日経ヘルス


特集
取材・文/永井紗耶子、白澤淳子(編集部)、写真/篠原宏明、スタイリング/大沼静、ヘア&メイク/依田陽子、モデル/野田幸子、イラスト/杉本祐子

バスタブの中でヨガ!汗びっしょり呼吸も深くなる




 夏にもかかわらず、日中、冷房の利いたオフィスにいると、汗をかかずに一日が終わってしまった、ということはないだろうか。そんなとき、たっぷり汗をかけるお風呂ヨガがお薦めだ。

「お風呂の中でヨガのポーズをすると、汗がよく出るし、お湯で浮力がつくので、ポーズがとりやすい」と龍村ヨガ研究所の龍村修さん。ぬるめのお湯で行えば、ホットヨガに比べ、体への負担は少ない。それに、紹介するポーズは、どれも手軽にできるものばかりなのに、汗出し効果はバツグン!驚くほど汗が出る。

 また、「水圧がかかるため、意識して呼吸を行えば、おのずと呼吸も深くなる」と龍村さん。
 汗をかくことは、体の排せつ力を高めること。そして、いい汗をかくのには、やはり「深い呼吸が必要」(龍村さん)。

 まずは、呼吸を深くするために、体のゆがみを調整し、肋間筋をほぐすポーズから。腹式呼吸をしながら、前後、左右、ねじりの3方向に、ゆっくりと、肋骨の間の筋肉をほぐしていく。
すると、胸が広がりやすくなり、自然に呼吸が深くなってくる。体の循環が良くなり、汗が出やすい体になるのだ。

 お風呂ヨガで汗をたっぷりかいた後は、シャワーで流し、入浴後はあおむけになり大の字で横になる「くつろぎのポーズ」で2、3分リラックスしよう。



Next
1 2
Next










ダイエット&エクササイズ

▲top

日経ヘルス別冊

骨盤ゆがみ解消バイブル

【日経ヘルス編】
オフィスでも自宅でも!
骨盤を「ほぐして」「締める」
メソッド満載


【DVD付】下腹凹ませ
完全バイブル

【日経ヘルス編】
つらい腹筋運動なし!
ぽっこり下腹を解消!


【DVD付】快眠バイブル
ふるふるマッサージ&ストレッチ

【日経ヘルス編】
30秒でストンと眠れて
翌朝スッキリ!


女性の不調にやさしく効く!
漢方バイブル

【日経ヘルス編】
生薬のチカラで
体の中からキレイに


代謝アップ
くびれバイブル

【日経ヘルス編】
何をしても、やせないあなたへ
気になる“ハミ肉”スッキリ!