放送時間は21:00〜22:54 です。お見逃しなく!

1995年4月の放送開始以来、世界ウルルン滞在記は500を超える様々な家族と出会ってきました。ホームステイをする事は、旅人を迎え入れてくれた家族にとっても生涯忘れられない体験となり、その後の人生に大きな影響を与えています。そこで、2008年春の2時間スペシャルは、お世話になったホームステイ先の家族にスポットを当てます。題して、「家族の夢を叶えます!満開の大再会スペシャル」。



『日本に行ってリポーターと一緒に過ごしたい!そして日本で夢を叶えたい!』という強い希望もった異国の家族が来日し、『お世話になった分を日本でお返ししたい』という旅人が、逆にホストファミリーとなってもてなします。旅人たちが初めて知る“ホストファミリー側の気持ち”…。そしてスタジオには、印象的だった旅人たちを招き、ロケ当時、彼らはどんな気持ちで旅に向かい、ホストファミリーは彼らをどのような思いで受け入れていたのか、放送でこぼれてしまった未公開映像を織り交ぜながら旅を振り返ります。ホームステイにはどのような喜びや苦労があるのでしょう?そして、来日する家族の夢は日本で叶えられるのでしょうか?

スタジオに登場するゲストは、石坂浩二さん、賀来千香子さん、高橋克実さん、武田真治さん、地井武男さん、安田美沙子さん、山瀬まみさん、ユンソナさん。ビデオレターや、本人には内緒のドッキリ再会もあります。お楽しみに!!



    







 


韓国 
菅原卓磨が出会った…
世界一の素潜り漁師 ハ・イルマンさん来日

★2004年9月12日放送
★2005年9月25日SP(再会&来日)放送

韓国、東シナ海に凄い漁師がいた!水深30m。しかも素潜りだった! 2004年8月、俳優・菅原卓磨さん(30歳)が訪れたのは、海鮮料理で評判の島・巨済島(コジェド)。巨済島は、慶尚南道の最南端にある、済州島に次ぐ、韓国で二番目に大きい島です。夏は石鯛やブリ、ヒラメの漁期。中でも石鯛は1匹2万円もの高値で取引されるほどの高級魚。この石鯛を素潜りの銛漁で捕ることを、韓国で一人だけ許可されているのが、ハ・イルマンさん(62 歳)。イルマンさんは30mもの深さまで潜り、2分30秒も水中に留まっていることが出来るのです。当時、「5mは潜れる」と豪語していた菅原さん。しかし、実際にはまったく潜れませんでした。イルマンさんの猛特訓のおかげで、菅原さんは7mも潜れるようになり、念願の石鯛を銛で仕留めることが出来ました。イルマンさんは、奥さんのイ・サムジャさん、長男のハ・ソクミンさんと活魚料理の店を営んでいました。しかし、前回の再会(2005年8月)では、お母さんのサムジャさんが体調を崩し、店を手放していたのです。菅原さんは、お母さんを元気づけるために、ソクミンさんとサンダルを作りました。

 

★2008年3月… 2年半ぶりの再会

イルマンさんには、夢がありました。「日本の漁師が魚を捕る技の凄さ、魚の種類によって変える漁法の多さ、魚に対する思いをこの目で見てみたい。日本の魚料理も食べてみたい。」それにもうひとつ。「日本で一番高い魚を銛で仕留めてみたい…!」日本で一番高い魚、それは、クロマグロ。「クロマグロをこの手で仕留めたい!」菅原さんの実家は、北海道苫小牧市。イルマンさんの長年の夢を叶えるために、お世話になった菅原さん一家が大奮闘します。イルマンさんの夢は叶うのでしょうか?!



    







 


イタリア
假屋崎省吾が出会った…
イタリア菓子界の鬼才ロベルトさん来日

★2007年10月21日放送

イタリア菓子界の鬼才と日本の華道界の鬼才、あふれる才能が激突!2007年8月、假屋崎省吾さん(49歳)が訪れたのは、イタリア中部アドリア海に面したリゾート都市・リミニ。この町の有名菓子職人、ロベルト・リナルディーニさん(30歳)は、菓子コンクールや世界大会で何度も金賞を受賞したという輝かしい経歴の持ち主。彼の名を一躍有名にしたのは、2005年から年2回行っている飴を材料にしたドレスやジュエリー、帽子などのファッションショー。假屋崎さんは菓子職人に弟子入りし、生まれて始めてのホームステイを体験しました。ロベルトさんが美しいシュガー・ジュエリーを作れば、假屋崎さんがお店の玄関に美しい花を活けて本領を発揮!ロベルトさんが見事なシュガー・ジュエリーの指輪を作ると、假屋崎さんが指輪に負けない指輪を入れる箱を花で飾りました。菓子職人と華道家、別の道で生きてきた二人の芸術魂が触れ合った一週間でした。假屋崎さんがいつも口にしていた事。それは、「日本で店を出せばいいのに…」だんだんとロベルトさんも本気にしはじめ「日本に店を出したい!」「日本に行った時は、ショウゴの家に泊めてくれ」「部屋なら沢山あるから大丈夫!」そう約束して、二人の鬼才は別れたのでした。

 

 

★2008年3月… 7ヶ月ぶりの再会

前回の放送後、ロベルトさんの夢が実現に向けて動き出しつつあります。反響は大きく、なんと日本の大手デパートが「秋のイタリア・フェア」という催事にロベルトさんの出店を打診してきました。假屋崎さんに再会したい、そして日本進出を真剣に目指したいと、2008年3月、ロベルトさんが日本にやって来ました。滞在先の假屋崎さんの家は、去年8月に完成した地下2階、地上3階建て、推定20億円といわれる豪邸。宿泊するお客さんは、ロベルトさんが初めてになります。假屋崎さんならではのおもてなしはどんなものでしょう?そして、ロベルトさんの日本への進出は一体いかに…?