を見たことがないのだが驚いてしまった。

私はかつて中沢新一氏への興味はほとんどなかったのだけど、最近は近代ってそもそもなんなのだと思いながら野生の思考ということについてちょっと考えてみたいという気分であったから、面白く読んだ。

ほぼ日刊イトイ新聞に 「はじめての中沢新一」コーナーあり。

http://www.1101.com/nakazawa/index.html

ちょっと関連して、たまたま以下の人エントリを見たので追記。

斎藤環 「脳はなぜ心を記述できないか」 講演レポート

http://d.hatena.ne.jp/ueyamakzk/20070315

ついでにラカニアンといえば、いま売れているこの本もたしかに興味深かった。

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち

  • 作者: 内田樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/01/31
  • メディア: 単行本

2007-03-18 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

マンガ関連の話はここでは今後しないと先に記したので、詳しくは記しませんけれども、私がここのブログで行ってきた活動がもしも何らかの形でマンガ関係者に結果的に迷惑をかけてしまう原因を引き起こしていたとしたらと思うと忸怩たる思いです。自分のネット環境ノートPCネットに接続させるとクラッシュするなど最近また不調に陥っています。

マンガ中心の話題に仕切り直したブログ現在別の場所で運営していますが、更新頻度は昨年に比べるとかなり少なめです。ただ先月から今月にかけて研究書、批評書としてぜひ紹介しておくべきものが続けて出ました。まだ書評の類いは全部は書いておらずしばらく時間がかかるかもしれません。自分の興味を惹いたマンガやその周辺分野についても書き続けるつもりです。ここから特にリンクは貼りませんが、興味をお持ちの方はお探しいただければと思います。

reds_akakireds_akaki 2007/03/20 02:06 そのマンガ関係者に結果的に迷惑をかけてしまう原因とやらが
わたしに関係することなら、遠慮無く指摘してください。メールフォームもメールアドレスも公開しています

lacolaco 2007/03/21 19:16 特に関係ないと思いますので気にしないで下さい。ここに書くにはとても微妙な内容でほとんど妄想に近いのできわめて曖昧に記してあります。