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前回はNPCの基本設定をしましたが、彼女はまだ何も装備していません。
下着姿で街中に放流するのもかわいそうなので、何か装備品を持たせてあげましょう。
1.NPCに服を着せる
まず、作成したNPCの編集画面を開き、真ん中から上のタブから「Inventory」を選択します。
まだ何も持っていません。
この空白の部分に、ObjestWindowからアイテムをドラック&ドロップすることで、アイテムを持たせることが出来ます。
NPCの編集画面を開いたまま、ObjestWindowの左側のツリーから、「Item」を展開し「Clothing」を選択してください。
「Clothing」には鎧以外の装備品(洋服やアクセサリなど)」が格納されています。
大量のアイテムが出てきました。
ここから選ぶのは大変なので、もう少し絞り込みましょう。
ツリーから「Clothing」以下の「UpperClass」を選択してください。
ここには、上流階級の人間が着るような高級な服が格納されています。
折角なので今回は高級な服を着せてあげましょう。
「Black & Burgundy Outfit」という黒いドレスを着せることにします。
左のツリーから「UpperClass」以下の「02」をクリック、右の一覧の一番下にID「UpperShirt02」と「UpperShoes02」というものがあると思いますので、その2つをNPCのインベントリの欄にドラック&ドロップします。
アイテムをNPCのインベントリに移せたらプレビューで全身を確認してみます。
きちんと装備しました。
複数の装備品を持たせた場合は、その中で一番価値の高いものを装備します。
鎧を持たせた場合はより優先的に装備しますが、AIで制御することも可能です。
確認したらOKを押してSaveしておきましょう。
2.その他のタブについて
今回は特に設定はしませんが、一応簡単な解説だけしておきます。
[Stats]
NPCのステータスを設定します。
これは「PC Level Offset」のチェックが無い場合のみ設定可能です。
今回はチェックを入れているので設定は出来ません。
唯一「Personality」のみ設定できますが、よく分からないので50くらいにしておきましょう(適当ですいません・・・)。
[Faction]
派閥の設定です。今回は特に設定しません。
[SpellList]
NPCの所持スペルの設定です。
スペル追加の方法はInventoryと同じです。
[Animation]
そのNPCが持っているアニメーション。
弄る必要はありません。
[Face]
年齢や肌の色、髪の色などの設定。
[Face Advanced]
顔を弄れます。
ゲーム内よりも細かく弄れますが難しい・・・
「Control Type」の「Geometry」にチェックを入れると顔の骨格を、「Texture」にチェックを入れると肌の色を弄れます。
その下の「Symmetry Type」は、左右対称モードか非対称モードかです。
次回はAIを設定して配置までやってみます。(予定)
Construction Set(CS)弄り
- CSを使って取れない装備を無理やり入手する方法
- MODから特定の品のみ抜き出してMOD化する方法
- オリジナルNPCを作ろう! 1.既存NPCのクローンを作ってみよう
- オリジナルNPCを作ろう! 2.新規NPCを追加する
- オリジナルNPCを作ろう! 3.NPCの基本設定
- オリジナルNPCを作ろう! 4.装備品の設定
- オリジナルNPCを作ろう! 5.AIパッケージの作成・設定