【国鉄型】北近畿特急スレ2【ビックX】
- 1 :名無し野電車区:2008/08/29(金) 22:27:38 ID:+x2BygQP0
- 北近畿特急スレです。
北近畿・文殊・はまかぜ
たんば・はしだて・きのさき・まいづる
格下げ厨は徹底無視でよろしくお願いします。
前スレ
【国鉄型】北近畿特急スレ【ビックX】
http://hobby11.2ch.net/test/read.cgi/rail/1208171315/
- 2 :名無し野電車区:2008/08/29(金) 22:29:00 ID:6h+oQqfA0
- X
- 3 :名無し野電車区:2008/08/29(金) 22:51:42 ID:HHsBamT2O
- ビックX訂正しなかったのね。
- 4 :名無し野電車区:2008/08/29(金) 23:50:21 ID:hRh6wD6N0
- 乙
- 5 :名無し野電車区:2008/08/29(金) 23:50:31 ID:/iB8p1HU0
- 大阪駅・新大阪駅発着
「豊岡・城崎温泉方面」北近畿・はまかぜ(※姫路駅経由)
「宮津・天橋立方面」文殊・タンゴエクスプローラー
京都駅発着
「福知山・豊岡・城崎温泉方面」たんば・きのさき
「西舞鶴・東舞鶴・宮津・天橋立方面」はしだて ・まいづる・タンゴディスカバリー
(※天橋立駅を経由し、豊岡・城崎温泉方面へ向かう列車もある。)
- 6 :名無し野電車区:2008/08/30(土) 02:07:00 ID:s+mJTZmG0
- 前スレ>>995
>やくも用381系のゆったり改造も車齢が若いから可能だったしな。
>流石に183系に同じ手法は通用しないだろう。
たしかにフチ車は30年越えの車輌ばかりだし、寄せ集めだから車齢もまちまちだしねえ。。
やくもも26年経ってるんだけど他の特急より綺麗に使ってる気がする。
>はまかぜ置き換えを想定したDCと合わせて汎用的な特急用車両を
>設計出来ればいいんだけどなあ。
つまり223系とキハ127のような関係だね。
>GCT化が予想されるイモ381系以外は共通化できなくもないから
>製造コストも有利になりそうだが。
客室部分は683系と共通になりそうなw
- 7 :名無し野電車区:2008/08/30(土) 08:59:09 ID:YVAdf8RyO
- そりゃやくもの381の方が北近畿183より10年は若いからな
- 8 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 12:00:04 ID:xIbsiV3s0
- というか、JR酉にとってはDC特急の車両数
自体が少ないのだよね。
その中で置き換わった車両全部が振り子車両に。
はまかぜの為だけに新型車両を設計しては
そんなに価格を抑えられないと思うし、
いざという時の汎用性を持たせた運用のために
はまかぜも振り子車両にする、という案もあると思う。
- 9 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 12:19:17 ID:gkMrRYMkO
- KTRと共同で、EC・DCを製作。
併結可能な車両とする。
DCは2両編成、ECは3両編成。
- 10 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 12:24:58 ID:cfYFFrbXO
- KTR、JR西、沿線自治体ともに金がありません。
- 11 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 13:39:16 ID:bLBr4vMr0
- 金が無くても自治体が補助するかJRが自腹切るかしてしぶしぶ
新車を入れるしかなかろう。代わりがもうないのだから。
そういう中、キハ181系は検査されてピカピカになって現れるw
予備に余裕があるので定期列車での集中使用で負担が少ないだろうし、
そういうのを見越して波動利用も含めてたくさん残してるのだろう。
客車やキハ58など波動輸送に使える車輌も減り、それでも波動需要
が無くなるわけでもないから現在はキハ181系が活躍中。
いつかそれも出来なくなるからどうするつもりなんだか。
- 12 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 16:43:45 ID:gpRxLiDgO
- 今度の福トカに入る一般型気動車の新車にある程度波動輸送に対応させればいいこと。
山陰のキハ126系列も車端2ドアで波動輸送に対応しそうだし、
何とか今ある特急や2ドアの一般型車両で間に合わせるのでは?
- 13 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 18:34:03 ID:cfYFFrbXO
- まぁ北近畿地区には福トカDC以外の新型車両投入はないだろうな。
それすらどうなるか…
春の中期経営計画で「アーバン、山陽新幹線の投資を強化する」とあるし。
- 14 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 18:53:49 ID:SYu/bcTf0
- >>13
>アーバン、山陽
それは い つ も ど お り の 投 資 を す る という意味だぜ?
- 15 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 19:01:44 ID:cfYFFrbXO
- >>14
アーバン、山陽新幹線への投資を「さらに」強化する
ってカキコすべきだったな、すまそ
- 16 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 19:18:41 ID:SYu/bcTf0
- >>15
よーするに、収益性の高い路線を最優先する方針を強化する、と
いう意味で理解したわけよ
- 17 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 20:16:51 ID:8vQG6Apc0
- >>12
お布施や融資で入れる車輌に、その地区に無関係な場所まで波動輸送させられないだろ。
それから定期運用に使う最低限の車両数しか入れないから波動輸送どころではない。
電化区間は485系や583系が消えてもまだ当分使えそうな681系や381系出雲車があるが、
非電化区間へは今後厳しいな。キハ181とキハ65が無くなったら、キハ47しかないね。
- 18 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 20:26:56 ID:KGc4WfRX0
- >>9
「はまかぜ」も絡めた多層建て列車が設定できるな。
特急「はまかぜ」豊岡分割、天橋立行き。
特急「北近畿」城崎温泉分割、浜坂行き。
特急「きのさき」綾部分割、(舞鶴線経由)天橋立行き。
他にも設定可能。
- 19 :名無し野電車区:2008/08/31(日) 20:31:52 ID:gpRxLiDgO
- >非電化区間へは今後厳しいな。キハ181とキハ65が無くなったら、キハ47しかないね。
キハ47での波動輸送なら最高でも指定席付き快速でしか走らせられないな。
それか波動輸送は西日本JRバスに委託して代行バス扱いの鉄道用切符で乗れる特例付き便にするとか。
- 20 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 06:58:03 ID:kqsL6Qw/O
- そこで姫新線や山陰本線(福トカ)からキハ127系列で捻出のキハ40系列の行き先には、
N40を施して223系並みの転換リクライニングに換装し、
波動輸送にも対応させたらどうだろうか。
- 21 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 11:08:32 ID:kqsL6Qw/O
- >>20
行き先→転用先
です。
- 22 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 11:40:51 ID:+hor7q6y0
- >>20
姫新線のキハは高岡の58追い出し用や、広島(山口)の運用補充用で行ってしまうと思う。
ほのぼのSUN-INの後継用に改造される可能性もある。
- 23 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 13:59:21 ID:kqsL6Qw/O
- >>22
だから、中国山地などへ転用される際にN40改造と223系タイプの転換リクライニングに換装すれば、
波動用輸送にも出張して対応できるのではと思われ。
- 24 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 14:19:08 ID:wFHHfA1w0
- >>23
N40改造はもうされてるんだけどな。
223系座席にするなんて今時・・・
特急スレなのに姫新線キハが続いてるのでsage
- 25 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 16:38:06 ID:hKgbTGYh0
- >>22>>24
>>1
- 26 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 18:54:30 ID:OvLM64wk0
- はまかぜは2〜3年後までには新車に置き換え予定らしい
ソースは今日の上りはまかぜの車掌のねーちゃん!
- 27 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 19:49:19 ID:G5uUexnZ0
- 悪いが、口ではなんとでも言える件
- 28 :名無し野電車区:2008/09/01(月) 22:22:28 ID:OvLM64wk0
- まぁ別に信じなくてもいいよ
- 29 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 14:59:02 ID:9rYC05XJ0
- 運輸現業へ以前からキハ181系取替となる新型特急気動車の情報は下りているがな。
- 30 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 16:17:25 ID:vHQKkPDdO
- >>28-29
はいはい、お前もういいよ。
真っ先に現場に情報が行く訳ねーだろ馬鹿。
- 31 :あ〜ぼんライナー ◆vP6wlbwCbU :2008/09/02(火) 16:21:05 ID:8LLdIA1H0
- >>29
格下げ厨や置き換え厨はヌルーしる
- 32 :あ〜ぼんライナー ◆vP6wlbwCbU :2008/09/02(火) 16:23:57 ID:8LLdIA1H0
- >>31
安価ミスった、>>30です、すまそ。
ところで最近毎日みたく山陰線国府駅に複数の西職員いるけどなんで?
- 33 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 16:41:44 ID:9rYC05XJ0
- >>30
現業でも組合の情報だよ。
- 34 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 16:54:32 ID:gu0tnbaB0
- >>33
西には現業の組合なんてないよ、あるのは労組です
- 35 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 16:54:32 ID:vHQKkPDdO
- >>33
なんで本社ですら上がってない話が組合であがるんだよw
どこの組合でどんな話があがってるのか聞かせて頂きたいね、どうせなりすましだろうけど。
- 36 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 17:06:38 ID:ciBEZUec0
- はいはい、置き換えネタは終わりね。
キハ181もいなくなればSLより貴重になってしまうんだから
葬式厨が取り憑いていない今のうちだよ。
- 37 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 17:09:37 ID:gu0tnbaB0
- >>36
キハ181がなくなる事は当分ないから大丈夫
- 38 :名無し野電車区:2008/09/02(火) 17:24:55 ID:ciBEZUec0
- >>37
2〜3年のうちに絶対無くなるとはいわんが、あの車輌の状態をみれば長くはないだろ。
いつ無くなってもいいように適度に乗ったり撮影して楽しんでおくのがいいのさ。
- 39 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 12:46:27 ID:J+RqNHip0
- >>32
国府駅はいろいろ工事してるみたいだね、階段やホーム待合室の。
てか格下げ厨じゃないんだけどさ、現状の183系をホームライナー化するってのはどうなの?
朝来市や福知山市なんかは「車両更新なければホームライナー化してもらいたい」
なんて提言してる訳だし。
「あのボロい車両で特急料金取られるのはいかがなものか?」
って事だろうけど。
あ、このスレに粘着している快速格下げ厨とは違うので奴が出てきてもスルーよろしく(笑)
- 40 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 12:54:40 ID:4pUZum+5O
- >>39
但馬や福知山市が言ってるのは
「183系をホームライナー(完全指定快速)化して、尚且つ特急用の新型車両を」
みたいな事だから特急をなくせとは言ってないよ。
むしろ豊岡市あたりは
「特急は新型投入と停車駅削減で高速化を」
とか言ってるんだし。
だから183系の後継となる新型車両が投入されない限りホームライナー化も不可能でしょうな。
- 41 :26:2008/09/03(水) 13:17:40 ID:tWWBTmxm0
- 家に引きこもってPCばっかやってないで、実際にはまかぜに乗って聞いてみなよ>みなさん
- 42 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 13:21:07 ID:LVVdvxCGO
- BIGX系特急だが、現行の183をライナー転用するなら
特急は381系か283系にしても良いのでゎ。カーブ多いし。
新型車両製造費がかかるなら最小限の範囲で車両限界改良工事すれば桶。
はまかぜがもし廃止なんて事になったら
そのスジでスーパーはくとを増便、と妄想。
陰陽連絡としては「はくと」登場でその使命はオワタし。
んで、一部187系使用で上郡で岡山からの「スーパーいなば」
と併結、などとさらに妄想。
って「ひだ23号(元たかやま)」みたいだなw
- 43 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 13:32:54 ID:tWWBTmxm0
- はまかぜ廃止なんてあるわけないだろ
- 44 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 13:46:19 ID:LVVdvxCGO
- 現実にはまかぜが廃止になるとは考えにくいが
正直山陽線区間はいつかはカットされるとは思う。
塚本〜三宮の人はバス「カニカニ王国号」に乗れば良いし、
元町〜御着の人は新快速・快速で姫路乗り換え…でも良い気がする。
181系の置き換えは現状187系が最有力かも。
ぼちぼち仕事に復帰します(・ω・)ノ
- 45 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 14:00:57 ID:4pUZum+5O
- >>43-44
おっしゃるように「はまかぜ」はなくならないでしょう。
まぁおっしゃるみたいに姫路〜城崎温泉化する=かつての急行但馬化する可能性もなくはないけど。
- 46 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 14:06:43 ID:xCI10ECR0
- >>41
よほど信じてもらえなくて悔しいからって、しつこいよ。
出たら出た、出ないなら出ない。それだけだ。
ヲタが乗務に関係ない質問をするなど、乗務員にとって邪魔なだけ。
>>42
381系が運転されている路線は架線をそれ用に対策してある。
だから普通に架線をひいてある福知山管内路線では振り子を効かせて走らせることはできない。
はまかぜの陰陽連絡が終わったって?
兵庫県南〜県北の輸送という立派な目的があるんだけどね。
妄想する余裕があるならこのくらいのヲタ知識くらい持っとけ。
- 47 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 17:37:13 ID:koqhqMjCO
- >>44
あいづみたいに本線区間廃止を経て旧型特急車両のままで指定席付き快速格下げも考えられるゾ。
- 48 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 18:01:17 ID:E7gpzwXd0
- まぁ兵庫県的に三ノ宮と但馬が結ばれなくなるのはオイシくないわな。
- 49 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 18:13:11 ID:Bzwl8TYL0
- 大阪京都からは一本でいけるのに三ノ宮神戸から一本で行けんってのは
確かに兵庫県からしたらいただけんな。本線カットで
乗換えでもいいとか言うの連中ははまかぜの但馬への直通特急としての
意味を分かってないと思う。
- 50 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 18:15:36 ID:LVVdvxCGO
- 仕事プチ休憩w
考えられる最悪は、まるごと廃止。次いで「あいづ」パターンかも。
県内輸送に特化するなら「伊那路」型すなわち晩年の「但馬」パターンか。
発着駅までは新幹線で来い、みたいな。
けど、県庁所在地への陳情列車(失礼!)みたいな位置付けなら、車両を更新(187系?)した上で現行路線継続。
たぶん最後のが現実に近いかも。
また仕事してきますシ
- 51 :46:2008/09/03(水) 20:59:41 ID:e5DwBRBu0
- >>49
まったくそのとおりだね。
ろくにはまかぜに乗ったことない連中なんだろう。
県内出張や県北の人の用事には良い列車だね。
蟹シーズンは、三宮や明石でどっと乗ってくる。
混んでる新快速に乗るより、旅の時ぐらいゆっくりしたいよ。
- 52 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 21:57:08 ID:17L6dCan0
- >>50
頼むから快速格下げ厨に餌を与えんでくらはい
- 53 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 22:10:45 ID:e5DwBRBu0
- >>52
餌を与えたのも同類っぽいからまとめてスルーがよさそう。
- 54 :名無し野電車区:2008/09/03(水) 23:26:07 ID:LVVdvxCGO
- >>52 >>53
>>50だがスマン。以降自重するm(__)m
- 55 :名無し野電車区:2008/09/04(木) 06:53:57 ID:k+ObRZ6AO
- 特急東海はすでに廃止された上にもうすぐムーンライトながらも臨時格下げで、
373系がかなり余るからこれを倒壊から買って北近畿183系の置き換えに使うのはどう?
- 56 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 03:38:49 ID:qfz1JhaD0
- 数年前までなら夏も冬も但馬方面へ行くという話しは良く聞けた
最近は、夏は若狭・和歌山方面、冬は近江と越前の西武と東急系
に行くという話しか聞かない。例年但馬に行っていた奴に聞いても
但馬なぁ。。。車も電車もアクセス悪杉という。
と薄々感じていたがオレの会社の大阪の事業所(各部併せて300名ほど)
の厚生課がタイアップ企画(福利厚生の)絡みでアンケート取った結果
但馬の不人気が数字の上でも顕著に。関係者は真剣に考えないとイクないよ。
- 57 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 11:58:00 ID:ET5kSJUiO
- >>56
じゃあなんでここ数年「るるぶ」や「じゃらん」「Yahoo!」の年間旅先ランクで但馬(城崎、湯村)が有馬や白浜と並んでトップ10内にいるんだよ?
少なくともどのサイトや本にも和田山JCTまでの北近畿豊岡道の部分開通や近郊安価思考で観光客が増加とあるんだけど?
- 58 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 16:52:44 ID:9O6vwoSIO
- >>57
単に雑誌社のプロパガンダかもなw
寂れたり落ちぶれた観光地に敢えてスポットを当てる、
あるいは当該自治体や観光協会からの鼻薬かなんかで
「安近短の絶好リゾート!」と書き立てる事は良くある事ぢゃね。
但馬の中でも城崎はリアルで人気があるとは思う。
他の地区(竹野・香住・神鍋・出石)はシラネ。 by県南部民
- 59 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 17:19:04 ID:gBtabJrFO
- となると北近畿特急は今のままの放置プレーで(はまかぜは姫路以東は廃止)見捨てられるに任せて、
寿命と同時に223系&キハ127系列に置き換えて指定席付き快速化だろうな。
- 60 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 17:58:28 ID:uo0Hidy90
- 但馬より鳥取の方が行きやすそうなイメージがあるんだが…@神戸
- 61 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 20:08:42 ID:64dFYGe40
- はくととはまかぜの便数と速さの違いからか?w
- 62 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 21:58:27 ID:k8f3ybcO0
- >>60
はまかぜ以上に、全但バスの便の少なさといったら・・・
- 63 :名無し野電車区:2008/09/05(金) 22:35:28 ID:cXxwpN2X0
- >>58
大方そんなところだろ
鉄道だけの問題じゃないが鉄道が大いに関わっている問題として
域内交通の貧弱さは>>62の件も含めてどーしようもない。
着いた所で軟禁状態になるような、まるで湯治場のような観光地に未来はないよ。
湯治場状態にするなら全国各地の東急村のようにある程度自己完結
してないと老人はともかく若年層は呼び込めない。
かつて日経トレンディが考察していたが若年層ほどレジャーに多様性を求める。
折角の自然という好条件もシナジー効果で訴求しないことには駄目だ。
で、その為には域内交通網は不可欠。
あと、但馬の駄目なところは、ゲレンデから2kmも離れた酷い未整地を有料駐車場
でございとやっている、のん気とも世間知らずとも悪徳ともとれる商いの気質にある。
鉄道網に関しても精査すれば根っこは同じことに気付く。↑で複数出てくる陳情や
思惑の内容のすべて同じ。箱を入れ替えて筋を引けば解決すると思っている。
必要なのは、筋を引いたり増やすことではなくて利用促進の為の戦略とビジョン。
- 64 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 09:52:39 ID:3LK3xtJ+0
- 20年ぐらい前から、高校生の卒業旅行でも行けるところになり下がっている。
- 65 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 14:19:22 ID:fLAOctsL0
- 北陸にはサンダーバード
南紀にはオーシャンアロー
といった新型車両の速達型特急があるのに北近畿系統にはないなぁ。
てか「たんば」を「まいづる」と「きのさき」に統合しる!
ついでに「はしだて」「文殊」「ディスカバリー」「エクスプローラー」も。
- 66 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 14:30:31 ID:x9nBykPbO
- そんじゃ、「スーパーまいづる」「スーパーきのさき」
って、田舎のスーパーみたいだw
- 67 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 17:51:17 ID:qtxAg8tfO
- 187系スーパーはまかぜ
281系スーパー北近畿
681系スーパー文殊etc.
でもって冬場の臨時便は
「クラブはまかぜ」
「クラブきのさき」キボン。
倶楽部と蟹の英語を掛けてみたw
- 68 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 18:32:59 ID:oVz9uCDA0
- 播但北線が電化されてたら、もうちょっと事情も変わってたんかなぁ…
- 69 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 19:00:53 ID:ztyWAEFX0
- >>68
何回か出てくるけど、はまかぜが新大阪−城崎になっただけじゃない?
- 70 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 20:09:16 ID:7G4xUFK7O
- >>69
その場合は豊岡〜鳥取についてはスーパーまつかぜが豊岡に乗り入れてたかも。
- 71 :名無し野電車区:2008/09/06(土) 22:02:47 ID:z2UcQnWt0
- お〜い山田君、>>67にもギロチン用意してやって
- 72 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 02:56:28 ID:86U88KeiO
- ところで西が春にリリースした中期計画でローカル線の廃止に触れてるけど、北近畿エリアは大丈夫なんかな?
加古川線西脇市〜谷川はアウトみたいな情報もあるけど。
- 73 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 02:59:43 ID:TSUGCnAa0
- 現在の時点で電化されていない路線はアウトだろ。JK
- 74 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 03:12:42 ID:OcxIy48Q0
- 播但北線より山陰線の米子から西を廃止が先だろw
- 75 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 07:11:49 ID:K32HZnQL0
- >>1に書き加え。
はくと厨も徹底無視でよろしくお願いします。
- 76 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 08:40:10 ID:wFEQ0oYl0
- >>70
パラメータは2つ、電化が智頭急開通の数年前・それ以後、兵庫県の御布施の有無だろう。
1)智頭急開通前、お布施あり
181系で出雲市までの連絡特急→187系化
2)智頭急開通前、お布施なし
181系での連絡特急→廃止
3)智頭急開業後 お布施あり
連絡特急なし → まつかぜの豊岡延長
4)智頭急開業後 お布施なし
現状と変わらず。
というとこじゃない?
- 77 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 08:53:03 ID:gOjsINyb0
- >>66
大丈夫。
その付近の大きなスーパーはもっと
田舎くさい名前(失礼)だからw
- 78 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 10:46:17 ID:RmJ0HyF5O
- >>76
もしも城崎〜鳥取が連絡特急やスーパーまつかぜの豊岡延長が無くて、
優等列車が走らない区間になってたら毎月第x土曜の代行無し保守運休になってたな。w
- 79 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 11:37:46 ID:eO9yPK3k0
- 酉のお布施方針によって運行・入線に制限があることが一点。
それを後押しする行政の縄張り主義と排他性。
国内でも希有なほど村社会が顕在される地域性。
この辺り(日本海側・山陰地方)だけが突出している訳でもないが
この地方には潜在的な問題点が数多くあって、それが鉄道にも
多大な影を落としている事は否めない。
その一方で、宮津〜豊岡〜鳥取 を結ぶ道路計画を進めるなど
環日本海的な構想を持ち出したりもする。
ただ、完全な行政主導であることは間違いなくマクロ的な地域振興や
当の地域住民がビジョンや構想を温めてはいない。
事なかれ主義・我田引水・自己中心・無関心・他人(近隣)の成功を妬む
等々の独特な地域性がある限り、地域結集・横断型な交通網の振興など
あり得ない。 余談だが、とある企業の依頼で各種調査を担当した際の
調査結果が上記内容で、事業化は当然ながら見送られた。
個人的には、違和感と失望を感じた地域だった。全国的に見ても希有なほど。
まぁ、鉄とその筋に限らず総合的な広域交通網としては鳥取空港も含まれる
のだが、鳥取空港と豊岡〜宮津(舞鶴)〜若狭が交通網として分断されている。
バス網は勿論、道路網自体も分断状態。京阪神からのアクセスのみ、しかも
大阪(京都)をハブとする放射線アクセスしかない現状で、それだけを拡充
しても意味はない。
ミクロ的には酉のお布施方針が一因だがマクロ的には当の地域自体に問題がある。
- 80 :79:2008/09/07(日) 11:38:36 ID:eO9yPK3k0
- 某、とある行政に関わる・関係がある
といわれる某氏あたりなら知っている事情だろうが
豊岡という街があるが、その周辺地域が平成の大合併を行う際に、新市名の候補
として”城崎市”が挙がった。全国的に見て知名度があり、地域の主たる産業である
観光事業に寄与するという思惑だ。
ところが、当の(旧)城崎の住民が頑なに拒否した。
拒否した理由は、周辺地域が城崎になれば、(旧)城崎以外の温泉も”城崎温泉”を
名乗ることになる。これは城崎としての利益にならない。と
先述、全国各地を見渡せば、源泉単位で区分し広域行政として”城崎温泉郷”などと
して地域振興に勤しむ地域は少なくない。即ち、”城崎温泉郷”の本家”城崎温泉”と
すればクリアできる問題だ。ただ、それが甘受できなかった。
果たして、最終的に”城崎市”が実現できたか否かは定かではないが、少数に分断
された極度の村社会を現す端的な事例だと思う。で、それが鉄道にも少なからず
影を落としていることは否めないと思う。
- 81 :名無し野電車区:2008/09/07(日) 11:58:09 ID:5eGooQ/40
- >>79-80をまとめると、「村社会はダメポ」。
- 82 :79:2008/09/07(日) 14:41:27 ID:eO9yPK3k0
- >>81
まぁ、既述したように、この地域だけの特性とはいえなくて、全国規模で見ると
(隣接する)他市の高校に通うことさえ阻害し合っているような地域もある。
学力の低下、横の繋がり・相互交流。コミュの発展等々の社会性の阻害という
明確な弊害がありながら、意地とプライドと自己保全と排他性を優先して
しまっているような地域もあるにはある。
ただ、以前に書いたように自己完結できる観光地として例えば各地の東急村を例に挙げたが
更に解りやすいのはTDL。全国各地から夜行バスでTDLのみに行き、帰って行く。
また、秘境中の秘境となると秘境度が増す程に価値も上がる。まさに秘境の滞在型湯治場がそれ。
それでない場合は、例えば新幹線でハブである東京にいくら集客しても”はとバス”がない
東京からの移動手段に事欠く、ハブから放射する交通手段がない。では意味がない。
国内の航空需要に於いて伊丹が関空に勝る理由は、まさにそれで空港に着いてからの
移動手段や交通網としての地上部分のハブ機能が伊丹の方が数段上だから。
長崎空港も敬遠される理由は、大村にあるからで大村に着いても仕方がないという多くの
客は福岡から鉄道や道路などの地上移動を選択する。
- 83 :79:2008/09/07(日) 14:43:03 ID:eO9yPK3k0
- まぁ、需給バランスとしても規模としても、東京やTDLとの比較はナンセンスだが
では、当該地域の交通網が一大観光地域としてマクロで見ると緻密にリンケージしているのか?
といえば、例えば近鉄の”まわりゃんせ”のような物があっても良いと思うのだよ。
鉄道・バス・船等々、集約すべき、また集約すればシナジー効果を発揮できるインフラはある。
ミクロ的な事例を挙げると、城崎の宿泊客が単行のシャトル列車に乗って豊岡駅を経由して
連絡するシャトルバスで出石に行ける。同じく、香美町方面には遊覧船がリンクしていると。
前回も少し触れたが、冬のスキー場で1枚の日券なり回数券が全山で使えないような地域は
全国どこを探してもない。八方など数倍の規模を誇るスキー場でも、八方の券なら八方全山で使える。
しかるに当該地域は、酷い場合には隣接して平行に走るリフトでさえ運行会社が違うから使えない
等と言うことが平然と存在する。
まぁ、近年改善されつつある事実も把握した上で敢えて忠言すると”まだまだ”としか言いようがない。
”まわりゃんせ”は近鉄単体で自己完結できるから可能なんだとか、今更、江ノ電や一畑電鉄の
ような短絡連絡線を敷設できない等々、言い訳はいくらでも出来る。
じゃぁ?大同団結するしかないではないか?
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