2009年1月4日

与作は木を切る、キツツキ木を突く

奥日光ふみふみツアー冬の陣二日目です。昨日歩き終えた竜頭の滝バス停を今日の歩き始め地点とするつもりでいましたが、奥日光の奥の奥まで晴れていそうな気配がするので、もしまた雪だったら引き返すということにして、再び湯の湖畔まで行ってみました。冬の間にこの辺りが快晴になっている時にぶつかるのは、今回が初めてです。昨日の地吹雪などなかったかのように穏やかな感じでした。いくつか危ない箇所がありましたが、湯の湖畔を半周歩くことができました。今年は、去年より湖面がしっかり凍っていないので、氷の上に乗るのはやめておきました。
また光徳から戦場ヶ原に入って、小田代ヶ原を一周しました。その途中で、初めてキツツキ(アカゲラ)を見ることができました。かな~り賑やかに木をつつきまわして、雪の上に木片を散らかしていました。昨日、帰りの電車は、お正月を温泉地で過ごした人達でムカつくくらいに混んでいたのですが、今日は日曜日なのにそれほどではありませんでした。雪の中を歩いている人も昨日と比べるとずいぶん少ないようでした。
明日は最終日、、、どんな「ジンジンしてますか?」になるのでしょう(^^)♪
げらっげらっげらっバーニング・れっ~ど♪

2009年1月3日

奥日光ふみふみふゆふゆのじんじん

いきなりボッチャン!!しました。奥日光・湯の湖畔に到着して、膝くらいまで埋もれてしまう雪をかきわけて岸辺までたどりつき、鴨の写真を撮っていたら、、、いつのまにか陸地ではなくなっていたようで、足首のあたりまで凍りかかっている冷たい水に浸かってしまいました。湖畔沿いに湯滝まで歩くつもりでいましたが、雪が深すぎるので途中から車道へ、、、湯滝から戦場ヶ原方面へ向かうところも途中で引き返して、光徳から入り直しました。
中禅寺温泉バス停にあった温度計がマイナス4度Cで、そこよりも冷え込んでいるにもかかわらず雪に埋もれながら歩くと汗だく状態でした。それが、猛烈な地吹雪に包まれてしばし歩みを止めていると瞬間冷凍されるみたく身体が冷えてしまうのでした。
今日は、竜頭の滝バス停まで歩いておしまいにしました。ともかく冬の間は、歩けないと思っていた戦場ヶ原を横断できて、スペシャル・クールでした(^^)v

2009年1月2日

初夢はフィージー似た~かナッシュビル!?

夢の残滓が脳内シナプスにかすかにこびりついているような気もしますが、どんな夢だったのか目覚めた瞬間にもう思い出せませんでした。
一時間遅れでの出勤でOKだったので、普段と同じ時刻にでてお台場・潮風公園のあたりを歩いてみました。品川埠頭に山積みされたコンテナの上に乗っているような富士山がみえていました。
帰りもいつもより小一時間ほど早くあがれたので、浅草寺に寄って南千住駅までお散歩してから帰ってきました。
(写真は、栃木・晃石山にて一年前の1月2日撮影)

2009年1月1日

うるっと一秒、ありがとう

あけましておめでとうございます。

たしか「うるう秒」として午前9時に1秒が挿入されたはずですが、これをどれほどの人が体感できるものなのでしょう??? 「一秒を笑う者、一秒に泣く」なぁんて諺はないでしょうけど、、、。
昨夜は、紅白歌合戦をずっとみていました。歳のせいなのか、涙もろくなってしまって、ほとんどずっと涙を流しながら観てました。ドラマを見ても、ニュースを見聞きしても、とにかく最近はよく泣けます(T_T)どぉっ~!!
カタルシスとでも言うのでしょうか、、、涙が出た後は、お目々もスッキリ、気分も爽快という感じがします。

2008年12月31日

おほつごもりはあはぬ算用

師走の空のから風ひゆうひゆうと吹ぬきの寒さ、、、今朝から元日の夕方まで、レインボーブリッジの歩道は夜通しずっと通行できるそうですが、冷たい強風が吹き荒れていて、ひとつ間違えばなにかの罰ゲームとなってしまいそうです。
なので他にどこか大晦日に相応しいお散歩場所はないものかと思っていたら、たまたま乗り込んだバスが築地を通るので、初めて築地場外市場へと踏み込んでみました。上野のアメ横とは、また違った喧噪でした。猥雑さがない、ちょっと上品な感じがあるような、ないような、、、。
路上立ち食いのラーメンには、どこが最後なのかわからないくらいくねくねと長い行列ができていました。パンダの剥製が4800万円なり!! 1枚2枚で買えるなら買ってみようかと思っていたトラフグのヒレは、下関産50グラムで2000円。けっこうお買い得な気がした鳥取産ギンナン500グラム650円は、後で買おうと思っていたら忘れちゃいました(^^;)

昨年は、三軒茶屋で脳足らんてぃーの監督の脳漿飛び散りそうな映画を観ましたが、、、それっきり1年、一度も映画館へ入っていません。今年はなにか音楽CDを買ったという記憶がないので、今日はスターダストレビューの「ALWAYS」を購入しました。アカペラとコーラスによる小田和正や山達のカバーアルバムでした。
ガソリンは、セルフのスタンドでリッター95円と表示されていました。灯油は自分で持ち帰りならリッター55円、、、今年の3月には配達してもらうと100円超えていました。合わない算用を無理矢理合わせて、仕合わせといふ、、、。

2008年12月30日

びんびん貧乏暇なしどんどん貪

コンビニで買ってきたお弁当を温めようとして電子レンジの扉を開けたら、、、すっかり記憶から消滅していましたが、4日前のお昼に温めた焼きそばが、そのまま鎮座しておりました。なぜ忘れてしまったかも思い出せません(^^;)
「カラスウリ」は、カラスが食べそうってことで付いた名前なのでしょうかね???今時のカラスは贅沢でしょうから、絶対にカラスウリなど食べないと思います。ならば「枯らす瓜」というのは、どうかと考えてみましたが、さらに嘘っぷ物語化しそうです。ネットで検索してみたら「唐朱瓜」というのがでてきました。唐から伝来した朱墨のことだそうです。
大晦日までお仕事で、元日だけお休みして、2日からまたお仕事になりますが、、、3日から厳冬の奥日光ふみふみツアーでもと予定しています(^^)

2008年12月28日

ひくひくひくっとさんぽじめ

三方緊めでも三段締めでもありません(笑)
今年のお散歩初めは、1月2日に栃木・大平山からだったので、お散歩納めも大平山(標高343m)-晃石山(419m)-馬不入山(345m)と低い山みっつ縦断コースにしてみました。低ひく低でも身体はけっこうきつくて、なかなか登攀体力はつきません。この山中を走り回っている老人がいるのですが、どうすればそんな体力が生じるのでしょうね?
謙信平は、その昔、、、北条氏康と和議を結んだあと上杉謙信が関東平野を見渡し「あまりに広いだ毘ょぉ~ん!!」と言ったところからでた地名のようです。今は、車を駐車して3歩も歩けば、絶好の富士見どころとなっていて、今朝も数人の親爺たちが三脚に乗せた望遠レンズ付きカメラ放列してました。富士山だけでなく新宿の高層ビルなども見えていました(写真は、筑波山)。
ちょうど一年前、12月28日に購入したデジカメを今日に限って持って出るのを忘れてしまいました。この一年で撮影したのは、およそ16万枚で270ギガバイトほどになりました。携帯電話を忘れてもこのデジカメだけは忘れなかったのに、、、。後継機を買う予算がないので、まだしばらく頑張ってもらわねばなりません。後継機は、好景気になってから???