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月間受賞作品紹介
【2000年4月】
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今月は受賞作品が2作品と少なめだけれど、どちらもなかなかやり応えのある力作だ。まだやってない人は、ぜひともダウンロードしてみてほしいぞ。今回、惜しくも入賞を逃してしまったものもあったが、どれもあと一歩で受賞といったものばかり。決してレベルの低いものではなかった。今後に期待大だ!



“ヒートソード”による一撃! 接近戦で、一気に勝負をつけろ!



集めたパーツで、機体をパワーアップ。自分好みのエクシードを作るのだ。



随所で挿入されるAviムービーが、シナリオをさらに盛り上げてくれる。



エクシード
受賞者:P.N たまこすり with Sicapさん [福岡県]
ジャンル:シミュレーションRPG
対応機種:Windows95/98
(シミュレーションRPGツクール95作品)
審査員のコメント
この『エクシード』をプレーして驚かされたのが、3Dで描かれたメカや、ゲーム中に挿入されるAviムービーだ。これらグラフィック面での演出がメカ同士の激しい戦いを表現するうえで、非常に効果的でよかった。しっかりとした世界観に支えられたストーリーもなかなか楽しめたぞ。しかし、全体的に難易度が高いため、ゲームを素直に楽しめなかったのが残念だ。各ターンごとに燃料配分を選ばせるというのは面白いアイデアなんだけれど、すぐに燃料が切れて行動不能になってしまうため、緊迫感よりもむしろストレスを感じてしまう。このへんについては、もう少しバランスを調整するとよかったと思うぞ。せっかく考えたシステムも、うまく生かせなければもったいない。どうすればプレーヤーが快適に遊べるかを常に意識するようにして、これからもさらにレベルの高い作品づくりを目指し続けてほしい。【重トシ】
投票者からのコメント
全体的に面白かった。終盤でムービーが再生されたり、戦闘グラフィックも素晴らしかった。毎ターンの燃料消費と武器選択は、新しい発想でよい面もあるが、ターンごとにいちいち選択するのが面倒になってくる。数ターンおきにイベントを作った方がよかったかもしれない。 [15歳 男性]

グラフィックがとても綺麗です。シナリオも楽しめ、開発コマンドも楽しめるのですが、序盤から中盤にかけての戦闘がつらすぎです。あまりにも敵ユニットとの差がありすぎる気がします。こちらのエネルギーの初期値が低いという点に問題があると思います。それを乗り越えれば、とてもよい作品です。 [22歳 男性]

画像という点で、この作品はすばらしいと思います。主人公の機体改造システムなど自分にあった機体が作れて良かったです。ただ、ゲームという点でどうしても中盤が難しく、終盤まで話が進まなくなってしまいました。その辺の設定をしっかりすれば市販のゲームと変わらないくらい、すばらしいゲームになると思います。
[14歳 男性]
受賞者のコメント
あれだけ絵を描いて、ムービーも作って、もし受賞できなかったらどうしようとか思ってたんっすけど、受賞できて少しホッとしています。また、これからもゲームを作っていこうと思うので、ヨロシクお願いします。

制作期間:2ヵ月半
制作人数:2人
苦労したところは?
イベント命令文の量がハンパじゃなかったので、デバックに苦労しました。

 15,989KB 起動ファイル:Srpgexec.exe




仕事を依頼されて早々、街の人が殺された。敵は何者なのか!?



敵の古城へ侵入した3人。“辻”に追いつけるか?



いよいよジャパング“原霧丸”との対決だ!!
favor《依頼》 魔刹党原霧丸
受賞者:P.N Bellさん [茨城県]
ジャンル:RPG
対応機種:Windows95/98
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
依頼された仕事は必ずやりとげる、殺し屋“辻”。今回の任務は、依頼人の土地に侵入している“魔刹党ジャパング”の頭“原霧丸”を倒すことだ。目的が明確で、テンポが良く、一風変わったキャラクターが魅力的な作品だ。また、ひとつのイベントが終わるとメッセージやアイテムの場所が変化しているなどの細かい演出も、プレーヤーを楽しませてくれる。しかし、やっとのことで塔に登ったのに、帰りも同じ道を戻るところなどが、面倒に感じてしまった。違う道を通らせるとか、他のイベントを発生させるなどすると、緊張感が出てさらにおもしろくなったと思うよ。【こむこむ】
投票者からのコメント
前作よりもやりごたえのある作品に仕上がっている。しかし、所々で敵とのエンカウント率が高いような気がします。 [16歳 女性]

非常におもしろい! 木の実があったり、戸棚にアイテムがいっぱいあったりするし、アイテムを料理してくれる人もいる。辻が新たな魔法を覚えないのが残念。 [14歳 男性]

ストーリーが進むにつれて新しく木の実がなったり、町の人々のセリフも変わるし、料理してもらえるのが、何かめっちゃ嬉しかった! 敵が強くて、絶対に倒してやるぞ〜〜〜!という ゲーマー魂にも火が付きました! 特に、ドッペルゲンガーには面食らったなぁ(笑)。ゲーム全体に手作りの温かみがあり、(お笑いも) 気に入りましたので、1票 。 [30歳 男性]
受賞者のコメント
かなり致命的なバグもありましたが、無事、受賞ができたので嬉しい限りです。 これからも頑張っていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

制作期間:4ヶ月
制作人数:1人(デバッグ4人)
苦労したところは?
グラフィックの製作・バグ調査・容量削減。

 1,921KB 起動ファイル:Game.exe




Last Lot
受賞者:P.N Endless Nightmareさん [大分県]
ジャンル:RPG
対応機種:Windows95/98
(RPGツクール95作品)
審査員のコメント
キャラクターとマスター(=プレーヤー)が対話することで、ドラマが進んでいくというゲームシステムがおもしろい。好き嫌いが別れそうだが、プレーヤーが選ぶ選択肢によってキャラクターが喜んだり戸惑ったり、それを見ているのが楽しい作品だった。ただ、“それだけ”というのがおしい。ゲームをプレーしているというよりは、ただシナリオをなぞらされているという印象をもってしまう。あと、「ここはBGMがあったほうがいいのに……」と思うところが何箇所かあった。ドラマとして見せたいのであれば、細かい部分の演出にもこだわってほしい。アイデアの方向性は良いので、今度はもっと作りこんだ作品を期待しちゃうぞ。【O貫】
投票者からのコメント
エンディングの数が多いだけでなく、エンディングによってキャラクターの見方が大きく変わるのが面白い。ただ、ストーリーを進める上で少し面倒なところもあった。 [16歳 男性]

キャラクターも可愛く、マルチシナリオマルチエンディングで楽しめました。エンディング後のキャラ同士のやり取りが さいこーですッ! [20歳 男性]




VSmaker
受賞者:P.N 道化さん [福岡県]
ジャンル:コンストラクションツール
対応機種:Windows95/98
(オリジナルプログラム作品)
審査員のコメント
作者は自身のことを“ど素人”と言うが、この『VSmaker』を本当に気合だけで作り上げたとすればオドロキだ。収録されているサンプルゲームを遊んでみてもわかるが、きちんと遊べるゲームが作成できる立派なコンストラクションツールになっている。エディタ類も一見簡素だが、必要なものが凝縮されているのだ。“Input maker”や“Blend Maker”などは、直感的に操作が理解できる作りになっていて関心した。残念なのは、グラフィックの管理方法がわかりづらいところ。“Range Maker”がもっと使いやすければ良かったなあ。今月は『VSmaker』と『Dot Impact J』という、ふたつのツールが応募された。本当なら受賞しても文句のないレベルだと思う。が、今回はこれらのツールの将来性を考えて、あえて努力賞とさせてもらった。このふたつのツールはもっと調整をすることで、より良いツールになると考えたからだ。また応募してほしい!【O貫】
投票者からのコメント
少し暗めだけど、とてもよかった。こういうの好きです。[24歳 女性]




Dot Impact J
受賞者:山田 憲司さん [北海道]
ジャンル:ドットエディタ
対応機種:Windows95
(オリジナルプログラム作品)
審査員のコメント
『Dot Impact J』は、ゲーム用のドット絵を描くのに必要な機能が充実しており、グラフィックツールとしてなかなか使えるレベルだった。しかし、いくつかの点について改良すれば、もっと使いやすくなると思うぞ。まず、範囲を指定しての処理。これは指定した範囲をドラッグするだけで移動できるようにしてはどうだろう? 次にツールパレット。たとえば範囲指定処理とコピー機能を統合して、範囲指定後にコピーするとか反転するとか、あるいは移動するなどを選べるようにすると、より使いやすくなるんじゃないかな? 本当は今のままでも受賞としたいところなんだけど、『Dot Impact J』にはここで終わってほしくない。だから今回はあえて厳しい評価をつけさせてもらった。さらに改良を重ね、より素晴らしいドットエディタとして、再び投稿してくれることを期待してるぞ。【重トシ】
投票者からのコメント
なかなか扱いやすくて気に入りました。ただ、クリップボード経由のコピー&ペーストができなかったのは残念。 [20歳 男性]

ドットエディタで、もっとも基本で重要な「軽さ」や「使い易さ」に重点を置いた作りは、評価としては高いと思います。実際、使用感もかなり快適です。唯一惜しい事としては、終了時の状態(ウィンドウサイズ等)を記録しておいてくれないので次回起動時に再調整をするのが面倒という事でしょうか。 [29歳 男性]



その他の作品
惜しくも、受賞作品には選ばれなかった作品を紹介します。
エラナロクの聖石 ■オーソドックスだが丁寧に作られていて好感が持てる。ストーリーもなかなかボリュームがあるし、単純に見えて奥が深い。しかし、全体的に単調で物語を進めていく意欲がわいてこないのが残念。[O貫]
■ストーリーがとても気に入りました。途中で石をよけたりモンスターをよけたりと途中で飽きずにプレイできました。最後の方は、感動的でとても楽しませてもらいました。(14歳 女性) もっと想像できない展開にしてほしかった。すこしシンプルすぎたと思う。(14歳 男性)
SIGNAL ■前作に続き、かわいい女の子グラフィックが特徴のこの作品。キャラクターの個性など、うまく表現されていると思いますが、先の話が読めてしまい、ストーリー部分での物足りなさを感じてしまった。[こむこむ]
■ありきたりなところもあるけど、変にキャラの性格などが確立されてなく、とても遊びやすいですね。(16歳 女性) すっごく楽しめた。「あの選択をするとどうなるんだろう?」とか考えるのがすごく楽しかったし、バットエンドもいっぱいあったから、探すのに結構時間がかかりました。絵が自然でかわいかった。(14歳 女性)
QD@_Designs ■シャープと言えばシャープだが、これといってなにも感じるものがないのは俺だけかな? [O貫]
■訴えかけるものが無く、物足りない感じがしました。(18歳 男性)
Dread Color ■オブジェクトの完成度は高く見えるが、絵として見るには物足りなさを感じてしまう。[O貫]
■とってもよかったです。 かわいいというか……。愛敬があるというか……。 (24歳 女性)


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