(cache) ハマスが停戦終了発表 ガザで対イスラエル - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     
  • ハマスが停戦終了発表  ガザで対イスラエル

     【エルサレム18日共同】パレスチナ自治区ガザを支配する強硬派ハマスは18日、イスラエルとの6カ月間の停戦が終了したとの声明を発表した。ガザ地区では11月上旬から限定的な衝突が再燃。双方とも現時点では、本格的な攻撃は自制を続ける姿勢を示している。

     6月の停戦合意では、イスラエルがガザ境界の封鎖を緩和し、ハマスなどが2年前から拘束しているイスラエル軍兵士の解放交渉を進展させることなどをうたったが、いずれも実現しなかった。

     ハマスは停戦終了の声明で「敵が義務を果たさなかったため停戦は終わった」とイスラエルを非難した。

     イスラエルは来年2月の総選挙を控えて大規模な軍事作戦には慎重で、ハマスもこれまではガザの安定支配を優先する立場から攻撃を抑制。主に過激派イスラム聖戦などの小組織がイスラエルにロケット弾を発射し、軍は戦闘員へのピンポイント攻撃を行ってきた。

     停戦後の6カ月間で、パレスチナ側では戦闘員ら約20人が軍の攻撃で死亡した一方、イスラエル人の死者はゼロ。AP通信の集計によると、1月から6月のそれぞれの死者数である338人と16人に比べ、大きく減少した。

      【共同通信】

    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは
    ロード中 関連記事を取得中...