化学教科書の「神話」が崩れた瞬間!


ゴム状硫黄「黄色」です―17歳が実験、教科書変えた (朝日新聞) について

 私も35年ほど前に気付いていたけど,化学の先生は意地でも教科書の見解をまげようとはしなかった.イオウの純度が上がるほど,イオウの結晶は黄色くなる.

 私も実際に阿蘇山へ行ってイオウを購入して来て,さらに純度を上げてゴム状にしてみると,何とこの記事と同様,真っ黄色なゴムになった.化学準備室にある純粋なイオウの粉末を用いても,同じ結果が出た.私は化学の先生に食らい付いた.「教科書に書いてあることはウソや」と.事実はかくの如し.しかし,模試では仕方なく「褐色」と教科書通りに書いていた.日本史の教科書に書いてあるウソと同じやと,心の中で笑いながら答案を書いていた記憶がある.優等生を保つことは嘘つきになることなんだな,と未だに思っていたりする.

 この高専の生徒は私が行なった実験を追試して,教授を通して教科書会社を動かしてくれた.彼の breakthrough には敬意を表したい.やはり高校教員と国立高専教授とでは格が違うんだろうな(笑) 他の教科書会社も同様に,この実験結果を素直に認めるべきだ.実際のところ,高校や中学の理科の教科書には著者の教員が追試せずに「実験結果」を載せている場合が非常に多い.ある,もと高校教員などは試験管が普通のガラスかパイレックスかも確かめずに,高温を出すバーナーで熱して,試験管を真っ赤なバナナにしてしまった(笑) そのバナナになった普通のガラスの試験管を処理したのがこの私であるから,大笑いである.(^_^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

永田元議員の「自殺」は実際には「他殺」では?


永田元民主党衆院議員、飛び降り自殺 偽メールで辞職(朝日新聞) - goo ニュースについて

 ライブドア関係者の「粛清」はどこまでも続く.他の大企業と同じ手口で,一気にスターダムを駆け上がった「金融企業」=「勝ち組」への「風当たり」を上手に利用した手口だ.国民の大多数が「負け組」になっていることを利用し,「ぼろ儲けした成金の行く末はこうなる」という洗脳をさせるための「自殺」なのだ!

 永田氏は偽メール事件で議員を辞職して以来,うつ病で精神神経科に罹っていたらしい.そのような「心の弱い状態の若者」をさまざまな方法で脅せば,簡単に「自殺」へ持っていくことは可能だ.あとは「遺書」「空になった日本酒のパック」を適当に配置しておけば,地元暴力団の「工藤会」が適当に処理してくれる(笑)

 詳細については2年半前に書いた 安倍晋三と工藤会と住吉会と「救う会」と「統一協会」
を参照のこと.

 つまり,「政教一致」というのはこういうことなのである(笑) だから,公明党も統一協会=「拉致被害者の会」も日本会議=「犯罪被害者の会」も徹底的に弾圧する必要があるのだ!

 池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

台風1号「Kujira」発生か?


 今朝1月3日9時ごろ,フィリピンの南南東の海上で熱帯低気圧が発生しました.位置は北緯9度・東経 128度付近にあって,中心気圧は 1008hPa,速度は西へ6km/h ほどのゆっくりした状態でフィリピンを横断し,南シナ海へ入ろうとしています.

 明日1月4日9時ごろにはフィリピンのミンダナオ島の北東の海上,北緯 9.5度・東経 127.5度付近にあって,中心気圧は 1008hPa のまま停滞しているものと思われます.

 明後日1月5日9時ごろにはミンダナオ島の北で 1010hPa のただの低気圧へ戻り,台風にならないかも知れません.もし台風になれたら,クジラ座の名前の「Kujira」になれるのですけどねぇ…….(^^;)

おまけ 1月4日3時現在,熱帯低気圧は北緯 9.2度付近・東経 127.5度付近に停滞していて,1006hPa に発達しました.ミンダナオ島のちょうど北東の岬にひっかかっている状態なので,上陸せずにミンダナオ島の北をすり抜けてレイテ島周辺の島々をくぐって西へ抜けようとしているのではないかと臆測しています.

ついか 1月4日15時現在,この熱帯低気圧は北緯 9.6度付近・東経 129度付近にあって,北北東へゆっくりと移動を始めました.中心気圧は 1006hPa のままで,ゆっくりとミンダナオ島から離れつつあり,さらに発達する可能性が出てきましたが,単純にジェット気流の西風にあおられているという見方もできます.

さらについか 1月5日15日現在,この熱帯低気圧は北緯 12.5度付近・東経 129度付近にあって,昨日と同様,北北東へゆっくりと移動中です.中心気圧も 1006hPa のままで,勢力を維持しています.さて,このまま北上して,熱帯低気圧を維持するか,それとも温帯低気圧へ変わるか,見ものですね.(^_^)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

憲法違反の公明党=創価学会を告発した勇気ある弁護士,亡くなる


元創価学会顧問弁護士、山崎正友さん死去 (朝日新聞)について

 元創価学会顧問弁護士だった山崎氏が先月29日に亡くなっていたことが判った.彼は元々,創価学会の熱心な信者であったという.しかし,創価学会が墓地の取得のために子飼いの暴力団を使ったり (この裏には天台宗も絡んでいる),憲法20条に違反した公明党の結団に矛盾を感じ,創価学会から離れて週刊誌でアンチ創価学会=公明党の論陣を張った人だ.憲法の条文を知らない人がいると思うので,下に示すことにしよう.

 日本国憲法第二十条
 信教の自由は、何人に対してもこれを保証する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
 Freedom of religion is guaranteed to all. No religious organization shall receive any privileges from the State, nor exercise any political authority.
 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない
 No person shall be compelled to take part in any religious act, celebration, rite or practice.
 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
 The State and its organs shall refrain from religious education or any other religious activity.


 最初の赤く太い文章を見れば判る通り,創価学会=公明党は明らかに国から特権を受け,政治上の権力を行使している.従って,憲法に違反するゆえ,創価学会は公明党を切り放し,解党する必要がある.民主党は政権を取ったら,すぐに憲法裁判所を最高裁で開き,公明党の解党命令を出すべきである.

 同様に,先日の航空自衛隊幹部のように,神社の息子に生まれ,日本神道という特殊な宗教上の行為を部下たちに強制したということは,公務員にあるまじき脱法行為であり,本来ならば防衛省内で軍法会議を開き,刑罰を伴う懲戒免職とするべきではなかったか.思想信条の自由はあくまで自衛隊員の心の中に留めるべきで,自由な発言は定年退官後ならば構わないはずだ.

 意外と知られていないけど,神社本庁 (神社庁) というのは宮内庁や文部科学省とは異なり,宗教法人であって,国の機関ではない.国の機関だったのは戦前の話で,GHQの命令により,宗教法人として切り離された.つまり,正月などに神社に参拝する行為は,すべからく日本神道の宗教行為なのである. これを「日本人の常識」と未だに思っている無知な人が多くて困る.「常識」ではなく「宗教行為」そのものなのだ! 柳田国男の日本民俗学の書物を読むと,このことが良く分かる.同じクリスチャンでも日本神道についての正確な知識がない人がいて困る.(^^;)アッソー(笑)

 最後の宗教的活動には,「有限会社「神世界」」の活動で,先日北大をクビになった准教授の竹市幸子女史の例がある.「神世界」が「有限会社」でなく,「宗教法人」だったなら,「拉致被害者の会」=「統一協会」=「Power for Living」と同様,またキチガイが何か言ってるとウヤムヤにされて終わったであろう例がある.似た例として,山口大学長やら,あちこちの国立大の学長や学部長が統一協会などの「霊感商法」の会員だという事例もある.(これが「産学協同」の実態なのだ)

 これらの例を見ていると,宗教的活動が営利活動政治活動として運営される時に,人間の汚い本性が現われることが判るだろう.いわゆるカルトはこのような人間の心の弱さを利用して繁殖していくものなのだ.皇居にヒノマルを振って万歳を叫ぶ人々もまた,天皇制というカルト宗教の信者に過ぎないのである.

 個人的には社民党の土井たか子さんの護憲の考え方,つまり第一条〜第八条も守るべきだという象徴天皇制を守るという考え方には,私は真っ向から反対する.彼女は社民党を出て,自民党へ移るべきだ.「護憲」が天皇制を守り,日本人をカルト的な反動勢力へ変化させていることに,われわれは気付かなければならない!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

対応ブラウザについて


 先日の「うるう秒」の記事について「文字列がずれてるぞ」というメールが幾つかありました.(^^;)

 一応,このブログは IE7+パッチのMSゴシック にて作製されています.だから,この環境ならばきれいに文字列が並ぶはずなんだけど…….

2台のPCで確認ずみ.

 ちなみに私が使ってるブラウザは IE7 に Donut RAPT を絡ませて使っています.とても軽いので,皆さんにもお勧めします.いま,最新版は昨日出た「Donut Q Ver.78」です.騙されたと思って使ってみて下さい.(^_^)/
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

谷川史子 『おひとり様物語 I』 (講談社 ワイドKC Kiss)


 今日は谷川史子さんの最新コミックス『おひとり様物語』第1巻を取り上げたいと思います.と,言っても,このコミックス,大日本雄弁会 (戦前はこう名乗ってた)・講談社から出ている「Beth」「Kiss」というレディースコミックにちょぼちょぼと連載されているお話を集めたもの.元々,谷川さんは集英社に基盤を持っているため;それを2006年某月,無理矢理に講談社が口説き落した末,ほとんど「予定は白紙」状態で出発したのが『おひとり様物語』なのです(笑)

 という訳で,「Beth」2007年 Ver.1 〜Ver.6 と,「Kiss」2008年 No.5 と No.9 をまとめて,半年前の No.9 までをコミックス化したのが,今回紹介した第1巻ということになります.コミックス化にどうして半年もかかったかと言うと,第7話と第1話のキャラが激しくだぶってたため,完全に描き直したためだとか.こういう所で職人根性出すから,アル中になって長谷川潤の部屋を占拠したりするのだな(笑) (長谷川潤の作品は近日中に取り上げます)

 寝ようとしたら,悪友の税理士から「お前は幾つ少女マンガ読んでるんねん!」と苦情の電話がありました(笑)

 ちなみに,その前にアニメとコラボレーションで描かれた『東京マーブルチョコレート』はこれです.



 そして,表紙は第7話のカラーページなのですが…….下の絵はもろに谷川さんの素の姿です.実態は髪が長くて,少々アル中気味の「主婦」なのですが.



 その第7話の159ページに,とんでもない校正ミスを発見! 下が修正版,その下がミスった奴!


 要するに,ネーム貼りというのは,ポストイットのような薄い紙に,写植で文字を印刷したものをえんぴつ書きのセリフの上に貼っていく作業なのですけど,編集者が印刷所へ原稿を納入する際に,どうも4コマ目・7コマ目・8コマ目の写植をぼろっと落としてしまったらしいんですね(笑) 当然,担当編集者は正社員なら配置転換,非正社員ならクビですな.

 一ツ橋2丁目の集英社の「you」に対抗して出版した,音羽2丁目の大日本雄弁会・講談社の「Kiss」なのですけど,こういう初歩的な校正ミスが生じるようではいけませんね.実際,ブルーバックスや現代新書や学術文庫や講談社文庫なんかでも,この手の初歩的な校正ミスを起こして回収騒ぎが起こっていたりします.(^^;)あえてどの本かは指摘しないけど ←プロの書店員なら知ってる事実!



 ちなみに,上記の,ネームが抜け落ちた『おひとり様物語』を持ってる人! 古本屋では極めてレア品として売れますので,ビンボーになった時の保険として持っておきましょう(笑)

 そして,最後の第8話では,27歳のおひとり様・小森雛子が登場.周りはどんどん寿退社.


 そこへ,1つ年上の,営業の高田が登場.そしていきなりの「お茶しませんか」.んで,日曜に初めてのデート.小森は珈琲は苦手なのだけど,高田は勝手に注文する.そうしてぐいぐいと引っ張っていく高田に,小森は「ま いっかぁ」と変に妥協してしまう.ウィンドーショッピングしながら,ウェディングドレスを見て,高田が「こういうの似合いそうだね」と言うと,小森は一人で舞い上がってしまう(笑)


 ところが,喜んでいるのも束の間.次のデートには何と! 自社で作製した,販促イベントの余りのTシャツを着てきたのである.小森は自分から高田に別れを告げるのでした.その帰り道,偶然にも友人と出逢い,その婚約者の堂門を紹介される.堂門は医師なのだが,かなりメタボで,いつも両方の靴下に穴が開いている.でも,友人は一生,その穴の開いた靴下をつくろってあげたいと…….堂門はポケベルに反応して病院へ急行.その汗だくの彼が愛しいのと言われ,小森はあっけ…….相手の欠点も好きにならないといけないのかと,ようやく小森は気付くのです.



 30日に付け加えるのを忘れてました.次回の「Kiss」に掲載される「おひとり様物語」第12話は,「Kiss」6号の3月10日発売となります.主婦4年目の制作スピードなら,このくらいかもね.
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年快樂 恭喜發財 恭賀新年!



 中国でも年始の3連休が始まり,3日から中国は仕事始めである.1日は広東省仏山市の道教寺院「祖廟(びょう)」で獅子舞が行われたそうだが,今年は旧正月の爆竹は控えめにしろという通達がないため,毎年の賑やかな正月風景が見られるだろう.

 上に掲げたのは小学校の時に中華街で買った『毛主席語録』だ.もちろん中国で印刷して,日本へ輸入したもの.下にあるのは毛沢東の肖像写真と最後の頁の2刷という証拠である(笑) 注がついてないので,最初は読むのに苦労した.小4の長い入院生活の時,この本と聖書がなぐさめになっていた.
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

「けっこう仮面」ではない(笑) (゚_。)☆\ばき!(--;)

 歳の終わりのためしとて〜♪ はギャグで終わることにしました(笑)

 いま,「コント55号の裏番組をぶっとばせ」じゃないけど,教育テレビのおくやみ番組を聴きながら書いてたりします.だけど,赤塚不二夫の「天才バカボン」は良いとしても,なぜか緒形拳が出演した映画に,伊丹十三監督の「お葬式」が入ってない! 冠婚葬祭なんてのは不倫もカネも何でもありな訳で,文化人類学の用語で言う「ポトラッチ」にあたるんです.伊丹十三は本当はあの映画でそれを言いたかったのに,なぜか「お葬式」の評判が悪いんですよねぇ.まさに,「私は貝になりたい!」



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

「うたごえ喫茶」の時代


歌声喫茶、別れの響き 愛され半世紀「カチューシャ」(朝日新聞) について.

 私は大学1年の時に選択した第一外国語はロシア語だった.もともと高校自体,第二外国語としてドイツ語とフランス語の選択で,受験はドイツ語で受けたし,フランス語もちょっと齧って,さらにNHKテキストとモスクワ放送テキストでロシア語もちょっと齧ってたという経緯がある.さすがに3年になったら受験のためにドイツ語1本に搾ったけどね (英語は高2で講談社英検2級,大1で旺文社英検1級).モスクワ放送に簡単なロシア語で手紙を書くと,レコードやら教材やらをたくさんくれたので,自然とロシア語は音楽から覚えていった.

 語学の上達法はやはり音楽だと思う.私が初めて英語を覚えたのは幼稚園の5歳の時,家の近くの米海軍キャンプの芝生で,屋外で "The Sound Of Music" を上映してたのを,金網の外から眺めていた時だ.尼僧たちやジュリー・アンドリュースやトラップ大佐 (設定では彼も一応貴族の Baron のはずだが……バロンと言うと柊あおいさんの『猫の男爵』を思い出したりして) の歌う唄は幼児だった私の頭に自然と入って行って,幼稚園で習ってた簡単な英会話の授業も苦にならなくなった.

 ドイツ語も当然,第9からである.大晦日のFMから流れる第9第4楽章はすっと頭に入って,後にスコア (楽譜) を手に入れた時,ドイツ語独特のウムラウトなどの記法に興味を持ったのが始まりで,中学に入るとNHKラジオ講座テキストで独学を始めていたし,民謡のテープを買ってきて発音練習もしていた.どうも,英語とドイツ語を同時に学んだことが,多くの言語を習得できたカギなのかも知れない.

 (補欠で引っ掛った(笑))大学に入ると,まず新宿歌舞伎町の「カチューシャ」を訪れてみた.私より十歳くらい年上の友人がたくさんできて,私の「教養」の基礎を叩き込んでくれた.覚えたてのロシア語で私が歌うと,ブラボー!と言ってくれたおじさんたちの声は忘れられない.最初からロシア語を齧った人は途中で投げ出す確率が高い.だけど,ロシアとドイツの間にはポーランド (しかも,北の辺境のカトリック国) がある.ポーランド語はドイツ騎士団に占領されたりしてドイツ語の影響が残っているため,アンジェイ・ワイダ監督のポーランド映画を見たりすると,字幕なしで「何だ,ドイツ語とロシア語のちゃんぽんじゃないか」と直感的に判ってしまったりするのだ.つまり,ロシア語で躓いた人には,だまされたと思ってドイツ語を学んでみられることをお薦めする.文法が似ているからだ.

 その「カチューシャ」がついに幕を閉じるというニュースを見て,私は「これも時代の流れなのかな」と,一抹の淋しさを覚えた.ロシア民謡を歌うという文化が大衆文化の一つとして,インテリ文化の一つとして,渾然一体として存在していた時代は終わり;下層階級の大衆文化と,上流階級のインテリ文化とに完全に分かれてしまったのかなと,ふと思うのである.こういう事態は打破せねばならない! 革命だ! 革命を起こさねばならぬ!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

コペルニクスの生涯 [再掲載・編集]


 一年半前に書いた記事ですけど,今日はもう一つ記事を書く予定なので,手抜き.
-----------------------
「盗っ人たけだけしい」 横浜市長がヒューザー批判 (共同通信) - goo ニュースについて.

 風邪をひいて熱っぽく,頭痛がするので,今日は軽い科学史の読み物を書いて,早めに寝る事にします.

 横浜市長と言うと,私が子供の頃は飛鳥田一雄(あすかた・いちお)さんだった.伊勢佐木町の野沢屋(現在の松坂屋)で 72年3月30日から「横浜市電展」があり,飛鳥田さんがテープカットをした風景を未だに覚えている.この時に会場で買った横浜市交通局編『ちんちん電車 ハマっ子の足70年』は宝物です.飛鳥田さんは小児麻痺の後遺症で杖をついてよちよち歩きをしていたのが印象的でした.詳しくは 社団法人 日本土木工業協会の Webページ を読まれると参考になるかと思います.

 飛鳥田さんは社会党左派,今で言う社民党・新社会党の闘士でした.しかし,彼は常に現実路線を歩み,地道に米軍に占領され破壊された横浜市を再建した立役者でもありました.現在の「みなとみらい21」(MM21)地区を三菱重工とのトップ会談で建設しようとしたのも,元々は飛鳥田さんの発想だったのです.

 それに比べて,現在の中田宏現市長は(革新のはずの)民主党出身ながら,何と言う体たらくでしょう.飛鳥田さんの(息子さんの)爪の垢でも,煎じて飲んで頂きたい.中田市長が発した「コペルニクス的ばか者」には呆れてものが言えません.どうも,民主党の若手で松下政経塾や自民党左派から流れて来た人たちには,この手の無教養で恥さらしな人がかなり多いようです.私は民主党左派を応援してますけど,さすがに民社党出身の西村某や覚醒剤で捕まった……などの論外な話を聞くと,小沢さんや管さんが中心となって,民主党右派の若手を少し大掃除した方が良いのではないかと思ったりします.(^^;)

# ついでに,「コペルニクス的ばか者」 ヒューザーの提訴に横浜市長 (朝日新聞) - goo ニュース も参考にして頂くと良いでしょう.


 んで,今日の話題は「ばか者」呼ばわりされた「コペルニクスの生涯」についての,科学史の真面目なお話です.

 ニコラウス・コペルニクス Nikolaus Kopernigk (ドイツ語では Kopernikus) (1473〜1543)は ポーランドのトルーニ Thoruni (ドイツ語ではトルン Thorn)に生まれました.日本だと応仁の乱の真っ最中で京都が首都としての機能を失っていた時代でした.トルーニの町は神聖ローマ帝国とポーランド王国との国境の町だったのです.バルト海沿岸のプロシア(プロイセン)に居座ってたドイツ騎士団(騎士修道会)の軍事占領のため,ポーランドからバルト海にかけてはドイツ人の植民都市が出来て行きました.いわゆる「ハンザ同盟都市」ですね.ポーランドからバルト諸国にかけて,ドイツ語名とスラヴ語(ポーランド語など)名とが入り交じっているのは,そういう理由があります.現在はソ連・ロシアが飛び地として管理しているカリーニングラード (Kaliningrad, ドイツ語では Koenigsberg,東プロシアの王の町という意味) は,コペルニクスが生まれた頃に,ポーランドがドイツ騎士団を「東プロシアへ追い出した」時の名残だったのです.

# ちなみにコペルニクスの名前の「ニコラウス」は,聖ニコラウスという聖人の名前で,サンタクロースの原形になった人物でもあります.貧しい三姉妹のために自分の財布を投げて,これで玉の輿に乗りなさいと言ったといわれる,施しの神さまなんですね.なお,ドイツ騎士団などに関しては,ジャック・ドローズ『ドイツ史』白水社文庫クセジュ, 1952, ISBN 4-560-05059-7 という本が参考になるかも.但し,カトリックの立場から,ぼろくそにルターの悪口も書かれてあります(笑)

 コペルニクスの父親はポーランドのクラコウ Krakow (ドイツ語では Krakau)の出身で,トルーニで銅を扱う商人をしてました.この頃のトルーニは国際貿易都市で,ハンザ同盟都市との貿易船が行きかい,当時としては大都市にあたる2万人の人口を擁していました.ところが,コペルニクスの父親は1483年,彼が十歳の時に他界します.たまたま,母親の兄 ルカス・ワッツェルローデ (ワッツェンローデ)が聖職者であったため,彼は伯父に引き取られ,聖職者への道を歩くことになります.

 ワッツェルローデは当時のプロシアつまりポーランドと神聖ローマ帝国との境目にあった4つの管区のうちの一つの,エルムランド管区の管区長をしていました.つまり,エルムランド管区の支配者であり司教でもあった訳です.このことによって,コペルニクスは伯父の跡を継いで,将来のエルムランド管区を支配することを運命づけられてしまったのですね.カトリックではヴァチカンのように偉い聖職者の領土をこう言ってます.詳細はカトリック中央協議会 の Webページ (特に 「16教区と3つの管区」) をご覧になって下さい.

 その後,コペルニクスはトルーニの St.Johannes ラテン語学校(ギムナジウム)でラテン語の基礎教育を受け (当時の聖書や学問はすべてラテン語で記述されていた),まずクラコウ大学(現在のヤギェウォ大学)へ進学し,ここで基礎学科の Tritium つまり grammatica 文法学と rhetorica 修辞学と dialectica 論理学を学び,さらに応用学科の quadrivium つまり arithmetica 算術と geometria 幾何学と musica 音楽学と astronomia 天文学の,septem artes liberales 自由七科,英語で言う liberal arts ,日本で言う教養・学部段階の教育を受けました.彼がクラコウ大に在学中に,コロンブスが「新大陸を発見した」ことも一応付け加えておきましょう.

# 察しの良い人は気付かれたでしょうけど,前期課程の Tritium がラテン語の文法・作文・論理の,ラテン語文法の総仕上げであることに着目して下さい.つまりラテン語が自由に使えない学生はここで退学になっていたのです.また,後期課程の quadrivium がすべて理数系学科であったことにも着目しましょう.ギムナジウム時代には既に簡単な数学を習っていたので,大学で習う「算術」は数列や論証や物理学初歩を習っていたのです.また「音楽学」では,聖歌の音符が実は4分の1という音符(4分音符)を基本として組み立てられた,一種の数学的構築物であることも習ってました(聖歌をお持ちの方はラテン語聖歌を参照されて下さい).

 さらに伯父のワッツェルローデ司教はコペルニクスを教会内の高い地位につけるために,イタリアのボロニア大学で教会法を学べとして留学させます.コペルニクスの兄のアンドレフも弟と同様にイタリアへ大学進学させ,二人の甥の学費は全てエルムランド管区の公費で賄われていました.現在ならばとんでもない公費横領ということになります(笑)

 教会法の専門教育(今で言う修士課程)を受けて帰郷したコペルニクス兄弟はエルムランド管区の参事会員(bishop fellow)つまり司祭資格の教会職員として迎えられ,能力の高かった弟のニコラウスはさらに学問を積んで博士号を取る事が許されました.かくして,コペルニクスは再びイタリアへ戻り,パドヴァ大学で法学博士課程を修了し,さらにフェララ大学で法学博士と神学博士の学位を取得しました.コペルニクスはポーランドに医者が少ないことを憂い,さらにパドヴァ大学医学部でギリシア語 (当然,地中海標準語のコイネー方言)の研修を受け,医学博士の学位も取得したのです.この医学研究の際にギリシア語(コイネー)を学んだことが,将来天文学の研究に役立つ事になります.当時は天文学を初めとする自然科学の最新の文献がほとんどラテン語に翻訳されてなく,ギリシア語かアラビア語をマスターする必要があったからです.

# コペルニクスの医者としての名声は,エルムランド管区へ攻撃を仕掛けたドイツ騎士団のプロイセン公(しかもプロテスタントに改宗)でさえ,コペルニクスを招いたほどでした.ただ,コペルニクスが大学で学んだ医学は,アラビアのアヴィケンナ(イブン・シーナー)による中世医学であり,コペルニクスはあまり生物学には興味がなかったらしく,古臭い処方を権威で押し付ける手合いのものでした.それだけポーランドは辺境の地で,医者が足りなかった証拠でもあるのですが…….

 ポーランドへ帰国後,独裁者の管区長だった伯父が亡くなります.この時にはコペルニクスも既に40代になる直前だったこともあり,教会職員として実務,特に政治家としての手腕を発揮させることになります.50歳の時,エルムランド管区の執政責任者となり,事実上,管区の政治権力を握ります.新大陸から大量の銀が持ち込まれたためにヨーロッパではインフレが起こり,コペルニクスは得意の数学を用いて通貨改革を行います.グレシャムが「悪貨は良貨を駆逐する」と言った半世紀前,既にコペルニクスはそれを政治家としてプロシアとポーランドの統一通貨を作り解決しようとしていたのです.コペルニクスの科学者としての才能は中年になってからの実務の中で開花していったとも言えるでしょう.

 55歳で事実上,教会業務から解放されたコペルニクスは,以前から考えていた地動説を書物にして後世に遺すことを考え付き,概要『コメンタリオルス』と大著『天球の回転について』の著述に取り掛かります.まず 59歳の時に『コメンタリオルス』が著され,その写本が発表されました.当時,ルターによる宗教改革によって起こったプロテスタンティズムはポーランドにも影響を与え,カトリックとプロテスタントはまさに宗教戦争の状態にありました.ただ,コペルニクスはプロテスタンティズムには寛容だったこともあって,『コメンタリオルス』はプロテスタントの間にも読まれて行きました.この頃,活版印刷術も同時に発明されたことも一応押さえておきましょう.

 コペルニクスの地動説を真っ先に攻撃し始めたのは,彼を異端だと言い出したカトリック内部よりも,寧ろプロテスタントの方が激しかったようです.ルターは自ら説教の中で「コペルニクスは新しいタイプの占星術師だ」とこき降ろしたほど…….ただ,コペルニクスが亡くなる直前に『天球の回転について』へ理解を示して活版での出版に協力したのは,何を隠そう,プロテスタントのレティクス(1514〜74)という牧師だったのです.レティクスは人事異動により同じルター派のオジアンダーという牧師に手稿を託したのですけど,この時にオジアンダーは『天球の回転について』の序文に「ここに盛られている見解は天文学上の計算を容易にするための一つの仮説に過ぎない」という1行を付け加えました.おかげで『天球の回転について』は狂信的なプロテスタントやカトリックの一派からの迫害を受けずに活版印刷へ回されました.しかし,ガリレオ・ガリレイやケプラーやヴァチカンの教皇や枢機卿らが読んだのは,この「朱筆版」であり,コペルニクスのオリジナル原稿でなかったことは一応書いておきます.おかげでコペルニクスは異端審問にさらされることもなく,カトリックの重臣の一人としての生涯をまっとう出来たという訳です.

 結局の所,当時のプロテスタントは原理主義に走り,感情論で地動説を攻撃していたに過ぎないのです.アメリカのプロテスタンティズム,つまり福音教会も原理主義に走り,地動説や進化論を攻撃するキチガイどもが政権を握っていたりします.私も実はプロテスタント教会に通っている一人なのですけど,どうしてアメリカの福音主義プロテスタントがああも極端なカルト主義へ走りやすいのか,これはルターの宗教改革まで遡らないといけないのかなと思ったりもします.

 コペルニクスの著書はむしろ,カトリック教会(ヴァチカン)側は上記の通り,あくまで「仮説」として受け取り,教皇クレメンス七世さえもが枢機卿らと『コメンタリオルス』の読書会をしたという記録が残ってるほどです.後にガリレオ・ガリレイが打ち出した地動説もまた同様で (しかも幸いなことにガリレオ・ガリレイは当時の枢機卿や教皇と友人だった!),ヴァチカン中枢部は理性的に受け取っていたというのが非常に興味深い事実です.前のローマ教皇ヨハネ・パウロ二世が過去の科学に対する誤解を謝ったことも,長い歴史の目で見れば教会も所詮,人間が動かしている組織に過ぎないということなんですよね.

 人間の歩みとその思想はどうも,歴史の大きな流れの中で遡及的に捉え直さないと本当の真価が問えないのかも知れません.中田横浜市長が,若気の至りを素直に謝る事ができるかどうかで,彼が民主党の政治家としてふさわしいかどうかが決まるのかも…….

 某天文ファンの「哲学者」が,バブル時代にみすずから出版されたコペルニクス関連の6巻本を入手して,エラソーなことをブログに書いてますけど,彼の書いてあることの全んどはデタラメです(笑) そもそも,自然科学で博士号も取ってないヤツがコメントすべき内容ではない.恐らく,原本のラテン語版も読んでないんだろうな(爆)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

2009年は「うるう秒」って知ってますか?


  うるう秒というのは,天体の動きで計算した時刻 (天文時) と,原子時計の時刻 (原子時) との 誤差が 0.9秒以上 ずれないように,±1秒を足したり引いたりする,こよみの計算のことを言います.基本的に天文時が原子時より遅れて来ているため,1972年から始まった「うるう秒」は全て+1秒足す操作になっています.

 世界標準時・協定世界時 UTC (Universal Time Coordinated)・日本標準時 JST (Japan Standard Time)うるう秒 の一覧表は以下の通り.

    1972年6月30日23時59分60秒     1972年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1973年6月30日23時59分60秒     1973年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1973年12月31日23時59分60秒    1974年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1974年12月31日23時59分60秒    1975年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1975年12月31日23時59分60秒    1976年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1976年12月31日23時59分60秒    1977年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1977年12月31日23時59分60秒    1978年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1978年12月31日23時59分60秒    1979年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1979年12月31日23時59分60秒    1980年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1980年12月31日23時59分60秒    1981年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1982年6月30日23時59分60秒     1982年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1983年6月30日23時59分60秒     1983年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1984年 な  し                  1984年 な  し
    1985年6月30日23時59分60秒     1985年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1986年6月30日23時59分60秒     1986年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1987年 な   し                 1987年 な  し
    1987年12月31日23時59分60秒    1988年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1989年 な   し                 1989年 な  し
    1989年12月31日23時59分60秒    1990年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1990年12月31日23時59分60秒    1991年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1992年6月30日23時59分60秒     1992年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1993年6月30日23時59分60秒     1993年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1994年6月30日23時59分60秒     1994年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1995年 な   し                  1995年 な  し
    1995年12月31日23時59分60秒    1996年1月1日8時59分60秒 +1秒
    1997年6月30日23時59分60秒     1997年7月1日8時59分60秒 +1秒
    1998年 な   し                 1998年 な  し
    1998年12月31日23時59分60秒    1999年1月1日8時59分60秒 +1秒
    2000年 な   し                 2000年 な  し
    2001年 な   し                  2001年 な  し
    2002年 な  し                  2002年 な  し
    2003年 な   し                 2003年 な  し
    2004年 な  し                 2004年 な  し
    2005年 な   し                  2005年 な  し
    2005年12月31日23時59分60秒    2006年1月1日8時59分60秒 +1秒
    2007年 な   し                 2007年 な  し
    2008年 な  し                  2008年 な  し
    2008年12月31日23時59分60秒    2009年1月1日8時59分60秒 +1秒

 つまり,日本標準時 2009年元旦1月1日の午前9時には,8時59分59秒の次に 8時59分60秒がはさまって から,9時0分0秒になるという訳です.パソコンの時計や電波時計や,電波時計内蔵の携帯電話だと,これらの処理は自動的に行なってくれますけど,ちょっと知っておくと良いかなと思って書きました.(^_^)/ ちなみに,左に書いてある英国グリニッジ天文台の世界標準時の年度が多少ずれていることに気付いてくれたらと思います.第9の第4楽章を聴きながら.

 より詳しい資料が欲しい人は,丸善が発行している『理科年表 2009』を書店にてお求め下さい.一応,pdfの資料もありますけど,できれば書物で読まれることをお薦めします.『理科年表』は科学の百科辞典ですので,2年続けて買っておくと何かと便利です.(私もこの資料は CD-ROM 版から引用させて頂きました)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

塩森恵子『ピュア メイプル パンケーキ』(集英社クィーンズコミックス) その10


 先週の予想通り,翔太はとんでもないことをしてしまいました.英語で言う Mother Fucker です!


 楓は実の息子のように育ててきた翔太に強姦されて,そのショックから立ち直れない状態です.楓の眼からは涙が怒濤のように流れてくるのでした.


 そして,楓は自分を責め始めます.どうして翔太に身体を委ねてしまったのかと…….


 翌朝,翔太が一部始終を椋と孝太の前で話し始めます.孝太は息子の翔太が妹のように可愛がってきた楓を強姦した話を得意げに語るのを聴いてショックを受けます.楓は思い出したくもない昨晩の悪夢を再び思い出さされて,嫌気がさすのでした.


 すると,椋は翔太に言い始めます.「楓さんを傷つけるヤツは許さないって」と.


 椋は兄のように慕っていた翔太が単なる性欲の塊の野獣に変わったことで,実の母親の椿にしたような復讐を誓うのでした.


 前日の午後の強姦からショックが抜けない楓は,結局午前中は休みを取り,午後から内回りで出勤していくのですけど,その心の中は非常に暗く,人事部に出社した後,同僚たちから「暗い恋愛だ」とばれてしまうのが目に見えるようです.

 さて,翔太の若い精子が宿ってしまうのか,それとも会社帰りに産婦人科に寄って緊急ピルを処方してもらうのか,家に帰ってから孝太に何もかも白状して,「鮨屋のおかみ」への道を歩み出すのか.もとはと言えば,翔太がたった2年の修行で家に帰ってくるなんていう甘ったれた考えを持っていたのが原因なのですけど.(^^;)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

青森の「つがるロマン」は,とってもうみゃあぁで! (勿論,名古屋弁)


「コメだけでは食えぬ」自動車不況、青森出稼ぎ農家直撃 (朝日新聞) - goo ニュースについて.

 goo に引用された部分では分からないと思うので,元記事 も必ず参照して欲しい.

 北国の米は文句なしに美味い.私もいまは北海道の「きらら397」でなく,青森県の「つがるロマン」を食べている.こんな美味いコメを作る農家の人たちがどうして出稼ぎに行かないといけない経済状態なのか不思議でたまらない.それとも「あきたこまち」のように「萌えキャラ」の包装でないと売れないとでもいうのだろうか…….どうも,事故米事件と言い,コメの流通には何かひっかかるものが多い

 昔,「族議員」と呼ばれる国会議員の群れがいた.要するに,特定の産業の手先となって,国費をむさぼるゴキブリの群れのようなものである (なんて書くと「ジェイムズ君」に失礼か(笑)).当然,コメを扱う農林省に群がって,米価を決めたり作付け面積を農協と共謀して決めたりする族議員もいた.しかし,90年代の政治の混乱の末,族議員の力は小さくなって行き,農民たちは自らの力で市場を拡大せざるを得ない状況になった.当然,かつて「三ちゃん農業」と呼ばれた嫁・姑・舅の3人で,出稼ぎに出た後継ぎ息子の帰りを待ちながら米作や畑作に勤しんだ時代は高齢化と共に消え去り,農村には放棄された水田や畑が目立つようになっているのが原状である.

 まだ30代・40代の若い農家の後継者は独自にスーパーと契約したりして,手間のかかる有機農法や無農薬野菜などを高値で売り付けて生計を立てることも可能だろう.しかし,50代になって身体のあちこちにガタが来て,午前中は病院へ入り浸りという生活が始まってくると,上記の三ちゃん農業のように未来が見えなくなってくるのも事実なのだ.これが,この新聞記事で取り上げた,自動車産業に依存して来た農家の後継者の姿なのである.先物取引サブプライムローンの破綻に始まる不況は,真面目に働いて来た農家さえも地獄へ堕とそうとしているのではないかと,考えてしまった.

 思わず,「アっとー驚く,タメゴロ〜!,なヌ?」「俺がこんなに強いのは,当たり前田のクラッカー」 (白木みのるの珍念和尚やない,藤田まことのあんかけの時次郎やねん.美空ひばりの弟はどないでもええねんな) が浮かんだ人は年齢が分かる(笑) そいえば,朝日放送でやってた「てなもんや三度笠」は,なぜか関東ではテレビ朝日の前身のNET(日本教育放送)でなくてTBSが放映していたな.(^^;)視聴率64.8%の化け物番組
コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )

卑怯者! 大阪府民は「橋下」を死刑に処せよ!


橋下知事のメール33通開示 絶賛・追及を駆使(朝日新聞) - goo ニュースについて.

 ここまで来ると論外としか言いようがない.しかも,証拠隠しのために幹部へ充てたメールを全て削除したと言う.

 こんな「痴事」をいつまで大阪府民はリコールしないのだろうかと不思議になる. 大阪府民はホンマのクソボケちゃうか! もっとはっきり言おう.投票率が高い団塊世代以上の有権者から,選挙権を奪ってしまえば良い!

 大阪府民は直ちに橋の下で生まれたサラ金専門の弁護士を知事の座から引きずり下ろし,さらに懲戒請求で二度と法曹の場へ出られないようにするべきではないだろうか.もちろん,南海電鉄・高野線の橋本駅ならぬ,橋の下を支えてきた,憲法違反の公明党=創価学会も解散させて火を点けるべきであろう! 革命だ!革命を起こさねばならぬ! (チェ・ゲバラ)

 池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!  池田大作も同罪!  憲法違反の公明党を解党へ!  Der Zweck heiligt die Mittel!  危険なカルトの創価学会を総括させよ!  The end justifies the means!
コメント ( 1 ) | Trackback ( 1 )

太刀掛秀子 『星聖夜』 (「りぼん」 86年1月号掲載・集英社文庫所収)


 年末というとNHK−FMの第9!ということで,今回は太刀掛秀子さんの「星聖夜」を取り上げることにしました.このマンガは「りぼん」86年1月号に掲載されたもので,以下の『秋への小径 --りぼんおとめちっくメモリアル集--』という文庫判にリクエストで掲載されたものです.まだ本屋さんにあると思いますので,皆さんも探されて下さい.

 ちなみに本編の『秋への小径』は「りぼん」84年9〜12月号に連載され,以下のコミックスとなったのが85年4月で,これが太刀掛さんの最後のコミックスとなり,結婚退職されました.



 主人公の 志生野(しおの)ゆん市藤(しとう)遼一 は幼馴染で受験を控えた高3.夏の日,おかっぱの可愛いゆんは一番親しい男友だちの遼一に愛を打ち明けたのだけど,遼一は今まで通り幼馴染の友だちで言おうと言い,ゆんはあっさりと振られてしまったのでした.もっとも,それはお互いに高3で受験を優先しようという遼一のやさしさのためだったのですが…….

 そして秋になり,遼一はいきなりゆんに市民会館の「第9を歌う会」に参加しないかと誘ってくる.ゆんは遼一に振られたはずなのに,遼一からの誘いについ応じてしまった.市民会館での「第9を歌う会」申込会場には多くの市民が集まっていた.もちろん,受付にはゆんの従姉で桐林音大2年で声楽を学んでいる 美弥 も来ていた.美弥のおかげで,ゆんはアルトになれたのだが,遼一が美弥を遠く見つめているのに,ゆんは心が痛むのだった.

 練習場の市民会館第3ホールに入ると,そこは人々の群れ.「ひとりひとり それぞれの人生をもった人たちが たったひとつの歌を歌うために ここに……いる……」と,ゆんは考え込むのでした.すると,見たことのある同じ高校の男の子がゆんを見て微笑む.彼は 北野修一 と言って,病気で留年してまだ高2.自分の病気と闘いながら,根性で練習に来ていたのです.


 クリスマスにしても,第9にしても,身体の弱い人間にとっては結構きついものがあります.とにかく真冬の寒い中,外出しなければならない! この辺は私も障害者になってつくづくと身に染みています.

 練習のあと,北野はベートーヴェンの第9について,貧乏・難聴・トラブルの連続にも関わらず,青年時代に深く心に刻まれたシラーの詩を暖め続け,人生の終わりに「よろこびの歌」にたどり着いたと説明し,「ほんとうの"よろこび"ってなんだろう. どうすればそんな気持ちにたどりつけるのかなぁ……」とつぶやくのでした.その後,なぜか北野がゆんを送ることになり,遼一は美弥を送っていくことに.遼一と美弥の間に何かあったのではと,ゆんが電話で美弥に探りを入れると,何もないと…….しかし,遼一は美弥につきあってる人がいるのかとゆんに尋ねてしまいます.ゆんは遼一が美人で才能のある美弥のことを好いているだと勘違いしてしまい,美弥に直接尋ねると「彼とつきあう子って苦しむような気がする……誰にでもやさしいでしょ? 男の人はいいかもしれないけど 女の子にはざんこくよね……」と年上の立場からゆんにアドバイスをするのです.

 秋も暮れて11月となり,受験が近くなったため「おれももっぺん2年生になりてェ」と北野に当り散らす奴も出てきます.北野は笑って済ますのだけど,遼一はあやうくケンカを吹っ掛けそうに…….北野を第9の会に誘ったのも遼一で,同級生とのつながりが切れないためということを,北野は知っていたのです.ゆんは男の人の友情はいいなと思いつつ,従姉の美弥とのわだかまりに心を悩ませるのでした.

 北野が風邪をこじらしたので,ゆんと遼一は北野の病室を訪れました.遼一は気を利かせて,ゆんを一人残して売店へ.カンの良い北野はゆんと遼一の間がうまく行っていないことに気付いていました.そして,ゆんが一方的に思っていても,遼一が答えてくれないと,北野のベッドに突っ伏して泣いてしまうのです.北野は「……あいつ いいやつだから 自分を傷つけても あいてのこと考えるようなやつだから……」「人は……悲しみを口にはしないものだから……」と,ゆんを諭し,外の風景を見ながら「(冬空は)どうしてこんなに輝いているんだろう……まるで人の気持ちなんかおかまいなしに……」とつぶやくのです.ゆんはそんな北野が不思議な人で,安心して心を預けたくなる人だと思うのですけど,ゆんは北野の命が短いことに気付いていません.遼一も病室の外で北野のつぶやきを聞いていました.

 ところが,ある日,美弥のアパートを訪ねたゆんに,美弥は不倫をしていることを告白します.そして自殺未遂しかけた所を助けてくれたのが遼一だったのです.そして,目の前には北野が入院している病院が…….生きたくても生きられない人間がいるんだと,遼一は美弥に諭すのでした.ゆんは一番信頼していたはずの従姉の美弥が,そんなに苦しい思いをしていた事など全く気付かず,のほほんと高校生活を過ごし,勝手に遼一に告白して振られたと思い込んでいた自分が何て心の狭い人間だったのだろうと反省するのでした.


 そして「第九発表会」当日,北野はまだ病床にいました.見舞いに行ったゆんと遼一は最後の別れを告げ,北野はFMで第9を聴いていると答えたのですが……,北野の病状はその後悪くなるばかり…….遼一は本当はゆんが好きだったのだけど,北野は自分のためにゆんを泣かせてしまったという遺言を残していき,彼の魂は第9の合唱と共に天に召されていったのでした.



 それから一年後,「クリスマスには帰省します.きみと第九をききにいこう」というラブレターを兼ねたクリスマスカードを遼一はゆんへ送るのでした.
コメント ( 1 ) | Trackback ( 2 )
前ページ