R25.jp > L×R(リンクレビュー)一覧 > 角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?

WEB限定! LINK×REVIEWリンクレビュー

ネット上の著作権問題に大きな一石?(掲載日 2008.06.28)

角川グループが「MAD動画」認証へ
その真の狙いとは?

角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは? 関連画像

キャンペーンの主旨は、ユーザーが作成した様々なジャンルの面白いムービーを動画投稿サイト「YouTube」上で募集し、期間中に一定のアクセスがあった作品にはプレゼントを贈るというもの。アニメなどを素材とした「MAD動画」だけでなく、グルメやペット自慢などといった一般のオリジナル動画も幅広く募集され、広告とのマッチングを検証するデータとなる

角川グループが主催している「夏の動画投稿キャンペーン」が、今ネット上でひそかに注目を集めている。一見よくある告知キャンペーンに見えるが、実はこれ、動画投稿サイトの「著作権侵害問題」に一石を投じる試みだという。

その象徴ともいえるのが、同キャンペーンで人気アニメの映像をユーザーが再編集した(つまり、元作品の著作権を侵害している)「MAD動画」の投稿も受けつける点だ。『涼宮ハルヒの憂鬱』などの大ヒット作を抱える角川グループだけに、ネット上への影響力は大きそうだが…。その真意を、角川デジックスの代表取締役社長・福田正氏に聞いてみた。

「ひとつは、これをきっかけにネット上にある当社作品(アニメなど)の違法動画を整理したいんです。MADの存在は我々権利者にとって悩みの種ですが、なかには原作への愛にあふれている作品があることも理解しています。YouTubeのフィルターを厳密に使えば、当社関連の違法動画を一切アップできないように取り締まることもできますが、それはネットから生まれる新しい才能や技術を潰すことにもなる。できればしたくない、という思いがあります」

具体的にはどんな対応を?

「対象となる投稿作品をすべて直接審査し、違法な動画は削除しつつ、優れた作品については我々が“認証”する形でYouTube上に残すという作業を行います。何がダメで何はOKという線引きをハッキリ決めるわけではなく、まずは実際にその作業を行ってみて、違法と合法をどう区別するか、そのガイドラインを作っていこうという試みです」

そこにビジネス的なメリットはあるんでしょうか?

「著作権問題をクリアする審査のしくみができれば、MADを含む動画コンテンツを活かした広告モデルを作れるかもしれません。…が、現状では審査に膨大なコストが掛かかることがネックです。今回はキャンペーンという形で費用を処理しましたが、実際に運用してみて“やはりビジネスとして成立しない”となれば、残念ながらMADを含む動画コンテンツすべてを大きく規制しなければならないかもしれません。その判断も含めて、今回の試みは薬の臨床実験のようなものなんです」

どんな結果になるかはわからないが、誰かが行動しなければ新しい技術や発想は生まれない。福田氏は、キャンペーンの狙いをそう語った。はたしてここから、ネットの新ルールが生み出されるのだろうか?

(呉 琢磨)

R25 Connect Link この記事に関するリンク先はこちら

夏の動画投稿ドリームキャンペーン
「Walkerplus」内の特設サイト。キャンペーンの主旨説明や、動画投稿の募集など。
YouTube - 著作権の侵害に関する通知
YouTubeにおける著作権侵害動画についてのルール表記、通知先など。
ネットでの映像配信許諾が簡単に…いま話題の「ネット権」って何?
ネット上におけるデジタルコンテンツの配信を効率化する「ネット権」とは?
ニコニコ動画でメジャー化 MAD動画の“MAD”って何?
YouTubeやニコニコ動画でメジャー化した「MAD動画」ってそもそも何なの?
著作権侵害の動画配信だけはない「YouTube」の便利な使い方とは?
著作権問題の最先端、YouTubeのホットな使われ方いろいろ。
ブックマーク 角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?をはてなブックマークする角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?をLivedoor クリップに追加角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?をBuzzurlに追加角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?をYahoo!ブックマークに追加

角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?のページトップへ

キミのお悩み解決?気になる不思議、解決レポート

(掲載日 2009.01.07)

ヤフオク、モバオク、楽オク。ネットオークションで高く落札される出品方法とは?

(掲載日 2008.11.25)

「身近なトラブル対処法」第1回は、誰もが一度は経験したであろう「落とし物」の傾向と対策をナビ!

R25コラボ企画

木曜「Wooonet」劇場

木曜「Wooonet」劇場

彼女が欲しい加藤(25)の元に、ある日突然仮面をつけた謎の女が現れた…現在、加藤のBlog更新中!

大人のための科学力検定!

大人のための科学力検定!

あなたの理系力を測る「大人のための科学力検定」が、ついにスタート!検定結果によってランク分けされたブログパーツがGETできるぞ!

R25×インテル(R)

R25×インテル(R)

出張に役立つモテモテビジネスツールがGETできる「モテかるた」を公開!スペシャルアニメも毎週更新!

角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?のページトップへ

フリーマガジンR25

大人のための科学力検定!

大人のための科学力検定!

あなたの理系力を測る「大人のための科学力検定」が、「理系R25.jp」でついにスタート!みんなの検定結果によってランク分けされたオリジナルブログパーツがGETできるぞ!

R25.jpがあなたの投稿を大募集!!

R25.jpがあなたの投稿を大募集!!

皆様からいただいた投稿は、R25.jp編集スタッフやパーソナリティーがすべて チェック!「これは!」と思った投稿は、R25.jpはもちろん「R25」本誌やTBS ラジオ「R25ナイスQ編集部」でご紹介します。

最新のR25

12/18

2008

No.220

今週のR25

RxR

デフレが再び猛威をふるう?2009年物価のゆくえ

ロングインタビュー

小堺一機・・・他

フリーマガジンR25をみる

気になるキーワード

まだまだあるよ!新着記事

みんなが見ている記事TOP10

いろんな不思議つながるコラム

RSS

角川グループが「MAD動画」認証へその真の狙いとは?