文書番号: 318378 - 最終更新日: 2008年10月30日 - リビジョン: 7.7 Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復する方法この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP318378 目次概要
この資料では、Windows XP で Internet Explorer の再インストールまたは修復を行う方法について説明します。これらの作業は、ファイルの破損や登録情報の消失などが原因で Internet Explorer に問題が発生した場合に必要となることがあります。
注 : Internet Explorer 6 の再インストールまたは修復を行う手順を実行することで、Microsoft Outlook Express で発生する問題も解決できる場合があります。 はじめに
ファイルの破損や登録情報の消失などが原因で Internet Explorer に問題が発生した場合に、Windows XP で Internet Explorer を再インストールまたは修復することが必要な場合があります。また、Windows XP の Outlook Express で発生する問題を解決するために、Internet Explorer 6 の再インストールまたは修復を行うことが必要な場合もあります。
Internet Explorer 6 を使用している場合の方法この資料に記載されているいずれかの方法を使用して、問題を解決できることがあります。最も使用しやすい方法を選んで実行してください。方法 1 : Internet Explorer 7 をインストールするInternet Explorer 7 をインストールすると、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。Internet Explorer 7 をインストールしても、多くの場合、Outlook Express で発生した問題は解決されません。Internet Explorer 7 をインストールする方法の詳細については、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx
(http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/ie/default.mspx)
注 : Internet Explorer 7 をインストールした後、Internet Explorer 7 でファイルの破損や登録情報の消失などを修復できます。これを行うには、以下の手順を実行します。
方法 2 : Windows XP Service Pack 2 をインストールするInternet Explorer 7 をインストールしたくない場合、または、何らかの理由でインストールできない場合は、Windows XP Service Pack 2 をインストールすることで、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。また、Windows XP Service Pack 2 には Internet Explorer 6 Service Pack 2 と Outlook Express Service Pack 2 の両方が含まれているため、Windows XP Service Pack 2 をインストールすると、Outlook Express で発生する問題を解決することができる場合があります。Windows XP Service Pack 2 をインストールするには、以下の手順を実行します。
322389
(http://support.microsoft.com/kb/322389/
)
最新の Windows XP Service Pack を入手する方法
方法 3 : Windows XP でシステム ファイル チェッカーを使用して Internet Explorer 6 および Outlook Express 6 を修復するWindows XP Service Pack 2 が既にインストールされていて、Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合は、システム ファイル チェッカーを実行して、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。また、システム ファイル チェッカーを実行すると、Outlook Express 6 で発生する問題を解決することができる場合があります。システム ファイル チェッカーを実行するには、以下の手順を実行します。
方法 4 : Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールするWindows XP Service Pack 2 が既にインストールされていて、Internet Explorer 7 をインストールしたくない場合は、Ie.inf ファイルを使用して Internet Explorer 6 を再インストールすることで、Internet Explorer 6 で発生した問題を解決できる場合があります。これを行うには、以下の手順を実行します。
Internet Explorer 7 を使用している場合の方法Internet Explorer 7 がインストールされている場合は、Internet Explorer 7 で破損したファイルや消失した登録情報を修復できます。これを行うには、以下の手順を実行します。
Outlook Express 6 を使用している場合の方法コンピュータに Outlook Express 6 が既にインストールされている場合は、Outlook Express 6 の代わりに Windows Live メールを使用することをお勧めします。Windows Live メールは、お使いのコンピュータにインストールする電子メール プログラムです。Windows Live メールでは、使用しているコンピュータにメッセージが保存されます。つまり、インターネットに接続されていない場合でも、電子メール メッセージにアクセスし、メールを読んだり編集したりすることができます。Windows Live メールは Hotmail、AOL メール、Google メール、Yahoo! メールなどの一般的な Web ベースの電子メール サービスで使用している複数のアカウントを一括管理することができます。Windows Live メールは、多くの一般的な電子メール サービスのアカウントを自動的に管理するように構成されています。 Windows Live メールをダウンロードしてインストールするには、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。 http://get.live.com/wlmail/overview
(http://get.live.com/wlmail/overview)
上級レベルのコンピュータ ユーザー向けのトラブルシューティング以下の説明は、上級レベルのコンピュータ ユーザーを対象としています。高度なトラブルシューティングに慣れていない場合には、問い合わせをしたり、サポートを受けたりすることができます。問い合わせおよびサポートについては、次のマイクロソフト Web サイトを参照してください。http://support.microsoft.com/contactus/
(http://support.microsoft.com/contactus/)
この資料に記載されている方法を使用しても問題が解決されない場合は、Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行すると、問題が解決する場合があります。
インプレース アップグレードを完了する方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
315341
(http://support.microsoft.com/kb/315341/
)
Windows XP のインプレース アップグレード (再インストール) を実行する方法
インプレース アップグレードを実行した後、以下のマイクロソフト Web サイトにアクセスして、入手可能な Windows XP の最新のソフトウェア更新プログラムをインストールします。 http://update.microsoft.com
(http://update.microsoft.com)
関連情報
Windows XP Service Pack 2 の詳細については、以下のマイクロソフトの Web サイトを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx
(http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx)
コンピュータを保護する方法の詳細については、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx
(http://www.microsoft.com/japan/athome/security/default.mspx)
Windows XP Service Pack 2 の入手方法およびインストール方法の詳細については、以下のマイクロソフト Web サイトを参照してください。
http://www.microsoft.com/windowsxp/using/security/expert/russel_installsp2.mspx
(http://www.microsoft.com/windowsxp/using/security/expert/russel_installsp2.mspx)
Windows XP Service Pack 2 を入手する方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
322389
(http://support.microsoft.com/kb/322389/
)
最新の Windows XP Service Pack を入手する方法
Windows XP Service Pack 2 をインストールする方法の関連情報を参照するには、以下の「サポート技術情報」 (Microsoft Knowledge Base) をクリックしてください。
875364
(http://support.microsoft.com/kb/875364/
)
Windows XP Service Pack 2 のインストール手順の詳細
この資料は以下の製品について記述したものです。
"Microsoft Knowledge Baseに含まれている情報は、いかなる保証もない現状ベースで提供されるものです。Microsoft Corporation及びその関連会社は、市場性および特定の目的への適合性を含めて、明示的にも黙示的にも、一切の保証をいたしません。さらに、Microsoft Corporation及びその関連会社は、本文書に含まれている情報の使用及び使用結果につき、正確性、真実性等、いかなる表明・保証も行ないません。Microsoft Corporation、その関連会社及びこれらの権限ある代理人による口頭または書面による一切の情報提供またはアドバイスは、保証を意味するものではなく、かつ上記免責条項の範囲を狭めるものではありません。Microsoft Corporation、その関連会社 及びこれらの者の供給者は、直接的、間接的、偶発的、結果的損害、逸失利益、懲罰的損害、または特別損害を含む全ての損害に対して、状況のいかんを問わず一切責任を負いません。(Microsoft Corporation、その関連会社 またはこれらの者の供給者がかかる損害の発生可能性を了知している場合を含みます。) 結果的損害または偶発的損害に対する責任の免除または制限を認めていない地域においては、上記制限が適用されない場合があります。なお、本文書においては、文書の体裁上の都合により製品名の表記において商標登録表示、その他の商標表示を省略している場合がありますので、予めご了解ください。" |