>なおなおさんへお返事遅れてごめんなさい 汗昨年は本当にお世話になりました。なおなおさんがおっしゃるように、この一年、時間がたつのがすごく速くて、目まぐるしい一年でした。地鎮祭をやったのが、ついこの間のようです。2008年を漢字一文字で表すとすれば、まさに『忙』ですねー。もしくは『疲』かな 笑いつもお忙しそうなので、なかなかお会いできず残念ですが、昨年とかわらず今年もよろしくお願いいたします。なにかあった時には、すぐご連絡しますね!>ORANEGECAFEに来てくださったみなさまへ昨年はお世話になりました。30・31日も年末にも関わらず、たくさんのお客様に来ていただき、最後の最後まで完全燃焼することができました。本当にありがとうございます。新しいお店になってから、たくさんのお客様が来て下さる→もっとよい食材を使える→もっともっとおいしいものが作れる→お客様に喜んでもらえる・・・という好循環を実現できた事、非常にうれしく思います。お店的には、いつまでたっても、儲かりませんけど 笑今年はもっともっと、貪欲にいこうと思っております。もうちょっと、市外にもアピールしていこうとも思っております。どんどん、新しいことにもチャレンジしようと思っております。今年も、よろしくお願い致します。あ。BBSやめようと思いましたがやめました。いろんな方の意見を聞けるのは、非常に面白いし参考になります。本当、色んな方がいますねー。びっくりします。なんだか、逆に楽しくなってきました。これからも、言いたいこと、苦言、苦情、なんでも受け付けます。直接言えない方、どうぞ、ここをご利用ください。貴重なご意見として、参考にさせていただきます。疲れているときは、すぐには返せないですが、心をこめてお返事いたしますので。よろしくお願い致します。。
明日、仕事納めです。年末のご挨拶を兼ねての書き込みです。1月にオーナーさんと知り合って(このニューオレンジカフェの件ですが)そろそろ1年になりますね。なんだか昨日のことのように思えるんですが・・・本当に早い・・・特に、今年はオーナーさんにとっても特に忙しかった年ではないでしょうか?来年も、お店が繁盛しますよう。いつも応援しています。来年にでも写真撮影に行きたいなと思っています。^^バニラさん、お待たせしているようなので。>悦子さんへ不快になんて・・・むしろ指摘はあるものと受け止めていますのでそのように気になさらないでください。設計・その他いろいろ・・・です^^インテリアはオレンジカフェさんの好みに限りなく近くなっていくように・・・、それを実現したまでです。そのお手伝いをさせて頂きました。^^率直な感想を頂き、嬉しく思います。
もう、なんといってよいのか・・・。すごいですね・・・。ここのBBSが軽く炎上してるのが、笑えます(失礼)結論からいいますと、ランチタイムの予約も作り置きもいたしません。ごめんなさい。ランチの予約に関しましては、もう、毎日のように電話がかかってきます。本当、毎日です。あまりの多さに思わず、ナンバーディスプレイにしました。昨日も、良いのか悪いのか、お客様のうそがわかっちゃました。あ。関係ないですね。なぜ、以前はしていたのに、しないかというと、ぶっちゃけて言えば、いろいろと嫌な思いをしたからです。それはそれは、ここには、書ききれないくらいです。愚痴りたくないのであえて書きません。>以前ディナーを予約してキャンセルしたことがありました。はい。よく覚えていますよ。今まで一度しかキャンセル食らったことないので。>子供の急病でやむを得ずキャンセルしたのでした。救急車騒ぎの中。電話をかけた時の、電話口での男性の方の冷たい言い方「えぇ?キャンセルですか??(仕方ないな〜)はぁい、わかりました」との声が忘れられません。そうだったんですね。それはそれは気がつかずに申し訳ないです。男性の方ってのは、自分ですね。男は後にも先にも一人ですから。冷たかったですか?そんなつもりはなかったのですが、そう聞こえてしまったのら謝ります。ごめんなさい。ところで、(仕方ないな〜)・・というのは、心の声ですか?笑(失礼) お客様に対して、そんな風には決して言わないと思いますが。 というか、今までずっと、忘れられないところをみると、そうとう冷たかったんですね、自分 笑(またまた失礼)すいません。以後、気をつけます。前日にも関わらず、キャンセル料を頂かなかった事に免じてお許しください。>当時の(自称)常連としては「大丈夫ですよ、お大事に、また機会があったら来てくださいね。」くらいは言ってほしかったです。正直、お名前だけみて、常連かどうかわかりませんでした。すいません。というか、常連さんだったんですね。気がつきませんでした。ごめんなさい。『ダイジョウブデスヨ、オダイジニ、マタキカイガアレバキテクダサイネ』ですね。ありがとうございます。メモっときます。>新しい店舗になってからディナーに行った友人の話。直接間違ったことを指摘したわけではなかったようでしたが、料理を食べさせてやっているとの色合いが強くて非常に不快だったといってました。どうぞ、気になった時には、その時に直接言ってやってください。人間だれしも、たまたま気がつかないこともあるでしょうし、間違ってしまうこともあるでしょうから。料理を食べさせてやっている・・・ですか?そうですか。不快にさせてしまい、どうもすみませんでした。そう感じてしまったのら仕方ないですが、そんな事は、スタッフ全員、微塵も思っていませんので、どうぞ、ご友人にお伝えください。>私としてはおいしい料理がいただければいいわけで、接客態度が悪かろうが、サービスが行き届いてなかろうが気にしませんから。 いかにも、うちが、接客態度が悪くてサービスが行き届いていないお店みたいですね 笑まあ、そう思われてしまうのもこちらが至らないからでしょう。申し訳ございませんでした。昼休みの限られた時間にちょっと優雅に過ごせるお店が見つかるよう、祈っております。貴重なご意見、ありがとうございました。年末でせわしないですが、くたびれずにがんばってください。
この件に関しては、反省してもう何度も謝罪しているので、お許しください。>悦子さんは,オレンジカフェのファンとして店の基本姿勢を理解した上で書き込みしているわけですから,決して「お店の人が2階席を放ったらかしにしている」とか「遊んでいる」と思っている訳ではないことは明らかです。あの書き込みを見るとそうは思えませんでした。至らずにすいませんでした。>「大変お待たせしております,申し訳ございません」といった言葉を添えるだけでも,全く印象が違うと思います。はい。その通りでございます。その時もそういった言葉をおかけました。>極めて後ろ向きなコメントで,読んでいて大変違和感を感じました。スタッフの皆さんが頑張っている事は,大部分のファンが理解しているのですから,それに応えるような前向きなコメントが欲しかったです。例えば、前向きなコメントとはどういった言葉でしょう・・・。すいません。思い浮かびません・・・。悦子さんご自身も、得策と言っておられるように、いろいろ考えた末のコメントだったのですが・・・。ごめんなさい。>悦子さんは当初,怒っていた訳でも,狭い目で見ていた訳でもないと思うのです。ですから「気に障ったコメントなら削除します」などと,さらに追い打ちを掛けるような言葉は,オレンジカフェさんらしからぬ,としか言いようがありません。。。はい。わかっていますよ。なので、最初のコメントにもきちんと謝罪しました。気に障ったコメントというのは、悦子さんに書いたものではなく、なおなおさんあてに書いたもので、『階段は気に入っているので、そのままで直さなくていいですよ』的な事を書いたコメントです。それが、変な風に伝わってしまったので消しました。追い打ちですか・・・。どうもすみませんでした。全て、こちらの責任です。至りませんでした。申し訳ありませんでした。
市外からお店の近くの会社に勤めているくたびれOL(死語?)です。開店当時から行ってます。今はお邪魔できずにいます。BBS閉鎖されそうなので今のうちに言いたいこと、以前からちょっと思ったこと、書かせていただきます。こちらのお店は、昼休みの限られた時間(1時までに帰りたい!!という方の要望)でのランチは、提供に時間がかかる場合があるため無理、席の予約もお料理を作っておいていただくのも無理、とのこと。お店でゆっくりとした時間を過ごしていただきたいから、あえて予約は受けないとのこと。まえにBBSで見た気がします。昼休みの限られた時間をちょっと優雅に過ごしたいと思っても、仕事をしている人は行けない。自由な時間をお持ちの方しか行けないんですよね。開店当時、すいていた(失礼)時には通っていたのですが、今は行けません。ファミレスや食堂じゃないってのはわかってますが、ランチの席の予約と作り置きってできませんでしょうか。前の店で、会社に戻る時間に間に合わなくて、飲み物キャンセルした客は、私だったかもしれません(お金返してくださいとは言いませんでしたが)。お店でゆっくりしてもらうことと、お料理の提供が遅いこととは話が別だと思うのですが。忙しいので大変なんでしょうけれど。あと、苦言をひとつ、ふたつ。以前ディナーを予約してキャンセルしたことがありました。前日のキャンセルはご迷惑をおかけしたことと思います。子供の急病でやむを得ずキャンセルしたのでした。救急車騒ぎの中、電話をかけた時の、電話口での男性の方の冷たい言い方「えぇ?キャンセルですか??(仕方ないな〜)はぁい、わかりました」との声が忘れられません。当時の(自称)常連としては「大丈夫ですよ、お大事に、また機会があったら来てくださいね。」くらいは言ってほしかったです。お店に期待しすぎでしょうか?新しい店舗になってからディナーに行った友人の話。頼んだ料理と来た料理が違う。店員さん呼んで「これ、○○ですか?(間違っていませんか)」と聞いたのですが「これは、××です。(○○なんて言われてません。)」ってキッパリ。(カッコ内はそんな態度だったってこと)注文の確認とか、作り直しなんてしてくれなかったそうです。直接間違ったことを指摘したわけではなかったようでしたが、料理を食べさせてやっているとの色合いが強くて非常に不快だったといってました。批判ばかりになりました。ごめんなさい。こういう場がないと言えなかったので。お昼休み予約できるようになったら行きますね。私としてはおいしい料理がいただければいいわけで、接客態度が悪かろうが、サービスが行き届いてなかろうが気にしませんから。
初めて書き込みします。悦子さんのご意見の件で,私も「何か違うな〜」と感じていたものですから,部外者ではありますが一言。オーナーさんが「なぜ怒っているのかわからない」とおっしゃっていますが,私もオーナーさんのコメントを最初に読んだ時,「えっ?」と思いました。悦子さんは,オレンジカフェのファンとして店の基本姿勢を理解した上で書き込みしているわけですから,決して「お店の人が2階席を放ったらかしにしている」とか「遊んでいる」と思っている訳ではないことは明らかです。なのに,あんな文章で返されたら,悦子さんでなくとも(全くの第三者である私でさえそうですから)良い気持ちはしないと思います。例えば,アフターのタイミングについては,お客様から声を掛けられる前に,ホールスタッフの方が少し気を配って「大変お待たせしております,申し訳ございません」といった言葉を添えるだけでも,全く印象が違うと思います。それと,気になったのが,料理の提供がいつも遅れてしまうことを認識していながら>いつも忙しいわけでもないのでスタッフを増やす余裕もない>このままで苦情が多く出るようならメニューを減らすか、二階席をクローズにするしかないとおっしゃっていることです。極めて後ろ向きなコメントで,読んでいて大変違和感を感じました。スタッフの皆さんが頑張っている事は,大部分のファンが理解しているのですから,それに応えるような前向きなコメントが欲しかったです。悦子さんは当初,怒っていた訳でも,狭い目で見ていた訳でもないと思うのです。ですから「気に障ったコメントなら削除します」などと,さらに追い打ちを掛けるような言葉は,オレンジカフェさんらしからぬ,としか言いようがありません。。。
お返事遅れてごめんなさい。あたたかいメッセージありがとうございます。もうなんといってよいのか、本当に、うれしいです。わかっていて下さる方がいるというだけで、感謝の気持ちでいっぱいです。嫌なことがあると、いつも励ましの書き込みをして下さる方がいる。ORANGECAFEは本当に幸せです。ここのBBS以外でも励まして下さる方がいました。いつもいつもみなさんに支えられっぱなしです・・・。はやく、しっかりしないといけませんね。今回の件は、こちらのミスなので、これにあまえることなく、これからもがんばっていきますので、応援よろしくお願いいたします。
私も前のお店から通っています。今のお店になってからランチも夜もおじゃましましたが、料理もその後のドリンクも、それほど待たされた事はないですよ。確かにオープン当初は、待たされた事もありましたが、最近ではそれほど待たされる事もないです。はやく出そうときちんと、工夫してるのがうかがえました。彼等なりにきちんと反省しているのではないでしょうか。毎日、おふたりで朝から晩までがんばっていらっしゃるお姿を見ていると、心配になります。まだまだオープンして三ヶ月。たまには、遅れてしまう事もあろうかと思います。もう少し、広い目で見てあげましょうよ。おばさんの余計なお節介でした。