(cache) 東京の路上生活者襲撃で男逮捕 殺人未遂容疑、本人は否認 - 47NEWS(よんななニュース)
  47NEWS >  共同ニュース  > 記事詳細
  【PR情報】
  •  ニュース詳細     

  •  路上生活者の男性が殺害された東名高速道路高架下の現場周辺を調べる捜査員=3日午後、東京都世田谷区

    東京の路上生活者襲撃で男逮捕  殺人未遂容疑、本人は否認

     東京都国立市で昨年6月、路上生活者の男性を襲ったとして、警視庁捜査1課は3日、殺人未遂の疑いで多摩市連光寺、フリーター高本孝之容疑者(36)を逮捕した。「逮捕状はめちゃくちゃなことが書いてある。現場に行ったこともない」などと容疑を否認しているという。

     周辺では昨年6月に府中市で路上生活者の男性=当時(74)=が殺害されるなど、路上生活者を襲う事件が昨年3月以降、国立市の事件を含め計5件発生。今月2日には、東京都世田谷区の東名高速道路高架下で、路上生活者の男性が殺害されているのが見つかった。

     捜査1課は、世田谷の事件や昨年の一連の事件について高本容疑者との関連を慎重に調べる。

     捜査1課によると、国立市の現場の防犯カメラを解析し、昨年12月に高本容疑者が浮上。捜査員が24時間の行動確認をしていた。世田谷区の男性殺害事件が起きた今月2日には、尾行中の捜査員が現場近くで高本容疑者を見失い、約15分後に男性の遺体を発見したという。

     多摩市障害福祉課によると、高本容疑者は軽度の知的障害があり、多摩市の福祉施設で暮らしている。2日は施設から自転車で出掛けており、捜査1課は同日夜、施設に戻っていた高本容疑者を任意同行し、3日朝、逮捕した。

     調べでは、高本容疑者は昨年6月20日、国立市の多摩川河川敷で路上生活者の男性=当時(63)=の頭を鉄パイプで数回殴打し、殺害しようとした疑い。男性は2週間のけがだった。

      【共同通信】

    ソーシャルブックマークへ投稿: ソーシャルブックマークとは
    ロード中 関連記事を取得中...