MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。

ニュース: 事件 犯罪・疑惑事故・災害裁判写真RSS feed

ホームレスが河川敷のアルミさく窃盗 「空き缶拾いイヤになった」 東京・荒川

2009.1.8 18:33

 東京・荒川の河川敷に設置されている転落防止さくのアルミ製格子を盗んだとして、警視庁捜査3課などは8日、窃盗の疑いで住所不定、無職、渡辺昇容疑者(61)を逮捕した。10年前ほどからホームレス生活を送っており、「去年の6月ごろから10件くらいやった」と容疑を認めている。埼玉県から東京都内にかけての荒川河川敷では、昨年6月から11件、計811本の被害が確認されており、警視庁は同容疑者の犯行とみて追及している。

 調べでは、渡辺容疑者は昨年12月15日午後1時半ごろから16日午後3時半ごろの間、都内北区志茂の荒川河川敷で、国土交通省荒川下流河川事務所岩淵出張所が設置している転落防止さくのアルミ製格子88本(時価88万円相当)を、クリッパーと呼ばれる工具で切断し、盗んだ疑い。埼玉県内の買い取り業者に2940円で売却したが、この業者が不審に思い通報した。 

 渡辺容疑者は、以前は空き缶を拾い集め生計を立てていたが、「北京五輪後は買い取り価格が安くなって、拾うのが面倒になった」と供述している。

 都内の非鉄金属買い取り業者によると、北京五輪開催前には、中国国内の建設ラッシュなどでアルミの需要が高まり、買い取り価格は1キロ100円を上回ることもあったが、現在は価格が暴落し、4分の1程度になっているという。 

PR
PR

PR

イザ!SANSPO.COMZAKZAKFuji Sankei BusinessiSANKEI EXPRESS
Copyright 2009 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。