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月間受賞作品紹介
【2000年7月】
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発売から4ヵ月……今月は『RPGツクール2000』の作品が3作品も受賞と目立っていたね。みんな、ようやく操作に慣れてきたってとこかな? だけど、ツクールに負けずおとらず、オリジナルプログラム作品も大健闘! 審査しごたえのある月だったぞ。うんうん、なかなかイイ傾向だ。オッケー!! この勢いに乗って、みんなもバリバリ作品を送ってくるのだッ! ……でも、夏休みの宿題も忘れちゃダメだぜ! ヨロシク! |
タイミングよく移動する橋に乗り移るのだ! 幸せの数……最後まで分からなかった(涙)。 真ボス登場! “龍神の聖杯”は目の前だ! |
トレジャー
オブ レジェンド シナリオ1 デネク遺跡の秘宝
受賞者:骸骨様さん [長野県] ジャンル:アクションRPG 対応機種:Windows95/98/2000 (RPGツクール2000作品) |
審査員のコメント | |
これは良く出来ているなぁ! 良く出来ているだけじゃなくて、ちゃんとおもしろいところがスゴイ。RPGツクールでアクションRPGを“再現した”というだけでなく、ゲームとしてきちんと成立している点を評価したいね。あんな仕掛けやこんな仕掛けなど、ボリュームも満点。難関をクリアする喜びを感じさせてもらったぞ。しかし、難しすぎるという大きな欠点が……。敵に接触すると、あれよあれよ言う間にゲームオーバー。ちょっとだけ理不尽なものを感じてしまったぞ。難易度を下げることって、すごく難しいと思うけど、なんとか工夫して欲しかったな。 【O貫】 | |
投票者からのコメント | |
難易度が高くやりごたえがあって、謎をコツコツと解いて遺跡を進んで行くというのが楽しかった。テンポはいいのですが、作者の言葉の通り、ストーリー部分の弱さが気になりました。でも、控えめの方がメインであるアクションが楽しめるから、このゲームとしては、これで良かったと思います。[7歳
男性] 少し、難易度が高すぎたように思います。誰もがクリアできるように、と言うつもりはないのですが、「こんなにシビアにする必要あったのかな?」と感じる部分が少なくありませんでした。もう少し敷居を低くしてもよかったのでは。 [21歳 男性] | |
受賞者のコメント | |
とても嬉しいです。が、どうしても自分の作品がそんなにいい物とは思えません。やれば誰にでも作れそうですし、第一、難易度のバランスが無茶苦茶ですし……。途中、何度も壊したくなりました。 制作期間:約2ヵ月 制作人数:1人(ボイスを含めると2人) 苦労したところは?: バランスです。今も苦労しています。自分がクリアできる様に仕上げるまで、かなり苦労しました。 | |
※この作品をプレーするには、RPGツクール2000 RTPが必要です。 未インストールの方はコチラでダウンロードできます。 |
様々な仕掛けが待ちうける。 すべての謎を解き、パスワードを解き明かせ! わからない時のおたすけアイテム“ヒント君” |
Treasury
受賞者:野口 寿一さん (埼玉県) ジャンル:RPG 対応機種:Windows95/98 (RPGツクール2000作品) |
審査員のコメント | |
プレーヤーは宝さがしのため、箱庭のようなダンジョンのなかにちりばめられた仕掛けを解いていく。仕掛けのひとつひとつは一筋縄でいかないものばかりだけど、それだけに非常にやりごたえがあって楽しめた。仕掛けは選択の自由がある程度設けられているので好きな順序で挑戦できる。また行き詰まった時のためにヒントを用意しているなどの配慮もなされていて良かったぞ。アイテムの使い方にも意外な所で役に立ったりするので色々ためすのもおもしろい。少し短めだったのでもっと長く楽しんでみたい作品だった。 【ジョージ】 | |
投票者からのコメント | |
ゲームとしての評価はとても難しいですが、謎かけはひとつひとつによく工夫が凝らされており、適度な頭の体操になりました。ノーヒントでクリアしましたが、個人的には“知恵比べ勝負”としての難易度は適切かと思いました。
[21歳 男性] 謎解きなどが面白かったです。「ここはどのようにしたら行けるようになるのか?」と考えるところが面白かったです。(最初の暗号から手こずってました)自分も『RPGツクール2000』を持っているので、RPGを作るときの参考になりました。 [15歳 男性] | |
受賞者のコメント | |
ども。プレーしてくれた皆さん、ありがとうございました。今回は、私のプライドをかけて暗号を作りましたが、みごとにノーヒントでクリアされた方がいました。あなた達、すごすぎです……。これからプレーする皆さん、感想・質問待ってまーす。 制作期間:1ヵ月半 制作人数:1人 苦労したところは?: とにかく、難しい暗号を考えだすこと。 | |
※この作品をプレーするには、RPGツクール2000 RTPが必要です。 未インストールの方はコチラでダウンロードできます。 |
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ワイルドマップチップ
受賞者:高橋 昂也さん [愛知県] ジャンル:『RPGツクール95』専用マップチップ 対応機種:Windows95/98/2000 (CG作品) |
審査員のコメント | |
ダークな雰囲気が実にうまく表現されているマップチップだね。すばらしいところは、場所によって、光の当り方に変化をつけて描いているところ。これは、実際にゲームに使ったときにマップが短調になることを防いでくれる。また、全体的にすごく丁寧に描いていることを感じられ、マップ全体に質感が見事に表わされているね。ただ残念なのは、このマップチップしかないことだ。室外用のチップが少ないので、これだけだと作れるゲームが限られちゃうよね。パレットにかなり余白があるみたいなので、もう少し色を使ってみてもよかったかもね。 【こむこむ】 | |
投票者からのコメント | |
凄いですねぇ、自分もちょっとドット絵は学んでるけどあのダークさは素晴らしいです。ただ見てるだけでストーリーとか浮かんできます。(でもホラーゲームって難しいんですよね……。)
[15歳 男性] このチップから一本作りたくなる出来。[16歳 男性] | |
受賞者のコメント | |
『RPGツクール2000』を買ってしまい、がんばって描いたマップチップを使わなくなってしまったので応募しました。かなりこだわったので、受賞できてほんとにうれしいです。 制作期間:約4ヵ月 制作人数:1人 苦労したところは?: どうすれば本物らしく、雰囲気のある世界ができるか悩みました。 | |
作品を見る
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パシリキング
受賞者:アケチームさん [熊本県] ジャンル:横スクロールアクションゲーム (RPGツクール2000作品) | |
審査員のコメント | |
とにかくこのゲームのおもしろい所は、王様を“パシらせる”という設定にある。その理不尽さがいい味を出してるね。けれど、肝心のゲーム部分はアクションゲームとして最低限の要素はあるものの、どうも物足りなさを感じてしまう。ただステージが進むごとに難しくなるだけという印象が強かった。たとえばアイテムが出現したり、キャラが成長する要素を入れてみたらどうかな。でも難しかっただけにクリアした時の達成感は格別だったよ。 【ジョージ】 |
ロボット大戦
受賞者:Gazさん [兵庫県] ジャンル:シミュレーションRPG (シミュレーションRPGツクール95作品) | |
審査員のコメント | |
プレーヤーの行動によって途中で話が分岐したり、敵が仲間にできるほか、ステージクリア条件にバリエーションを持たせてあるなど、シミュレーションRPGらしい工夫が随所に見られてよかった。戦闘のバランスもうまく調整されていて、難易度としてはちょうどよかったね。けれども、ほとんどのステージで、結局のところ物量戦になってしまうのが残念。あと、ストーリーやキャラクターにもイマイチ魅力が感じられなかったぞ。ステージ攻略だけを目的として、全15ステージをひっぱるには少し演出不足だったかもしれないね。 【重トシ】 |
その他の作品 | |
惜しくも、受賞作品には選ばれなかった作品を紹介します。 | |
ヌシにげる | ■ ゲーム序盤で遭遇する敵が、毒や眠りなどの特殊攻撃を多用するため、すぐにゲームオーバーになってしまう。レベルアップもふくめ、戦闘バランスの見直しが必要だと感じたね。でも、主人公ほか登場するキャラが魚というアイデアや、アイテム命名のセンスなどはとても面白かったので、次回作に期待したいッス。 [重トシ] |
NOT TITLE2 | ■ コミカルなマンガを読んでいるようなノリと、オリジナルグラフィックのバランスが◎。しかし、短いゲームのわりに登場人物が多く、それぞれキャラクターの個性を出しすぎているため、内容が解りづらいものになってしまっているのが残念だな。 [こむこむ] |