デジタルファミ通ホームページ |
【トップページに戻る】 【コンパクトップへ戻る】 |
月間受賞作品紹介
【2000年5月】
<前月へ ● 次月へ>
おーいぇ! 今月はいい意味でアマチュアらしい作品が多かったぜ! 既成の枠にとらわれない”自分らしさ”というか、とにかく自分のやりたいことを楽しんでやっているという雰囲気があって、プレーしていても楽しかった。今後も個性溢れる作品をがんがん送りつけてくれよな! |
True
of concept
受賞者:TANIさん [神奈川県] ジャンル:RPG (RPGツクールDante98U作品) | |
審査員のコメント | |
この作品で評価したいのは、技術的な“挑戦をしていること”に満足しているのではなく、自分の表現したいものを懸命に形にしようという努力が見えるところだ。大きいキャラクターによるサイドビューバトルや、奥と手前でキャラクターのサイズが変わるマップなど、これらは作者ならではの表現手段なのだと思う。技術力のアピールではなく、自分の作りたいものを作るという姿勢は忘れずにもっていてほしい。ただ今回は残念ながら、ストーリーに起伏がなく、続けてプレーしたいという気になれなかった。ゲームをプレーする上でのメリハリは、他の投稿作品などを参考にしてみてほしい。これで諦めず、また新しい作品を作ってくれ。【O貫】 | |
投票者からのコメント | |
なにやらすごい。挑戦的なシステムやマップが、並み並みならぬ気概を感じさせます。今後に大期待! [23歳
男性] 場面転換、戦闘、致命的なバグ、全てに置いて問題ばかりが目立ちました。明らかにテストプレイをしていないのが分かります。アイデアだけは良かったのですが。[23歳 男性] |
その他の作品 | |
惜しくも、受賞作品には選ばれなかった作品を紹介します。 | |
ノーザンブライトの灯 | ■とても厳しい言い方をしてしまうが、『デジタルノベル』というより、中途半端なRPGに見えてしまう。前作『脱出』で垣間見せてくれた、作者ならではの『デジタルノベル』の見せ方を追求してほしい。[O貫] ■マップ、イベント、ストーリー共に丁寧に作られていた所が 1番印象に残りました。戦闘はちょっと辛目だけど、イベントがうまく使ってあって遊んでてたのしかったです。[14歳 男性] |
マジックバトル | ■戦闘部分など、あちこちで頑張っているとは思います。ですが、正直魅力が感じられるところがなかった。[O貫] |
封印の塔 | ■正直僕は楽しめました。でも、即バッドエンディングになるなど、結構不親切。いろんな選択肢があって、それぞれに話の展開があるような作りこみがほしいです。[O貫] ■面白いでも、面白くないでもないのですが、印象に残りました。特に絵柄がいいかんじだと思います。[28歳 女性] |
ウェディングほか | ■状況の捉え方、顔の表情はいいと思います。ですが、絵の構成や体のバランスの悪さなどが気になります。[O貫] ■わたしは好きです。結構いい味だしてると思う……。[27歳 女性] |
Battle of the Spirits Monsters. | ■パラメーターを変更して戦闘するだけでなく、勝利したら装備品がもらえるとか、魔法を覚えるなど他の要素がほしかったぞ。
[こむこむ] ■『アリーナ』というキャンビーに入っていたゲームのような懐かしさを感じる作品でした。楽しかったです。が、もっとパラメータをいじれたり、装備も色々組み合わせられたりした方が良かったと思います。[16歳 男性] |
なつやすみ | ■はじめて『恋ツク』で、シミュレーション要素を取り入れた作品に出会った。けど、ストーリーや設定がありきたり。とくにキャラクターに魅力を感じれなかったのが残念だ。[O貫] ■プレイ時間もほどほどの長さだし、システムも結構いい感じだと思います。キャラクターも結構かわいらしくて、細かいというか、よくありそうな?日常会話が一番好きですね。あと、仲良くなったなぁって、実感がしやすくて嬉しかったです。[14歳 女性] |