成人の日。成人を迎えられた若者の皆さん、おめでとうございます。あまり、羽目を外さずに祝って頂きたいと思います。
昨日の大相撲初場所、横綱・朝青龍と小結・稀勢の里の一番。あの一瞬、「朝青龍、危ない!」というところもありましたが、踏ん張って両差しになってからは、強かったですね。僕なんか、朝青龍をずっと応援してきましたから、「できればこのまま、両横綱が全勝同士で行って千秋楽で対決してくれれば、大相撲はもっと盛り上がるのになあ・・・」なんて思っています。
実は、先週の金曜日の放送内容に関して、お詫びがあります。笠井アナの得盛りのコーナーで、「朝青龍が、この初場所に出場するかどうか」という話題になりました。僕がそのコーナーの最後のところで、「星が買えれば良いのにね」というような、悪い冗談といいますか、辛らつな言葉を使いました。そのことに対して、相撲協会からお叱りがありまして、「相撲協会に対してと朝青龍関に対して、まるで、『八百長をすれば良いのではないか』というような受け止め方が出来るような発言は謹んで欲しい。真摯な態度で謝って欲しい」ということを言われました。相撲協会と朝青龍関にご迷惑をおかけしたのであれば、心からお詫びしたいと思います。申し訳ありませんでした。
ただし、僕の考えもちょっと言わせてもらいたいと思います。これは、九重広報部長(元横綱・千代の富士)から、番組プロデューサーが呼び出しを受けまして、事実関係の確認がありました。広報部長から、「小倉君に直接話を聞きたい。朝青龍関にお詫びをしてもらいたい。月曜日の放送できちっとした対処をしてくれなければ、今後、フジテレビに映像をお貸し出来ないことがありますよ」ということでした。「私の発言に関して、報道番組や他の番組で相撲の映像を流せないとか、いつも、とくダネ!などで、相撲の映像を楽しみにして下さっているファンの皆さんにそれがお届け出来ないということになれば、私の責任が重大でありますから、それは、お詫びをさせて頂きます」と申し上げましたが、実は、本当は、「僕は間違ったことは言っておりません。辛らつな表現だったかも分かりませんが、僕が、今まで10年間、そういう表現が私の持ち味だと思ってやってきました。ですから、それでお詫びしろというならば、司会を辞めさせて下さい」と申し上げました。本当に申し上げました。本当にそのつもりでした。そのぐらい、僕は腹をくくっています。ただ、冷静になって、何回もビデオテープを見直したんです。「確かに、九重親方の言うように、これは受け止め方によっては、かなりキツイ言い方だったのかなと受け止めることも出来るな」と。それだったら、まず、お詫びをしようと思いました。
僕がなんでそういう言い方をしたかと言いますと、とくダネ!はずっと相撲を応援してきたんです。僕も、「朝青龍関をなんでそんなに贔屓するんだ!?」と言われるぐらい、孤軍奮闘して応援してきたつもりです。だから、朝青龍関には、横綱をずっとこのまま張ってもらいたいし、最後は綺麗な形で引退してもらいたいという気持ちで一杯ですし、別に、朝青龍関に、「お金で買って八百長しろ!」なんて気持ちは微塵も持っておりません。もちろん、そういう関取ではないと思っております。
なんでかというと、相撲協会は、今、色んな問題を抱えていますよね。その中に、八百長裁判があるじゃないですか。僕はとくダネ!で、「なんでこれが裁判になってしまったのか!?残念でならない」ということを、これまでもお伝えしてきました。相撲というのは、技があって力があって、強い人が勝つというのは分かっています。でも、心と心、人間と人間の対決というのも相撲の取組のひとつだと思うんです。例えば、14日間、14戦全勝で、憎らしいほど強い横綱が、14日目で優勝を決めている状況があったとします。で、長年、大関を張っていて、小兵で小柄な大関が、7勝7敗で横綱と千秋楽で当たるという時に、小兵の大関のファンは、「なんとか、勝って欲しい!」と思うでしょう。そして、ここで、横綱が15戦全勝で勝ったら、横綱のファンは嬉しいでしょう。ただ、一方では、「なんだ、横綱は!優勝を決めているんだから、空気を読んで欲しいよな!」というファンもいると思うんですよ。僕は、そういう全体を含めて、相撲の取組というのは成り立っていると思うし、それをファンの皆さんが一喜一憂しながら喜んでいると思うんです。ですから、あの八百長の問題が裁判になったのは、大変残念なんです。ですから、ああいう辛らつなものの言い方をしました。それは、今まで何回もお伝えしてきた僕の気持ちは変わりませんから、「星が買えれば良いのにね」という表現になったと思います。ただ、星が買えない現実があるから、「星が買えれば良いのにね」というキツイ冗談という言い方をしてしまいました。本当にその意味では、一部の方にご迷惑をおかけしてしたということですので、お詫びしたいと思います。
ただ、10年間、この番組がスポーツにどれだけ力を入れてきて、どれだけ、スポーツの選手や相撲の力士や野球の選手の身になって、番組をお届けして考えてきたのか。相撲の人気に、とくダネ!は寄与していなかったのかな?と思ったんです。僕は、この前の放送でも、やっぱり、とくダネ!がああいう風に取り上げることによって、初日の相撲が、絶対、注目されることになったと思うんですよ。僕は、もし、そういうことが分かってもらえないんだとすれば、僕が10年間やってきたことの否定ということになるんだろうと思います。もしも、今後、火種が大きくなって、「どうしても小倉に責任を取れ」ということになれば、私は、いつでもこの番組の司会は辞めさせてもらって結構です。ただ、「謝って下さい。そうしないと、フジテレビにも迷惑がかかりますし、視聴者の皆さんに迷惑がかかります」という風に言われましたので、きちっとここは、襟を正してお詫びをさせて頂きます。この週末、そういうことがありました。
参考資料:産経ニュース:朝青龍、安堵の初日白星
2009年1月12日
「相撲協会と朝青龍関へのお詫び」
この記事へのコメント
小倉さんの発言について!
先週の金曜日の放送みていましたよ、小倉さんの相撲への情熱は知っておりますが、ただ今は相撲協会はいろんな問題を抱えていて一つや二つではありません小倉さんのコメントにもありましたが、裁判を抱えている大変重大な問題が発生しています、もしかすると財団法人でいれなくなるかも!?といった相撲協会始まって以来の問題です。腫れ物に触るなじゃないですが、今はコメントする時は言葉を選びながらのがいいのかなって思ったりしています。
小倉さんこれからも視聴者目線での番組楽しみにしておりますのでAM8時〜にお会いできるよう応援してます。頑張って下さい!
小倉さんこれからも視聴者目線での番組楽しみにしておりますのでAM8時〜にお会いできるよう応援してます。頑張って下さい!
jinjin E-mail 2009-01-12 14:19:32
なぜ?
そちらの都合のいいコメントのみを掲載ですか?
たしかに炎上してしまうと大変にはなりますが、規制しすぎじゃないでしょうか?
私は小倉氏が嫌いです。
管理人より:「ん?」さんへ。規制はしておりません。異なる意見もあることは当然です。ただ、個人を誹謗中傷するだけのコメントは、見た方が不愉快になるだけですので掲載を差し控えております。また、そういうコメントに多いのですが、メールアドレス・名前が無記のコメントは管理人の責任で原則として掲載しておりません。ご了承ください。
たしかに炎上してしまうと大変にはなりますが、規制しすぎじゃないでしょうか?
私は小倉氏が嫌いです。
管理人より:「ん?」さんへ。規制はしておりません。異なる意見もあることは当然です。ただ、個人を誹謗中傷するだけのコメントは、見た方が不愉快になるだけですので掲載を差し控えております。また、そういうコメントに多いのですが、メールアドレス・名前が無記のコメントは管理人の責任で原則として掲載しておりません。ご了承ください。
ん? E-mail 2009-01-12 14:18:57
パーソナリティの役割
三世代で小倉さんのファンです。
平和な時代が続いてきた日本で、世の中に対して無関心な人間が多い中、小倉さん自身がご自分で感じられた思いをご自分の言葉でコメントを堂々と言ってくださることで、例え自分と同じ意見でなくとも、「考えてみよう」という気持になる方が増えるのではないかといつも思います。
これからもずっと、どうか小倉さんのままでいて欲しいと願っています。
平和な時代が続いてきた日本で、世の中に対して無関心な人間が多い中、小倉さん自身がご自分で感じられた思いをご自分の言葉でコメントを堂々と言ってくださることで、例え自分と同じ意見でなくとも、「考えてみよう」という気持になる方が増えるのではないかといつも思います。
これからもずっと、どうか小倉さんのままでいて欲しいと願っています。
けけさん 2009-01-12 14:16:03
頑張ってください!
はっきり言って私もたまには「小倉さん、朝青龍が好きだからチョット贔屓目だよね〜」って思う事もあります。でもそれは人それぞれの好き嫌いがあって当たり前のことで、それに対して小倉さんを批判する問題でもないし楽しみにして特ダネを見させてもらってる視聴者の一人です。
確かに今相撲協会は八百長問題とかいろんな事で敏感になっているかもしれません、しかしそんな事を言ってくること自体やましい感じがします。
一種の脅しですよね〜?
相撲に興味を持つキッカケになったのもこの番組ですし、小倉さんと他の共演者の方のやり取りも楽しいですよ。絶対に辞めないでほしいです。自分の意見をちゃんと言える小倉さんをかえって私は尊敬すらします。
確かに今相撲協会は八百長問題とかいろんな事で敏感になっているかもしれません、しかしそんな事を言ってくること自体やましい感じがします。
一種の脅しですよね〜?
相撲に興味を持つキッカケになったのもこの番組ですし、小倉さんと他の共演者の方のやり取りも楽しいですよ。絶対に辞めないでほしいです。自分の意見をちゃんと言える小倉さんをかえって私は尊敬すらします。
ちいすけ E-mail 2009-01-12 14:10:48
家政夫は観ていました
小倉さんは言いました。
>相撲協会からお叱りがありまして、「相撲協会に>対してと朝青龍関に対して、まるで、『八百長を>すれば良いのではないか』というような受け止め>方が出来るような発言は謹んで欲しい。真摯な態>度で謝って欲しい」ということを言われました。
と-----。
でもね。
<家政夫は観ていました>
あの小倉さんの発言を観ていました。あの時の空気もおく覚えています。
まったく小倉さんは少しも謝る必要はありません。
あの発言の意味は「昨年なら噂されたようにお金で買えたかも知れないけど、今の相撲界は意識改革がすすんで真の実力主義、朝青龍ガンバッテ!!」と私の耳に囁いて聞えてきました。
さすがにスポーツマンの小倉さんは違うなと、あの時、深く感心したものです。
>相撲協会からお叱りがありまして
相撲協会は<国技再建>という重圧に過敏になり、真の応援者の小倉さんの発言さえも「びくびくして」よく理解出来なかったのだと思います。
小倉さん、「家政夫は<シッカリ>観ていました」
こんなことで辞めたら国民が怒りますよ。
相撲協会を許してやって下さい。
>相撲協会からお叱りがありまして、「相撲協会に>対してと朝青龍関に対して、まるで、『八百長を>すれば良いのではないか』というような受け止め>方が出来るような発言は謹んで欲しい。真摯な態>度で謝って欲しい」ということを言われました。
と-----。
でもね。
<家政夫は観ていました>
あの小倉さんの発言を観ていました。あの時の空気もおく覚えています。
まったく小倉さんは少しも謝る必要はありません。
あの発言の意味は「昨年なら噂されたようにお金で買えたかも知れないけど、今の相撲界は意識改革がすすんで真の実力主義、朝青龍ガンバッテ!!」と私の耳に囁いて聞えてきました。
さすがにスポーツマンの小倉さんは違うなと、あの時、深く感心したものです。
>相撲協会からお叱りがありまして
相撲協会は<国技再建>という重圧に過敏になり、真の応援者の小倉さんの発言さえも「びくびくして」よく理解出来なかったのだと思います。
小倉さん、「家政夫は<シッカリ>観ていました」
こんなことで辞めたら国民が怒りますよ。
相撲協会を許してやって下さい。
田川正則 E-mail 2009-01-12 13:55:25
小倉さんらしく・・・
小倉さんのコメント大好きです!ナイスコメント、とっても一般人じみたコメント(今回がまさにそうですね)など、他の番組では物足りなく視聴できるときは自然に得ダネチャンネルになっております。主人も今朝のテレビを見て「ええわぁ〜」と、言っておりました。私は、色々な事に対してもっともっと小倉さんらしい意見を聞きたいです。時々、もっと言いたい事があるんじゃないかな?遠慮してるなかな?と、感じることがあります。今後も小倉さんらしくあって欲しいと思います。応援しています。
43歳、熟女 2009-01-12 13:39:27
小倉さんがんばって!
小倉さん頑張って番組続けて下さい。
同時間帯の他の番組に比べ、一方的な報道にならず、様々な角度から見た放送をしてくれる番組が無くなってしまうのは、残念でならないというより世の中にとって大変まずい事だと思います。今の世の中、無理矢理にでも悪い人を捜し批判し喜ぶ日本になっているように思います。小倉さん本当にがんばって下さい。応援しています。
同時間帯の他の番組に比べ、一方的な報道にならず、様々な角度から見た放送をしてくれる番組が無くなってしまうのは、残念でならないというより世の中にとって大変まずい事だと思います。今の世の中、無理矢理にでも悪い人を捜し批判し喜ぶ日本になっているように思います。小倉さん本当にがんばって下さい。応援しています。
ファンの一人 E-mail 2009-01-12 11:11:20
小倉さん
決して買えない星を、「買えればいいのにね」と言う意味合いで、小倉さんはおっしゃったと受け取りましたが、小倉さんの言われた言葉のどこが変なのか理解に苦しみます。
momo E-mail 2009-01-12 11:07:32
2009年1月9日
「政争の具」
今日は、「朝、東京には雪が降って、通勤の足も乱れるかも分からない」と言われておりましたが、都心部では、ほとんど雨になったようです。
今日の新聞に、それほど大きく取り上げられていないんですが、大変気になるイスラエル情勢で、「レバノンからの攻撃が始まった」ということなんです。2006年夏のレバノン紛争の時に、イスラム原理主義者のシーア派・ヒズボラが、常套手段として、レバノンからイスラエルにロケット砲を撃ち込んでいたわけです。ですから、「今回もまたヒズボラなのか!?」ということなんですが、ヒズボラは現在のところ、否定しております。ということは、「レバノンから誰が攻撃をしたのか?」ということなんですね。ですから、イスラエルは、レバノンにも目を向けていかなければならなくなり、レバノンに対しても報復の攻撃を始めました。そして、ガザにも攻撃をしなければいけない。この状況で、アメリカは、大統領が変わって、どういう風に考えて行くのか?というのが非常に気になるんです。ひょっとしたら、これ、大事になるかも分からないという感じもするんです。一方で、アメリカが、いくらイスラエルに対する思いを述べたところで、では、イスラエルがどうするのか?というのは、若干、別問題のところがありますから、気になるところではあります。
それともうひとつ、クローン牛の話題なんですが、飛騨牛っておいしいじゃないですか。元々は、「安福(やすふく)号」という種牛の子が、飛騨牛の元祖になるそうです。安福号は、1993年に死んでいるんですが、その安福号の精巣を、ずっと、マイナス80度で保存していたそうです。それを、近畿大学と岐阜の畜産研究所が共同開発で、精巣の断片を切って、死んだ牛からクローン牛を再生させることに成功したそうです。この安福号の血脈は、今の黒毛和牛に脈々と流れていて、今の黒毛和牛の30%は、遡って行くと安福号になるんだそうです。ですから、1993年に死んでしまった安福号を再生出来れば、また、もっと美味しい飛騨牛が蘇るかもしれないという貴重なクローン牛だと思うんです。ただ、今回のクローン牛に関して研究者たちは、「これは、食用には使わない。遺伝子研究などのために使って行く」ということなんです。
今、クローン牛は、国内に500頭以上いるそうですが、それは、全部、生きている牛からのクローン再生なんだそうです。だから、1993年に死んだ牛から、クローン牛が出来たということは画期的なことなんだそうです。クローンで再生した牛って、そんなに人体に影響があるものなんでしょうかね?
そいうのがまた、「政争の具」にされたりするんですよね。(笑)
参考資料:気象庁:レーダー・降水ナウキャスト
朝日新聞:レバノンからイスラエルにロケット弾 ヒズボラ関与否定
岐阜新聞:飛騨牛元祖「安福号」のクローン牛、相次ぎ誕生
【週刊!エンタ★マイスター】
坂本冬美情報
天上智喜情報
★★★★★★★★★
きつねと私の12か月情報
★★★★★★★★+0・5
********************
♪管理人からのお知らせ♪
この週末に、過去ログの整理(去年9月分の削除)を行います。
まだ、お読みになっていらっしゃらない方は、この機会に是非どうぞ!
********************
今日の新聞に、それほど大きく取り上げられていないんですが、大変気になるイスラエル情勢で、「レバノンからの攻撃が始まった」ということなんです。2006年夏のレバノン紛争の時に、イスラム原理主義者のシーア派・ヒズボラが、常套手段として、レバノンからイスラエルにロケット砲を撃ち込んでいたわけです。ですから、「今回もまたヒズボラなのか!?」ということなんですが、ヒズボラは現在のところ、否定しております。ということは、「レバノンから誰が攻撃をしたのか?」ということなんですね。ですから、イスラエルは、レバノンにも目を向けていかなければならなくなり、レバノンに対しても報復の攻撃を始めました。そして、ガザにも攻撃をしなければいけない。この状況で、アメリカは、大統領が変わって、どういう風に考えて行くのか?というのが非常に気になるんです。ひょっとしたら、これ、大事になるかも分からないという感じもするんです。一方で、アメリカが、いくらイスラエルに対する思いを述べたところで、では、イスラエルがどうするのか?というのは、若干、別問題のところがありますから、気になるところではあります。
それともうひとつ、クローン牛の話題なんですが、飛騨牛っておいしいじゃないですか。元々は、「安福(やすふく)号」という種牛の子が、飛騨牛の元祖になるそうです。安福号は、1993年に死んでいるんですが、その安福号の精巣を、ずっと、マイナス80度で保存していたそうです。それを、近畿大学と岐阜の畜産研究所が共同開発で、精巣の断片を切って、死んだ牛からクローン牛を再生させることに成功したそうです。この安福号の血脈は、今の黒毛和牛に脈々と流れていて、今の黒毛和牛の30%は、遡って行くと安福号になるんだそうです。ですから、1993年に死んでしまった安福号を再生出来れば、また、もっと美味しい飛騨牛が蘇るかもしれないという貴重なクローン牛だと思うんです。ただ、今回のクローン牛に関して研究者たちは、「これは、食用には使わない。遺伝子研究などのために使って行く」ということなんです。
今、クローン牛は、国内に500頭以上いるそうですが、それは、全部、生きている牛からのクローン再生なんだそうです。だから、1993年に死んだ牛から、クローン牛が出来たということは画期的なことなんだそうです。クローンで再生した牛って、そんなに人体に影響があるものなんでしょうかね?
そいうのがまた、「政争の具」にされたりするんですよね。(笑)
参考資料:気象庁:レーダー・降水ナウキャスト
朝日新聞:レバノンからイスラエルにロケット弾 ヒズボラ関与否定
岐阜新聞:飛騨牛元祖「安福号」のクローン牛、相次ぎ誕生
【週刊!エンタ★マイスター】
坂本冬美情報
天上智喜情報
★★★★★★★★★
きつねと私の12か月情報
★★★★★★★★+0・5
********************
♪管理人からのお知らせ♪
この週末に、過去ログの整理(去年9月分の削除)を行います。
まだ、お読みになっていらっしゃらない方は、この機会に是非どうぞ!
********************
2009年1月8日
「税金2兆円の使い方」
昨日も、定額給付金をめぐって、国会で論戦が繰り広げられておりました。私もまた、考えてみたんですが、どう考えても、これはおかしいだろうと。国民の8割近くの人が、「おいかしいよ。定額給付金には反対!」と言っているんですよ。定額給付金の出どころはどこかというと、もちろんこれは、国民の税金ですよ。なんのためにそれを国民に戻すのかということに関して、麻生総理を始め、与党内があまりにも考えの軸がブレ過ぎている。それでますます納得が行かない。もっと早くやっておけば良いものを、ダラダラやっているから、尚更おかしくなってきたわけですよね。
定額給付金、ひとり平均1万2000円といわれていますが、本当に食費にも困っている方にとっては、有り難いお金になろうと思います。ただ、例えば、一日2000円の食費としたって、6日分ですよ。それで人を救うことが出来るのであれば、悪いとは言わないですよ。でも、日本には、生活保護法など、ちゃんと国民が平等に文化的な生活を送る法律があるわけで、それで補うことが出来るわけでしょ。それで補っていなかったらおかしいということになるわけじゃないですか。それだったら、2兆円あったら何が出来るかということを考えて、「景気を拡大したり、消費を拡大したりするために、2兆円でなにが出来るんですか?」ということなんですが、今日の読売新聞を見たら面白いですよ!2兆円というのは、1万円札を横に並べて行くと、北方領土の択捉から、沖縄の与那国島を5往復するんですってね。距離にすると。1万円札を積んでいくと、2兆円というと、成層圏まで行くんだそうです!読売新聞の記事では、2兆円あったら、例えば、去年10月から今年3月までに、職を失ったか、失うことの決まっている非正規労働者は、8万5000人。派遣社員は133万人いて、そのうち、84万人が、年収が100万円から299万円だそうです。ということは、年収ひとり200万円の非正規雇用者が、一年間で100万人救うことが出来る計算になります。保育園の待機児童は、全国で2万人いるそうです。定員40人の公立保育園を3億円で建てて、4人の保育士を、年収300万円で雇っても、2万人の待機児童を受け入れるためには、単純計算で、1500億くらいで済むそうです。ということは、余裕を持ってやっても、2兆円あれば、十分なんとかなるだろうということになります。例えば、公立の小中学校、3万2500校の運動場を全て芝生にして、屋根に太陽光パネルを設置しても、1兆6700億円。2010年完成予定の国際宇宙ステーションの日本の出費、6000億円。2兆円あれば、日本が宇宙開発のトップに踊り出るそうです。そう思って見ると、2兆円で相当なことが出来るということですよ。
だから、国民ひとりひとりが、1万2000円を使って消費拡大も出来るでしょうが、大きな公共的な事業をやれば、それで、雇用も拡大出来るわけですし、今、青息吐息の建設業界だとか、そういうところだって、立ち直ってくるところも出てくるでしょう。2次産業や3次産業だって、それで役立ってくるところが出てくる。ひとりひとりが細かにお金を使うよりも、まとまって有効にお金を使った方が、僕は、絶対にこういう時期には得策だと思うんです。2兆円配るための事務費用だけで、数百億もかかるそうです。
僕の身の周りのお年寄りで、今、病気を抱えて介護が必要な人が4人いるんです。昭和の時代を第一線で支えて来た人たちが、将来、どうやって、自分たちは生きていくのか、どうやって死んで行くのかということを切実に考えると、あまりにも日本は、老人のための施設や病院がない。本当にない!これから益々大変になるんですよ。当然、麻生さんだって分かっているはずですよ。それだったら、思い切って撤回するなり、詫びて、やり直すなりすれば良いと思うのになんで出来ないんですかね?これをそのまま押し通したら、自民党は、総選挙、もっとまずいことになりますよ。麻生さんが、撤回して、「ごめんなさい!やり直す!」と言った方が、よっぽど僕は、支持率が上がると思います。政府の人間に考えてもらわなければ、どうしようもないことですね。
バブルガム・ブラザーズ情報
Daddy's Party Nights情報
とくダネ!朝のヒットスタジオ情報
定額給付金、ひとり平均1万2000円といわれていますが、本当に食費にも困っている方にとっては、有り難いお金になろうと思います。ただ、例えば、一日2000円の食費としたって、6日分ですよ。それで人を救うことが出来るのであれば、悪いとは言わないですよ。でも、日本には、生活保護法など、ちゃんと国民が平等に文化的な生活を送る法律があるわけで、それで補うことが出来るわけでしょ。それで補っていなかったらおかしいということになるわけじゃないですか。それだったら、2兆円あったら何が出来るかということを考えて、「景気を拡大したり、消費を拡大したりするために、2兆円でなにが出来るんですか?」ということなんですが、今日の読売新聞を見たら面白いですよ!2兆円というのは、1万円札を横に並べて行くと、北方領土の択捉から、沖縄の与那国島を5往復するんですってね。距離にすると。1万円札を積んでいくと、2兆円というと、成層圏まで行くんだそうです!読売新聞の記事では、2兆円あったら、例えば、去年10月から今年3月までに、職を失ったか、失うことの決まっている非正規労働者は、8万5000人。派遣社員は133万人いて、そのうち、84万人が、年収が100万円から299万円だそうです。ということは、年収ひとり200万円の非正規雇用者が、一年間で100万人救うことが出来る計算になります。保育園の待機児童は、全国で2万人いるそうです。定員40人の公立保育園を3億円で建てて、4人の保育士を、年収300万円で雇っても、2万人の待機児童を受け入れるためには、単純計算で、1500億くらいで済むそうです。ということは、余裕を持ってやっても、2兆円あれば、十分なんとかなるだろうということになります。例えば、公立の小中学校、3万2500校の運動場を全て芝生にして、屋根に太陽光パネルを設置しても、1兆6700億円。2010年完成予定の国際宇宙ステーションの日本の出費、6000億円。2兆円あれば、日本が宇宙開発のトップに踊り出るそうです。そう思って見ると、2兆円で相当なことが出来るということですよ。
だから、国民ひとりひとりが、1万2000円を使って消費拡大も出来るでしょうが、大きな公共的な事業をやれば、それで、雇用も拡大出来るわけですし、今、青息吐息の建設業界だとか、そういうところだって、立ち直ってくるところも出てくるでしょう。2次産業や3次産業だって、それで役立ってくるところが出てくる。ひとりひとりが細かにお金を使うよりも、まとまって有効にお金を使った方が、僕は、絶対にこういう時期には得策だと思うんです。2兆円配るための事務費用だけで、数百億もかかるそうです。
僕の身の周りのお年寄りで、今、病気を抱えて介護が必要な人が4人いるんです。昭和の時代を第一線で支えて来た人たちが、将来、どうやって、自分たちは生きていくのか、どうやって死んで行くのかということを切実に考えると、あまりにも日本は、老人のための施設や病院がない。本当にない!これから益々大変になるんですよ。当然、麻生さんだって分かっているはずですよ。それだったら、思い切って撤回するなり、詫びて、やり直すなりすれば良いと思うのになんで出来ないんですかね?これをそのまま押し通したら、自民党は、総選挙、もっとまずいことになりますよ。麻生さんが、撤回して、「ごめんなさい!やり直す!」と言った方が、よっぽど僕は、支持率が上がると思います。政府の人間に考えてもらわなければ、どうしようもないことですね。
バブルガム・ブラザーズ情報
Daddy's Party Nights情報
とくダネ!朝のヒットスタジオ情報
この記事へのコメント
まったく同感です!
初めてコメントさせていただきます。
いつも「とくダネ!」を興味深く楽しく拝見しております。
小倉さん、まったく同感ですよ!
この事に関して何度か私ども夫婦で話題にあがったことがあります。
私は日中在宅しておりますので「とくダネ!」はじめいろいろなメディアで情報を得ることで「定額給付金は不要だ」と考えていますが、実のところをよく知らない夫は「おこづかいの足しになるから歓迎」などと呑気に申しております。(お恥ずかしい限りです…)
夫婦でゆっくり話す時間もとれず、話は尻切れトンボに終わり意見は相反したままなのですが、きちんと話せば必ず理解できるはずです。
もっともっと大きな声で「この制度はおかしい!」と言わなければいけませんね。
小倉さん、メディアを通じてどうかその先導を担ってください。
私のような一個人では何もできませんが、それでも夫にはきちんと説明し理解してもらおうと思っています。
寒い日が続きます。
どうかお身体を大切に、お仕事をがんばってくださいね。
いつも「とくダネ!」を興味深く楽しく拝見しております。
小倉さん、まったく同感ですよ!
この事に関して何度か私ども夫婦で話題にあがったことがあります。
私は日中在宅しておりますので「とくダネ!」はじめいろいろなメディアで情報を得ることで「定額給付金は不要だ」と考えていますが、実のところをよく知らない夫は「おこづかいの足しになるから歓迎」などと呑気に申しております。(お恥ずかしい限りです…)
夫婦でゆっくり話す時間もとれず、話は尻切れトンボに終わり意見は相反したままなのですが、きちんと話せば必ず理解できるはずです。
もっともっと大きな声で「この制度はおかしい!」と言わなければいけませんね。
小倉さん、メディアを通じてどうかその先導を担ってください。
私のような一個人では何もできませんが、それでも夫にはきちんと説明し理解してもらおうと思っています。
寒い日が続きます。
どうかお身体を大切に、お仕事をがんばってくださいね。
匿名希望 E-mail 2009-01-08 23:08:43
2009年1月7日
「火の用心」
このところ、関東地方は雨らしい雨が降っていません。昨日(6日)の夜、ちょっとだけお湿り程度の雨があったんですけど、なにしろ50%を割るという湿度ですから乾燥していまして、火災の発生が目立っています。昨日の早朝も東大和(市、東京都)で火事があったことをお伝えしたんですが、今日も世田谷の北烏山で火事があって犠牲者が出ています。8人家族が住む家がほぼ全焼、これまでに4人の死亡が確認されて、うち2人は子どもさんだそうです。本日のオープニングトークは中止して、このニュースからお伝えします。
昨日の東大和の火事もそうですが、早朝5時ごろの火事で不審火の可能性もあるようです。東京都だけでなく、ほかにも奈良、北海道の函館でも火事があったようです。乾燥していると火の回りが速いです。普段から火の元には注意されているとは思いますが、十分お気をつけていただきたいと思います。
昨日の東大和の火事もそうですが、早朝5時ごろの火事で不審火の可能性もあるようです。東京都だけでなく、ほかにも奈良、北海道の函館でも火事があったようです。乾燥していると火の回りが速いです。普段から火の元には注意されているとは思いますが、十分お気をつけていただきたいと思います。
2009年1月6日
「ウェッジウッドの破綻」
リーマンブラザーズが破綻したよ、アメリカの自動車3大メーカーが危ないよと言っても「へえ〜」「あら、そうなの?」というぐらいの反応しか示さない奥さま方でも、「ウェッジウッド」が破綻しましたというと「あらっ!うちにもある」という方、いらっしゃるんじゃないでしょうか。250年の伝統ある英王室御用達のウェッジウッド、正式には「ウォーターフォード・ウェッジウッド」(本社アイルランド)という会社なんですが、経営破綻になりました。
創業が1759年。女王様御用達の陶器ということでイギリスは元よりアメリカ、日本ではとくに人気があって、日本でも食器棚を探すと一つ二つ出てくるんじゃないでしょうか。結婚式の引き出物などにも多くつかわれてきました。そんなウェッジウッドなんですが、中国などの安くて良い製品がどんどん出て来て苦しくなって、1986年にクリスタルグラスメーカーの「ウォーターフォード・クリスタル」という会社と合併したんですよ。それでもあまりうまくいかない。ここにきて、世界的な金融危機ということで、ますます日本やアメリカやイギリスでも売れなくなってしまった。とくにイギリスの事業の方がまず立ち行かなくなって管財人の管理下に置かれ、本社のあるアイルランドの方も証券取引所で株式取引が停止になって事実上、破綻。負債総額は570億円ぐらいではないかと言われています。ウェッジウッドというブランドは、この会社を買いましょうという会社が現れないかぎり、無くなる可能性があります。「ウォーターフォード・ウェッジウッド」はウェッジウッドのほかに、ロイヤルドルトンも持っています。ですから、イギリスの2大陶磁器が危ないということになります。
こういう風に、ブランドもいつまでもその名前に胡坐をかいてはいられない状況で、奇しくも今日の産経新聞や日経新聞にブランドはもう持つ時代じゃない、借りる時代だという記事が載っているんです。例えば、買えば58万円ぐらいするエルメスのケリーバッグを1週間だけ借りると1万9800円、シャネルのパールロングネックレス11万3400円するのが1週間6800円。ブランド品はどこかへ出かけるときに、やっぱり身につけたい。ただ、買って大事に箱に入れて押入れにしまって置くんだったら、レンタルサービスを活用する手もあるということです。日経新聞などを見ますと、こういうブランドものだけでなくて楽器だとか、ペットだとか、そんなリースもあるそうです。子どもにバイオリンを教えようとかトランペットをやらせようとかしても、ものになるかどうか、続くかどうか分からないから、最初は借りてやらせてみようとするらしいです。ただ、犬のレンタルはねえ…ちょっと借りられるほうは寂しいでしょう。借りて散歩させたいというのも分かる気はしますが。犬の身になると、誰が飼い主だか分からなくなって混乱を来たすような気がします。
こういうレンタルのものと、ネットなどで格安商品、キズものとか「わけあり」を取り扱うサイトが人気なんだそうです。キズものは分かります。財布3万円のものが、ちょっとキズがあるので1万円とか。「わけあり」の中に、例えば割れたり形が崩れたおせんべい、割れてしまった板チョコなどあります。これが安いというのは分かるんですが、賞味期限切れが近くなったものが安くて、これがけっこう売れているんだそうです。大丈夫だもの、安いほうがいいじゃない、ということです。だんだん、そういうふうになってくるのかな、と思います。
ただ、日本って技術を持っている国ですからね。こういう状況に強いのが日本じゃないのかと、私は信じております。前向きに、もっと向かって行かなきゃと思うんです。(最初に話した)ウェッジウッドだって、ひょっとしたらレアものになるかしれませんよ。大事にしましょう。
参考資料:サンケイエクスプレス:英高級食器Wedgwood 破綻
産経新聞:景気悪化のお陰?高級レンタル産業好調
日経新聞:ウェッジウッド破綻
創業が1759年。女王様御用達の陶器ということでイギリスは元よりアメリカ、日本ではとくに人気があって、日本でも食器棚を探すと一つ二つ出てくるんじゃないでしょうか。結婚式の引き出物などにも多くつかわれてきました。そんなウェッジウッドなんですが、中国などの安くて良い製品がどんどん出て来て苦しくなって、1986年にクリスタルグラスメーカーの「ウォーターフォード・クリスタル」という会社と合併したんですよ。それでもあまりうまくいかない。ここにきて、世界的な金融危機ということで、ますます日本やアメリカやイギリスでも売れなくなってしまった。とくにイギリスの事業の方がまず立ち行かなくなって管財人の管理下に置かれ、本社のあるアイルランドの方も証券取引所で株式取引が停止になって事実上、破綻。負債総額は570億円ぐらいではないかと言われています。ウェッジウッドというブランドは、この会社を買いましょうという会社が現れないかぎり、無くなる可能性があります。「ウォーターフォード・ウェッジウッド」はウェッジウッドのほかに、ロイヤルドルトンも持っています。ですから、イギリスの2大陶磁器が危ないということになります。
こういう風に、ブランドもいつまでもその名前に胡坐をかいてはいられない状況で、奇しくも今日の産経新聞や日経新聞にブランドはもう持つ時代じゃない、借りる時代だという記事が載っているんです。例えば、買えば58万円ぐらいするエルメスのケリーバッグを1週間だけ借りると1万9800円、シャネルのパールロングネックレス11万3400円するのが1週間6800円。ブランド品はどこかへ出かけるときに、やっぱり身につけたい。ただ、買って大事に箱に入れて押入れにしまって置くんだったら、レンタルサービスを活用する手もあるということです。日経新聞などを見ますと、こういうブランドものだけでなくて楽器だとか、ペットだとか、そんなリースもあるそうです。子どもにバイオリンを教えようとかトランペットをやらせようとかしても、ものになるかどうか、続くかどうか分からないから、最初は借りてやらせてみようとするらしいです。ただ、犬のレンタルはねえ…ちょっと借りられるほうは寂しいでしょう。借りて散歩させたいというのも分かる気はしますが。犬の身になると、誰が飼い主だか分からなくなって混乱を来たすような気がします。
こういうレンタルのものと、ネットなどで格安商品、キズものとか「わけあり」を取り扱うサイトが人気なんだそうです。キズものは分かります。財布3万円のものが、ちょっとキズがあるので1万円とか。「わけあり」の中に、例えば割れたり形が崩れたおせんべい、割れてしまった板チョコなどあります。これが安いというのは分かるんですが、賞味期限切れが近くなったものが安くて、これがけっこう売れているんだそうです。大丈夫だもの、安いほうがいいじゃない、ということです。だんだん、そういうふうになってくるのかな、と思います。
ただ、日本って技術を持っている国ですからね。こういう状況に強いのが日本じゃないのかと、私は信じております。前向きに、もっと向かって行かなきゃと思うんです。(最初に話した)ウェッジウッドだって、ひょっとしたらレアものになるかしれませんよ。大事にしましょう。
参考資料:サンケイエクスプレス:英高級食器Wedgwood 破綻
産経新聞:景気悪化のお陰?高級レンタル産業好調
日経新聞:ウェッジウッド破綻