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月間受賞作品紹介
【2000年8月】
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今月はひさしぶりに金賞作品が登場! コンテストパーク史上初の金・銀・銅、三役揃い踏みときたもんだ! スゴイね! 内容もパズルあり、シューティングあり、RPGありとバッチリぬかりありませんぜ、ダンナ。ホント……最近、レベルの高い作品ばかりで編集部一同驚いております。いやはや。


反射するときの演出が気持ちいい! 芸が細かいです。


ステージ16。悩まされました。みんなは解けるかな?


ボスモンスター登場! 5回以上反射をして体当たりせよ!
リフレクターズ
受賞者:砂川 俊平さん (東京都)
ジャンル:パズルアクションゲーム
対応機種:Windows95/98/2000
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
鏡を利用して指定回数“反射(=リフレクト)”を繰り返し、魔方陣に到達する。アイデアがいいし、グラフィックもセンスいいし、なんと言ってもおもしろい! プレーしていて『これ商品化できるんちゃう?』と思わず慣れない関西弁でつぶやいてしまうほどデキのいい作品だった。謹んで金賞を授けさせていただこう! 容量もそれほど大きくないし、まだ未プレーの人は速攻ゲットをオススメする。ハマルよ(仕事忘れてハマったもん)。ステージ数がかなりあるのに、そのどれもが個性的で退屈しない。ステージが進むごとに適度に難しくなっていき、クリアするたびに快感が増していく。次のステージもクリアしてやる! という意欲が湧いてくる。この辺のゲーム構成やバランスは、ゲームを作るうえで地味な作業だけれども、とっても重要な要素。それを作り上げていることも大きく評価したい。お見事でした。 【O貫】

投票者からのコメント
とにかく可愛いの一言。でも油断してるとこんがらがってくる。RPGツクールとは思えないほどのやりやすさ、単純ながらも奥深い。 [15歳 男性]

既存のゲームでシステム的に似たものもありましたが、決してその模倣に留まることなく、またツクール作品ということを感じさせずに、ここまで単体で「面白い」と感じさせるゲームシステムは秀逸でした。洗練されたデザインも好印象です。ただ、仕掛けの種類が多すぎたため、全体的に煩雑な印象を受けました。もっとシンプルにまとめたほうが良かったように思います。 [21歳 男性]

光が鏡の裏を通ったり、表を通ったりするのがきちんと出来ていて凄いと思った。RPGツクールの新たな使い方の可能性を教えてもらった。 [21歳 男性]

受賞者のコメント
思いついた勢いで作ってしまったので、作品を提出したあと、「ここ、こうしとくんだった」と思うことが多々ありましたが、まあ、とにかく受賞できて嬉しいです。ありがとうございます。

制作期間:一日中作り続けて、約2週間
制作人数:1人
苦労したところは?
ゲームバランスです。テストプレーを重ねていくうちに、もう、何がなんだか……。

 2,129KB 起動ファイル:Game.exe



町のチンピラと“ガンナー・バラン”の一騎打ち! 緊迫感の表現がウマイ!


“殺人兵器”の完成を阻止すべく、謎の研究施設に潜入せよ!


恐るべき戦闘能力をほこる“ミュータント”。辻は勝つことができるのか!?
favor《依頼》ガンナー・バラン
favor《依頼》殺人兵器S.K.G

受賞者:Bellさん (茨城県)
ジャンル:RPG
対応機種:Windows95/98/2000
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
ひとつのゲームに2本のシナリオが入っているところが新鮮でよかったね。主人公の忍者“辻”が、拳銃を持ったガンマンや生物兵器を相手に次々と戦いを繰り広げるという異色なストーリーにも、なかなか意表を突かれてしまった。そしてなんと言っても、暗殺者として“仕事”に徹する“辻”の見せ方がカッコいい! ドノバンとガンナー・バランの一騎打ちシーンでの一枚絵の表示や、橋を飛び越えるときの細かいキャラアニメを使ったイベントもバッチリ決まっていてよかったぞ! ただ、ちょっと気になった点としては、2本のシナリオにあまり関連性が感じられなかったところかな。2つのお話を入れたなりの工夫があるとよかったかもね。 【重トシ】

投票者からのコメント
ファンタジーとウェスタン・SFとの融合がグッド! 必殺技のエフェクトもハデ目だし、バトルでの演出も見せ方がうまい! それに、何よりも主人公の辻が無茶強くてクールでかっこいい。 [18歳 男性]

ツクール2000でパワーアップしてて、めちゃ面白かったです。シナリオが良いですね。あと、橋を飛び越えるシーンの歩行グラフィックがカッコ良かったです。隠しアイテムも強力で、見つけた優越感が(笑)。辻の奥義が出た時はわくわくしましたね。今までで最高の出来でした。  [31歳 男性]

受賞者のコメント
受賞させていただき、誠にありがとうございます。今回は致命的なバグも無かったようなので良かったです。プレー&投票してくださった皆様方へ心からお礼を申し上げます

制作期間:約3ヵ月
制作人数:1人(デバッグ1人/テストプレイ2人)
苦労したところは?
『RPGツクール2000』という初めて手にするツールでの製作でしたので、機能の把握に苦労致しました。他に、画像作成・ゲームバランスの設定など。

 1,312KB 起動ファイル:RPG_RT.exe
※この作品をプレーするには、RPGツクール2000 RTPが必要です。
未インストールの方はコチラでダウンロードできます。



シールドは一定時間経過すると放出され、敵を破壊するのだ!


光が吸い込まれる!? 敵の超極太レーザーに注意だ!


ミサイル乱射! ボムが無敵じゃないあたりにこだわりを感じる。


ASSAULT ON BULLET SHELL
受賞者:SGL-XYZさん (神奈川県)
ジャンル:シューティングゲーム
対応機種:Windows95/98
(シューティングツクール95作品)
審査員のコメント
良いところはいっぱいあるんだけど、なにより心の琴線に触れたのが演出の格好良さ。ステージ1で雲のなかに突入していくシーン! 敵を倒すと排出されるジュエル! 攻撃を次々と繰り出すボス(ステージ4のボスが最高)! BGMや効果音の使い方も格好良いし、溜めで撃てるビーム(?)も格好良い! あちこち格好良すぎてクラクラしちゃったぞ。それに格好良いだけではなく、避ける! 撃つ! ボムる! 破壊する! という基本的なシューティングゲームの楽しさも十分に堪能できる。爽快で痛快で、プレーしていて気持ちいい作品だった。しかし後半になると、自分が生き残っているのが不思議なくらい弾&爆発が多くて、なにが起こっているのが分からなくなってしまうシーンもしばしば。そこだけが少し残念だったな。 【O貫】

投票者からのコメント
はまるとかなり面白い。当たり判定が以外に小さいのでシューティングが下手な俺でも楽しめた。また、たまに隠しアイテム(?)があるのも良い。ツクールってけっこう奥が深いんですね。 [20歳 男性]

おしい、実に惜しい! ド派手な爆風や弾幕の嵐は確実に私をこのゲームの虜にしてしまった。背景がチープなのも気にもならない。だが、キャラオーバーが常にある為に自機が復活しなくなり、未だにクリアできず、エンディングの道はまだ見えない。なお、もう一つの惜しいところはジュエルを取りのがすとジュエルポイントがマイナス表示になることだろう [23歳 男性]

受賞者のコメント
やっと自分でも納得のいく作品ができ、しかも受賞できて本当に嬉しいです。まだまだ未熟な点もありますが、きっと楽しめると思います。そして、プレイしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。


制作期間:約6ヵ月
制作人数:1人+テストプレイヤー
苦労したところは?
バランス調整・弾幕・演出……etc。苦労しなかった所は無いというくらい、色々な事で苦労しました^^;

 1,649KB 起動ファイル:Stkrun.exe




誰に対しても、礼儀正しい“くまはち”くん。ホント、いい奴です。


ジージョとビーブの凸凹コンビ。こんなカワイイ顔してますが、盗賊です。


強敵、ウサギ四天王登場! どいつも、ひとクセありそうな相手です。
パンダとウサギ
受賞者:EISINさん (埼玉県)
ジャンル:RPG
対応機種:Windows95/98
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
凶悪な独裁者ウサギと、彼を倒すべく立ち上がったパンダという意外な設定、そして味のあるタッチで描かれた一枚絵によるオープニングに、すっかり引き込まれてしまった。主人公のパンダ“くまはち”の一生懸命さと天然ボケ具合にも好感が持てたし、ちょっとクセのある仲間たちとのやりとりにも、しっかり笑わせていただいた。難易度も低めでストレス無く進められたし、全体のプレー時間が短かいながらも、しっかりとまとめられていて完成度も高かった。お話自体はありきたりなのだけれど、見せ方がとてもうまいと感じたね。とにかく敵も味方も出てくるキャラ全員に不思議な暖かみを感じる作品だったよ。 【重トシ】

投票者からのコメント
キャラクターの素朴さが何ともいえなくていい。ほのぼのとした感じ伝わってくる。幅広い年齢層に楽しめるゲームだ。次回作も期待してます。 [34歳 男性]

キャラクターがとてもかわいくて、思わず気に入ってしまいました。RPGはあまり興味がなかったのですが、パンダとウサギというタイトルに惹かれてしまい、ツボにはまったって感じでした。 [23歳 女性]

絵本のように、幼児が好みそうな擬人化動物キャラで繰り広げられるギャグありシリアスありの展開が、非常に斬新かつ面白いです。効果音や選曲もよく、雰囲気を盛り上げています。ゲームバランスや謎解きも全体的に親切なのがよかったです。 [23歳 男性]
受賞者のコメント
ノミネートされてからとても不安だったのですが、受賞できてとてもうれしいです。プレイしてくださった皆様、本当にありがとうございました!

制作期間:1年
制作人数:1人(+協力4人)
苦労したところは?
バグとり、セリフの言い回しや、戦闘の調整など大変でした。

 11,732KB 起動ファイル:Game.exe




タイトルからエンディングまでしっかりとした作りこみ。


ゲージ技を使いこなし、勝利をつかめ!


一撃必殺技で一発逆転だ!
アルバトロス・ザ・ビーストバスターズ 害獣撲滅委員会戦闘ファイル
受賞者:居瑞 くらーどさん (東京都)
ジャンル:2D格闘ゲーム
対応機種:Windows95/98
(2D格闘ツクール95作品)
審査員のコメント
攻撃ボタンが2つだけという簡単でわかりやすい操作が特徴的な作品。格闘ゲームといえば複雑で難解になりがちだが、この作品は実にとっつきやすくできている。でもそれはあくまで基本操作の話で、キャラが独自に持つ必殺技やゲージ関連の使い方はなかなか凝ったものになっていて面白かった。特にゲージの使い方はキャラごとに違っていてやりこみがいがあったぞ。オープニングやエンディングなどの演出部分もしっかり作られていて完成度の高い作品だった。 【ジョージ】

投票者からのコメント
今までの『2D格闘ツクール95』の作品としては、一番良かったのではないでしょうか。キャラも良く作り込まれているし、“空流凱”の場合だとゲージが溜まると逆に行動不能になるという発想の転換(?)もなかなかでした。ただ、ストーリー性に乏しいのと、ラスボスのような存在がいないのが残念でした。 [16歳 男性]

キャラごとにスペシャルゲージの使い方が違う等、個性の強さがとてもいい感じです。連続技も沢山のバリエーションがあり、何度もプレイしています。「やられ判定が理不尽に大きい」とか「必殺技が暴発しやすい」など細かい点は結構ありますが、ゲームバランスの良さ(これだけキャラ差のある中でのこのバランスの良さはスゴイ!)と、ストーリーの奥深さがそれを補っています。続編の登場を期待する良作です。 [22歳 男性]

受賞者のコメント
受賞ありがとうございます。元々はRPGとして作っていたものだったので、格闘家が1人もいない、前代未聞の格闘ゲーになりました(笑)。長時間のダウンロードに耐えて遊んでくれた方々に、感謝いたします。

制作期間:約2年
制作人数:1人
苦労したところは?
スキャナがないので、全キャラぽちぽちドットを打ったことと、テンションを維持すること。

 5,550KB 起動ファイル:害獣撲滅委員会戦闘ファイル.exe



異形のモンスターが次々に襲いかかってくる。


主人公にしてこの顔!すごい迫力。


敵を蹴散らし、ひたすら突き進め!!
ドンザレス 狂気の勇者
受賞者:デビルアニキさん (千葉県)
ジャンル:RPGツクール95
対応機種:Windows95/98
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
とにかくグラフィックがすごいね。恐れ入った。独特の画風でいろどられた世界観はそれだけで十分引きつけられるものがある。主人公たちの顔、敵キャラなど一度見たら忘れられないインパクトだ。このインパクトに引きつけられて最後までプレーした人もいるんじゃないかな。ストーリーや戦闘もサクサク進むので気持ちよくゲームを進めることができる。ただ3つあるシナリオのうち、メインだと思われる長編シナリオで先に進めなくなるバグ(自力で直したけどね)があったのは残念。それでも個性の光る作品として評価したい。 【ジョージ】

投票者からのコメント
とてもよかったです。グラフィック、ストーリー、システムなど、全てにオリジナリティーを感じました。 [17歳 男性]

受賞者のコメント
どうもありがとうございます。受賞できてうれしいです。これで安心して続編を作れます(RPGツクール2000で)。しかし、あんなゲームが受賞できるとは驚きました。主人公が美形キャラじゃないから無理だと思っていました。もはや、主人公が美形というのは古い(オレだけ?)と思っています。自分でBGMを作れないのが情けない。

制作期間:約1年半(中断していた期間も含めて)
制作人数:1人(ひとりでないと作れないゲームだから)
苦労したところは?
モンスターグラフィックとマップチップの少なさに苦労した。あと、自分をやる気にさせることと、ストーリーを考えること。

 13,414KB 起動ファイル:Game.exe



その他の作品
惜しくも、受賞作品には選ばれなかった作品を紹介します。
水晶物語 ■この作品は、まさしく正統派のRPGだ。ストーリー、グラフィック共にすごく丁寧に作られているね。これはすごく評価できるところなんだけど、今ひとつインパクトが感じられなかった。きれいにまとまりすぎている分、面白味に欠けている印象を受けてしまった。 [こむこむ]
−Attak− ■“ブロックを自ら消そう”というコンセプトは、良いね。でも、プレー内容がずっと同じことの繰り返しなので飽きてしまった。画面をもっと派手にしたり、他の要素を取り入れたりして、見た目に解かる楽しさをプラスして欲しいな。 [こむこむ]
ファイト暴発! こだまちゃん ■むむむ。ちょっときつめのコメントをご容赦いただきたい。『主人公が女のコの恋愛アドベンチャー』という点はどこかおもしろさを期待させてくれたが、プレーしてみると『たんにそれだけ』という印象が残る。これはストーリーがつまらないというのではなく、作者の持っているイメージがきちんと描ききれていないせいではないかと思う。たとえば主人公であるこだまちゃんの性格や気持ち、彼女の持つ秘密があまりに唐突。この作品はいわゆるノベル系のアドベンチャーゲームだと思うが、もっとプレーヤーの好奇心をくすぐるような物語の構成を取り入れてほしい。 [O貫]


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