Entries

実況界を切る

とある経由で頂いた、大物実況者AとBのskypeでのチャットログです。
非常に興味深い内容だったので張っておきます。本人達の認可済。

プライバシー保護のために仮名と伏字を使わせて貰っています。

[1:17:52] ガチャピンの発言: 大体どんぐらい数字欲しいの?
[1:18:03] ムックの発言: 平均1万
[1:18:17] ムックの発言: コメントは3000ぐらいあればいいかな
[1:19:07] ガチャピンの発言: んーそんくらいならムックならなんでも行くと思うけどな
[1:19:27] ムックの発言: そうだな、たぶんなんでもある程度がんばればいくと思う
[1:19:40] ムックの発言: だからそれだったらやりたいの選ぼうかなーって
[1:20:10] ムックの発言: あと、俺※※しなきゃいけないし
[1:20:28] ガチャピンの発言: そっか
[1:20:42] ムックの発言: 実況続けるけど本気で数字狙うんだったら
[1:20:51] ムックの発言: もっと後でもいいかなって
[1:21:14] ムックの発言: まーでもやっぱ
[1:21:25] ムックの発言: 追い抜かれた奴ら追い返したいって気持ちもあるけどなー
[1:22:02] ガチャピンの発言: あんなのは規格外の伸び方してるから無視しててもいいと思うけどな
[1:22:30] ムックの発言: そうだなー なんかジャンルすら違う気がするもん
[1:23:51] ムックの発言: でもなー やり方によっては
[1:23:53] ガチャピンの発言: 狙うんなら※※とか※※だな
[1:24:07] ムックの発言: 今のランキング利用したら
[1:24:20] ムックの発言: どうにでもできそうな気もしないか?
[1:24:33] ムックの発言: 結局タイトルとサムネとわかりやすいネタだろ?
[1:25:25] ムックの発言: ガチャピンも俺も固定視聴者が結構いるじゃん
[1:25:53] ムックの発言: その固定票上手く利用すればいくらでもランキング載せれるわけだし
[1:27:06] ガチャピンの発言: まあなー今のニコニコにウケやすいネタってやろうと思えばいくらでもできる
[1:27:12] ムックの発言: うん
[1:27:27] ガチャピンの発言: つまりは前の※※だな
[1:27:45] ムックの発言: そうだな。後は※※だな
[1:28:24] ガチャピンの発言: やっぱエンタ的な笑いが求められてると思うわニコニコには
[1:28:34] ムックの発言: うんそうだな
[1:28:36] ガチャピンの発言: 開始数秒でわかる面白さって言うの
[1:29:40] ムックの発言: ※※の※※も
[1:30:08] ムックの発言: 言ってしまえば「こんな面白いゲームがあったんだ!」って流れだし
[1:30:17] ムックの発言: ※※の※※も
[1:30:51] ムックの発言: ああいう面白げー探してきてそれをいかにも面白そうに動画作れば
[1:31:03] ムックの発言: 誰でも馬鹿伸びするわ今
[1:31:33] ムックの発言: ※※どうのこうのとか、※※も※※もそうだし
[1:32:04] ムックの発言: でも俺とかガチャピンがそういうゲーム実況するってなんかちょっと違うだろ
[1:32:25] ガチャピンの発言: ゲームに頼りたくないよな
[1:32:36] ガチャピンの発言: 常に実況者の方が目立ってありたい
[1:32:44] ムックの発言: それはあるな
[1:33:13] ムックの発言: ゲームに頼ってるのは当たり前だけど
[1:33:50] ムックの発言: ※※を発見した時点で勝った的な動画はつくりたくない
[1:34:33] ガチャピンの発言: うん、そうだねー
[1:36:17] ムックの発言: そう考えるとなんか数字とのにらめっこはもういいような気もするし
[1:36:46] ムックの発言: まあでもやっぱいい数字出したい気持ちもあるしでほんとに悩んでしまうよ
[1:37:39] ガチャピンの発言: 俺は数字自体に魅力は感じてなくて
[1:38:14] ガチャピンの発言: なんていうか、数字から生まれる威厳みたいなのを求めてるな最近は
[1:38:36] ムックの発言: そうだなあ
[1:38:43] ガチャピンの発言: ムックもそうなの?
[1:39:33] ムックの発言: 俺は自分の面白さに自信は無い反面、めっちゃ考えてやってけばいくらでも上いける自信もある
[1:39:44] ムックの発言: だから
[1:40:13] ムックの発言: 今自分の好きなスタイルと言うか
[1:40:45] ムックの発言: つい最近までみんなが思ってたような実況がどんどん後から生まれた流れに飲み込まれて
[1:41:00] ムックの発言: たとえば※※でも
[1:41:20] ムックの発言: 普通のRPG実況なんてもう話題にも挙がらなくて
[1:42:05] ムックの発言: そこらへんの流れを自分が変えたい気持ちがめっちゃある
[1:42:19] ムックの発言: できれば自分だし、最悪他の人でもいいし
[1:42:43] ムックの発言: ぶっちゃけ糞だと思ってるからな※※とか
[1:43:07] ムックの発言: でも数字の上では自分らがおもしろくないって言われてる気がして悔しいな
[1:44:09] ガチャピンの発言: うん、そうだな
[1:44:32] ガチャピンの発言: でも俺は※※とか※※とかと比べられても悔しくないけど
[1:45:12] ガチャピンの発言: 意外と※※とか※※と比べられると悔しい
[1:45:34] ムックの発言: へえw
[1:46:39] ガチャピンの発言: やっぱ面白さがある奴と比べられて、そいつより下って言われると
[1:46:59] ガチャピンの発言: 面白さでも負けてるって言われた気がして悔しいよね
[1:47:24] ガチャピンの発言: 実際は信者とかの数の影響がほとんどだろうけど
[1:47:39] ムックの発言: うんそうだな
[1:48:01] ガチャピンの発言: ※※は己自身の面白さでは伸びてないから
[1:48:27] ガチャピンの発言: 比べられて劣ってるって言われてもなんとも感じんな俺は
[1:48:38] ムックの発言: 俺はなー
[1:48:50] ムックの発言: でも悔しいよあんな実況が実況みたいに言われてて
[1:49:15] ムックの発言: ※※とか※※とか
[1:49:32] ムックの発言: もう実況創世記からいたからわからない感覚だろうけど
[1:49:56] ムックの発言: そこらへんの実況見て、憧れてそれ真似して始めた俺らにとっては
[1:50:40] ムックの発言: 今の馬鹿伸びしてる動画ってほんと※※だな
[1:51:53] ガチャピンの発言: そうなのか
[1:52:17] ガチャピンの発言: まぁそう思ってるやつがほとんどだろうな
[1:52:29] ガチャピンの発言: 実況者は
[1:52:32] ムックの発言: だってこの前※※で
[1:53:03] ムックの発言: 縛りとか工夫のないRPG実況は見る価値ないとか言われててほんと※※になった
[1:54:07] ガチャピンの発言: うーん
[1:55:06] ムックの発言: トークとかリアクションでゲームひきたてるのが実況であって
[1:56:01] ムックの発言: ※※や、※※や、※※で面白さが決まるゲーム実況なんて
[1:56:34] ムックの発言: 鼻で笑いたいのにはるか上にいて笑えない葛藤だな
[1:57:00] ガチャピンの発言: 実際笑いとしては上にはいないけどなそんな連中
[1:57:21] ムックの発言: でも数字がとてつもなくて、
[1:57:42] ムックの発言: 実況の話題もそいつらばっかりでやる気なくす
[1:58:50] ガチャピンの発言: 大物の考えだな、ムック
[1:59:40] ムックの発言: そうなのかな
[2:01:02] ガチャピンの発言: ※※
[2:01:08] ガチャピンの発言: とかってよく言うじゃん
[2:01:12] ムックの発言: ああ
[2:01:38] ガチャピンの発言: やっぱ実況の世界とお笑いの世界ってめっちゃ似てると思うよ俺
[2:01:48] ムックの発言: うん
[2:01:59] ガチャピンの発言: 再生数=視聴率で例えれるし
[2:02:24] ガチャピンの発言: でも決して人気がなくなったわけじゃなくて、なんかやれば話題にはなるだろ
[2:02:54] ムックの発言: 単純に話題になりたいというよりも
[2:03:12] ムックの発言: 自分の好きなスタイルで評価されたいんだよな
[2:03:49] ガチャピンの発言: それってすげー難しいことだよな
[2:04:08] ムックの発言: うんほんと難しいし、ある種エゴだな
[2:04:36] ガチャピンの発言: だなー。今の見てる人は正直そんなの求めてないからな
[2:05:00] ムックの発言: いや数字としてはそこまで変わってないと思うよ
[2:06:12] ムックの発言: だから自分のスタイルに対してそれが一番だと思ってくれる人だけに褒められていくのもいいかなとは思うんだけどな
[2:07:06] ガチャピンの発言: そこで満足できればそれが一番なんだけどな
[2:07:21] ムックの発言: うん、満足はしてるけど上が目障りだな
[2:07:34] ムックの発言: やっぱなー
[2:08:22] ムックの発言: 実況ってのは※※の面白さを競うもんではないんだと証明したいな
[2:08:40] ムックの発言: そういうのはほんとにたまにでいいのよ
[2:09:00] ムックの発言: 俺の※※とか、※※の※※とか※※とか
[2:09:15] ムックの発言: たまにでいいよああいう奇抜なのは
[2:10:12] ガチャピンの発言: そうだな
[2:10:42] ムックの発言: ランキングで目立つために奇抜さばっか狙ってほんと※※!
[2:11:24] ムックの発言: まず1本、2本と確実に評価されてからそこでハメ外せと
[2:11:51] ムックの発言: でもこれはちょっと老害的かもしれんな
[2:13:06] ガチャピンの発言: 口に出したら叩かれる事だな
[2:13:16] ガチャピンの発言: でも正しい
[2:13:39] ムックの発言: うん口には出したらいかんなw
[2:13:57] ガチャピンの発言: 実況ってここまで流行っちゃいけなかったと思うよ俺は
[2:14:08] ムックの発言: そうだな、さっき※※も言ってたw
[2:14:42] ガチャピンの発言: やっぱ一人の実況者が一本のゲームをじっくりやっていくってのが本来のあり方じゃん
[2:14:50] ムックの発言: うん
[2:15:16] ガチャピンの発言: だからこんだけ実況者がいたら駄目なんだよ
[2:15:37] ガチャピンの発言: 見る側の時間がかかりすぎるから
[2:16:36] ムックの発言: そうだなあ
[2:16:55] ガチャピンの発言: 本来の実況の弱いところってのは、その見る側が実況者に愛着持つまでに時間かかるってところなんだよな
[2:17:12] ムックの発言: うんわかる
[2:17:26] ガチャピンの発言: だからみんな途中で飽きちゃうんだよ
[2:17:59] ガチャピンの発言: そんなの見なくても開始数十秒で笑わせてくれる楽しいのがあるからな
[2:18:49] ムックの発言: 開始数十秒がいかに大事かはわかるんだけどなw
[2:19:23] ガチャピンの発言: ていうか大事になっちゃってるんだよな
[2:19:31] ムックの発言: そうそう
[2:19:46] ムックの発言: その数十秒のネタをずーーーっとやってる
[2:20:18] ムックの発言: エンタ芸人が同じネタをずっとやってるのと同じだな
[2:21:15] ガチャピンの発言: だなー
[2:21:36] ガチャピンの発言: まぁ完全に別もんだと思うよ
[2:22:23] ガチャピンの発言: だからな、ああいう奴らを気にしてちゃ駄目だよ。比べるも何も、そもそも俺らとやってることが根本的に違うからな
[2:22:59] ムックの発言: でもガチャピン俺悔しい!!
[2:23:29] ガチャピンの発言: うーん・・・まぁこれは世間が理解してもらうしかないなー
[2:24:21] ガチャピンの発言: でも変わってきてるとは思うよ、※※でも※※っていわれて貶されてるし
[2:25:23] ムックの発言: ※※って奴が褒められてるから見てきたけど
[2:25:41] ムックの発言: 俺の※※とか※※をずーっとやってるような感じだった
[2:26:04] ムックの発言: ※※とかさ
[2:26:13] ムックの発言: ああいうのもそうだけど
[2:26:51] ムックの発言: 本来普通にやってる実況者がハメを外す感じでやるもんだろ。例えば※※が※※してたけど
[2:28:37] ガチャピンの発言: 確かに叫んでるだけの実況は邪道ってか、頻繁にやるもんではないと思うわ
[2:29:18] ガチャピンの発言: 俺の※※も似た感じってよく書かれてるけど、
[2:29:34] ガチャピンの発言: 俺としてはいわゆるしゃべくり漫才のつもりなのよ
[2:29:41] ムックの発言: そうだな
[2:30:22] ガチャピンの発言: テンション高いなら高いで、やっぱ喋らないと駄目だよな
[2:30:37] ガチャピンの発言: シリーズ化するつもりなら
[2:30:42] ムックの発言: うん
[2:31:03] ムックの発言: 最初から人間を見てもらう気のない実況は嫌だな
[2:31:20] ガチャピンの発言: 叫ぶだけなら誰でもできるからな
[2:31:50] ムックの発言: 叫ぶだけもそうだし
[2:31:53] ガチャピンの発言: うーん、まぁわらいわかりやすいけどね
[2:32:00] ガチャピンの発言: ごめ、ミスったなんでもない
[2:32:24] ムックの発言: ※※を練って動画にするのも
[2:32:36] ムックの発言: 言ってしまえば誰でもできる
[2:33:26] ムックの発言: もっと人間本体を売り出す実況をしろよと言いたいな
[2:34:25] ガチャピンの発言: うん、じゃあそれを今度俺が※※で言ってやる
[2:34:36] ムックの発言: やめとけってw
[2:34:59] ガチャピンの発言: でもみんな思ってると思うぞ
[2:35:02] ムックの発言: 俺は数字で見返したい
[2:35:11] ガチャピンの発言: 数字なー
[2:35:27] ムックの発言: やっぱ誰かががつんと示して欲しいな
[2:35:43] ムックの発言: ※※なんかは自分であんな数字出しながらも
[2:36:05] ムックの発言: 俺が今言ってること自分で言ってたからな、だから自分の実況は本来自分の理想ではないって
[2:36:30] ムックの発言: ※※もそう思ってるらしいし
[2:36:56] ガチャピンの発言: そりゃそうだろうなー。俺だってあんな伸び方ってかあんな評価のされ方は嫌だし
[2:37:28] ガチャピンの発言: ※※なんて※※してなかったら「なにやってんだ」って叩かれる始末だしな。可哀想だ
[2:37:45] ムックの発言: だからもしかしたら※※の奴とかもそう思ってるかもしれんしな
[2:38:21] ガチャピンの発言: うん、多分な
[2:38:37] ガチャピンの発言: やっぱ変えるべきは視聴者だと思う
[2:39:26] ガチャピンの発言: 視聴者が変われば実況者もそのニーズに合わせるから、視聴者が本来の楽しみ方に気づけば実況全体変わるはず
[2:40:11] ガチャピンの発言:それができるのは爆伸びした奴らが※※みたいな※※な実況するしかないと思うな
[2:40:41] ムックの発言: しないだろうなw
[2:40:54] ムックの発言: ※※もな、※※を※※でやるって言ってたんだけど
[2:41:06] ガチャピンの発言: ※※とかは可能性ありそうじゃん、考え方とか
[2:41:36] ムックの発言: 自分より面白い人はいくらでもいるって諦めちゃったみたいだぞ
[2:42:17] ガチャピンの発言: うーん、言っちゃ悪いけど※※の末路だな
[2:42:30] ムックの発言: なやんでるな
[2:42:38] ガチャピンの発言: もうどうにもならんだろ
[2:43:24] ムックの発言: 数字落ちても、あいつ素のトーク面白いから今やればなんとかなると思うんだけど
[2:43:36] ムックの発言: 次回作がまた※※だともうだめだろうな

コメント

[C4253]

RPGの所はRevinか?

[C4254]

長いな・・・。
誰か三行でまとめてくれ。

[C4255]

何でこれを掲載しようと思ったの?

[C4256]

凄く考えさせられました。 
本当にありがとう。

[C4257]

見て思ったのはガチャピンは蘭たんじゃない?
ムックはしんすけっぽい感じがする
あくまで俺の予想だけどね
実況は視聴者にあわせすぎると今のテレビのようにつまらなくなっていくと思う
実況=お笑いというのは違うと思う
実況者が笑いをとることがすべてではなくて、色々なタイプの実況者がいてもいいんじゃないかな。


[C4258]

実に面白い
  • 2009-01-03 23:17
  • 未確認飛行物体
  • URL
  • 編集

[C4259]

深いな。でもすごくわかる。今の実況界はちょっとおかしいよね。

「勘違い実況者のチャット」って
言う奴もいるかもしれない。
けどちょっと考えて欲しいな。

あと「〜は〜の事?」
とか言うのはやめよう。
蘭たんは別にそいつの名前を
晒したいわけじゃないでしょ。

長くなるから凄く短く言うけど、
私は今も昔も蘭たんのファンです。

それは蘭たんの実況のファンであって、蘭たんを芸能人みたいな目で見た事はないよ。

でも、今はそういうのが多すぎるよね。

私は蘭たん信者ではなく、
蘭たんの実況信者がもっと増えて
欲しい。

そのためにも、蘭たんにも努力するべきところがあると思うよ。

うざい事言ってすいません。
ずっと応援してますw

[C4260]

どこを縦読みですか
  • 2009-01-03 23:23
  • ちくわ
  • URL
  • 編集

[C4262] あられ

んちゃ(0∀0)ノ

[C4263]

大物実況者は新作動画を上げるよりも、埋もれた実況主を探して宣伝すればいいんじゃないか?リンク貼るなりラジオに呼ぶなりして。

それがガチャピンの言う「実況の本来の楽しみ方」の提示にもなるし、大物実況者のお墨付きとなれば視聴者は飛びつくだろ。
視聴者に直接文句つけるより嫌みっぽくないしな。

[C4264]

どっちかルーツっぽいな、ただの推測だけど

[C4265]

たかが数万人に笑われてるだけで何言っちゃってんのっていう

[C4266] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4267]

最後のところはヒャド?
まぁわかんねぇや

[C4268]

らんたん ほんとは すきだぜ

[C4269]

長文最後まで読んだよ

タイトルやトリッキーな切り口に
最初は大勢飛びつくかもしれないけどそのうち飽きられる

ガチャピンさんとムックさんのいう通り
最終的にはうp主のキャラクターやしゃべりが大事だと思った
実況バブルがはじけるのが楽しみだ

[C4270]

確かに近頃、実況する人増えたよね。

まぁ、俺は実況動画とかやってないからうp主とかの気持ちとかわかんないけど、なんかこのログ見てて嫌な気持ちになったな・・・。

普段、見ている実況者の方がこんな考え方をしていたら正直もうみようとは思わない。
なんか、純粋に実況をたのしんでいる人があまりいない気がする。

[C4271]

ニコニコ変わったな

[C4272]

ゲーム実況なんてそんな大層に語るもんでもないだろ、素人がゲームしてるだけなんだし。
それでも最近になってやっと数が出てきた分、色々なタイプの実況ができてきて選ぶ選択肢も増えてきたし、全体的な完成度も上がってきたんだと思う。

色々な実況の楽しませ方があるんだし、違うやり方の人を貶す前に落ち目の自分を改善した方がいいんじゃないか?

なんか勘違いしてるだけなのか単に負け惜しみなだけなのかわからないが、
読んでいて不快になる内容だった。

[C4273]

ガチャピン=しんすけ
ムック=蘭たん

だな。わざわざ掲載した以上推測されたいんだろ?

[C4274]

>>4273
だっておwwwwwwww
  • 2009-01-03 23:55
  • ちくわ
  • URL
  • 編集

[C4275]

突っ込みどころ満載のログだなぁオイ

[C4276]

1年近くやってる過疎実況者ですが
数人ですが毎回コメくれる人がいるので
その人のためにやってます
みんな楽しいオレも楽しい

[C4277]

数字も目で見えてる大事な評価かもしれないけど、
やっぱり誰かが好きだと思って見てくれてるのが大事だと思う。

ほんとに欲しいと思っている評価は
実際目では見えないし、それを自分で確認することはとても難しいと思います。

面白い動画は、喋りのない動画でも凄く面白いです。
今の現状、視聴者がお笑いを求めるようになっただけかもしれませんね。
求められている物を実況者がやろうとして頑張りすぎてるのかも。

うん、でも最初から蘭たん大好きです。
これだけは変わってないぞ(´・ω・)
  • 2009-01-03 23:58
  • わんこ▼・ω・)
  • URL
  • 編集

[C4278]

全部読んだ
多分なんとなくだけどこの人の話題かなってのもわかる
長いかもしれないが同意否定別として読む価値有りかと

芸人も実況者も、視聴者側の好みもあるじゃないですか
評価されてる実況者でも好きなのと良さわからんのいるもん

ところで、最近はいいとして俺エンタ芸人好きくない(´・ω・`)

[C4279]  

オフレコのチャット晒すとか蘭たん鬼すぎるw
おもしれーからもっとやってくれていいよ

[C4280]

これ語ってる片割れが蘭たんなんかはわからんが、正直これは載せてほしくなかったな・・・。
こういうのは、しんすけが得意そうな趣味の悪い話題作りぽく感じる。
貶してる奴も貶されてる奴も誰も得しないし、ニコニコできねー。

[C4281]

蘭たんファンのレベルの低さと

少しの優しさに泣いた。

[C4282]

流れは完全に変わってしまった
今でも垂れ流し系の実況はたくさんあげられているが伸びる動画はほんとに一握り
最近じゃ指でつまむ程度にしかヒットする新人がいない
もう垂れ流しでランキングにのる新人はでないかもとも思っている
しかしこの流れをすこしでも変えて欲しいと俺は蘭たんやその他有名実況主に期待している
応援してるから頑張ってくたさい
  • 2009-01-04 00:07
  • ontyaso
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kuso860.blog108.fc2.com/tb.php/107-884a79c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)