2009-01-06

アドセンスクリック率を上げる方法。

まず、はじめに

僕が書いた100個のブログを作った。ブクマコメントを拝読していたら、

クリック率1%は高いのでは?」という感じのご意見が、チラホラとあった。

恐らく、クリック率が低い人っていうのは、「目の動線」を意識して

広告配置をしていないんだろう、と思う。


前回の記事では、「間違えてクリックさせる」と書いたわけだけれど、

広告だと分かった上で、読ませて、クリックしてもらう」という言葉

今回は、言い換えてみようかな。いずれにせよ、必要なのは「目の動線への意識」だ。


悪い例

記事のタイトルの下に、広告を配置するのは、「間違えてクリックさせる」手法。

読み手からすると、記事を読もうと思っている場所に広告があったら「うざい」だけ。


また、記事の最後に広告を挿入するやり方は、そこまで不快には当たらないにせよ、

記事を読み終われば人は満足するし、そもそもブログ形式の場合だと、記事ごとの最後に

広告があると、広告の分、スクロールしなきゃいけないわけで、「めんどう」なだけ。


肝心なのは「継続して訪れてくる人にも、広告を読ませて、クリックしてもらえる配置」。


1番のおススメ

広告を、タイトル下に配置することだ。

もちろん、タイトル直下だと規約違反になるから、ワンクッションが必要になる。


1)タイトル名(例:野菜で作るおいしい味噌汁

    ↓

2)タイトル画像(例:野菜味噌汁画像

    ↓

3)ブログの中身を端的に説明する文(例:春夏秋冬、旬の野菜で作っちゃおう♪)

    ↓

4)次にアドセンス(心配ならアドセンス上に1pixelあたりでボーダーを引くなり)


タイトル名と説明文

(1)と(3)に関しては、それぞれのセンスで。

タイトル名と画像がくっついている場合もあると思うけれど、以下を読んで臨機応変に)


タイトル画像について

目を引く、魅力的なものが良い。

味噌汁の話題なら、カワイイ女の子料理しているイラスト画像でも良いし、

フリー素材から必要なものを持ってきて、合成しても良い。

そのブログテーマに合わせることと、何度でも見たくなる画像意識しよう。

インパクトだけでなく、可愛らしさを+とか、その辺は、研究してほしい。

単色は、読み手からすると飽きやすいので、おススメしない。


アドセンスについて

使うのは「広告ユニットで、テキスト形式のみ」

大きさは、ビックバナー(720×90pixel

色は、タイトル自分サイトカラーに合わせよう。背景は白。テキストURLは黒系

枠線は、どちらでも(心配なら、スポンサードリンクの表示をつけるなり)


ブログを開いた瞬間を意識

まず、1番必要なのは、ブログを開いた瞬間に、

パソコン画面の液晶のど真ん中(か、ちょっと上)に広告を配置するのが鉄則。

開いた瞬間に、目に入るからね。


この場合、上記で書いた(1)と(3)は、目立つ必要は一切ない。

但し、タイトル画像は、脳裏に残るくらいの大きさでないと、先に「広告がうざい」と、

脳に認識されてしまう。そのため、広告の高さの幅をちょっと超えるくらいがおススメ。

横幅は、広告の大きさに合わせよう(ちょっと大きいくらいなら可)。

タイトル画像があることで「広告がうざい」という意識を取っ払らえることにつながる。

タイトル画像が魅力的であれば、なおのこと。


記事の見え方

「記事のタイトルが見えて、本文がチラッと見えるくらい」の位置を意識しよう。

あまりに、本文が見えすぎると、広告への意識が薄れてしまう。

記事のタイトルに限らず、「カテゴリ」などもそう。チラリズム重要


想像してほしい

ブログを開いた瞬間に、記事のタイトルと本文がど真ん中にあったら、

あなたは、わざわざ、その上にある広告に目を向けますか?・・と。


ページを開いた瞬間に、広告がど真ん中(か、ちょっと上)にあるからこそ、

広告を読ませることができる」。記事やカテゴリがチラリ状態だからこそ、

「まず、自分が読むべきなのは、この広告かもしれない」という錯覚

引き起こさせることにつながる。


読み手の選択肢は、意図的に減らさせる

まだまだ世の中の人は、ブクマを使わずに、

お気に入りをパソコン画面の左に表示している。液晶画面の大きさが、

あれこれとかは脇において、横幅は、800pixel以上なんて要らないし、

カラム((指摘感謝カラットカラム))で充分(動線のスキルに自信があるのなら、3カラムへ)。

左にある「お気に入り」を消さないと、読めないブログサイトなんて、論外。


ブログを開いた瞬間に、たくさんの「選択肢」(この場合、無駄な余白も含む)があったら、

クリック率が減るのは、当たり前のこと。



サイドバーについて

また、目の動線の観点から言うと、サイドバーアドセンスを載せるのは、ありだ。

付け加えて言うのであれば、「人は、下にいくのに疲れたら、左右に動く」。


また、文字だらけのブログであれば、広告の周りには、わざと画像を配置して

「隅にある広告が、浮き出て、目に飛び込んでくるような効果」を考えるべきだし・・と、

目の動線においては、色々な方法があるので、学んでいってほしいと思う。


最後に

広告と分かった上で、読ませて、クリックさせる方法」は、

他人の目の動線を、意識してアドセンスを配置できるかどうか。


目の動線を制する者は、アドセンスを制す。

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    味噌汁の話題なら、カワイイ女の子が料理しているイラスト画像でも良いし、 料理サイトを見るのは女性が多いだろうに、こんなタイトル画像にしたら「オタク臭くて気持ち悪い」と...

    • http://anond.hatelabo.jp/20090106151048

      それならイケメン俳優が笑顔で料理作ってる広告なら受けるのか?。 と言うのもあるんだよな

      • http://anond.hatelabo.jp/20090106155643

        記事のタイトル画像なら、普通に料理写真を使うのが一番だと思うけど。 盛り付けが上手で(まあ味噌汁に盛り付けも糞もないかもしれんが)美味しそうに見えるものがいい。

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