ARIGA_Diary
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更新停止&移転のお知らせ
 有賀  - 08/11/25(火) 15:37 -

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   こちらの日記ですが、
今後はブログの方に移転いたします。(いたしまーす)
http://www3.atword.jp/arigamegamix/

いやー、ここのcgiでの日記も
長いこと使ってて愛着もあるんですが
いい加減システムも古いですしね…
今はただ、長い間ありがとうって事で。

※こちらの日記はしばらくしたら全削除の予定です。

…というわけで、今後もブログの方でよろしくお願いいたします。
(いたしまーす)
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プリキュアの映画
 有賀  - 08/11/20(木) 17:37 -

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   いえ…まぁ、この前の土曜日に
行ってきたんですけどね。

この…なんというか
子供達の一体感、連帯感…というか…
なんだろう…ライヴ?
ライヴの熱狂に近いのかー!?

ともかく、「おうちでDVDで観る」のと
「映画館まで出かけていって大勢で一緒に観る」ことが
まったくの別物である、と彼女自身も認識できた…のかな?

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スパイスマン@ブログ
 有賀  - 08/11/18(火) 23:49 -

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   なんかブログがはじまった模様。
ネトラジ更新してない時はこちらで楽しまれたし。
http://ameblo.jp/spiceman/

岩本さんもいっぽーさんも、大丈夫なの?
あと、わしも!

岩本さんも書いてるけど、いっぽーさんに期待。
有賀は有賀で、適当になんか書きまする。よしなに。
多分、その日食べたカレーとかの写真を貼る。かも。
つくったプラモの写真を貼る。かも。

予定は未定だ!

こっちの日記はこっちの日記で
相変わらずだと思いますがががが!
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スパイスマン第三回とか
 有賀  - 08/11/4(火) 23:22 -

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   ■乙カレー!

ってわけで!スパイスマン第三回配信だわよー!
http://werou.com/spiceman/index.html

聴け!
そしてこのグダグダ感に脱力してください。
あと、前回の池原先生に続き、今回もゲスト登場。

※全員がバシーっと揃わない事もありますゆえ
前回は有賀&いっぽー、ゲスト池原しげとセンセ
今回は岩本&いっぽー、ゲストに出月こーじセンセ
という収録を行ってたりします。

…って全然ネトラジ内でもその辺りの解説、入ってないし!!
イヒヒ…?

まぁ手探りですから!今後に期待してよねっ

あと何かお便りくれたら、ネトラジ内で読むかも!読まないかも!
(チラホラ届いております。ありがとー)

とゆーわけで、スパイスマン@ネトラジよろしくっ


■ゲームサイドさんなんですが、編集部ブログにうちの日記ががが!
http://d.hatena.ne.jp/gameside/

つか、2ページだったところを4ページに、とか

うわちゃー!ありゃー!
そーだったデスカ……!!

あ り が と う ご ざ い ま す っ

というわけで、ゲームサイドVol.15、よろしくです!

■バーチャルコンソールでロックマン3が配信だだだだ!

スライディングに関しては、3が一番楽しいと思うのよねー
ステージを駆け巡るにしろ、ボスをくぐるにしろ。

■ベスト版でロックマンロックマンが発売だだだだだだ!

興味あったけど手に入らなかった…という人はこれを期に
是非是非、ドゾー!

■今日の絵はとある日曜朝の会話から。

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インタビューとかピンナップとか
 有賀  - 08/10/31(金) 23:21 -

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   おしらせー

11月1日売りの『ゲームサイド』という雑誌で
ロックマン、ロックマンメガミックスについて
インタビュー受けたですよ。
そんでピンナップも描いたですよ!

公式サイトはこちらー
http://www.gameside.jp/gs/index.htm

んでもって、結構長々と答えたんですが
やはり誌面の都合上、抜粋とかになっちゃってるんで
今回使われなかったものを紹介したいと思います。

**************************************************

──ロックマン10年史大事典や、R20など、ロックマンの公式本の
監修までされている先生ですが、これは、カプコン様のほうから先生に
お話があったのでしょうか。
また、このように関わられるようになった経緯をお聞かせください。

■10年史のほうはボンボン編集部からですね。
これの前にもボンボンでロックマンの大百科をつくってたんですが、
その流れだったと思います。
(元々、以前に攻略本とかの仕事もしてたんで「やってみる?」と
来た仕事でした)

 R20はカプコンさんから話があって関わりました。
最初は膨大すぎる絵素材の中から「どれを使い、どれをオミットするか」の
相談から始まった話だったんですが、勿体無いんで全部入れましょうよ、と
ガッチリ加わりました。
文章執筆、編集作業も好きなので、楽しい仕事でしたよ。


──先生の描くロックマンの魅力のひとつは、オリジナル設定の大胆な
アレンジだと思うのですが、作品中で一番のお気に入りキャラクター
アレンジはどのキャラクターでしょうか。
そのキャラクターの魅力や先生ご自身の思い入れとともに、お聞かせください。

■一番、は難しいなあ……なので、裏話でいいですか?

 元は、ガンプラなんですよ。テレビ放映されてたモビルスーツがある中で、
プラモはプラモで砂漠用だから、水中用だから…みたいなディティール追加
アレンジとか流行ってたじゃないですか、筋彫り増やしたり、形式番号とか
部隊名のマーキングを入れたりして。
あれをボンボンで見て心躍らせてた子供だったんで、ボンボンでやるから…
ってのもあり、ロックマンもロボットなんだからあれをやってもいいだろう、と(笑)

 とりあえずリミックス、メガミックスのアレンジに関しては、全て稲船さんに
設定込みでチェックしてもらってます。
思い出深いのはリングマンで、それまでの公式では「ロックマンを倒すために
つくられた戦闘用」なのですが(これはこれでかっこいい)…でも、なんで
「ロックマンを倒すために設計された戦闘用ロボット」の後に、ダイブマンや
ダストマンという工業用ロボットが設計、運用されてるの???
という、ナンバー順を考えると矛盾が生まれる、と思ったのです。

 4のストーリーとしては、コサックはワイリーに脅されてから
ロックマンと戦うことになったはずですし、リング=手錠のイメージで
刑事ロボットって設定にしちゃってよいですか?と稲船さんに相談したら
「うん、それでいいと思いますよ」みたいな感じで、すんなり通りました。
(※10年史を編集する際にも「リングマンはポリスロボ」というのは
稲船さんに確認をとってもらった上で、紹介文をまとめさせていただきました。
が、その後発売されたPS版では再び「戦闘用」に戻ってたりするんですが)

 スカルマンやファラオマンの4のボスキャラアレンジ、設定に関しては、
当時稲船さんや開発の方々の評判が良かったのを覚えてます。


──ゲームサイドを読んでいる『ロックマン』シリーズファンへ
ひとことお願い致します。

■ロックマンは難しい難しいと言われてるゲームですが、
繰り返し挑戦することで多くの人がクリアできるゲームだと思います。
難所を自力で越えれたときの喜びは、正にプレイヤー本人のレベルアップとも
いえるもので、これこそがロックマンの醍醐味のひとつであろうと。
 難しいから、アクションが苦手だからとしり込みせず、何度でもチャレンジ
してみてください。
無理だと思ってた道も、きっとひらけますよ。

多くの人と、この喜びを分かち合いたいものです。

**************************************************

…とまぁ、カットされた部分だけでこれだけあるんですが(笑)
あとはゲームサイド誌上で正式版インタビューをお楽しみください。

ブルース、ロックマン、9ボスのピンナップもあるし、
今後のメガミックスでも多分描き直しちゃうであろう原稿も
(描きなおす理由も答えてます)収録されてますぜ!イヒヒ

そんなんで興味がある方はよろしくですー


…と、今日の日記絵は朝の娘との会話。

添付画像
【081031.jpg : 45.4KB】
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今日はありがとうございました!
 有賀  - 08/10/25(土) 23:30 -

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・サイズ : 61.2KB
   わーい、今日はお疲れ様でした!

ちょっと言っちゃいけない話を
しちゃったみたい?どうなのかしら?大丈夫?
や、もう言っちまったんだから全て良し!大丈夫!

…だよね?


うおー!!でもでもでもでもでも、帰ってきてから
もっとはっちゃければ良かったとか思うわけですよ!

そのうちスパイスマン@ネトラジで
舞台裏の話が聴けるか・も・YO?
予定は未定ですががが!

※ステージ上から来てくださった皆さんの写真を
撮らせていただいたんですが、とりあえずそのまま
使ったらやばいよな、と思いぼかしました。
勝手に使ってすまんす…

写真はまた後日送るです>関係者各位

ちょいといろいろ詰まってるんで
細かい話はまた!

添付画像
【081025.jpg : 61.2KB】
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インストアイベントだわよー!
 有賀  - 08/10/24(金) 22:30 -

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   いよいよ明日ですよよ!
日記遅くなってすいません。
http://www.inti.co.jp/cd/rockman9ast/index.htm

↑詳しくはここのページの【イベント情報】をクリックしてけれ。

入場無料のイベントなんですが、
なんともまぁ豪華なこと!
池原しげとセンセまで登場ってのは凄いですぜ?
ボンボンのあの頃を知ってる世代ならば
行かぬと後悔するかも…よ!

というか、どうなっちゃうのか、私にもわかりません。
どうなっちゃうの?

…と、岩本さん了承の元、以下情報もコピペ。

**********************

場所は石丸電気SOFT2 7Fホール(集合場所はSOFT2・1Fウィンドウ前)!
時間は2008年10月25日(土) 13:00〜15:00(開場12:45頃・予告無く早まる場合がございます)!
入場フリー!!(人数制限はあるのかな?早い者勝ち?)

抽選会があるようですがこちらは参加条件があるようです。
以下のURLでご確認を!!

◇石丸電気イベントページ◇
http://www.ishimaru.co.jp/event/16013834/

◇インティ・クリエイツHP◇
http://www.inti.co.jp/
(TOPのロックマン9の大きな画像をクリックだ!!)

************************

コピペおわり。
岩本さんありがとー


…お楽しみに!


…と、スパイスマン@ネトラジなんですが
MACユーザーとかから
「試聴できない!!」という悲痛な叫びを受け
色々改良中みたい。
http://werou.com/spiceman/index.html

あなたの環境では、ちゃんと聴けてるかしら?
コメントフォームから報告してくれると嬉しいわよ。
あと、感想やら質問やらのお手紙もくると嬉しいわよ。

それとスパイスマン@ネトラジそのものは
大体2回分までしかストックできないんで、3回目配信の頃には
1回目は消えちゃう運命です。聴きたい人は急げ!

2回目の大物ゲストもその耳で確かめるんじゃ!
飲みながらダラっと話してますが!

…まぁ急いで聴くようなもんじゃなく
ダラっと聴きながら楽しんでもらうって感じだと思いますが。ははは。

そんなんで、よろ!

添付画像
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スパイスマン第二回配信
 有賀  - 08/10/21(火) 4:31 -

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   スパイスマンのサイトができたよー
http://werou.com/spiceman/index.html
岩本さん&へこさん、お疲れ様ですー

そして第二回配信だー!


…なんか第一回もそうなんですが、
勢いで喋っちゃってるんで、自分が言ってる中に
細かい言い間違いとかチラホラあるけど、ゆるせ!
中さんから
「黒人じゃなくて印度人だ!記憶しる!」
とか言われて、あはは、あちゃー、ははは。シラナーイ。

他の人の言い間違いに関してもシラナーイ。


楽しんでくださればこれ幸い。

レッツカレー!
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スパイスマン@ネトラジ!試験配信
 有賀  - 08/10/13(月) 20:53 -

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   うぃーす!

唐突ですが、
岩本さん、いっぽーさん、有賀で
スパイスマン@ネトラジをすることになりましたよよ!

いずれスパイスマンのページがつくられる予定なのですが
ロックマン9のインストアイベント前って事もありまして
とりあえず、試験配信として、今日から仮スタートだよー!

■スパイスマン@ネトラジ!第一回■ ←クリックではじまるよー

恥ずかしぇー!とか思うところもあるのですが!
まぁ、みなさん楽しんでいただければ幸い。

スパイスマンのページがつくられた後は、このラジオは
そこへ改めて奉納&インフォされる事となると思います。よ?

でもってラジオ内でも触れてますが、ロックマン9アレンジアルバムの
インストアイベントがあります。入場無料!
詳しくは■インティさんのサイトにて■

当日、なななーんと!池原しげと先生もイベントにゲスト出演決定!!
BUNBUNさんも来るかもしれないって話でして
ものすごいイベントになりそうな予感!!!うわーい!!!

添付画像
【SP_info01.jpg : 96.9KB】
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ロックマン9アレンジサウンドトラック
 有賀  - 08/10/10(金) 23:15 -

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   でましたよー!
http://www.e-capcom.com/shop/?goods=1277950&associate=official01
http://www.inti.co.jp/cd/rockman9ast/index.htm

…ってカプコンの方は在庫切れですね……
お知らせが遅くてすまんす。

で!メガミックス新作も載ってますよよ!

16ページではありますが、ギチギチといろいろ想いを詰め込んだつもりです。
読んでくださった人が、少しでも楽しんでもらえれば幸せです。

…で、ページ数の関係で「アイツも描きたかった、コイツも描きたかった」
「このネタも描きたかった、あのネタも描きたかった…」ってのは
あったりもするんですが、まぁそこはそれだ!

とりあえず、発売記念って事でメガミックス版のボスの絵のラクガキを。
マグママン!!燃えろッ!燃やせッ!

添付画像
【081010.jpg : 98.0KB】
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くう、楽しい。
 有賀  - 08/9/26(金) 2:04 -

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   いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽しいっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
久々に、クるもんがありますわーーーー

初見の「なんだこりゃ??」から「あ、なるほど」とか
「詰んだ!!」から「行けた!!!!!」とか
「こいつの弱点を探すのに、総当りで武器を試す!」とか
「ぐわあああああああああ、あと1ドットぉおおおおお!!」とか
もう、キます。すごく、こう、ぐわーーーーっと!!

なんつーんだろう……
…新作を、確実にロックマンの新作を遊んでるって感じが!!

そう、「なんだこりゃ」も「総当りで武器を試す」も
初見時にしか味わえない感覚なワケですよ。
(次からはもう、わかっちゃってるんだもの)
こーいう感覚そのものが、もう12年ぶりなワケですよ!!

なんか、新作を遊んでるハズなのに、
あの頃にタイムスリップした感。

私はインティさんで、配信前に一度遊ばせてもらってたワケですが
やっぱ雑談しながら1時間ちょいばかしプレイするのと、
他に邪魔が入らない環境で、ぐぐぐっとプレイするのとじゃ
全然違うですわーーー!!!

ロックマン9のアレンジアルバムにメガミックスを
描き下ろした時の話になるんですが、やっぱボスの攻略法も
弱点も知りたくない(自分で推理したり、試したりしたい)わけでして
それでも、漫画にしたりキャラを描くのに、送られてきた資料を
見ざるを得ないんですよね。
つか、見ないで適当にボスたちのドラマを描くとか、絶対にできないし。


で、有賀ちゃんはいっぽーさんに頼んだ。

・ステージ道中のネタバレはヤダ
 (トラップの越し方とか見たくない)
・ボスの攻略法とか弱点武器とかが判るのはヤダ
 (自分でやりたい)
・でもボスの全パターンはみせて
 (移動方法や攻撃方法がわからないと、メガミアレンジができない)

……ゲーム中のストーリーに関しては、もう諦めて資料もらいましたけど
ともかく、アクションゲームとしての肝の部分は、事前に知りたくないよ、と。

…結果、資料としてインティさんからは、ロックマンが次々と連続で
ボスになぶり殺されるだけのビデオが送られてきたわけですが………

うふふ…
やっと、ぼくちゃんの手で!
連中を、ぶっ倒せたってわけですよーーー!!
ビデオのロックマンのカタキはとりましたよーーーーーーーー!!
(誰のせいでロックマン達が死んでいったかはさておき)

くう、楽しい。


とりあえず初日は8ボス倒したところでグッとガマンしてセーブ。
でもって、今日はワイリー面3のボスを苦労して倒したところでセーブ。

今回、ワイリー面が凄すぎます。いいわーーー…

セーブ時にプレイ時間が記録されてるんですが、今のところ
3時間40分くらいかな?
実際、なんかもっと長い時間没頭してるような気にもなります。
(多分、プレイ中は脳内麻薬でまくり)

仕事に戻るときに、すっごい後ろ髪をひかれちゃったりしてますが
家族を食わす身としては、一日中遊んでるわけにはいかんわけで…

まぁ、次回プレイでワイリーぶったおしてからが本番ですな。
ロックマンというゲームは、クリア後に繰り返しプレイする事で
どんどん、味が染み出てくるんですよ、おいちい味がね!!
(…こういうのって、ロックマンファンじゃなきゃわからんのだろうなあ…)

特に今回はステージ毎タイムアタックだったり、
「繰り返し遊べ!骨までしゃぶりつくせ!」な要素もあり
ホント、クリア後からが本番だぜっっっ!!!と思っています。

…の前に仕事進めなきゃなーーー…
やー、今やってる仕事の方も、とても楽しいんですけどね!
(またこれもいずれ発表)

さー!がんばろーー!!

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野望の復活!!
 有賀  - 08/9/24(水) 1:33 -

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   諸君!今日だ!
配信時間は14時頃?との事。

今日から始める者も
後から始める者も
まだ静観している者も

12年という長き月日に渡り待ち焦がれた者も
ふとあの頃を思い出し、再びここへ戻ってきた者も
最近知り、初挑戦しようと考えている者も

やっとこの日が来たのだ!!!

野望が復活する日!
思いと想いが結実する日!!
ヒーローが再び戦いに向かう日!!!
ずっと待ちこがれ、来ないんじゃないかと思っていたその日を!!!!


俺は今日という日を忘れない。

とりあえず逸る気持ちを抑え、ガリガリと働きながら
憂い無く始められるよう、今、やらねばならぬ事をしながら
その時、その時間を待つことにする。


諸君、今日という日がやってきたぞ!!!!!!!!

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攻略本も出てるよー!
 有賀  - 08/9/19(金) 21:15 -

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   聞いた話によると、ビッグカメラとかの大型量販店で、
バトルアリーナの販売コーナーがあったとか!
そこではPVも流れ、攻略本も一緒に売られているという
ゲーム開発者には夢のような空間という話です… み、みたい!

そう!Vジャンプhttp://vjump.shueisha.co.jp/
Vジャンプブックスでバトルアリーナの攻略本が
出てるですよーーーーーーーーーーー!!!!!うれちい!
私の描いた絵が、ドカドカと誌面に使われてますよよよ!

ゲーム画面ではちっこめに表示されてた絵も、誌面で大きく扱われると
グッとくるものが!うれちい!というわけで、こちらもよろしくねー!


で、やっぱ対戦格闘なんでCOM戦ばかりではなく
対人対戦をやってほしいなあ、と思うのよね!

有賀も祐三さんとかと対戦してましたが、やっぱ
COM戦と全然違って、人相手はおもろいんよ!

「有賀くんは突進系のパワーキャラが好きだから
 雲雀を使うといいんじゃないかな?」と勧められてたのですが
どうも…あれだ。ひばりさんは思ったように扱えんのです。むきゃー!

でもって今のところ、ランボさんの方がしっくりくる、というか
対戦だと大人ランボさんでそこそこいける?って感じなのですが、
了平で対戦相手になってくれてた祐三さんは、実は了平使いじゃ
なかったという驚愕の事実。ぎゃー!

そのうち、持ちキャラを引きずりだしてやるっっっ…!
なんか毎日対戦格闘やってた頃を思い出して、楽しいにゃー

そんなわけで、持ってる人たちは集まって
是非とも、対人対戦に盛り上がっていただきたい!いただきたいっ!

前の日記にも書いたけど、体験版も無料ダウンロード中なので
気になる人はこちらで感触を掴んでくれさい!

というか、対戦しようぜー!
衣装カスタマイズしたキャラで対戦しようぜー!

ランボさんがある程度使いこなせるようになったら
次は、骸でおもしろかっこよく戦いたいな!


今日のwii日記:
待望の光が導入され、その後ヨメがwiiをネットにつなげるべく奮闘。
かんたん(らくらく?)セッティングにしたがって進めてたものの
「どこがらくらくだーー!!」とヨメが切れる。

その後、手動設定で頑張りはじめたが、謎の現象がおき、中々wii本体に
ネット接続できない。(同じ部屋のノートPCには無線LANは届いてる)
任天堂のサポセンに問い合わせ、試し、また問い合わせ、やっと接続終了。
がんばった、えらいぞヨメ。愛してる。……とりあえずこれで24日は安心。

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家庭教師ヒットマンREBORN!バトルアリーナ
 有賀  - 08/9/18(木) 0:28 -

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   ちゃおっス!

そんなワケで、8月16日の日記でふれてた
http://www.ancient.co.jp/~ariga/cgi_bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=688;id=diary
PSPのゲームが、本日ついに発売だわよー!

家庭教師ヒットマンREBORN!バトルアリーナ
http://www.mmv.co.jp/special/game/reborn/psp/arena/
↑公式サイトはココ!

※公式サイトにも解説がありますが、体験版無料ダウンロード中!
これを遊んで購入考えてくれても良しの良し良し!

ゲーム中に表示されるイラストは、全て描いてます。
今週のジャンプのゲーム紹介んとこにもバトルアリーナは載ってて、
有賀の描いた10年後雲雀、ラル・ミルチ、XANXUSが出てたりしますよー!

いやはや、大変ながらも楽しい仕事でした。

ゲーム自体は、過去ストゼロ2の連載記事まで持っていた
古代祐三率いるエインシャント…という事もあり
格ゲー好きが突っ走って、おりゃあ!と作り上げた感じです。
(スト3の頃までは会社内に筐体が2台あった)
そして、曲がやたらかっけえー!
エインの曲が好きな人にもオススメよん!

有賀ちゃんは今回、ゲーム内部の作業よりも
イラストというお手伝いの立場でして。えへ、まるで絵描きみたい。
(昔はキャラドットとか内部制作がメインでしたんで)

自分に無い絵的な部分を引っ張り出す試行錯誤も繰り返しました。
デモの絵を少しでもいい感じにするために、アフレコ現場に行って
声優さんたちの演技を見学させていただいたりもしました。
作画の日は一日中、リボーン関連の曲やアニメ本編、リボラジなどを
ヘビーループさせながら、このゲームを遊ぶリボーンファンが
少しでも楽しめる画面にしないと!と死ぬ気で絵を描き、色を塗ったさ。

かなり意地になって、無理矢理に絵を増やしたんで
そのせいで多方面にご迷惑……お世話になりました。ゴメンネ

ナウローディングのドット絵アニメも、
有賀の方でバリエ増やそうと提案したのに(自分でドット置くからと)
最後の方はイラストが間に合わなくなってきたら、結局、彩乃さんが
ドットキャラを沢山描くハメになってみたり。ゴメンネ
(有賀のドットキャラもちょっといますが)

いやあ…
期間中は永遠と思ってたのに
終わるとあっという間です。(毎度のこと)

物凄い分量を描いた気もするし、物足りない気もするし。

…というわけで、かなり久しぶりにキャラ版権モノのお仕事でしたが
今回はいろいろと自己鍛錬の意味含め、収穫が多かったですよ。
後は遊んでくれた人が、楽しんでくれることを祈る次第。

そのうち、誰か対戦しようぜー!!
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ロックマン9OST発売だよー
 有賀  - 08/9/16(火) 19:21 -

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   でましたよ!でました!
ロックマン9オリジナルサウンドトラック!
有賀もインティさんからもらえましたーーーーーーーうれしーー!!
http://www.inti.co.jp/cd/rockman9ost/index.htm
http://www.e-capcom.com/shop/?goods=1277950&associate=official01

な、なんだこの缶バッヂのバリエーションの量は??(笑)
なんだかよくわからない方向への本気を感じますよっ!

とりあえずは来る24日への予習として、
或いは配信後でもなんでも、ロックマンサウンドファンは
ゲットしとくべしー!べしべしっ

とりあえず有賀は8ボスステージ曲だと
ギャラクシーマンステージがお気に入りです。
なんていうか、その…宇宙すぎる……

またこれ(お気に入り)も、遊びこんでくうちに
色々変動がありそうですがががが!


あ、wii本体買ったですよー!
あとはネット環境をこの機会に光に変えようと思い、申し込んだ。
ついでにモデムも変えて、wiiでネットできるようにするのら!

じわじわと、にじにじと、着々と、お楽しみの時間が近づいてるよ!
お楽しみはこれからだよ!!

イヒヒヒ

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最近の出来事
 有賀  - 08/9/9(火) 19:28 -

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   待ち遠しいです

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ピンチドレミ歌1
 有賀  - 08/8/28(木) 1:45 -

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   仕事がー
仕事がー

おわんねーっつーか
まとまんねーーーーー
ウギャーーーーーーーーーー

とりあえず現実逃避がてら
この前の日記でも触れたピンチの歌を公開です。
(ドレミ歌だけでバージョンが複数存在)

連載前の無責任アイデア段階にて、ピンチによる
ちょっと頭が気の毒な感じの歌を沢山入れていこうと
思ってたのですが、いざ連載がはじまってみると
ページ数をどんどん短くしていくのが面白くって※
歌は全然、使いませんでした。

それはそれで「自分のサイトででも使うかにゃー」とか
適当なことを考えて、しかもすっぱり忘れておった。

※という理由で、一回の連載分で2話分掲載されてました。
編集部に指定されたページ枠内をフリーダムに2話分割するのが
当時のマイブームでした。(15P+10Pとか、そんな感じ)

今思えば、途中に4コマを意味無く挿入したりして
もっともっと読み手の混乱を招くような構成だって
できたよなあ…と。(※それは多分怒られる)


それにしてもピンチ自体はもっともっと
クルクルパーな感じにしたかったんですが、
クルクルパー加減が足りなかった…ってのが一つの反省点です。
…そういうキャラは読者に好かれないとか、わかっていながらー!

でも、私はピンチが大好きです。
連載前はヨメから「ピンチは有賀の分身か」とまで
言われる程の頭の悪さだったんですが、気が付いたら
キレモノな設定とかがついた子になってしまい、更に読者を
置いてけぼりにしてくスペックがついていきました。
どの道、ひどい女なんでそれで良しですが。

まぁそういう若気の至り(若くないけど)を繰り返して
人は大人になっていくものなのですなあ。         

……多分。

ぼく、もうすこし がんばります

まぁ単行本一冊ぶん暴れられたのですっきりしてますが
(本当に自由にやらせてもらえた連載でした。担当さんありがとう)
またトリオみたいなフリーダムな漫画も描いてみたいものですヨ?

…現実逃避終わり。


ミギャーーー!まとまんねーーーーーーーーーー!!!

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Symphonic Shades
 有賀  - 08/8/26(火) 13:17 -

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   ドイツはケルンで"Symphonic Shades"という
ゲームミュージックのコンサートが行われました。
http://www.symphonicshades.com/

コンサートはドイツの作曲家の
Chris Huelsbeckさん(ドイツでゲーム音楽といえば
この人というぐらい有名な人)の楽曲が中心で、
祐三さんも今回、アレンジで参加しています。

んでもって、今回のこのコンサート用に
ポスターのイラストの仕事をしたですよ!

私の描いた絵は「Turrican」というゲームのキャラ。
いかついパワードスーツを着込んだまま、武器の代わりに
ビーム指揮棒をもって指揮してるイメージで。

このTurricanなんですが、中々彼のデザインの資料がなくて
また登場ゲームや図版によってもデザインとか変わってて
どーやって「Turrican」として成立させるか、悩んだものです。

いろいろと細部とかいじっちゃってますが
(というか統一イメージが無いので)
ま、有賀版って事でひとつ。

作画中は、とにかくTurricanの曲をガーーーーーっと
大ループで聴きまくりながら、それのファンたちが
コンサートで演奏を聴いてるところを想像しつつ描きましたよ。

昨日、祐三さん達が帰ってきてドイツにて貼られてた
ポスターの写真やらチラシやら、ポスター本体をもらいました。

このTurricanの絵自体はCDにも使われると聞いてて、
そちらとどう差別化するのかなと思ってたら………うおおおお!

こうきたか、というかなんかやっぱ日本とはセンスが全然違う。
かっこいいなあ。

私の誕生日は8月23日ですが、
ポスターにも8月23日の日付が入ってるんで、
それもなんか良い記念になりました。 イヒヒヒ

youtubeに当日の様子が上がってたんで
感じだけでもつかめるかな? …まぁこれだと音も映像も粗いですが。
http://jp.youtube.com/results?search_query=Symphonic+Shades&search_type=

…っつーか…
ドイツにイキタカッタヨ……!!
ずっと聴いてたからTurricanの曲にも愛着出てきてたし
生オケで聴きたかったヨ…!!

あとビールとソーセージ。

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うまれた
 有賀  - 08/8/23(土) 1:12 -

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   オギャア!
(ミ・ル・ク・モ・ッ・テ・コ・イ…)

36歳だだだだ!
いろいろ終わってないんだけど36歳だだだだ!

今はすっかりおとうちゃんですが、36年前は
玉のようなベイベだったんだぜ。信じられん。

そして明日24日には
ロックマンサマーフェスティバル2008があると聞きます。
http://www.capcom.co.jp/game/event/rockman_summer_festival/
つまり、私の誕生パーティですね。

…いけねーよ!
月曜に締め切り一本あるよ!
せっかく誕生日を口実に、カプコンの人から
アレコレ貰おうとか思っていたのに……
(もらいたいオバケ)

というか、会場で例の挨拶をしたかった……!
「元気ですよ!」の方。

さておき。

とりあえず色紙寄稿したっすよー
会場に行けば見れるヨ!
自分は何ももらってないのに
自分からプレゼント提供ですよ。
わし、いいひとすぎる。

けっ


会場に行ける人はロックマン9でも
流星3でも遊んでくればいい!
遊んでくればいいさ!
(そうなのよ。9は配信ソフトだから
事前にデモ版貰って帰るって出来ないんよ)

当日、遊べる人たちが
うらやましくなんかない。
うらやましくなんてないよ!

ロ…ロックマンなんて
なんとも思ってないんだからねっ!


嘘嘘。

みんな、行ける人は楽しんでおいで!
むしろ、積極的に楽しむんだ!
断言するけど、行って後悔は無いっ!(多分)

…行きたいなあ。


関係ないけど「トリオDEピンチ」用に
ピンチが歌う歌を大量にストックしてたのを
最近になって思い出しました。
(結局、本編ではひとつしか歌を入れてない)

なんとなく今日の日記にふさわしくないので
今日はやめておきます。ドー♪

:今日のまとめ
○好き勝手言ったら、いっぽーさんが困ってしまった。ゴメンネ。
○例のブツはどうなるんでしょうか。
○わたしの作業は……うぎぎぐがげ。がんばります。
○連絡お待ちしております。
○3歳児の娘が事務所に電話をかけてきた。
 「りんごジュースを買ってきてー」だそうだ。
○上記の他にも、ヨメに事務所の帰りに買い物をしてこいと頼まれた。


さーて、父ちゃん買い物して帰ります。


気が付いたら夏終盤。
だんだん涼しくなってきたゼ。

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バタバタしてる近況
 有賀  - 08/8/16(土) 3:42 -

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   そうそう、やっとこさ制作は終了したのですが
彩乃さんからの依頼で久しぶりに
エインシャント制作のゲームを手伝ってたんじゃぜー?

祐三さん、彩乃さん、エインの皆さん達と
一緒にゲームつくんの楽しかった!

しばらくゲーム制作の現場から離れてたんですが
元々がゲーム畑出身というのもあり、
なんか古巣に戻って、大暴れしてスッキリ!な気分。

漫画家になる為に抜けちゃったゲーム業界でしたが
ゲーム制作は………やっぱ楽しーよ!
特に久々ってのもあったけど今作に関しては、
直接制作してる現場の空気が、すごいよかった。
そうそう、こういう時ってめちゃ楽しい。

とりあえずこのゲームに出てくる
「イラスト」としての絵は有賀が全部やったヨ!
レイアウト切ったり、仕上げ悩むのタノシー!
最終的に結構な点数になりました。
色違いキャラも表情とか細かく変えまくったり。
久々にワガママ炸裂させたなあ。イヒヒ …ゴメンナサイ。

※キャラデザインをやったわけではないです。
パッと見た目、有賀絵ってわからないかもしれないですねーふふふ。
でも自分でもこんな絵が描けたんだ、という驚きが(笑)

ナウローディング用のオマケのドット絵も
ちょびっとやった(超楽しかった)。

まぁ絵のみの参加だからホント、お手伝いなのですけどね。
いくつかゲーム実装についての案も出したけど、
採用されたり却下されたり。もっとガッツリ絡めてればー!

ちなみにプラットホームはPSP。
みんなPSP持ってるよね? 
ロクロクとイレハン、DASH、DASH2のために!ニコリ

あれ?

…やー、モンハンがあるから持ってる人は多いと思うんだ(笑)


でもって、まぁいろいろと大人の事情もありまして
まだ上記ゲームのタイトルとか言えないわけでして。
言ったら怒られるんだろうなあ。

まぁ時期が来たらまたお知らせできるですよ。
スタッフロールにもばっちり「イラスト」の役職で
有賀ヒトシがクレジットされてるもんね!

まぁゲーム以外にも同時進行で抱えてる仕事がありまして
(モチのロン、メガミックスもその中の一つなのですが)
…一本、ちょっと…ごめんなさーい…ってくらい遅れてるのも
ありまして、いろいろ打ち合わせ、実作業に追われる日々なのですよ。

そんな中、雑誌の路線変更の絡みもあり
「まりねちゃん」が今月号で終了の運びとナリマシタ。
つか、元々本ゆDXの中でも浮いてる漫画だったと思うよ…
ともかくともかく、編集長には大感謝なのです。

まぁ再開の話も無いわけでもないんで(どうなるやら)
それまでの間、日々の家族との暮らしの中で
「これは描いておかないと」と思ったネタは
日記の方に描くやも。…描かぬやも。

つか色々な状況やら情勢やら動向やらに巻き込まれて
割とのんびりしていられる事態ではなく。
日記更新頻度、落ちちゃっててゴメンネ。

あとロックマン9。
インティさんとなんかやるよ……

ってもうサントラの話とか、公式で紹介されてたー!?

とりあえず今日のところはそんなんで!
しばらく日記をまともに書けなかったんで、ドバーと書いてみた。

絵の方は上記ゲームとかと関係ないけど
なんか描きたかったから忍者!忍者はイイヨネ!

しかしこれだけ「忙しい」を連呼してても
フリーだとあるときにパタっと仕事が
無くなるかもしれない恐怖が常に付きまとう…

やっぱ連載してる最中とかじゃないと、
別件仕事をいくら抱えてても落ち着かないなあ。
でも連載しながらだと、こなせないボリュームだったりするしなあ…
仕事の切れ目がいつもドキドキです。

ほいじゃ、父ちゃん頑張ります。

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