au by KDDI

Create It!

KDDI株式会社

ヘルプ



auトップ > ポイント・アフターサービス > 規定 > 「安心ケータイサポート」規定

ポイント・アフターサービス

「安心ケータイサポート」規定

2008年12月25日

第1条 (安心ケータイサポート)

  1. 安心ケータイサポート (以下「本サポート制度」といいます) とは、KDDI株式会社並びに沖縄セルラー電話株式会社 (以下「当社等」といいます) が安心ケータイサポート規定 (以下「本規定」といいます) などに従って、本サポート制度対象者 (以下「サポート会員」といいます) に対し、一定の補償並びに特典 (以下「サポート特典」といいます) を提供する制度です。
  2. 本サポート制度は、本規定の他、当社等が別途定める諸条件 (以下「個別条件」といい、本規定と個別条件をあわせて「本規定等」といいます) に基づき実施、運営されます。なお、本規定の内容と個別条件の内容が矛盾する場合は、個別条件の内容が優先するものとします。

第2条 (入会申込および会員資格)

  1. 本サポート制度は、au携帯電話の購入毎の入会申込み手続きを必要とします。
  2. 本サポート制度のサポート会員資格取得にあたっては、au買い方セレクトのフルサポートコース又はシンプルコースに、同時に加入するもしくは加入していることを前提とします。
  3. 当社等は、本サポート制度への入会申込みについて、以下の場合に限り受付けることとします。
    • 新品の移動機による新規加入時
    • 新品の移動機による機種変更及び端末増設時
    • 一時休止後、新品の移動機による再利用時
    • 紛失時あんしんサービス適用時
  4. 申込者は、当社等が定める手続きにより、au契約回線毎に入会の申込みをし、当社等が承諾したときをもってメンバ?資格を取得します。

第3条 (月額料)

  1. 本サポート制度は、月額料300円 (税込315円) が発生します。
  2. 入会月の月額料は発生しません。ただし、入会月に退会した場合は月額料が発生します。
  3. 月額料の日割計算はいたしません。
  4. 本サポート月額料の請求、督促、その他債権・債務の管理等は、全てau通信サービスの付加機能の月額使用料と同様に取り扱います。

第4条 (サポート特典の提供、内容など)

当社等は、サポート会員が本サポート制度に加入しているau携帯電話に故障や盗難・紛失などが発生した場合、以下の適用条件に基づきサポート特典を提供します。
尚、本サポート制度のサポート特典はCLUBau等の規定「第3条」(本件特典の提供、内容など) の2.に定めるauアフターサービスにおける特典の代わりに提供することとし、「CLUBauの特典」の重複提供はいたしません。

  1. 本サポートの対象は、最新の購入履歴のある「携帯電話本体」および「充電機器類」に限ります。
  2. 「充電機器類」とは、ACアダプタ、DCアダプタ等の携帯電話本体を充電する事ができる機器類とします。
  3. au携帯電話のアフターサービスのお申込みの際は、当社等の指定するauアフターサービス受付店へお持込いただきます。
  4. 改造 (分解改造・部品の交換・塗装等) が施されているau携帯電話は、改造部位を純正品に戻していただいた場合のみ、アフターサービスを受付します。(例: 純正品以外のアンテナ、修理の妨げとなる加工は純正品に戻してください)
  5. 本サポート制度 (5年保証サービス、修理代金割引サービス、水濡れ・全損時リニューアルサービス等) の適用に伴い交換した機械部品及び外装ケース等は、当社等にて回収しリサイクルを行いますのでお客様へ返却することはできません。
  6. au携帯電話及びその周辺機器の補修用性能部品を製造終了後6年間保有しております。補修用性能部品とは、その製品の機能を維持するために必要な部品です。補修用性能部品の保有期間超過後はau携帯電話の修理を承ることができません。
  7. au携帯電話の故障、修理、紛失等により、データ (アドレス帳、データフォルダ、メール等) が変化、消失した場合、当社では一切責任を負いかねますので、お客様ご自身で定期的にデータをバックアップしてください。
  8. サービス内容は予告なく変更する場合があります。
  1. 5年保証サービス
    〈補償内容〉
    ご購入から5年間 (メーカー保証1年 + au保証4年) を保証期間と致します。保証期間内はサポート会員瑕疵の無い故障の場合、無償修理致します。

    〈適用条件〉
    1. 保証期間内の無償修理は、取扱説明書などの注意書きに従った正常な使用状態で機器が故障した場合を保証対象とします。
    2. お客様の故意・過失による損害の場合には、保証対象となりません。
    3. 一部の機種では、修理が不可能な場合があります。
  2. 修理代金割引サービス
    〈補償内容〉
    当社等の定めるau携帯電話の破損修理及び保証期間外の修理の場合、修理代金を全額割引致します。

    〈適用条件〉
    1. 水濡れが原因の故障、または全損の修理は対象となりません。
    2. お客様の故意・改造 (分解改造・部品の交換・塗装等) による損害や故障の場合は補償の対象となりません。
    3. 外装ケースの汚れや傷、塗装の剥れ等によるケース交換は全額割引の対象となりません。
  3. 水濡れ・全損時リニューアルサービス
    〈補償内容〉
    当社等の定めるau携帯電話の水濡れが原因の故障、または全損故障の場合、本会員の負担額5,000円 (税抜) にてリニューアル致します。リニューアルとは、au携帯電話の機械部品および外装ケース、電池パックを交換して、新品同等の状態にすることをいいます。

    〈適用条件〉
    1. 「水濡れ・全損時リニューアルサービス」適用の前提となる「水濡れ・全損」の判定は、当社等が指定する修理拠点で行います。
    2. お客様の故意・改造 (分解改造・部品の交換・塗装等) による損害や故障の場合は補償の対象となりません。
  4. 紛失時あんしんサービス
    au携帯電話が盗難・紛失などで継続して利用できない場合、新しいau携帯電話への買い替え購入費用を一部補填致します。
    〈補償内容〉
    〈盗難・紛失等したau携帯電話への補償〉
    サポート会員がau買い方セレクトの「フルサポートコース」契約のau携帯電話を盗難・紛失等した場合、フルサポート解除料を全額減免いたします。
    フルサポート契約期間 ~12カ月目 ~18カ月目 ~24カ月目
    フルサポート解除料減免額 18,000円 (税抜) 12.000円 (税抜) 6000円


    盗難・紛失等したau携帯電話へのサポートは「フルサポートコース」でご購入の場合のみとなります。「シンプルコース」でご購入の場合、フルサポート解除料は発生しせん。

    〈新しいau携帯電話の購入補償〉

    フルサポートコースで購入する場合:  au携帯電話をフルサポート価格でご購入いただきます。
    シンプルコースで購入する場合:  au携帯電話機器を特別価格でご提供します。(最大17,143円 (税抜) を当社がサポート致します)。

    〈補償期間〉
    購入から2年間

    〈適用条件〉

    1. au買い方セレクトでご購入の場合、最新の販売履歴のあるau携帯電話のみ補償対象となります。
    2. お申し込みの際は、紛失・盗難などの事由を警察又は消防署等公的機関へ届出されたことを証明する信憑書類が必要となります。警察署又は消防署等より届出の信憑書類が交付されない場合は、届出先の機関名、届出年月日、受理番号を提示いただきます。
    3. ご提供する機種は、ご購入の機種と同一機種同一色のau携帯電話となります。
    4. 販売台数が限定されるau携帯電話、または、在庫状況によっては、同一機種同一色をご提供できない場合があります。
    5. 「シンプルコース」の割引額がau携帯電話機器代金を上回った場合、au携帯電話機器代金を割引額の上限額と致します。au携帯電話機器代金は店頭にてご確認ください。
    6. 盗難・紛失されたau携帯電話が後日発見された場合でも、お客様ご負担金の返金はいたしかねます。
    7. 以前、利用されていたau携帯電話を持ち込みで新規加入、機種変更、端末増設などした場合は「紛失時あんしんサービス」が受けられません。
    8. お客様の分解による事故、故意による事故は、補償の対象となりません。
    9. 契約者ご本人以外のお客様が事故にあった場合でも、お客様ご負担金は契約者ご本人の負担となります。
    10. 「紛失時あんしんサービス」にて変更されたau携帯電話のご利用期間は0からとなります。(auご加入年数は継続されます。)
    11. ぷりペイド専用電話は本サービスの適用対象外となります。
  5. 無事故ポイントバック
    〈補償内容〉
    サポート会員が、1年間、前述「(2) 修理代金割引サービス」「(3) 水濡れ・全損リニューアルサービス」「(4) 紛失時あんしんサービス」のサポート特典を利用しなかった場合に、1000ポイントを提供します。

    〈適用条件〉
    1. ポイントの提供は、1年経過月の翌月に提供することとし、1年間の期間のカウントは、当社等が別に定める方法にて計算します。
    2. 1年間の起算は、本サポート制度加入時、ポイント提供時もしくは事故発生時のサポート特典適用直後とします。
  6. 電池パック無料サービス
    〈補償内容〉
    サポート会員が購入から同一のau携帯電話を当社等の定める期間継続して利用した場合、電池パックを無料で提供します。

    〈適用条件〉
    1. 購入から同一のau携帯電話を1年以上継続利用経過時に1個、3年以上継続利用経過時に1個の電池パックを提供します。(合計2回まで)
    2. 電池パックの提供にあたっては、当社所定の申込み手続きを必要とし、1年以上並びに3年以上経過時において、各々経過時点から1年以内の申込みまでを有効として取扱います。
    3. シングルサービス対応のau携帯電話機は、本サービスの対象外といたします。

第5条 (権利の譲渡)

auサービス利用権の譲渡が行われた時は、譲渡人の特典の適用実績もまた、譲受人に引き継がれるものとします。
また、サポート会員は本サポート制度にかかわる権利および義務を貸与、質入しまたは担保に供することはできません。

第6条 (サポート会員の退会)

  1. au携帯電話の買い替え並びにau通信サービス契約解除をもって、本サポート制度から自動的に退会することとなります。
  2. サポート会員が以下のいずれかに該当する場合、当社等は、何ら通知、催告なく本サポート制度より退会させることができます。
    • 入会時に虚偽の内容を申告をした場合
    • 本規定などに違反した場合
    • 当社サービスなどの料金の支払を、支払期限までに行わなかった場合
    • そのほか、当社等がサポート会員として不適格であると判断した場合
  3. 退会にともない、サポート会員が有する本サポート制度に関するすべての権利は、失効するものとします。

第7条 (本サポート制度の変更および終了)

  1. 当社等は、必要と認めたときには、サポート会員へ通知することなく、本規定など (本規定およびカタログなどの内容、本件特典の内容の構成など) を変更することがあります。この場合、当社等は、変更後の本規定などを適用するものとし、サポート会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。
  2. 本サポート制度は当社の都合により、サポート会員へ通知することなく、一部またはすべてを停止または終了する場合があり、サポート会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。

第8条 (本サポート制度に関する疑義など)

本規定などの解釈や本サポート制度の運用などについて疑義が生じ、または本規定などに定めがない事項が生じた場合は、当社等が決定する内容に従って処理するものとし、サポート会員はこれをあらかじめ承諾するものとします。

  • 付則: この改正規定は2008年6月10日から実施します。


auトップ > ポイント・アフターサービス > 規定 > 「安心ケータイサポート」規定
一覧


このページの先頭へ