ログイン
IDでもっと便利に[ 新規取得 ]

ジャンル
サブジャンル

国内

臨時職員採用にブラジル人殺到、日本人は5%…岐阜・大垣

1月7日10時50分配信 読売新聞


 自治体が派遣切りや雇い止めの非正規労働者を臨時職員として採用する動きが広がっている。

 年明けから多くで募集が始まり、岐阜県大垣市では2日間で定員(30人)の4倍近い117人から相談が寄せられた。一方で愛知県内の自治体では出足が鈍く、200人を雇用する予定の同県や100人の同県豊田市では、受け付けすら始まっていない。

 大垣市は昨年12月1日以降に失業した市内在住の非正規労働者を対象に募集。3月末まで道路や公園の維持管理などにあたってもらう。市によると、相談者のうち日本人は5%ほどで、大半がブラジル人という。

 同市では市内に住む約1500人の外国人労働者のうち、3月末までに770人が解雇される見通しで、市の人事担当者は「今後もブラジル人が殺到する可能性があり、いつまで募集するかも含めて検討したい」と話している。

 愛知県内では、5日から約20人の募集を始めた刈谷市で10件の問い合わせがあったが、一宮市や知立市、岩倉市などでは数件の問い合わせがあっただけ。知立市の担当者は「求職者の口コミで今後、応募が増えてくるのではないか」としている。

 一方、愛知県や豊田市は12月下旬、大量の臨時職員採用を発表したが、職種や雇用期間、各部署の受け入れ人数が固まらないために、募集には至っていない。県は「200人という大人数なので、受け入れる部署の調整に時間がかかっているが、出来るだけ早く、今月中旬には受け付けを始めたい」としている。

最終更新:1月7日10時50分

この話題に関するブログ 17
主なニュースサイトで 雇用の創出 の記事を読む

この記事を読んでいる人はこんな記事も読んでいます


提供RSS