goo

「派遣村」の偽善

「年越し派遣村」なるイベントが、与野党のポピュリズムに利用されている。民主党の鳩山幹事長が代表質問で、派遣村にコメントした坂本政務官の解任を要求したのには唖然とした。日本の政治には、もっと大事な問題がたくさんあるだろう。完全失業者は250万人もいるのに、なぜ日比谷公園に集まった500人だけを特別扱いするのか。木村剛氏はこう書いている:
日比谷公園のテントでわざわざ年越しをする必要があるのだろうか、というそもそものところから、やや不自然なものを感じます。政治活動を主目的に活動している方がいるような気がしてなりません。故郷があるのなら、帰省のための交通費を貸してあげた方が親切なのではないでしょうか。
もちろん「政治活動を主目的に活動している」ことは明らかだ。しかも、かなりメディアの扱いに慣れたプロがやっている。中核になっているのは労組や共産党の活動家だろうが、彼らは表に出ず、取材にはボランティアが対応する。「派遣」を前面に出したのも巧妙だ。労使紛争はメディアではあまり取り上げないが、派遣という新味があればネタになる。名誉村長が官製不況の元凶、宇都宮健児弁護士というのもブラックユーモアだ。

そもそも住宅を供給するのは、企業の義務ではない。会社をやめたら寮を出るのは当たり前だ。わざとらしく日比谷公園に集まって役所に住居を斡旋させるのは筋違いで、それに応じる厚労省も不見識だ。これが500人ではなく5万人だったら、彼らは同じことをするのか。「製造業への派遣労働を見直す」とか言い出した舛添厚労相は、彼の軽蔑しているみのもんたに成り下がったのではないか。

こういう状況で、誰も派遣村を批判できない気分はよくわかる。私も、かつて取材する側として、こういう「絵になる」ネタはよく使わせてもらったが、こういう事後の正義が日本経済をますますだめにするのだ。ところが「保守派」の産経・文春も、異を唱えない。今のところ、正論をのべているのは週刊ダイヤモンドだけだ。

「失われた10年」の教訓は、「貸し渋り防止」などと称して目先の「弱者救済」のために行き当たりばったりに公金をばらまく温情主義が、最悪の結果をまねくということではなかったのか。少なくとも欧米諸国はそういう教訓を学んでいるのに、日本は何も学ばなかったようだ。こうして日本経済は、次の10年をまた失うのだろう。
コメント ( 22 ) | Trackback ( 14 )
前の記事へ 次の記事へ
 
コメント
 
 
 
中央区のホームレス (りす)
2009-01-06 19:54:07
池田先生の「プロ市民」のご指摘と坂本政務官の発言が合致
しました。派遣切りにあった人はお気の毒です。しかし、
日本にホームレスの人はいったい何人いるのでしょうか。
職場が中央区にあるのですが、ホームレスの人が京橋図書館や
聖路加タワーで暖をとっています。とても切ない光景です。

貧困や飢餓、疫病の問題のより、CO2の問題を優先してしまう
思考回路によく似ていると思います。
 
 
 
公式Webサイト (江戸川アダモ)
2009-01-06 20:19:13
http://hakenmura.alt-server.org/
独自ドメインでブログ(CMS)運営ですか。おまけにちゃんとロゴまで作って。どうみても、食うや食わずの人や、有志のボランティアが片手間にやった仕事とは思えません。これ自体、バックにそれなりの組織がいるという証拠でしょう。

「派遣村ルール」というのも笑えます。公園を不法占拠するのは、法律違反なのではないかと。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-06 21:27:18
「派遣村にいた」というだけで、その'元派遣'を面接する経営者には余計悪印象ですね。
 
 
 
憲法9条 (arayebis)
2009-01-06 21:36:31
派遣村のキャプには結構「憲法九条」の文字があったようですね.
不自由な日本語で書かれた意味不明のシュプレヒコールもたくさんあったとか.
まあ,「憲法九条」があれば癌は治る,惚けた爺ちゃんは治る,逃げた母ちゃんは戻る,不良の息子は改心するぐらいですから,派遣の仕事も見つかるとは思いますが.
一方で新宿のハローワークは「求人情報があった」のに閑古鳥が鳴いていたとか.
 
 
 
派遣切り報道の偽善 (人手不足の経営者)
2009-01-06 21:45:03
坂本哲志総務政務官が「まじめに働こうとしている人たちなのか」と発言したことは全く同感である。
なぜなら、探せばいくらでも職はあるのだから。
だいいち、介護や医療スタッフ・農業や林業・はたまた日の当たらない製造業など20年以上も慢性的に人手不足で悩んでいる業種は沢山あるのです。
派遣で切られても、選り好みさえしなければすぐに働けます。
人手不足の業種では、どうにも日本人が来ないので、しかたなく外国人を雇うケースも沢山あります。
私自身外国人を雇っています。
(日本人よりよっぽど良く働きます!!!
はっきり言って今時の日本人より優秀です!!!)
ですから、失業者があふれているのでは全くありません。選り好みする人たちが職にあぶれているだけです。
最近のマスコミの報道には意図的なものがあると憤慨しています。
このままでは、どうにもならない我儘な日本人が働かないため、意欲のあるハングリーな外国人労働者に職場を任せるしかないのかなと考えると、本当に悲しくなる日があります。
ああ、昔のように目標を持ってバリバリ働く人間はいないのでしょうか・・・。
 
 
 
Unknown (かも)
2009-01-06 22:32:06
与野党の、と言うより、メディアのと言った方が良いのではありませんか。
 与野党がメディアに悪のりしている。
 昨今の、メディアのポピュリズム、無軌道ぶりは、常軌を逸している。
 例えば、交通事故。
 時速40kmの道路で、一瞬の脇見運転で、一人が死亡しても単なる死亡事故だが、同じ脇見運転で、幼稚園児が何人か一度に死ぬと、加害者は、とたんに、極悪非道のとんでもない重過失運転者にされてしまう。
 原因は、運転者側から見れば、何の違いもない、一瞬の脇見運転で有り、単に其処にいたのが、一人だったのか、複数だったのかという違いだけなのに。

 被害者の、被害感情を、殊更に煽り立てて、情動を煽り、厳罰化をもたらしているメディアの常軌を逸脱した売らんが為の自己への利益誘導が此の国を狂わせています。
 煽れば、煽るだけ売れる。それが此の国のメディアの状況です。

 みのにしても、古館にしても、NHKにしても、煽るだけ煽って、誰からも咎められることがない。
 政治家もそれに流されている。
 何しろ、メディアに非難されれば、選挙に落ちる。
 
 
 
田中康夫 (池田信夫)
2009-01-06 22:35:17
「田中が言いたい!」田中康夫(TBS「アクセス」より)

私も行って一緒にテントを張るのを手伝った時に、おい、テントの張りはもっと、こぉやんだよ!と言ってるおじさん達がいて、私は背後にいるプロ労働組合活動家のオジ様たちかなと思ってたの。実はその人たちは、日々、ハンバの様な仕事をしていて、日比谷に行けば飯食えるぞと聞きつけて来たらしいの。でもその人たちも手伝ってくれるわけではなく、そうやって見てるわけ。 当然、俺たちは虐げられてるから、お前等ボランティアの若造、田中も含めて張れよって感じなのね。

で、午後になったら、共産党の志井委員長が来て、うんうん素晴らしい具合だなと言って帰っていくわけ。何か、その時に湯浅誠さん達が思い描いている年越派遣村とは違う様な形、その彼の彼の周りの純粋な思いとは別に違う形でどんどん歯車が動いていく気がして私は強い違和感を感じたのね。

http://podcast.tbsradio.jp/ac/files/actk20090105.mp3
 
 
 
住宅の流動性 (りゅう)
2009-01-06 22:55:47
パニックぎみのニュースを見ていますと、これは、労働需要の問題より、住宅問題なのではないかと思います。敷金・礼金の制度は、最近変化したのでしょうか。労働の流動性を高めるとともに、住居移動の流動性を高める必要があるかと。それには契約意識の民度があがらなければいけませんでしょうか。各主体の契約意識が高ければ、敷金って、一月分あれば十分ですから。


 
 
 
地方の日雇い (地方の零細企業勤務)
2009-01-06 22:57:41
東京の事情は解りませんが、NHKがニュースで派遣村の事を放送していたんでホームレスに近い人が集まって来たんでないですかね?

地方住まいで中年の自分は、中小零細企業を渡り歩いた末、日雇い勤務の零細企業にようやく先々月採用されました。
この会社は零細なので仕事がある月は、13万円位の支払いになりますが、仕事が無い月は6−7万円位の給料の支払いしか無く、従って国民年金、国民健康保険の未加入者が多いようです。
自分は持ち家で、母が年金貰っているので追い込まれていませんので加入しています。
地方では、中高年以上で追い込まれている人が多くなったのは事実だと思います。セーフティネットは日雇いの職場に有りません。

国の政策に不満が有ります、国民健康保険が不完全な仕組みで出来ている国民年金に加入しないと入れないのは可笑しい、気がします。貧乏人とっては完全な逆進化になっています。
 
 
 
賃上げ要求の連合 (grid)
2009-01-06 23:03:27
のメンバーは絡んでないでしょうね。人手不足の経営者さんの意見もよくわかります。何処の国の方を雇用されているか記されてませんが、アメリカで仕事をする日本人はいつでも今時のアメリカ人よりよっぽど働きます。(過剰と思われる程サービス精神を発揮して、それ、生産性から言ったらどうよ? ですが)幸いにして41歳で屋根のある家にいてpcで書き込みしている身からすると想像を絶するような状況の派遣村やホームレスの方たちの生き様ですが、どうしてこのような状況になったのかを分析するよりも、これからどうやったらこのような状況にならないかを明確にしていくべきだと。こういう記事にコメントし、動学マクロ経済学入門の入門の記事にコメント出来ない経済学部上がりはもう作っちゃダメ。

 
 
 
Re:田中康夫 (じん)
2009-01-06 23:34:08
取材行った人に似たような話を聞きました。
曰く「あいつら図太いんだよ。明らかに違う連中がいるんだよね」
もちろん都合が悪いからそれは放送されないわけで...

その話が田中康夫からこぼれてくるのは意外でしたが(苦笑)
派遣村のメタファーを確信的に利用したマスコミにあてられてしまった世論は、すでに派遣村と言う枠の中でしか雇用問題を見なくなってきましたね。
先生が以前おっしゃってた「自家用ジェット機というメタファー」と、くりそつです。
つか、まんまですな。
 
 
 
まさきさんへ (池田信夫)
2009-01-07 00:46:00
「無知な人へ」などと書くのはやめてください。あなたのコメントと、その反論は削除しました。今度やったら、IDを禁止にします。
 
 
 
まさき氏へ (一理系大学生)
2009-01-07 01:09:54
まさき氏の最初の投稿記事に関して思ったことを.

木村氏も書いていますが,そもそも論として,今の時期に何故あのようなものができたのでしょうか.

僕の通っている大学は名古屋にあるのですが,鶴舞公園や高速の高架下で暖を取り,空き缶を拾っているホームレスの姿を見ています.
彼らは,自分たちの立場をきちんとわかっているのではないでしょうか.そして,わかった上で行動しているのではないでしょうか.

上記のような光景が身近ではないのですが,頻繁に見ている僕からすれば,政治的活動が主眼であり,そのだしに「派遣」,「派遣切りの人々」という言葉を使っているに過ぎない「村」の存在は偽善だと思います.
 
 
 
Unknown (ushidoshi)
2009-01-07 06:01:05
はじめてコメントします。
私どもは待機児の問題で大変こまっている者です。
私も全く同感です。
そもそも、彼らだけでなく派遣で働く事務スタッフの人というのは女性を中心にものすごい数がいて、彼女たちは住宅は供給されていませんし、企業の都合でキラレルことは五万とありますし、そのあたりのリスクも彼女らは考えています。今回の彼らよりひどいケースもたくさんあります。なぜ、彼らだけが住むところも年もこせないといってるのかわかりません。派遣で働くことはそういうことです。
企業側も住居を実費で貸し出しておけばよかったのにと思いますけど。。。。彼らに対する意識改革とか職業訓練のほうが必要なのではないでしょうか?
 
 
 
WLBが進めば (ペンギン)
2009-01-07 06:54:07
派遣だけに問題の焦点をあてるのは視野狭窄によるミスリード、偽善、または何かの陰謀のように思います。
正社員とか派遣とかの差別とは無関係に、労使双方にとって最良の策を採用するのがベストなはずで、週間ダイアモンドの記事は非常に正しい指摘をしていると思います。おそらく、この記事に反発した人こそが正社員という既得権益を手放したくない人でしょう。

働き方の将来的な姿は想像できているはず。
テレワークを前提にしたワークライフバランスを進めなければ労働人口は確保できないし、ジョブディスクリプションを採用して能力給のありかたを定義する必要があるのも確か。
時間あたりの最低賃金を法律で縛って上昇させたりとか、(正社員の)定年年齢を延ばそうとしているのは、明らかに将来の姿と逆行した愚作だと思う。
政治家が考えるべきなのは、このようなTOCなのではないだろうか。
 
 
 
Unknown (pk-uzawanian)
2009-01-07 08:38:24
まだ失業者は大量に出ると思うので、
ボロ民家の借り上げと提供
(地震時の大火災のマキになるような空き家ストックが多いと思うので、数年後に取り壊すことを条件に政府が借り上げる)
SUICAの配布(鉄道はある程度はストックの利用で効率が良い)
とかやって、炊き出しは民間のボランティアやフードバンクでお願いするというようなことをやってもいいのでは?
 
 
 
Unknown (暇な人)
2009-01-07 08:55:14
正論をぽろっともらしたら失言になってしまいますしね。
なぜか九条を守れなどというのぼりもあり、
宗教団体の勧誘みたいに、政治活動に利用しているのでしょう。
 
 
 
助けが必要なのは中小企業の経営者 (中川信博)
2009-01-07 08:55:49
私は品川在住です。昨年の4月くらいから京浜ホテル関係のビラが投函されるようになり、嫌悪感を抱いておりました。あの方々は単なる不法占拠者であると思っています。羽田や成田からの玄関である品川駅高輪口正面に赤い弾幕に檄の文字を中心にまさしく檄文が書かれています。自宅に帰るのにあの横断歩道を使うのでビラを配っている人に思わず「犯罪者!」といってしまいました。
 
 
 
五十歩百歩? (Taro)
2009-01-07 09:10:55
労働組合や旧革新政党の能力的限界ですね。
あれが、彼ら活動家がせいいっぱいやれること、だという感想です。
景気悪化と雇用不安という状況に依存しているだけで、長期的な展望を提示しているわけではありません。本当の左翼なら、労働者に階級意識に目覚めさせ、社会主義社会への道筋を示さなければ、何も解決にならない。というか、彼らの伝統的な政治闘争の方法や手段は、結果として社会主義社会の実現によってはじめてバランス・シートが合うようになっているので、それがないなら、大きなムダでしかなくなります。だから組織的にやればやるだけ、不毛に見えてくる。もっと本当に困っている人がいっぱい生まれている状況は現実にあると思うのですが。
日本の大資本の側も能力と責任感があるようには見受けられませんね。金融危機と不況にオタオタしているだけで。状況に流されているのは、左翼と同じ。しかも、同情の対象として取り上げにくい。大企業の経営者に取材するより、炊き出しを取材した方がさまになってしまう。
保守与党だって「給付金」でしょ? 今さら何言っているのやら。
与野党ともにやるべきことはわかってるはず。
徹底した行政機構の改革と非効率と不必要な税金支出の排除、国民が自分の金である税金の使い方をコントロールできるようにすることです。そうすれば、政策上のオプションも増えてくるはずです。現在の政府は強制的に国民から徴税することの合法性を主張する資格がありませんよ。



 
 
 
左翼の限界 (池田信夫)
2009-01-07 11:28:23
わずか500人しか集まらなかった(しかも大部分はただのホームレス)というのが、左翼の限界をみせています。昔の学生運動なら、こんなしょぼい集会では大失敗です。小倉さんから「CPE騒動を見習え」というTBが来てるけど、おかげでフランスの雇用状況は最悪になり、失業率は10%を超えています。

http://www.ecareer.ne.jp/contents/oversea/f04_3.jsp
 
 
 
湯浅誠の反骨 (サヨ)
2009-01-07 11:33:01
>故郷があるのなら、帰省のための交通費を貸してあげた方が親切なのではないでしょうか。

そういう交通費補助の相談もやっていると思いますよ。法律相談のテントの前に行列ができていましたから。帰郷も含めて失業者がこれからどうするか?「使える制度は全部使う」つもりでボラと話し合っていたのでは。ただ「帰る場所がない人」も大勢いるだろうし、数百人分の交通費もかなりの現金が必要ですよね。

>もちろん「政治活動を主目的に活動している」ことは明らかだ。
>中核になっているのは労組や共産党の活動家だろうが、

中核はあくまで反貧困ネットの人たちでは。派遣村 村長は湯浅誠さんなんだし。労組・共産党の人もいるでしょうけど、それと同じくらいに、昔「だめ連」やっていた連中がボラで参加していそう。それに「政治活動を主目的に活動」でも何でも、人助けにはなっています。年末に大量の失業者を放置しておいたら「ホームレス狩り」が危険だし、制度や施設を利用するにしても、申請者ひとりひとりがバラバラだったら何かと不利でしょうし。

 
 
 
湯浅誠の反骨2 (サヨ)
2009-01-07 11:59:38
>そもそも住宅を供給するのは、企業の義務ではない。会社をやめたら寮を出るのは当たり前だ。

これはどうか。これ強者の論理、持てる人の論理ですね。
少なくとも戦後の日本では、働き続けたいと願っている労働者を無理やり解雇して、所持金数円の失業者からいきなり住居まで奪い、師走の街にたたき出すような風土はなかったですよ。やはり日本人の勤労精神というか情緒に著しく反する行為では。寮を追い出されて一文無しになった失業者が自殺したら誰の責任なのか。右派は「自己責任」って言い切るでしょうがどうも違う気がする。

「紹介予定派遣」と言われて入社し、「何年か派遣で頑張ったら正社員になれる」と派遣をこき使い(正社員の年収の半分で正社員並みにこきつかった年月があるわけ)いつまで経っても正社員にしてもらえず(実際に派遣から正社員になった奴もいるけど、若者限定コースなのね)ちょっと業績が落ちると、(本音では「年とってるから」という理由で)派遣を大量に切ってしまうという昨今の風潮は寒々しい。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
コメントをするにはログインが必要になります

ログイン   gooIDを取得する
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/caa6353a3bf77b62c7782d6bd09446a2/19

ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・30日以上前の記事に対するトラックバックは受け付けておりません
・このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け付けておりません
 
 
派遣村のメタファー (せからしか@blog)
タイミングが早ければ流行語になっていたかもしれない「派遣村」 画になりやすいのでマスコミには格好の取材対象になる。 年末年始に各局のディレクターが奔走し密着取材を仕込む。 もうしばらくすれば撮れ高が上がって来るのでニュースもワイドショーも関係なく「企画」...
 
 
 
派遣村とかの"村民"が何様なのか分からない件 (ぺんぎんのしょうぎだおし Ver2.1)
「声届いた」「月曜以降は...」=喜びと不安−講堂開放の「派遣村」・厚労省 「最...
 
 
 
二つの真実@日比谷公園の年越し派遣村 (時事を考える)
池田信夫さんが「派遣村」の偽善と言う記事を書かれた、我らがゴーちゃんの政治活動を
 
 
 
【ヤクニン・特亜は信用するな!】「派遣村」って…ヤクニン、プロ市民が…[日本を尻目に中国やりたい放題]韓国も世界から非難を浴び... (【ネットEYE】新「もりもり」の「今」を読むブログ)
新年も、 正月早々、箱根駅伝を横目に、 仕事に励んでいた、チョイ悪オヤジです。
 
 
 
「派遣切り」支援考察(2) (だんなの馬房)
「年越し派遣村」について、同情しつつも疑問を抱いていましただんなですが、 「これは絶対におかしい!」と疑問が確信へと変質してきています。 確信へと至ったのは識者のブログから・・・。 一つは木村剛氏の「週間!木村剛」の記事「世間知らずたちが世の中を悪くする...
 
 
 
日比谷と年越し派遣村と名古屋(の電波) (Notes2〜続・即興ナル日常)
■夜、例えばこういうブログを打ちながら、TBS−CBCネットのラジオ番組「アクセス」を割と聞いているのだが、昨日は特別編成のためお休み。そのために、後半の一部をポッドキャストで聞くのみのだったのだけれど、昨日も触れた年越し派遣村のことについて、ヤッシー田中康...
 
 
 
派遣村について思う。支援側が中立でなければ邪推を受けるのもやむをえないのでは (タダのブログ:xxx裏ページxxx)
マスコミは、連日連夜この不景気で大変な生活をしている人たちを特集している。 それを見て、自分と大した年齢の違いもない人たちが1000円にも満たない所持金で、住む場所も無く仕事を探している姿を見てると、他人事とは思えない。 自分に出来ることが何かあるだろう...
 
 
 
[社会][財政][社会保障]もう少しやさしい池田信夫がいるといいかもね (研究メモ)
「派遣村」の偽善 http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo?sess=c1fe33e1a35c22142b7b07343c319d99 コメント欄も含めて、現状認識、運動の政治性、処方箋の方向性について3点軽くメモ。 第一に、坂本政務官の発言や、木村剛氏のコメント、上記エントリコメント欄やウェブのあ...
 
 
 
派遣村とプロ市民の便乗 (綴れ折る日々)
派遣村:「本当に働こうとしている人か」と坂本総務政務官 http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090106k0000m040018000c.html 派遣村って出来すぎた話題だなぁと思っていたら、ポロッと本音を喋っちゃったひとがいるみたい…政治家なのにw まず前提として政治家は...
 
 
 
[雑談]派遣村の話でよくわからないこと (よそ行きの妄想)
正月に実家でテレビを見ながら、どうせはてなでは盛り上がるだろうななどと思って眺めていた話題、それが派遣村。 派遣村のマクロとミクロ 派遣村とはなんぞやという問いについては、以下の引用部分を参照されたい。 「派遣切り」などで仕事と住まいを失った人を対象にし...
 
 
 
今日の論点!ブログ意見集: 年越し派遣村で相談や炊き出し by Good↑or Bad↓ (今日の論点!by 毎日jp & Blog-Headline+)
「年越し派遣村で相談や炊き出し」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
 
 
 
目の前の500人のためだけでなく、背景にいる数万人、数十万人のためにできること (la_causette)
 経済的な強者であれば、議員さんに政治献金をしてその代わりに自分たちの欲する政策
 
 
 
年越し派遣村で出さなかったカニを食べるのは教育サービスを受けるようなもの (ある平凡助教授の,なんということもない日々)
世は不景気ということだ.せっかくの不景気の年だから,価値を生み出せない企業や部門が順調に潰れてくれることを期待したい.その分浮いた...
 
 
 
池田信夫の真骨頂 (入院日記(進行胃がん))
1月7日(水)静岡は晴れておだやかだが風は冷たい 松の内も今日で終りだが、年末年始を最も賑わしたニュースは「派遣村」だろう。 「火に油を注いでいる」としか思えない坂本政務官の「本当に真面目に働こうとしている人が集まっているのか」発言も飛びだして、一気...