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月間受賞作品紹介
【2000年6月】
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いやはや、おかげさまで今月も豊作ッス。ハデさには欠けるものの、どれもボディブローのごとく後から効いてくる作品ばかり。ここのところ、作者ならではのカラーを出した作品が増えてきている。とてもいい傾向だね! これからも楽しみだ。




バネになった首や手で離れた敵を攻撃だ!


人類を危機に追いやった張本人とは!?


主人公たちの行く手を阻む敵が続々登場。
CARATTO ミラクル・キャッツ
受賞者:P.N 箱庭 村民さん [京都府]
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:Windows95/98
(シミュレーションRPGツクール95作品)
審査員のコメント
人間にかわいがられていた主役の猫たちが人類存亡の危機を救おうとする物語で、人間に好感を持つ主役の猫たちと人間に恨みを持つ猫たちが戦うという設定が面白かった。ちょっとしたギャグなども盛り込まれていて、ゲームにゆとりを感じさせてくれる。戦いの場面では猫たちのユニークな技が楽しく、特に“ミラクル”というキャラは首や手がバネになっていて、それを生かした技はニヤリとさせられた。また戦闘システムとして、主人公が猫という設定を活かし、時間が夜に近づけば近づくほど猫たちの能力が高くなるというアイデアも良い。メリハリがついていて楽しめたぞ。絵から受けるチープな感じとは裏腹に、しっかりと作り込まれた作品だった。 【ジョージ】
投票者からのコメント
最初、「ミラクル」はただの変な奴だと思っていたけど、やっているうち可愛くなってきた。マップも作り込んであってキレイ。設定がとても良い。途中で出てくる「ミノタレ酢」は本気でウケた。ただ、気になったのはオープニング。ウェイトが長かったので、少しでも絵とかがあればよかった。 [14歳 女性]

かわいい……とは、ちょっと言えないキャラではあったが、それをカバーするようなストーリー、そして猫たちの思いが伝わるようでした。 [15歳 男性]
受賞者のコメント
作っていると気持ちがどんどん入って来て、だらだらしたりするけど、今回は目標の期間をうまくクリアできました。不十分な点もありますがそれでも受賞できてうれしいです。

制作期間:約3ヵ月
制作人数:1人
苦労したところは?
時間の変更の方法は最後まで試行錯誤でした。

 2,47MB 起動ファイル:Srpgexec.exe




グルグル回るトロッコを避けてススメ!!


パスワードが解からないと、扉は開かないぞ!


やっと見つけた財宝を見て、人の心は変わってしまうのか!?
発掘アドベンチャー
受賞者:鈴木 太郎さん [東京都]
ジャンル:ダンジョン・アドベンチャー
対応機種:Windows95/98
(RPGツクール2000作品)
審査員のコメント
発売日から2ヶ月間という速さで、投稿されたこの作品。インパクトに欠けてはいるものの、サンプル素材を上手く使い、ストーリーもうまくまとまっているね。また、登場人物の個性が明確でわかりやすかった。ひたすらダンジョンを進み、財宝を探すゲームかと思いきや、途中にある謎解きが、それぞれ違い工夫されていたね。トロッコのイベントには相当苦労させれちゃった!! ラストの財宝を目にしてから変わる人間の心や“エリナ”の悲しい過去など、オチもGood! ただ、謎ときの答えがすぐに見つかってしまって、迷うことなく進めてしまうのが次第に物足りなく感じてしまった。適度に、隠しイベントなどを取り入れれば、ゲームにボリュームが出たと思うよ。 【こむこむ】
投票者からのコメント
ダンジョン自体はそこそこでしたが、会話やストーリーなどは良くできていると思います。特にエンディングは感動しました。セリフや演出に勢いもあり、想いが伝わってくるようでよかったです。 [18歳 男性]

すこし、会話に矛盾のような所があった気がしたけれど、それ以外はかなりよかった。前半は敵が弱くて退屈だが、中盤からは、ダンジョンの奥深くに入っていくにつれてだんだんと戦いが厳しくなってくる所がいい。 [14歳 男性]
受賞者のコメント
え!? 受賞!? マジで!? いやー、めでたいですねー。グラフィックがサンプルで、しかも目立って特徴が無い(笑)にも関わらず受賞できてうれしいです。プレーしてくれた皆さん、どうもありがとうございました! ふぅー。

制作期間:約2週間
制作人数:1人
苦労したところは?
自分をやる気にさせること(笑)。

 891KB 起動ファイル:RPG_RT.exe
※この作品をプレーするには、RPGツクール2000 RTPが必要です。
未インストールの方はコチラでダウンロードできます。




はるの『は』。キャラクターがいちいち、くるくる回っているのが笑えます。


人文字は続くよどこまでも。そりゃスクリーンセーバーですからね。続きます。
セーバーもどき
受賞者:P.N 文月さん (静岡県)
ジャンル:スクリーンセーバー
対応機種:Windows95/98
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
これは……なんというか、アイデアとかテクニックとかを超えて、ただインパクトに圧倒されちゃいました。おそらくこれと同じものを考えた人はいても、本当にここまで作ってしまった人はいないんじゃないかな? キャラが動いて、はいお終いと言ってしまえばそれまでなんだけど、くるくると動き回るキャラクターの制御だけを考えても、相当な作業量であることは想像できます。冷静に見ても、春夏秋冬というテーマに合わせたキャラの動きが楽しくて、どことなく、欽ちゃんの仮装大賞を思い出しました。いや、おみごとです。 【O貫】
投票者からのコメント
「どうして『スクリーンセーバーツクール』があるのに、わざわざ『RPGツクール95』で?」と疑問を持っていましたが、実際に起動してみて納得。マスゲームの動きが実に面白くて見とれてしまいました。いい線行っていると思います。大絶賛は出来ないけど、かなり面白い試みだと思います。 [23歳 男性]

凄いです!! 『RPGツクール95』でこんなことが出来るなんて……。今では普通にスクリーンセーバーとして使わせてもらってます。春夏秋冬ネタは良かった。次回作とか出来ないかな? 次回は花鳥風月とかで…… 。 [15歳 男性]
受賞者のコメント
家族で楽しめるセーバーが欲しくて作りました。RPGツクールは、ゲーム以外にも使える事を実感しました。(ところで、自動起動させる方法はありませんか? 私の技量では無理なようです。)

制作期間:1ヵ月
制作人数:1人
苦労したところは?
方眼用紙の上で、1歩、2歩……と数えながら、各イベントの動きを決めていた事。

 1,53MB 起動ファイル:Game.exe



フィールドを自分の色に塗り替えろ! 対戦プレーがアツい!


敵の陣地に踏み込むと戦闘が起こる。奪うためにも勝て!


フィールド全部が埋まった時点で、最も陣地の多い人が勝者となる。
ポケトリー
受賞者:P.N ICE CAPさん [北海道]
ジャンル:パーティーボードゲーム
対応機種:Windows95/98/2000
(オリジナルプログラム作品)
審査員のコメント
ひたすら陣地を取り合い、最後に一番多く陣地を占拠していた人が勝ちという、わかりやすいゲームシステムでサクサク遊べてよかった。グラフィックのクオリティも高く、なんといっても友達同士での対戦プレーが熱かったぞ。とは言え、いくつか気になる点もある。たとえば、ゲーム全体として戦略性があまり感じられなかったところ。ゲーム内でできることが少ないため、ひとりでやっていてもイマイチ楽しめないのだ。このあたりについては作者も自覚しているようだけど、運の要素の強いルーレットの扱いなどをもう少し工夫してみるとよかったんじゃないかな? 【重トシ】
投票者からのコメント
おもしろかったです。単純に。でも、戦闘がちょっと単調かな? [15歳 男性]

や、『ポケトリー』おもしろいです。まず、ファイル・サイズが小さいのが良いですね。気楽にダウンロードしようかな、と思えます。さらに、RPGツクールとかを使っていないのも、男気溢れて良い感じです。ゲーム自体も、シンプルながら、いやシンプルだからこそ、かなり熱くなってしまいます。欲を言えば、各インファそれぞれの設定を詳しく知りたいと思ったし、また、その差異を設定できるようなモードなどがあればよかったかな、と。 これからも期待しています。 [22歳 男性]
受賞者のコメント
本作は前作『PSLE』以来の作品で、受賞できて大変うれしいです。次回作は、ネットワーク対応のカードゲームを計画しています。!

制作期間:2ヵ月
制作人数:4人
苦労したところは?
2ヶ月という期間を決めて開発したので、後半は時間に追われました。特に音楽は、ツールの使い方から始めて、4日程で制作しました。

 508KB 起動ファイル:Pocketry.exe




各方面を開拓しながら人材を発見するのだ。


発見した人材は捉えて強引に仲間にしちゃうぞ。


ジバジバ双六……ネーミングだけでも笑えます。
覇王
受賞者:リィさん [香川県]
ジャンル:シミュレーション
対応機種:Windows95/98
(シミュレーションRPGツクール95作品)
審査員のコメント
この『覇王』は、知る人ぞ知る『ワイルドキング』から続くシリーズの第4作目。今回もこの作者独特のいかれたギャグが炸裂している。脳がちょっとヤバめの主人公ハオが鬼畜のごとく大活躍! なんて言うか、ギリギリな感じ。あとちょっとでも度が過ぎるとPTAのおばさんたちに怒られそうなおもしろさ。未経験の人は一度試してみてほしいね。きっとギャグが頭にこびりついて離れなくなるはずだ。ただ、ゲームシステムが少々難解なのが辛い。ヒントはあるものの、なにをすべきかがよくわからなくて敬遠してしまう人もいるだろうな。それを克服してもプレーする価値はあると思うが……。おまけのスゴロクは、気軽に楽しむことができたぞ。 【O貫】
投票者からのコメント
戦闘の方は死ぬ前に装備を外してくれたり、スゴロクの方も出た数の中だったら行きたい所に止まらせてくれたりと、ストレスを感じなくさせる工夫があって最後まで楽しめた。寿命システムがすごい。 [14歳 男性]

戦略フェイズが前より使いやすくなった。ストーリーもシステムも面白いし、戦闘アニメも良かった。最後というのは残念だと思う。 [13歳 男性]
受賞者のコメント
あの内容ではやはりダメかなとあきらめていました。マイナス面が多いですが、面白いところもあるはずです。

制作期間:約3ヵ月
制作人数:1人
苦労したところは?:かなり苦労したわりに中途半端な作品になってしまったので、未だに立ち直りが難しい状況です。

 6,98MB 起動ファイル:Srpgexec.exe




お客様に物を売って地道に稼ごう!!


一気にお金を稼ぐにはやっぱり、ギャンブルだ!!


歳を取ったら、素直に後を息子に任せよう!
商王伝
受賞者:P.N 丸外 千六さん [広島県]
ジャンル:RPG
対応機種:Windows95/98
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
気が付いたら、意地になってお金を貯めることに執着していた私……。地道に物を売って稼ぎましたよ! このゲームのおもしろかったところは、賭け事でお金を稼ぐか、物を売ってお金を貯めるかをプレーヤーが選べるところだ。物を売ると歳を取ってしまうが、ギャンブルだと歳を取らない。しかし、レベルが上がらないので東西南北の商王に挑むことがでず、商王制覇ができないなど、システムも工夫されていたね。「50歳を過ぎると体力が衰える」なんてところも、現実的でおもしろい。だた、息子に後を継がせても、同じことの繰り返しなので飽きてしまう。「お金が貯まれば店の外観が派手になる」なんて演出を加えれば、見た目にも分かってより楽しめたかもね。 【こむこむ】
投票者からのコメント
これは意外な所を突かれてとても面白かった。個人的には予算をもっと増やした方が◎だったかも。あと、技を覚えるための4000は高い! [20歳 男性]
受賞者のコメント
正直言ってうれしいです。電話がかかってきた時、鳥肌がたちました(笑)。

制作期間:約2ヵ月
制作人数:1人
苦労したところは?
レースで足りないスイッチをアイテムで補うという時の発想転換と、実力判定のイベントと、世代交代時に技を受け継ぐイベントです。

 1,66MB 起動ファイル:Game.exe




戦え! まるか防衛軍
受賞者:P.N あたり!さん [熊本県]
ジャンル:暇つぶしSTG
(シューティングツクール95作品)
審査員のコメント
またまた『シューティングツクール95』の新たな可能性を見せてくれる作品が登場! この『戦え! まるか防衛軍』は、画面上部から落ちてくる宇宙人を撃墜する、落ちゲーシューティング作品なのだ。アイデアも秀逸だし、ツクールの使いこなし方もかなりのもの。とくに宇宙人誘爆コンボ(勝手に命名)は爽快感満点だ。しかし、これ難しすぎませんか? 楽しむ前に、即効ゲームオーバー! ムッキー! これって、俺だけ? アイデアが素晴らしい作品だけに、その点だけが超残念。あと、ステージがずっと同じなのも勿体無い気がするね。降ってくる敵の種類が段々に増えてくるなど、ステージクリア式にしてみるのも、いい方法かもしれないね。 【O貫】




wander
受賞者:P.N 海月 流雨さん [滋賀県]
ジャンル:RPG
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
まず驚いたのがツクールの機能をフルに活用したトラップの数々。それに、買い物や主人公たちの強化といったシステムにも様々な工夫がこらしてあり、イベントのひとつひとつが個性豊かだ。絵もきれいに描き込まれているし、主人公の顔グラフィックがセリフに応じて変化する演出部分など「よくここまでやったな」と思う。ただこれだけよくできてるのにゲームとしてツメの甘さがあるのにはちょっと残念。まず敵がメチャクチャ強い。苦労してレベルをあげても一撃で倒されることがあるんだよね。セーブポイントが限定されているのもキツイかな。トラップにしても少しヒントはほしい気がする。ゲームの核がトラップであることを考えるとこの点はちょっと痛いかな。すごく楽しめただけにおしい作品ですね。 【ジョージ】




こじろうと愉快な仲間達
受賞者:野口 寿一さん [埼玉県]
ジャンル:バトルシミュレーション
(シミュレーションRPGツクール95作品)
審査員のコメント
運の勝負である“じゃんけん”にヘルプアイテムなどの戦略的要素を加えた“じゃんけんバトル”のシステムがよく出来ている。“あっち向いてホイ”コンボでダメージを追加できるというアイデアも、なかなか爽快で面白かった。しかし、これだけバトルシステムがしっかりしているのに、結局“それだけ”で終わってしまっているのはもったいないと思うぞ。システム部分だけで満足せず、そのシステムをより生かせるようなストーリーやゲーム構成を考える必要があるんじゃないかな? 【重トシ】



その他の作品
惜しくも、受賞作品には選ばれなかった作品を紹介します。
ハイパー武器屋 ■ひとつひとつのクエストにつながりがなく、ストーリー全体が把握しづらい。主人公以外のキャラクターたちが勝手に話を進めてしまう場面も多く、人にプレーしてもらうためのゲームとしては、練り込みの甘さを感じた。 [重トシ]
Revi-Min ■サイコロは運だとしても、進み先は自分で選べたりすると良かった。 [こむこむ]
雑RPG 王道一直線 ■アイテムがなぜか全部バナナだったり、作者自らが主題歌を口ずさむなど、かなりの“味”を感じる作品だった。しかし、ストーリーらしいストーリーがなく、はっきり言ってゲームとして成立していない。それと著作権ギリギリのBGMはやめようね。 [重トシ]


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